札所31番・鷲窟山観音院

こちらは2014年9月13日に巡礼しました。^±^ノ

今回は、札所31番・鷲窟山観音院です。しゅうくつさんかんのんいん。
ご利益は、諸願成就祈願の寺(手助け仁王)です。^±^ノ←こいつには手助けしない
この寺の特徴ですが、山門に祀られた高さ4mの石造りの仁王様に迎えられ、標高差53m、距離は232m、296段の石段の参道を登ると本堂に至ります。
石段の途中には句碑が並び、秩父札所中難所の一つである労苦を和らげてくれます。奥の院は山です。
由縁は、750年頃、行基菩薩が本尊の聖観音像をつくりましたが、天慶3年の平将門の乱で本尊は行方不明となったそうです。
1200年ごろ畠山重忠が狩で当地を訪れた時に鷲の巣から本尊の聖観音像が見つかり、聖浄の滝のそばに観音堂を建てたといわれます。
なお長享2年(1488年)の秩父札所番付によると、当時は札所十六番で「鷲岩殿」と記されています。

ここのお寺は一番山深い場所かもしれません。
観音院に行く途中に、トンネルもあります。
20140913・札所3-01

また、「大竜寺源泉地」もあります。
鉱泉の源泉なんですよね。^±^
20140913・札所3-02

そして、その奥りに、札所31番の観音院があります。
サムネイル版です。
20140913・札所3-03・大

駐車場の隣に、観音堂もあります。
20140913・札所3-04

ここは売店なのに、生意気にも小坊主もいます。^±^;
20140913・札所3-05

別に生意気じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x。

では、山門をくぐって、お寺まで行ってみましょう。^±^ノ
20140913・札所3-06

観音院小坊主です。^±^;
20140913・札所3-07

こいつ、上の歯がないです。^±^:
20140913・札所3-08

こっちの小坊主の歯は黄色です。^±^;
なんと、お寺まで行くのに296段もの石段を登る必要があり、厳しいです。
般若心経276字、普回向20字にあやかって、296段です。^±^;
「お経を唱えながら登ってください」って・・・^±^;
サムネイル版です。^±^ノ
小坊主をサムネイルにしなくってもいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20140913・札所3-09・中

というか!(゚Д゚)ノx±x
お前は小坊主ばっかり撮影して、寺には魂が入ってないな!(゚Д゚)ノx±x。

では、いよいよ山門をくぐります。^±^ノ
20140913・札所3-10

日本一の仁王尊が祭られてます。
よく見えないかもしれませんが、サムネイル版です。
20140913・札所3-11・中

杖もあります。
20140913・札所3-12

ここからが厳しい修行道です。
たぶん、秩父の33箇所で一番厳しいかもしれません。^±^;
20140913・札所3-13

「手助け仁王」の掌(てのひら)です。
サムネイル版です。
20140913・札所3-14・中

坂道はなかなかきついですが、周りのシュウカイドウの花が慰めてくれます。
20140913・札所3-15

シュウカイドウと、石段の道です。どんどん登っていきます。
20140913・札所3-16

途中、十二支霊場もあります。
20140913・札所3-17

ようやく石段の上に辿り着けました。
観音院の案内図があります。サムネイル版です。
20140913・札所3-18・大

ここに大きな鐘楼がありますが、どうやって運んだのか・・・。^±^;
20140913・札所3-19

そしてこちらが観音院本堂です。大きな岩の下に、くりぬかれたように建ってあります。
20140913・札所3-20

本堂の横には、滝もあります。
20140913・札所3-21

滝の真下から上を見上げてます。^±^
20140913・札所3-22

「聖浄の滝」といって、行者が水垢離をした滝です。^±^
20140913・札所3-23

滝の横に、「不動明王」も鎮座してます。
20140913・札所3-24

どうでもいいですが、小坊主もいます。^±^;
20140913・札所3-25

どうでもいいなら写真を写すなよな!(゚Д゚)ノx±x

山頂の小坊主の歯も黄色いです。^±^;
20140913・札所3-26

おまけに、これはなんでしょうね?^±^;
20140913・札所3-27

さて、納経所で、ご朱印をもらわなくっちゃ。^±^ノ印
20140913・札所3-28

毎度毎度、小坊主を馬鹿にしやがって!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
お前に書くご朱印なんてないぞ!(゚Д゚)ノx±x
このばちあたりがっ!(゚Д゚)ノx±x。
20140913・札所3-29

そうそう、聖浄の滝ですが、虹が出ていましたよ。^±^ノ
20140913・札所3-30

霊験あらたかな場所ですよね。^±^
20140913・札所3-31

滝の虹を見たら、降りましょう。^±^ノ
20140913・札所3-32

下りもなかなかきついですが、シュウカイドウがきれいで・・・。^±^
20140913・札所3-33

ようやく、山門に辿り着きました。
20140913・札所3-34

なお、お寺からさらに奥の院に行くコースもありますが、それは機会があったら行ってみます。
ちょっとしたハイキングコースですがね。^±^;
今回はここまで。

ご朱印、いただきました。^±^ノ
20140913・札所3-35

20140913・札所3-36

みやま路を かきわけ尋ね ゆきみれば 鷲(わし)のいわやに ひびく滝つせ 
札所23-1

今年、2014年はご開帳。
こちらの散華です。^±^
20140913・札所3-00

秩父札所めぐりサイトWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80

札所30番←札所31番→札所32番

さて、次の札所はどこかな?^±^
関連記事

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。やはりがんは怖いですね。気づいたら全身回っていたらしいです。
あ、札所ですが、そうなんですよね。32番と31番は石段が多いです。特に31番は結構きついです。
haruさんは札所めぐりで交通事故に遭われたのですか。それは大変でしたね。
車もたくさん通りますのでお気をつけてね。x±x
明日午後、高崎に行ってきます。^±^

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。気がついたら、満身にがん細胞が回ってたらしいです。がんは怖いです。
しかし、もう少し大丈夫だったと思ったんですが、あっけなかったです。
明日昼過ぎに、高崎まで行ってきます。運転も気をつけて行きたいと思います。
今晩はお通夜で、明日告別式です。x±x

ご冥福を

こんにちは。

いとこ様のご冥福をお祈りいたします。
まだ若いのに、残念でしたね。

--------------------------------

この山寺さんは本当に石段がたくさんあるんですね。
私は無理かも・・・・・

御朱印、以前は集めていました。
交通事故にあってから、集めてません。
また集めようかしら。

No title

こんばんは。

いとこさんまだ若いのにお悔み申し上げます。

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。ご朱印は楽しみです。それぞれのお寺に、それぞれの個性があって。
なかなか味のある文字をかかれる方が多く、さすがに住職さんと思うことしきりです。
満願まで、あと4つのお寺を残すこととなりました。これは来年になるかもしれませんがね。
その前に、32番と31番を再訪するかも。^±^ノ…ハイキングコースも回らなくっちゃ

信仰の楽しみ・・・

こんにちは、てくっぺさん。

立派な朱印帳に一つまた一つと御朱印が増えて行く・・・
楽しみの一つですね。
満願の楽しみが信仰心につながりますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長