札所32番・般若山法性寺

こちらは2014年9月13日に巡礼しました。^±^ノ

今回は、札所32番・般若山法性寺です。はんにゃさんほうしょうじ。
ご利益は、般若の智慧の寺・勝負事に強い(毘沙門様)だそうです。
特徴は、山門は、秩父札所では唯一の鐘楼門で、1階部分には仁王像が祀られており、2階部分が鐘楼になっています。
奥の院は船の形をした巨岩で、お船観音と呼ばれています。
由縁は、別当である法性寺は、眼応(1232年寂)によって創建され、宗察(1708年寂)が中興し、本堂には薬師如来が安置されています。
長享2年の札所番付では、秩父札所は三十三ヶ所であり、観音堂の後ろの岩窟が般若岩殿とよばれた十五番札所であったそうです。縁起では、行基菩薩が開山したと伝えられています。

法性寺には、何度か行ってますので、すぐに辿り着けました。^±^ノ
しかしこちらも、初めての方はわかりにくいかもしれません。
30番を超えるお寺は、どこも、国道を外れていて。しかもわかりにくい場所にあります。
20140913・札所2-01

シュウカイドウの花が咲いてました。
20140913・札所2-02・シュウカイドウ

札所からはいささか離れた場所ですが、森いっぱいに、シュウカイドウが咲いてます。
20140913・札所2-03

そしてこちらはハギの花です。^±^ノ
赤いハギ、白いハギが咲いていて、縁起いいです。^±^ノ
20140913・札所2-04・ハギ

途中、栗の実もありましたが、こちらの栗は大きいですね。^±^
20140913・札所2-05

さらにマンジュシャゲですね。^±^
20140913・札所2-06

ムクゲの花も咲いてましたよ。^±^
20140913・札所2-07・ムクゲ

それでは、32番へ行ってみましょう。
20140913・札所2-08

こちらには山もあり、今回は行きませんが、「亀ヶ岳」から見る景色もいいものです。
20140913・札所2-09

山はまた機会がありましたら、行ってみます。^±^ノ

こちら、法性寺の山門です。
20140913・札所2-10

では、入ってみましょうか。^±^ノ
20140913・札所2-11

こちらのお寺にも花が豊富に咲いていまして、「秋海棠(しゅうかいどう)の寺」という別名もあります。
「花浄土」とも呼ばれてますね。^±^ノ
20140913・札所2-12

山門には、仁王様がお待ちしてました。^±^;
阿吽の「阿」ですね。
20140913・札所2-13

阿吽の「吽」です。
20140913・札所2-14

この石段の上に、お寺があります。
20140913・札所2-15

30番以上の札所は、札所の間の距離もあり、おまけに石段も多く、なかなか修羅場です。
それでも山の上は、町のお寺と違って静寂そのものです。
20140913・札所2-16

本堂です。
20140913・札所2-17

イワタバコの花が、苔むした岩の上で咲いてました。
20140913・札所2-18・イワタバコ

奥の院は亀ヶ岳ですが、これはまた別の機会に。
20140913・札所2-19

今回は観音堂を見てみましょう。
20140913・札所2-20

お堂の様子です。今回は、ご開帳なので、中も見られますが、撮影は残念ながらできません。
神様がいらっしゃる場所ですからね。^±^ノ
20140913・札所2-21

ここまででも階段を登りつめるのですが、なかなか急で、くだりを見てもこのとおり。
20140913・札所2-22

足元に気をつけてさえいれば、別段危険ではないのですがね。^±^;

ご朱印、いただきました。^±^ノ
20140913・札所2-23

20140913・札所2-24

ねがわくば 般若(はんにゃ)の舟に のりをえん いかなる罪も 浮かぶとぞきく 
札所24-1

今年、2014年はご開帳。
こちらの散華です。^±^
20140913・札所2-00

秩父札所めぐりサイトWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80

札所31番←札所32番→札所33番

さて、次の札所はどこかな?^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。秩父のお寺はこのような無骨な構えだったりするのが多く、それもまた情緒ではあります。
京都とはまったく違った、観光というイメージが一切ないところが多いですね。
しかし、それなりのお手入れはしているようでして、それも大変だなあと自社めぐりで思ったりします。
本当に毎日のお手入れなんでしょうね。^±^ノ←感謝している割に小坊主をからかうくせに
ご朱印も、峰、個性的だったり達筆だったり、それぞれの文字を見つつも、感心していますよ。

お寺の風情。。。

お寺は任せなさい。。。と言うほど知っていると
思っていたけど☆テクさんの写真で拝観しているうちに
私の思っているお寺とちと違うと気がつきました。
私のお寺はそのほとんどが京都のお寺です。
比べてみると☆テクさん寺の方は山寺っぽく
荒削りな感じがします。
京都はそのほとんどが観光寺な訳で
草木が綺麗に刈り込まれていてすっきりはっきり!
でもこの朱印帳☆私も阪急電車のイベントか何かで
集めて回った事があったのですが。。。
書き慣れた文字がなかなかなもんですよね?

