墓参りと桜2・競艇場前駅

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
続いて、競艇場前駅の様子です。^±^
西武多摩川線、是政駅の一つ手前の駅ですね。

JR南武線の南多摩駅から、再び是政橋を渡ります。
20160321・墓参りと桜2-01

さらに、是政交差点を右折し、西武多摩川線の沿道を車で走るとやがて、西武多摩川線の競艇場前駅に。
蛭子さんが好きそうな駅です。^±^;
蛭子さんは、パチンコ屋と競艇場さえあれば、目が輝きます。^±^;
そんな言い方しなくてもいいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

小さな踏切を渡って、駅の南口に行きました。
こちらには、駅前にバス停があります。
20160321・墓参りと桜2-02

競艇場があるのは北口で、南口は閑静な住宅や商用地ですね。
20160321・墓参りと桜2-03

では、競艇場駅に入ってみます。^±^ノ
蛭子さん気取りだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜2-04

切符売り場です。
20160321・墓参りと桜2-05

改札口です。
20160321・墓参りと桜2-06

駅の真上から、是政方面へ、西武多摩川線を見てみます。
20160321・墓参りと桜2-07

そこに、ちょうど電車が発車していました。
20160321・墓参りと桜2-08

西武多摩川線は、是政方面へと進んでいきます。
20160321・墓参りと桜2-09

競艇場前駅です。
よく見ると、線路が剥がされたあとが見えますね。
20160321・墓参りと桜2-10

競艇場前駅は、1919年(大正8年)6月1日、多摩鉄道常久駅として開業しました。
1954年(昭和29年)5月21日に、競艇場前駅に改称、2005年(平成17年)8月7日:エレベーター設置のため、1番ホーム(旧 武蔵境方面ホーム)を廃止。この日より1面1線化して、現在に至ります。

競艇場前の駅名表示板はありますが、こちらには電車は来ません。
お前と蛭子さんだけは、一生このホームで待ってろよな!(゚Д゚)ノx±x・・・ヤダヨー
20160321・墓参りと桜2-11

反対側の、こちらのホームのみ、電車は来ます。^±^;
20160321・墓参りと桜2-12

駅前の踏切です。^±^
20160321・墓参りと桜2-13

踏切から是政方面に向かって、競艇場前駅を写しました。
20160321・墓参りと桜2-14

その踏切の知覚には、渋い文字のラーメン屋さんの看板もありました。
20160321・墓参りと桜2-15

踏切から武蔵境方面です。
20160321・墓参りと桜2-16

ところで、この駅の前世の「常久(つねひさ)」ですが、これも人名です。
常久八幡神社があり、昔は字名でした。ただ、
「縁起、創建年月不詳。明治六年十二月村社に列せらる」
とあり、詳しいことはわかりません。^±^;
せいぜい、手がかりは、
「民家甲州街道の左右に並居、凡三十七件」
と、幕末の地誌に書かれている程度なのです。

そんな競艇場前駅です。
20160321・墓参りと桜2-17

あ、電車がやってまいりましたよ。^±^ノ
20160321・墓参りと桜2-18

西武多摩川線の競艇場前駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%89%87%E5%A0%B4%E5%89%8D%E9%A7%85_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

駅を一通り撮影したので、改めて、多磨霊園に墓参りに向かいます。
「わんまいる」って・・・^±^;
20160321・墓参りと桜2-19

配達人、カバでしょうかね。^±^;
「わん」というから、犬じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
20160321・墓参りと桜2-20

多磨霊園南参道を北へ向かうと、やがて多磨霊園です。
20160321・墓参りと桜2-21

多磨霊園に到着しました。
20160321・墓参りと桜2-22

我がお墓です。^±^;
20160321・墓参りと桜2-23

墓の掃除をしてから、花を供え、食べ物も備え、線香をたいて、お祈りしました。
20160321・墓参りと桜2-24

次回は、武蔵野公園へ行きます。^±^

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

墓参りと桜1・是政駅と南多摩駅

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
まず最初は、是政駅と南多摩駅の様子です。^±^

まずは、墓参り日和で、良かった、良かった。^±^ノ
20160321・墓参りと桜1-01

しかし、直接多磨霊園に行かず、寄り道です。
近所の駅を撮影に行きます。
ネオンの会と鉄写の会のネタ探し、ですがね。^±^;
必死だな!(゚Д゚)ノx±x。

西武多摩川線の終点、是政駅に到着です。^±^ノ・・・これまさ愉快だなあ
「これまた愉快だな!」とでもいいたかったのかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜1-02

