イソップ童話概説318.老馬

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説318.老馬

(原文ママ)

老いた馬が粉挽き用に売り飛ばされ、臼に繋がれて、宵の間ずっと挽いていた。そして、長嘆息(ちょうたんそく)して言うには、
「あれほどのコースを走り回った俺が、粉屋のために、何と情けない折り返しをぐるぐる回っているのであろう」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは長嘆息でしょうね。^±^;←こいつは超短足
たしかに、もう一度コースを走りたいでしょうね。
よく聞く話には、競馬の馬も、晩年は、種馬か、種馬の役目が終わると悲惨な末期といいますね。
「悠々自適」なんて、ないのよなあ。^±^;

ところで、犬の世界でも、闘犬は老いに入り引退すると、調教する犬に噛ませて自信を付けさせるためにあてがわれるのです。
「噛ませ犬(かませいぬ)」の語源もここからきているとか。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説317.藪医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説317.藪医者

あるところに藪医者がいまして、皆はある病院に対して助かるというのに、この医者だけは、お迎えが来るので用意しておけ、と言います。
暫くして男はすっかりと治癒(ちゆ)し、それでも蒼白い顔で人前に出ますと、この藪医者に邂逅(かいこう=思いがけなく出会うこと)します。医者は、癒えたのをおくびにも出さず(=素知らぬ顔で)、
「ごきげんよう、あの世のふとたちの様子はどうだったね」
と言ったので、男が返して言うには、
「レーテー川の水を飲んで安らっています。ところで最近、コレー様とプルトン大王が、『医者が病人を死なせないから、医者という医者を恐ろしい目にあわせる』と言ってました。全員の名簿を作って、最初のことろにあなたの名前も書こうとしましたので、私はいけない、と思って、あなたは本当の医者じゃない、罪に問われるのは不当だ、と伝えておきましたよ」。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この最後の男の話ですが、これには注釈も必要ですね。
「レーテー川」とは、「忘却の川」のことです。
死者が地下に下ると渡し守カロンの船でアケロン川を渡り、あの世に入る、といいます。日本では「三途の川」ですかね。冥界にはこのほかに、ピュリプレゲトン(火焔=かえん、炎)、コキュトス(嘆き)、レーテー(忘却)などの川があって、この水を飲めば前世の記憶を失う、とされました。
また、「プルトン大王」とは、「富める者」の意であり、ハデスの別名とも言われてます。
コレー(少女の意)はデメテルの娘ベルセボネのことで、冥界の王ハデスに攫われて(さらわれて)、その妃(きさき)となったそうです。

ベルセボネって、このことか。^±^;
ベルセボネ

あ、これ、ハンゲームのわくわくフィッシングのツリトモね。^±^;・・・ツリトモって
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説316.ヘラクレスとアテナ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説316.ヘラクレスとアテナ

(原文ママ)

喧嘩や争いが大損害の因(もと)になることは誰の目にも明らかである、ということ。
ヘラクレスが狭い道を歩いていると、地面に林檎(りんご)のようなものが落ちていた。踏み潰そうとしたところ、そいつは二倍の大きさになったので、いっそう強く踏みつけ、棍棒(こんぼう)で殴りつけた。そいつはますます膨らみ、道を塞ぐ(ふさぐ)ばかりになったので、ヘラクレスが棍棒を投げ捨て、呆気(あっけ)にとられて立ちつくしていると、アテナ女神が現れて言うには、
「兄弟よ、止めるがよい。これは敵愾心(てきがいしん)であり争いであるのだ。相手にならずに放っておけば元のままだが、揉み合う(もみあう)ほどに、こんな風に膨れあがるのだ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

注釈もあり、呼びかけの「兄弟よ」とありますが、
「アテナはゼウスと女神メティス(思慮)の子。ゼウスは臨月のメティスを腹に呑みこみ、自分の頭を斧で割らせて、そこからアテナを生み出した、ヘラクレスはゼウスと人間の女性アルkゥメネの子、従って二人は姉弟(きょうだい)となる」
とあります。