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当にいいところでした。特に好きなお寺がこの32番法性寺と31番観音院ですね。
ここでなく、奥の院までいく場合には、どちらもちょっと登山気分を味わえます。
さらに観音院は、完全に登山コースで、道すがら岩場があったり、城跡があったりするんですよ。
いつか器械があったら紹介しますね。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。ここもですが、31番の観音院はもっと階段が多く、296段もあります。
般若心経276字、普回向20字にあやかって、296段とありましたが、結構ハードです。
でも、こちらもですが、周りの花が、苦労を払拭し、元気づけてくれるんですよね。
さらに、山頂まで行くと奥の院もありましたが、今回は急ぐ旅で中止しました。
ちなみにわが庭にもシュウカイドウがあります。^±^ノ…でもこちらのがぜんぜんきれいです、

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、シュウカイドウのきれいなお寺でした。明日紹介します観音院もまたシュウカイドウがきれいでした。
さすがに20後半の札所を越えると、石段も登ったり、中には山を持っているところもありますね。
それだけに見晴らしもいいところが多いです。お寺も広いところが多いですし。
ただ、国道から外れたり道に迷います。^±^;…33番は実際に迷っちゃったし

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ご母堂様のご冥福をお祈りします。そうですね。どうしても生活が乱れますよね・・・。
お疲れが出ると思われますので、satoshiさんのお体をも、ご自愛下さいね。
あ、台風はあっという間に過ぎましたね。夕方は晴れていて、病院に行くまでの夕焼けが美しかったです。
でもまた台風が来るようですので、お気をつけて。^±^;
実は、うちのいとこが今日亡くなりました。がんでした。x±x
昭和41年生まれですのでうちより年下です。近く、お通夜に顔を出さなくてはなりません。
旅行も「偲ぶ会」にするか中止になるか、わかりません。

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。杉林の中にあるシュウカイドウの花がおくまでさし誇っていますね。
また、この林の入口にある萩の花も紅白で縁起がいいですよね。こちらも一見の価値ありです。
またこのほう性寺の奥の院の山頂、亀ヶ岳にも登ったことがありますが、いいところですよ。
山頂に白い船が見えます。^±^ノ…それは日を改めて登ろうと思っています

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
台風、日本列島を縦断しましたね。たぶんですが、今年になって初めてではないでしょうか。
今日は夕焼けがきれいで、医者に行く道すがら、いい気分で見て歩きましたよ。
札所も、特に30番から上のものはそれぞれが遠いだけあって、個性的で景色がいいところが多いです。
法性寺は何度でも訪れたいお寺なんですよ。^±^ノ…明日ご紹介する観音院もそうですがね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あと2回、連続でありますので、もしよろしければ、いつでもお付き合い下さいね。
しかし札所めぐりは楽しいです。最初のころは、これで衣装もあれば、とも考えましたが。
でもまあ、張りぼての小坊主の絵の悪口を毎回言ってるようでは、ご利益もへったくれもなさそうです。
この調子で最後まで続きそうですし・・・。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
札所も、お寺によっては花のきれいなお寺、景色のきれいなお寺などがあります。
こちらの32番と、明日紹介する31番の観音院は、両方が楽しめるお寺ですよ。
ご開帳で、今年は「散華」もいただけました。まあ、中が見られないのは残念です。
もっとも、写したら場所が当たりそう。^±^;…台風はあっという間に通り過ぎましたね

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。シュウカイドウの花がたくさん咲く場所がこのお寺の近辺にあります。
そこは、シュウカイドウが咲く季節であれば、隠れた撮影ポイントでもありますね。
また、お寺は花だけでなく、眺めもいいところで、何度でも訪れてみたい場所なんですよ。
台風、すぐに通り過ぎましたね~。^±^ノ…でもまた次のが週末に来るようで

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、特に四国の八十八箇所が有名ですよね。札所の元は四国でもありますからね。
いつか行きたいが時間がなくて、というために、秩父札所や坂東札所ができた話も聞きます。
あ、散華は今年の、「ご開帳」に限っていただけるようですね。ちょっと儲かったなあ。
境内も見れたし行ってよかったですよ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
札所めぐりは面白いですよ。この日は天気も良かったので、なおさら心軽く行けました。
さて、札所めぐりも残すところあと5箇所。もう1回か2回で願掛けも終わりになりそうです。
ご朱印もだいぶたまりました。最後には長野の善光寺に行って「結」となります。
台風、すごかったですよね。^±^;…また週末に来るようですよ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいところでしたよ。しかし、さすがに札所も25番あたりから先は、分散されてます。
それだけに、山を持っていたり、ハイキングもできそうな山もいくつかあるんですよね。
法性寺も例に漏れず、山を持っていまして、以前、その奥の院の山に登ったこともあります。
それは後日また行ってみたいと思います。^±^ノ