是政駅の様子です。^±^
20160321・墓参りと桜1-03

切符売り場です。
20160321・墓参りと桜1-04

改札です。
ただ、中には入れませんでした。
柵があって、外からは駅名票などが見られなかったのが残念でした。
20160321・墓参りと桜1-05

西武多摩川線は単線です。
20160321・墓参りと桜1-06

是政駅に沿った道です。
20160321・墓参りと桜1-07

是政駅のバス停は駅前にあります。
20160321・墓参りと桜1-08

是政駅の駅舎の看板です。
20160321・墓参りと桜1-09

そもそも、この是政というのは、井田是政という武士がいて、正式には「井田摂津守是政(いだせっつのかみこれまさ)」というのですが、北条氏照の家臣でした。
北条氏照の生誕が天文9年(1540年)、死没が天正18年7月11日(1590年8月10日) ですから、戦国時代の終わりごろに活躍した人物でしょうかね。要するに、時は、室町時代の最後から安土桃山時代にかけてですかね。
主君の自害後に現在の東京都府中市是政の地を開拓して、この地名になりました。
東京競馬場の第3コーナー付近に井田一族の墓があるのだそうですが、そこから、鎌倉時代、室町時代のものが板碑が出土されているようです。

これまさ愉快だなあ。^±^ノ

こちらの写真はサムネイル版で拡大できますが、、駅前のアーケードの看板は、それでも小さいので、絵の看板だけ、10日にネオンの会で大きな写真を入れます。
顔の横に、「koremasa kun」と書かれていました。
「これまさくん」って・・・^±^。
20160321・墓参りと桜1-10・大

駅前にあった、府中市郷土の森博物館の案内板です。
こちらもサムネイル版で。
20160321・墓参りと桜1-11・大

更にサムネイル版3連発。是政駅前にあった地図です。
クリックして大きくしてご覧ください。^±^ノ
20160321・墓参りと桜1-12・大

東京競馬場がど真ん中に、ドドーンとありますがね。^±^;
20160321・墓参りと桜1-13

是政駅にあった、軌道モーターカーです。^±^ノ
他にも、ホームの反対側にはダンプトロリーが止まってました。
駅前に、砂利が山のように積まれてあったので、砕石をしているのだと思います。
20160321・墓参りと桜1-14

西武多摩川線の是政駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AF%E6%94%BF%E9%A7%85

さて、続いて、JR南武線の南多摩駅まで足を伸ばしましょう。
是政から、府中街道を南下。是政橋を渡ると新大丸の信号があり、その左手が南多摩駅です。

南多摩駅のバス停のところで、車を少しだけ駐車しました。
20160321・墓参りと桜1-15

南多摩駅は高架の駅です。
20160321・墓参りと桜1-16

南多摩駅の北口から、駅に入ります。
20160321・墓参りと桜1-17

南多摩駅の切符売り場です。
20160321・墓参りと桜1-18

南多摩駅改札です。
20160321・墓参りと桜1-19

残念ながら、こちらも、駅名表示板は、高架駅で中に入らない限り撮影できませんでした。
20160321・墓参りと桜1-20

南口に抜けてみます。
20160321・墓参りと桜1-21

南口には狭いロータリーと、保育園がある以外、めぼしい建物もあまりなかったです。
街もちょっと閑散としてました。+±+
役に立たないな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜1-22

南多摩駅は、1927年(昭和2年)11月11日に、大丸駅として開設されました。
その後、1931年(昭和6年)に多摩聖蹟口停留場に改称し、貨物駅の南多摩川駅と合併し、1939年(昭和14年)9月14日には「南多摩駅」に合併します。
2011年12月24日に下り線が高架化、2013年12月23日に上り線が高架化して、現在に至ります。

そんなわけで、再び北口へ。
20160321・墓参りと桜1-23

北口はというと、ロータリーの工事中。+±+
つくづく役に立たないなっ、お前の報告はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜1-24

JR南武線の南多摩駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%A7%85

役に立たなかった罪滅ぼしに…。
ネオンの会、鉄写のリンクも入れておきます。^±^;

ネオンの会(4月10日から開きます)

鉄写倶楽部(4月11日から開きます)

明日は、競艇場前駅に行ってみます。^±^ノ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

越生梅見ドライブ。^±^ノ2=武州長瀬駅

今日は、東武東上線越生支線の武州長瀬駅の様子です。^±^
なお、この様子は10日のネオンの会、11日の鉄写の会にも入れます。

「新しき村」を見学した後、こちらのヤオコーでトイレに寄りました。^±^
お前は、「古き脳みそ」だがなっ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見2-01

