札所27番・龍河山大淵寺

こちらは2014年2月22日に巡礼しました。^±^ノ

今回は、札所27番・龍河山大淵寺です。りゅうがさんだいえんじ。
ご利益は、病気平癒・国家泰平祈願です。
歴史・由縁は、長享2年(1488年)の札所番付では、札所八番で「大圓菴」(だいえんあん)と記され、山の中腹にあったとされています。風景があまりにも清らかでうるわしいため「月影堂」と呼ばれていたそうです。
月影堂は、江戸時代末期に別当である大渕寺境内に移されました。大正8年(1919年)に本堂とともに焼失、本尊は再建された本堂に移されていましたが、観音堂は平成8年(1996年)に再建されました。

札所26番から、今度は27番へと進みます。
20140222・雪秩父札所27-01

遠くの武甲山が美しいですね。
しかし手前の雪は真っ白です。
20140222・雪秩父札所27-02

秩父27番の入口に到着。
20140222・雪秩父札所27-03

「影森用水」の説明版です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20140222・雪秩父札所27-04・中

影森用水は安政4年(1857)当時の上影森村名主関田宗太郎氏が、戸数82戸の同村に二箇所の井戸があるばかりで、飲料水その他に困っているのをみて、私財をもって、三輪谷より水路を通じて村内に給水したもので、これによって上下影森の人々の飲料水の便はもとより、作物を作るにも、非常な恩恵を受けました。
氏はさらに橋立川の水を疎水し、沿線の田畑に灌漑し、新田十六町の開墾を進め、それらの功が認められ、忍藩より苗字帯刀御免等の名誉を与えられました。

さて、札所27番へ向かいます。
20140222・雪秩父札所27-05

半分雪に埋もれた、大淵山の石像です。^±^
20140222・雪秩父札所27-06

雪は充分掻かれています。^±^ノ
20140222・雪秩父札所27-07

龍河山大淵寺の案内です。
こちらもサムネイル版です。
20140222・雪秩父札所27-08・中

本尊は聖観世音です。門前には影森用水路跡もあります。
その昔、行脚の僧宝明、諸国をめぐり、この地に霊境の多いにうたれ、春秋七年を過ごし思わぬ足の病となり行往坐臥してこれを愍たみ(いたみ)一体の観音を刻みて与えました。
宝明は悦び吾一人拝するはもったいなしと里人に伝え一宇の堂を建て本尊をまつり、宝明を第一祖にしたという縁起があります。

では、山門をくぐりましょう。
20140222・雪秩父札所27-09

山門から境内です。
20140222・雪秩父札所27-10

「縁は切るより結ぶもの」。^±^ノ…いい言葉だなあ
でも、お前との縁は切りたいぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20140222・雪秩父札所27-11

境内の地図です。^±^ノ
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20140222・雪秩父札所27-12・中

観世音様です。
20140222・雪秩父札所27-13

さらに石段を登ってみましょう。^±^ノ
20140222・雪秩父札所27-14

月影堂ですね。
20140222・雪秩父札所27-15

月影堂は堂内撮影禁止ですので、ここまで。
20140222・雪秩父札所27-16

山の向こうに、護国観音が見えます。^±^…アリガタヤ
雪がなければすぐ近くまで行きたいのですがね。^±^;
道は月影堂までしか整備されてませんので、遠くから拝みます。
20140222・雪秩父札所27-17・護国観音

延命水の標識も、雪に埋もれてました。
20140222・雪秩父札所27-18

延命水の案内です。
こちらもサムネイル版です。
20140222・雪秩父札所27-19・中

延命水は自然の湧水で年間渇水することなくこの水を飲むと三十三ヶ月長生きをすると昔から言い伝えられ遠方から組に来る人もおります。
観世音菩薩お恵みの延命水と呼ばれています。

雪に埋もれた大淵寺です。^±^;
20140222・雪秩父札所27-20

お祈りし、身を清めてからご朱印をいただきます。
20140222・雪秩父札所27-21

そうそう、このお寺は、「秩父願い石巡礼」のお寺でもあります。
健康運・延命長寿の鷹目石(ホークアイ)が当該の祈願の石です。
これを集めて水晶で飾り、ブレスレットを作るらしいです。^±^ノ
いくら集めても、お前には「豚に真珠」だからな!(゚Д゚)ノx±x。
20140222・雪秩父札所27-22