さて、この林檎ですが、敵愾心という名のもので、踏みつければ倍になって返ってくる、というものですね。
たしかに、人間の心も同じだと思います。
人間の心は鏡ともいわれます。笑えば笑いが返ってくるし、怒れば怒りが返ってくると。
この林檎も一緒ですね。いや、この林檎の方が「人間の心」らしいんじゃないでしょうかね。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説315.ラバ(騾馬)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説315.ラバ(騾馬)

(原文ママ)

仕事もせずに飼葉桶の餌を食べるばかりの過食症の騾馬(らば)が、駆け出したかと思ったら、首筋を振り立てながら、
「俺のおっ母(おっかあ)は馬だが、駆けっこならおっ母にも負けないぞ」
と叫んだ。が、突然首うなだれて、走るのを止めた。父親は驢馬(ろば)であることを思い出したのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

そうですね。
騾馬は馬と驢馬との掛け合わせですからね。^±^;

でも、「過食症の騾馬」って・・・^±^;
お前と同じじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説314.太陽と蛙

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説314.太陽と蛙

(原文ママ)

夏の盛りに太陽の婚礼があった。動物たちは神様のために陽気な祝宴を張り、蛙も水辺のダンスにうち興じた。すると、蟾蜍(ひきがえる)がそれを静止して言うには、
「お祝いの歌を歌っている場合じゃない。心配して苦しまねばならぬ時だ。今太陽は独身でも水たまりを残らず干上がらせているのに、結婚してよく似た子を生んでみろ、俺たちがどんな災難に見舞われることか」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

というか、太陽の宴に参加するだけで・・・。
熱くて、動物たちは息絶え、黒焦げになるだろうし。^±^;
そんなの、蟾蜍がとやかく言う以前の問題で・・・。^±^;・・・これはほんとの、あの世にカエル

またお前の得意のヘリクツかよ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説313.ゼウスの裁き

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説313.ゼウスの裁き

(原文ママ)

ゼウスがヘルメスに命じて、人間の罪や不正を胸片に書きこみ、側に置いた木箱に積み上げさせた。調べた上で各人に償いをさせるつもりであった。胸片は次から次へと投げ入れられるので、吟味を受けるべくゼウスの手に渡るのが、遅いのもあれば早いものもあった。それ故悪人の中に、罪を犯すに早く報いに苦しむに遅い人があっても、驚くにあたらないのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

なんか納得させられてしまいますね。^±^;
ということは、キリストの「悔い改めよ」という福音書の言葉でも、理解するに遅いものも早いものもいる、ってことでもあるのね。

もっとも、ゼウスの吟味もどういうものだか・・・。^±^;
いくら償いをさせようとしても反省しないのだっているじゃありませんか。
「悪事万里を走る」じゃないけど、悪事を働くなかには、ゼウスをも恐れない、強か(したたか)な連中って多いですよ。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説312.ゼウスと善の甕(かめ)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説312.ゼウスと善の甕(かめ)

(原文ママ)

ゼウスはある限りの善を集めて甕(かめ)に入れ、蓋をして、ある男に預けた、男は中身が知りたくて我慢がならず、蓋をずらしたため、中のものは神々の館へと逃げ帰り、地上を遠く離れた所で飛びまわることになった。ただひとつ希望だけが留まったのは、辛うじて蓋が閉められ、これを逃さなかったからだ。
こういうわけで、希望のみは人間たちの間にあって、逃げ去った善はどれでも与えてやろう、と約束ばかりしているのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

なるほど、「知りたがり」の罪深さですね。^±^;

あなたは蓋をあけますか?