さらに、ついでにぶらぶらと散歩。
20160227・越生梅見2-02

「^±^ YOU」って・・・^±^;
20160227・越生梅見2-03

パブスナック、「てんとうむし」です。
店内のカラオケで流れる曲は、たぶん、「てんとうむしのサンバ」でしょう。
20160227・越生梅見2-04

その隣は「夢一輪」で、実際に、「夢一夜」が流れてました。^±^;
20160227・越生梅見2-05

この辺りは中央4丁目です。
20160227・越生梅見2-06

先ほどの道を、引き返しましょう。^±^ノ
20160227・越生梅見2-07

ヤオコーをさらに通過すると・・・。
20160227・越生梅見2-08

東武東上線越生支線の踏切がありました。
20160227・越生梅見2-09

どうも、駅のようです。^±^;
20160227・越生梅見2-10

武州長瀬駅でした。^±^;
20160227・越生梅見2-11

しかし、駅の様子はというと、金網が二重に張ってあって。
20160227・越生梅見2-12・金網が二重に張っている

駅の様子がうまく撮れません。+±+
20160227・越生梅見2-13

駅名の看板ですが、写しにくいです。x±x
20160227・越生梅見2-14・写しにくい。x±x

縦型駅名表示板に至っては、ピンぼけですし。x±x。
うまく映せよな!(゚Д゚)ノx±x
ついでに!(゚Д゚)ノx±x
トイレに行ったらブシューっと長瀬!(゚Д゚)ノx±x。…何だ、ダジャレか
20160227・越生梅見2-15・縦型表示板はピンボケ

階段を上って、駅の改札に行くことにします。
20160227・越生梅見2-16

改札口ですかぃ。(゚Д゚)ノ
20160227・越生梅見2-17

こちらが、乗り場です。
20160227・越生梅見2-18

そして切符売り場です。
20160227・越生梅見2-19

コンコースからの眺めです。
20160227・越生梅見2-20

切符を買って、中に入ってもよかったのですが、ヤオコーに車を置いたままなので、戻ることにします。
20160227・越生梅見2-21

駅前から、ヤオコー方面です。
20160227・越生梅見2-22

トラベルサービスのネオンです。^±^
20160227・越生梅見2-23

武州長瀬駅のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%B7%9E%E9%95%B7%E7%80%AC%E9%A7%85

いよいよ、車は、越生町に入りました。^±^ノ
20160227・越生梅見2-24

この続きは、また明日。^±^ノ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北千住お見舞い記。1

2015年12月19日、大学時代の友人のお見舞いに行くために北千住へ出かけました。

彼の高校時代の友人から様態が書かれた手紙を受け取り・・・。
20151219・北千住1-01

西所沢駅から、電車に乗り込みます。^±^
20151219・北千住1-02

病院の面会時間より2時間も早く池袋に到着しましたので、都電で行くことにしました。
池袋から東池袋4丁目まで歩きます。
20151219・北千住1-03

都電荒川線の、小さな駅が見えてきました。
20151219・北千住1-04

こちらが、東池袋4丁目駅です。^±^ノ
早速、都電に乗り込みます。
20151219・北千住1-05

「とまります」って・・・^±^;
20151219・北千住1-06

都電の車内から撮影です。
20151219・北千住1-07

こちらは終点の三ノ輪橋です。
詳しくは1月11日の「鉄写」で入れますね。^±^ノ
20151219・北千住1-08

周辺の行き先案内板です。
20151219・北千住1-09

この駅の特徴は、降車ホームと乗車ホームが別々になっているところで、降りた先が単線となり、棒線(1番線だけ)の乗り場が別にあります。
20151219・北千住1-10

こちらは「関東の駅百選」にも認定されています。
20151219・北千住1-11

ここはトイレですね。長屋風です。^±^;
20151219・北千住1-12

乗り場です。左側には昭和の懐かしい看板があります。
懐かしすぎる看板は1月10日のネオンの会で、1枚1枚入れます。
お楽しみに。^±^ノ
20151219・北千住1-13

この縦型の駅名表示板も、かつての全盛時代の都電を彷彿とさせます。
20151219・北千住1-14

で、駅からのアーケードを抜けたら、日光街道です。
20151219・北千住1-15

このあたりは南千住のほうが近いですが、時間があるので、あえて北千住まで歩きます。
20151219・北千住1-16

「中山式腹巻」って・・・^±^;
20151219・北千住1-17

「勉強堂支店」って・・・。^±^;
20151219・北千住1-18

もうちょっと歩くと、いよいよ千住大橋が見えて来ました。^±^
20151219・北千住1-19

このループ状の橋を使います。
20151219・北千住1-20

橋の上から。
川は隅田川です。^±^
20151219・北千住1-21

鉄道の鉄橋も見えます。
20151219・北千住1-22

橋を渡りきり、ループ橋を降りるところ・・・。
20151219・北千住1-23

こちらは今まで通った、対岸ですね。
橋を渡りきると、荒川区から足立区に入ります。
20151219・北千住1-24

都電荒川線の東池袋四丁目のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85

都電荒川線の三ノ輪橋のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%8E%E8%BC%AA%E6%A9%8B%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4