No title

今晩は。

風格の有る山門ですね。

そして、様々な草木が目を楽しませてくれますね。

いかにも山寺

こんにちは。

階段と坂ばかりの、足が悪い人泣かせのお寺さんですね。
いかにも、山寺!という風情がいいです。
のんびりゆっくり、札所めぐりもいいですが
体力つけないと続かないような気がします。

てくっぺさんは元気なんですね!

シュウカイドウ、在来種なんですよね。
こんな花が日本に昔からあったなんてちょっと不思議な気がしました。

こんばんは

こんばんは。
ここは素敵ですね。
シュウカイドウの寺ですか。
もう終わってしまったかな。
石段も素敵だし写真撮りたいな。
ちょっと遠いのですが秩父方面に行きたいと思っています。
ここは候補になりますね。

台風見舞い!

今回の台風18号はい岡山では寝てる朝方が1番、風も雨も激しかったらしく夢のの中でガタバタかなり聞こえていました。
目覚めたらまさに台風一過・・・スッキリ!晴れて少し暑かったほどです。
TVのニュースを見たら・・・関東湖ととかでは被害もいろいろ出てるようですね。
都会で床下浸水、がけ崩れ・・・日本全国、想定外のことばかり!
でももうな何事につけても想定外なん言ってられなくなりましたね。
てくっぺさんところは何事もなかったですか?

今回は母のことでご心配おかけしました。
父ほど後始末もそうなくもう落ち着きましたよ。
ただせ生活のペースがちょっと乱れてる感じです。
大好きなコーヒーを数日、飲んでなかったり・・・。
5日から仕事復帰しました。
約10日ぶりのお仕事だったので最初はちょっと戸惑いも。
でもそれよりも先日から耐え物の工事に入っていて、事務関係の部屋がコトっと変わっていてそれもしばらくの間の仮のところなので何もかもがどこにあるの迷ってばかりです。
ひとつの仕事も以前だったら数分でそれも1回ですんだことも、何度も行き来したりし時間もかなりかかって・・・。
たま1週間以内には変わってしまって・・・。
慣れたことを慣れたところでするのは灘ないけど、バタバタしっぱなしでしたよ。

仕事をはじめたら生活ペースもまた元に戻ると・・・。
ネットのほうはもう少しゆっくりさせていただきますね。

No title

こんにちは

こちらのお寺さんには花祭りを見物に
何度か行ってますが
先日このシュウカイドウを母も撮りに行ったようです
杉の林ととても美しいコラボレーションですね☆彡

No title

こんにちは~
台風は足早に過ぎましたね。
今は青空と白い雲が眩しいくらい。

旅の記、楽しく拝見しています。
ここのお寺の山門、とても素敵☆
お花もたくさん咲いていて、静かな感じもいいです。
上るのが大変そうですが、観音堂は必見ですね。

No title

こんにちは
ご一緒にお参りをさせていただきました。
   
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

こんにちは、
札所巡りで沢山の野草に出会えてよかったです
御開帳で撮影禁止は残念ですが、ご朱印は頂けたのですね、
兄の寺社でも三十三年目に一度の御開帳が2年後にあります、
台風はどうですか?此方は昨夜からの雨が降り続いて風も出てきました、被害もなく通り過ぎてほしいです、

こんにちは^^

てくっぺさん、こんにちは^^

シュウカイドウがかわいらしい!
と思っていたら、秋海棠の寺って言われているんですね^^
良い時期にお参りされましたね!^^!

花が咲き、般若の面がかけてあって、
素敵なお寺だなと感じました^^

台風、大丈夫ですか?
早く通り過ぎてほしいです。

秩父札所巡り

関西のほうでは四国の88ヶ寺めぐりや
西国三十三ケ寺めぐりが盛んです。
こちらのも時々ツアーにありますがスウカイドウのお寺と
いうのがいいですね

散華を頂けるのですね。

おはようございます

札所巡りをしながらあたりの風物に目をやる。。
とてものんびりとした、充実したひとときを満喫している感じで素敵ですね!
御朱印をいただくのも励みになりますし。
朝、台風の影響で荒れています。しかし、台風一過のごごには29℃になるそうですね。

No title

札所32番・般若山法性寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長