自分なら・・・。^±^;

・・・。^±^;

・・・。^±^;

・・・。^±^;

あけます。^±^; キッパリ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説311.ゼウスと動物と人間

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説311.ゼウスと動物と人間

(原文ママ)

人間は皆、理性的存在として神から名誉を与えられているのに、その名誉に気づかぬばかりか、感覚も理性ももたぬ動物を羨む(うらやむ)者もいる、ということ。
伝えられるところによると、原初、動物が創られた時、ある者は強さ、ある者は速さ、ある者は翼というように、めいめい神の恵みをいただいた。ところが人間は裸のままに置かれたので、
「私だけ恩恵に与れぬ(あずかれぬ)まま放っておかれた」
と訴えた。するとゼウスが、
「最も大きなものを授かっていながら、その贈物に気づいていないな。お前は理性を手に入れているのだ。それは神々の世界でも人間の世界でも力をもち、強きものよりもなお強く、最も速きものよりもなお速いものなのだ」
と答えた。ここに至って人間は贈物を知り、跪拝(きはい)し感謝を述べて立ち去った。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーん、自分は羨むほうなのかなあ。
ないものねだり、と言いましょうかね。^±^;
お前の場合は業突く張りなんだよ!(゚Д゚)ノx±x
人間は理性があるだけでいいじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。←その理性がない

ああ、神様から理性をもらっていないなあ。^±^;
だからお前は「人間もどき」って言われるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ハヤクニンゲンニナリタイ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説310.閹人(えんじん)と占い師

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説310.閹人(えんじん)と占い師

閹人(えんじん)が生贄占いの師を訪ね、子供のことを見てもらったところ、占い師は聖なる肝臓を広げて言うには、
「これを見る限り、あなたは父親になりなさろう。しかし、お顔を拝見する限り、男子には見えなさらぬ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

閹人(えんじん)とは、去勢された人のことです。
つまり、宦官(かんがん)ですね。^±^;・・・モダンカンガン

最初、「閹人」の意味が理解できていなかった時にこの話読んで、なにやらちんぷんかんぷんな文章でピンとこなかったのですが、これで納得しました。
ちなみに、「閹」とは、しもべ、 めしつかいとも読み、また、、「閹う」と書いて、「こびへつらう」と読みます。

この、閹人がっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説309.ヘルメスの車とアラブ人

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説309.ヘルメスの車とアラブ人

(原文ママ)

ヘルメスが嘘八百と巨万(こまん)の欺瞞(ぎまん)とあるだけの悪だくみを車に満載して、世界中を駆け巡った。部族から部族へと素早く移動して、それぞれに積み荷のごく一部ずつ配って回ったのだ。ところがアラブ人の土地にやって来て、通り抜けようとする時、突然車が壊れて立ち往生した、という話だ。アラブ人は商人の高価な品物の時のように、車が空になるまで奪い尽くし、まだ訪れていない国もあるのに、それ以上先に行かせなかった。
それゆえアラブ人は、私※も経験で知っているのだが、嘘つきのいかさま師で、その舌には真実の言葉がひとつもないのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

神様が登場する文章は、面倒でも「原文ママ」にしないと、分かりづらいというのが特徴です。

さて、※印の「私」について、説明を。
「著者パプリオスが自らの体験だと言う。ここから、パプリオスが東方に住んだことがあると推測されている。なお、ヘロドトス「歴史」三・八は本話とは逆に、アラブ人は世界一盟約を重んじる、と記している。(第四部二七四-三七八話はパプリオス「イソップ風寓話集」から採られた話である)」
と、このようにあります。

でも早い話が、アラブ人への悪口じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

♪アリババ、バリバリ、アラブで、アルバイト・・・φ^±^ノ

♪アリババ、アラパカ、アリアリ、バリバリ・・・φ^±^ノ
かきむしる青春かよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ

ゴールデンハーフスペシャルか!(゚Д゚)ノx±x
「ハーレム・ノック・アウト」なんて誰も知らないってば!(゚Д゚)ノ。x±x。

 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長