次回に続きます。^±^

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

北越急行ほくほく線・まつだい駅

だんだんどうも~。^±^ノ
今回は、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」です。^±^
2015年10月26日に訪問しました。
このほかに、来月11日にも「鉄写倶楽部」にも入れますので、お楽しみに。

まつだい駅です。
20151025・松之山・まつだい駅01

早速駅に入ってみましょう。
20151025・松之山・まつだい駅02

ロータリーを右に入り、さらに左に行くと。
20151025・松之山・まつだい駅03

こちらが北越急行ほくほく線のまつだい駅の改札です。
20151025・松之山・まつだい駅04

切符売り場です。
20151025・松之山・まつだい駅05

改札から中に入りましょう。^±^ノ
20151025・松之山・まつだい駅06

まつだい駅の駅名表示板です。
20151025・松之山・まつだい駅07

縦型の、駅名表示板です。
20151025・松之山・まつだい駅08

2番ホームの看板です。
20151025・松之山・まつだい駅09

こちら側は1番ホームですがね。^±^
20151025・松之山・まつだい駅10

注意書きです。サムネイル版にしてあります。
高速で電車が通過するので電車が車では入れません。
20151025・松之山・まつだい駅11・中

駅はこのようにフェンスが張ってあります。
20151025・松之山・まつだい駅12

駅の向こう側の様子です。
20151025・松之山・まつだい駅13

南口と、2番線に行くにはこの通路を抜けます。
20151025・松之山・まつだい駅14

さて、駅から戻りましょう。こちらは、道の駅の「ふるさと会館」とつながってます。
20151025・松之山・まつだい駅15

まつだいのポスターです。サムネイル版です。
松之山と共に、棚田の里で有名です。^±^
20151025・松之山・まつだい駅16・大

さて、駅のトイレにも寄りました。
20151025・松之山・まつだい駅17

「虫がはいりますので扉を閉めてください」って・・・^±^;…サムネイル版ですよ
20151025・松之山・まつだい駅18・中

駅のロータリーの様子です。
20151025・松之山・まつだい駅19

バス乗り場があります。十日町、松之山方面とまつだい(松代)近辺を走るバスに乗車できます。
20151025・松之山・まつだい駅20

「ふるさと会館」の入口は、こちらにもあります。
20151025・松之山・まつだい駅21

ほくほく線は、ロータリーからも見えます。
20151025・松之山・まつだい駅22

まつだい駅前広場には、火の見やぐら風のものがあります。
20151025・松之山・まつだい駅23

この日は、ちょうどこちらでは紅葉の時期でした。
20151025・松之山・まつだい駅24
 
まつだい駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%84%E9%A7%85

この駅を訪れたのは二度目なんですがね。^±^

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

始発の江古田駅訪問

西武池袋線の江古田駅には、2015年7月13日の早朝に訪ねました。^±^ノ

「江古田」は「えこだ」と読みます。西武池袋線の駅です。
なお、地下鉄大江戸線の駅は「新江古田」で「しんえごた」と読み方が少々違います。
それぞれ、読み方が違っていて、ややこしいのですが、これは、「えこだ」は練馬区の今の「栄町」と「旭丘」の、新町名になる前の地名である「練馬区江古田町(ねりまくえこだちょう)」から、「しんえごた」は中野区江古田(なかのくえごた)から付けられています。
また、「江古田駅」の住所は、東京都練馬区旭丘1丁目であり、行政は練馬区。
「新江古田駅」の住所は、東京都中野区江原町2丁目で、行政が中野区。
区がそれぞれ違い、町の読み方が変わっているので駅名も読み方が違う、と言うからくりです。

江古田駅南口からの駅舎です。^±^
駅から少し歩き、環状7号線方面へ行くと武蔵大学があります。
20150713・江古田3-01

では駅に入りましょう。
20150713・江古田3-02

エスカレーターに乗って・・・。
20150713・江古田3-03

降りればそこは駅通路、コンコースです。
20150713・江古田3-04

一旦駅を通過して、北口へ。
北口の桜台方面です。
20150713・江古田3-05

北口の東長崎方面です。この先には日本大学芸術学部があります。
20150713・江古田3-06

駅北口の前には、浅間神社(せんげんじんじゃ)があります。
20150713・江古田3-07

駅南口前には、パチンコ&スロット、ヒノマルがありますがね。^±^;
20150713・江古田3-08

そろそろ始発電車がやってくる時間です。
こちらは切符売り場です。
20150713・江古田3-09

駅の改札口です。
20150713・江古田3-10

PASMOを使って入ります。^±^ノ□
20150713・江古田3-11

小手指の始発は、午前5時5分。
これに乗って西所沢まで行きます。
20150713・江古田3-12

外もだいぶ明るくなりました。
20150713・江古田3-13

エスカレーターでホームへ降ります。
20150713・江古田3-14

「ニューかめ」って・・・^±^;
20150713・江古田3-15

江古田駅の「ひらがな」の縦型駅名表示板です。
20150713・江古田3-16

こちらは「漢字」の縦型駅名表示板。
20150713・江古田3-17

これはメインの駅名表示板。
20150713・江古田3-18

駅から見える、パチンコ&スロットの看板。
20150713・江古田3-19

番線の看板です。所沢、西所沢、小手指、飯能方面は1番線です。
20150713・江古田3-20

駅のホームから、東長崎方面を見ています。
20150713・江古田3-21

あ、ついに始発電車、小手指行きがやってきました。
20150713・江古田3-22

待ちに待った、小手指行きです。^±^ノ
20150713・江古田3-23

この電車で西所沢駅まで行って、そこからは自宅まで徒歩です。x±x
20150713・江古田3-24


西武池袋線の江古田駅のWIKIです。^±^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%8F%A4%E7%94%B0%E9%A7%85

鉄道に関しては、8月11日に、江古田周辺のネオンは8月10日に詳しくコラムを入れます。

江古田ネオン(8月10日から公開)

江古田鉄写(8月11日から公開)

また、中野の親戚の家から江古田まで歩いたコースです。

朝焼けの江古田

江古田界隈

オタノシミニ~。^±^ノ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東大和市駅(帰りは西武線に乗る、の巻。^±^ノ)

薬用植物園の帰りは、東大和市駅から、西武拝島線で自宅へと戻りました。

さすがに往復はきついしつらい。^±^;
往復歩けよな!(゚Д゚)ノx±x

薬用植物園は16時30分には閉園でして・・・。+±+
20150628・東大和3-01

1時間ほどしか見学は出来ませんでした。x±x
20150628・東大和3-02

次回はもっと早くに来ようかと思っていますがね。^±^
20150628・東大和3-03

こちらはシナガワハギとシロバナシナガワハギ。
20150628・東大和3-04

キキョウの花です。
20150628・東大和3-05

キキョウの花がつぼんでいる形は、このように。^±^;
20150628・東大和3-06

なお、薬用植物園内にはこのような特設ステージもあります。^±^ノ
20150628・東大和3-07

薬用植物園を目いっぱい見たあとは、西武拝島線の電車で家に帰ります。
18分歩けば、玉川上水駅にも行くことができますが、今回は直接東大和市駅から帰ります。
20150628・東大和3-08

この上は東大和市駅です。
20150628・東大和3-09

東大和市駅の看板です。
20150628・東大和3-10

切符売り場です。
20150628・東大和3-11

改札口です。
20150628・東大和3-12

コンコースは広々としています。^±^;
20150628・東大和3-13

ガランガランなだけじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x。
というわけで、西武新宿方面へ、プラットホームを上がります。

縦型駅名表示板です。
20150628・東大和3-14

駅名表示と、隣駅を表示する看板です。
20150628・東大和3-15

ホームの反対側です。
電車が行ったばかりなので、ガラガラです。
20150628・東大和3-16

こちらの電車がやってまいりました。小平行きです。
20150628・東大和3-17

電車が到着します。
20150628・東大和3-18

車内です。そういえば車内広告もなくなるという噂もありますが、西武線はどうなるんだろう。
20150628・東大和3-19

乗り換えの小平駅です。
20150628・東大和3-20・小平乗換え

所沢方面のホームに乗り和えの最中です。
20150628・東大和3-21

小平駅。先ほどまでいたホームには、西武新宿行きの電車が到着しています。
20150628・東大和3-22

さらに所沢駅で乗り換えて、西所沢駅に到着。
20150628・東大和3-23

駅前のデイリーストアにデイリーして(出入りして)、帰途につきました。^±^;
20150628・東大和3-24

帰途は雨になるかと思ったら、降らなくてよかったです。^±^ノ
薬用植物園ではポツポツと雨が降ってたので、心配でしたが。
もしも、帰途に雨に濡れたら・・・。^±^ノφ ウズウズ
♪キトキトピッチャン、キトピッチャン、キトピッチャン・・・φ^±^ノ
「子連れ狼」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
それをいうなら、「シトシトピッチャン」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

参考までに(おまけです)。
1280ピクセルのサムネイル版です。
拡大してご覧下さい。^±^ノ

レオライナーの西武園西駅の時刻表です。
20150628・東大和3参考1・大・遊園地西駅時刻表

東大和市駅の、運賃表です。^±^
20150628・東大和3参考2・大・東大和市駅

東大和市駅のWIKIです。^±^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82%E9%A7%85

ああ、面白かった。^±^
薬用植物園も面白かったですよ。^±^ノ…植物は25日に事典風にして入れますよ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鷺ノ宮駅と井荻駅

2015年4月11日、妙正寺川を散歩をしましたが、その始点と終点の最寄り駅です。

最初は、鷺ノ宮駅です。^±^

西武新宿線が停車中です。
20150410・妙正寺川駅01・鷺ノ宮

駅の番線案内板です。3番線ですね。
20150410・妙正寺川駅02

鷺ノ宮は、町名は「鷺宮」ですが、駅名は鷺ノ宮となります。
1064年、源頼義がこの地に八幡神を祀った社殿を建立したのがこの町の由来です。鷺宮八幡神社のことですね。
その神社(お宮)の境内に鷺が多く棲んでいたことから、里人に「鷺宮大明神」と呼ばれるようになりまして、これがこの地名の起因だとか。

鷺ノ宮の駅名表示板です。
20150410・妙正寺川駅03

縦型のひらがな書き「さぎのみや」看板です。
20150410・妙正寺川駅04

今回は叔母と妙正寺川を桜見の散歩をするのでやってきました。
階段を登ります。
20150410・妙正寺川駅05

改札口です。
20150410・妙正寺川駅06

パスモを使って改札を出ます。
20150410・妙正寺川駅07

改札から、駅の構内を見ています。
20150410・妙正寺川駅08

妙正寺川の桜並木は、ここからすぐ南に流れる川を、下井草方面へと進みます。
20150410・妙正寺川駅09

途中の関東バスのバス停、「銀杏稲荷前」バス停です。
20150410・妙正寺川駅10

「いちょういなりまえ」と読みます。ちょっと難読です。^±^;
20150410・妙正寺川駅11

妙正寺川の川沿いには、きれいな桜が咲きそろってます。^±^ノ
20150410・妙正寺川駅12

続いて、井荻駅です。^±^

井荻駅の、北口から南口に通じる通路です。
20150410・妙正寺川駅13・井荻

環状八号線、「井荻駅前」信号です。^±^
20150410・妙正寺川駅14

駅南口の通りです。バスも通ります。
20150410・妙正寺川駅15

1889年(明治22年)5月1日、井草の「井」と荻窪の「荻」とを組み合わせて、東多摩郡井荻村が発足されました。
1926年(大正15年)7月1日、井荻村が町制施行し、井荻町となります。
1927年(昭和2年)4月19日、西武村山線(1952年から西武新宿線に改称)開業します。
1932年(昭和7年)10月1日、東京市に編入され井荻町は消滅し、杉並町、和田堀町、高井戸町と合併して杉並区の一部となります。
開通当時はまだ「井荻町」だったんですよね。^±^;
町役場は、現在の荻窪郵便局と荻窪警察署の間の青梅街道沿いで、現杉並区立桃井第一小学校正門前付近にありました。
住居表示が成立する前に、「井荻1~3丁目」があったのですが、むしろ西荻窪駅のほうが近い場所でした。町役場があった付近だったので「井荻」の町名になっていたのでしょうね。

井荻の駅南口です。
20150410・妙正寺川駅16

切符売り場です。
20150410・妙正寺川駅17

改札口です。
20150410・妙正寺川駅18

スロープを上がって、ホームです。^±^ノ
20150410・妙正寺川駅19

井荻駅の駅名表示板です。
20150410・妙正寺川駅20

縦型の幹事の駅名表示板です。
20150410・妙正寺川駅21

番線案内板ですね。こちらは1番線です。
20150410・妙正寺川駅22

電光のほかに、普通の番線表示板もあります。
20150410・妙正寺川駅23

やがて、乗る電車がやってきました。
20150410・妙正寺川駅24

それでは皆さん、ごきげんよう。^±^ノ

鷺ノ宮駅WIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%BA%E3%83%8E%E5%AE%AE%E9%A7%85

井荻駅WIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E8%8D%BB%E9%A7%85

どちらも、西武新宿線の駅です。^±^ノ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜坂へ散歩5=田園調布駅の様子

田園調布に家が建つ!^±^ノ ^±^ノ
星セントルイスかよ!(゚Д゚)ノx±x (゚Д゚)ノx±x
ただ懐かしいだけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。 (゚Д゚)ノx±x。

というわけで、最終日の今日は、2015年3月28日に桜坂に行った帰りに見た、田園調布の駅の様子です。
この駅は「関東の駅百選」なんですよ。^±^

田園調布駅東口です。
先の立派な建物が、旧田園調布駅で、大正12年(1923年)の建物を復元しました。
20150328・桜坂5-01

建物の中です。
20150328・桜坂5-02

電燈もしゃれてます。^±^ノ
20150328・桜坂5-03

「関東の駅百選」認定駅です。
20150328・桜坂5-04

駅舎をくぐると、西口に。
20150328・桜坂5-05

駅前には田園調布の由来が書かれてまして。
こちらは、サムネイル版で、画像も大きくしました。
20150328・桜坂5-06・大

西口から見た、田園調布駅です。
20150328・桜坂5-07

東京急行田園調布駅。^±^
「DEN-EN-CHOFU STATION」とあります。
20150328・桜坂5-08

然るに、開業当時(当時は目黒蒲田電鉄)は「調布駅」でした。
1923年(大正12年)に駅が開業したのですが、1926年(大正15年)1月1日に現在の駅名になりました。
京王線(当時は京王電気軌道)にも調布駅があり、こちらは1913年(大正2年)からありました。
したがって、東京に、2つの「調布駅」があったのですね。^±^

駅西口の、バスターミナルですね。
20150328・桜坂5-09

ターミナルの先から見た、田園調布駅舎です。
20150328・桜坂5-10

この駅の西側は放射線状に道路が延びています。
なお、特に西口に顕著な放射線状の道路ですが、実業家の渋沢栄一さんが提唱した田園都市構想のようです。
「日本で初めて計画的に開発され、分譲された庭園都市」という名目で、高級住宅地となりました。
しかし、それでも、相続税で支払えなくなり、大きな屋敷を持てなくなり、家が小さくなっていったらしいです。
田園調布に新しく家を建てようと考えた場合、ルールがあり、建築物は地上2階建て、高さは9mまでで、屋根や外壁もカラーガイドに沿ったものに限られているそうです。

♪東京でベコ飼うだ~・・・φ^±^ノ
とはいかないようです。^±^;
当たり前だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

かわいらしいパンジーの花も咲いてます。
20150328・桜坂5-11

駅の切符売り場です。
20150328・桜坂5-12

改札の様子です。
20150328・桜坂5-13

田園調布駅東口です。
20150328・桜坂5-14

それでは、駅の中に入りましょう。^±^ノ
20150328・桜坂5-15

駅の行き先表示板です。
20150328・桜坂5-16

ホームにて。
20150328・桜坂5-17

電車がすぐにやってきましたが、写真を撮りたかったので、見送りました。
20150328・桜坂5-18

田園調布駅の吊るし式駅名表示板です。
水色の帯は東急目黒線ですかね。隣の駅が「奥沢」ですし。
20150328・桜坂5-19

赤色の帯は東急東横線でしょうか?
もちろん、東急東横線で帰ります。
20150328・桜坂5-20

縦型の駅名表示板です。
20150328・桜坂5-21

写真を撮ってたら、次の電車も行ってしまいました。+±+
20150328・桜坂5-22

しばらくはがらんとしたホームでしたが。
20150328・桜坂5-23

やがて、また乗客が集まってきました。
20150328・桜坂5-24

田園調布駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%E5%B8%83%E9%A7%85

皆様も、春の桜の季節、桜坂から田園調布まで歩いてみませんか?
ここは秋もイチョウの黄葉がきれいだそうで、皆様も、ゼヒ~。^±^ノ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜坂へ散歩1=沼部駅まで

2015年3月28日、大田区の桜坂に行ってきました。^±^

その第1回目は、前の前哨戦といいましょうか、下車する沼部駅までの様子からです。

小手指駅に行くまでに、感情に任せたままの看板がありまして。

「タハコ 吸ガら ステルナ」
タハコ? 吸ガら?
20150328・桜坂1-01

詳しくは、10日のネオンの会に入れておきます。

そんなこんなで、小手指駅に到着。
13時24分発の、快速急行の元町・中華街行きに乗ります。
これに乗れば、多摩川駅まで、直通です。^±^ノ
20150328・桜坂1-02

そして、久しぶりの駅訪問シリーズですね。^±^ノ
「鉄心がうずく」かよ!(゚Д゚)ノx±x

早くも、自由が丘駅に到着しました。
快速急行は自由が丘の次の停車駅が武蔵小杉なので、この駅で乗り換えです。
20150328・桜坂1-03・自由が丘

自由が丘の、縦型駅名板です。
20150328・桜坂1-04

吊るし型の駅名板ですね。
20150328・桜坂1-05

電車は間もなく発車します。
20150328・桜坂1-06

自由が丘駅から、都立大学方面の景色です。
高架駅ですがね。
20150328・桜坂1-07

一度が住んでみたい町の、ひとつですかね。
20150328・桜坂1-08

自由が丘駅は、1927年(昭和2年)8月28日、九品仏前駅として開業。
1929年(昭和4年)10月22日、自由ヶ丘駅に改称。

そして、2つ目の駅(田園調布の次)の多摩川駅に到着。
こちらで、東急多摩川線に乗り換え。
20150328・桜坂1-09・多摩川

多摩川駅の吊るし型の駅名板。
20150328・桜坂1-10

多摩川の縦型駅名板です。
20150328・桜坂1-11

さて、早速乗り換えましょう。
20150328・桜坂1-12

階段を降りていけば、そのまま乗り換えられます。
20150328・桜坂1-13

下丸子・蒲田方面、5番線か6番線の乗り換えです。
20150328・桜坂1-14

多摩川駅の駅名表示板。
20150328・桜坂1-15

縦型駅名表示板です。間もなく電車が来ます。
20150328・桜坂1-16

電車が来ました。^±^ノ
20150328・桜坂1-17

多摩川駅。
1923年(大正12年)3月11日、多摩川駅として開業。
1926年(大正15年)1月1日、駅名を丸子多摩川駅に改称。
1931年(昭和6年)1月1日、近くにある「多摩川園遊園地」の名前を取って駅名を多摩川園前駅に改称。
1977年(昭和52年)12月16日、駅名を多摩川園駅に改称。
多摩川園遊園地は1979年(昭和54年)6月に閉園。x±x
2000年(平成12年)8月6日、目蒲線の目黒線・東急多摩川線への分割とともに、駅名を再び多摩川駅に改称。
何度も駅名が変わりましたが、元のさやに戻りましたね。^±^

電車に乗って次の駅が、沼部です。^±^
20150328・桜坂1-18・沼部

1923年(大正12年)3月11日、「丸子駅」として開設。翌年、「武蔵丸子駅」に駅名を変更。
1926年(大正15年)1月1日、現在の「沼部駅」に変更。
WIKIより。
「駅所在地が古来丸子荘であったことにちなみ、「丸子駅」と名付けた。のちに旧国名を冠称して「武蔵丸子駅」とされ、さらに地名から「沼部駅」とされた。改称当時の所在地は荏原郡調布村大字下沼部であった。」

電車が出発し、次の鵜の木駅方面の景色です。
20150328・桜坂1-19

吊るし型の駅名表示板です。
20150328・桜坂1-20

番線表示板です。
20150328・桜坂1-21

縦型駅名表示板です。
20150328・桜坂1-22

では、降りましょうか。^±^
20150328・桜坂1-23

駅の案内には、路線図と時刻表がついています。
20150328・桜坂1-24

改札口へと向かいます。比較的小さな駅です。
20150328・桜坂1-25

改札口です。
20150328・桜坂1-26

乗り越し精算機です。
パスモで確認。そのまま降りられました。
20150328・桜坂1-27

降りて、駅の切符売り場の様子です。
20150328・桜坂1-28

沼部駅の駅舎の様子です。
とても小さな駅です。^±^
20150328・桜坂1-29

降りると、早速、駅前に、「桜坂」のついたマンションがありました。^±^;
♪君よずっと幸せに、風にそっと歌うよ・・・φ^±^ノ
20150328・桜坂1-30

♪愛は今も、愛のままで・・・φヽ(゚Д゚)ノx±x。…ソコガウタイタカッタノニ~

カラオケに行くといるよね~。^±^ノ
歌いたいのに、いい場所で歌っちゃう人。^±^;  (♯゚Д゚)ノムカー
悪かったな!(゚Д゚)ノx±x
俺様へのあてつけかよ!(゚Д゚)ノx±x。

自由が丘駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%98%E9%A7%85

多摩川駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E9%A7%85

沼部駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E9%83%A8%E9%A7%85

明日はいよいよ、桜坂へ。^±^ノ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長