なお、隣の28番札所であります橋立堂のご朱印も、雪のための閉鎖ということで、こちらでご朱印をいただけるのですが。
実際に行ってみないことにはご利益がありませんから、雪が解けたら再訪してみようかと思ってます。
また、今年2014年は3月1日から、「午歳総開帳」ですし。
「午歳総開帳」は12年に一度、特別なご縁ということで、厨子の扉を開きます。
午歳に総開帳が行われるのは、馬が観音様のご眷属(けんぞく)であるから、或いは秩父札所の開創が文暦元年(1234)甲午歳であるからともいわれてます。

そうそう。こちらのお寺でご朱印をいただいたとき・・・。
「大雪になってから初めての巡礼者です」といわれました。^±^ノ
だから、何!(゚Д゚)ノx±x。

しかし、地元の方のお蔭様で、お寺を巡る道普請がしっかりとして、感謝で一杯です。
雪かき、本当に大変だったでしょうね。
ありがたい心持で、巡礼の道を通らせていただきました。^±^ノ
感謝をこめて、秩父の方々、どうもありがとうございました。^±^

ご朱印、いただきました。^±^ノ
20140222・雪秩父札所27-23

20140222・雪秩父札所27-24

夏山や しげきがもとの 露までも こころへだてぬ 月の影森(かげもり) 
札所19-1

秩父札所めぐりサイトWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80

札所26番←札所27番→札所28番

さて、次の札所はどこかな?^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同じ秩父でも、特に山のほうは大変だったようですね。街中は道路が比較的良かったですが。
それでも、幹線道路でない2車線道路は1車線分しか幅がなくて、片側どうし、譲り合って運転してましたね。
国道ですら歩道は雪道で、秩父のメイン道路も歩道が雪山で車道を通らなければならない場所もあったし。
うーむ、秩父は大変な状況でしたよ。^±^;…あと家屋や車庫の損壊も所々ありました

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あらまあ、hiiragiさん、縁も色々とありますからね。腐れ縁、ってやつもあったりね。
しかしうちは巡礼したのも縁ですね。それも雪の道の巡礼は滅多にないことですからね。
その中で、雪をかいてくださったお寺の方々、地元の方々や、ひいては秩父の方々には心から感謝です。
このような縁は有難いものですね。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪は思ったよりも多かったです。なのに道路は細い道以外は普通に歩ける状態でありがたかったです。
これは稀有な出来事ですから、貴重な体験でした。午歳総開帳前の巡礼でしたが・・・。
でも、総開帳といっても、このような状況ではご開帳できる要素もありませんよね。
なので、春、雪が解けたら再び行きます。^±^ノ…福を授かりましたらもちろんお分けしますよ

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大雪が降ったのは訪れる1週間前のことでしたので、きっとこれでも相当溶けた後と思います。
なにしろ、うちのほうでも40センチを超えた積雪が、最初の秩父コラムのようにだいぶ溶けたのですからね。
こちらでだいぶ溶けての状態ですから、未だに山のような雪の秩父は、「圧して知るべし」ですね。
でも雪の巡礼は滅多にないことですよね~。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
荒野鷹虎さん、お風邪でしたか。ご無理をされないよう、お大事にお過ごしくださいね。
こちらでは、秩父34箇所、坂東33箇所のほかにも、武蔵野の札所もありますよ。
秩父の札所が結ばれたら長野の善光寺に行って、そのあとは地元の観音様にも行ってみようかと思います。
こちらは本当に地元なんでいつでも歩ける場所です。^±^ノ…もちろん秩父には結ばれた後も行きますよ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやはや、正直、こんなに雪が積もっているとは思いませんでした。橋立堂に行けると思ってました。
まあ、今年は「午歳総開帳」ですので、秩父にはまた訪れたいと思ってますよ。
そうなのですか。こんなにもくっきりと武甲山が見えてラッキーでした。しかも青空でしたし。
雪かきしていただいてとても有難いです。^±^ノ…まさに縁は結ぶもの、ですよね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただでさえ雪は重くて難儀なのに、雪かきは大変だったと思います。本当に有難いことです。
巡礼地は雪がなければ奥の院にまで脚を伸ばすのもいいのですが、それは再訪した後のお楽しみですね。
いずれにせよ、今年は「午歳総開帳」といって、これも滅多にない(稀有な)ご縁ですので。
今年また秩父に足を向けると思いますよ。^±^ノ
そうそう、ご朱印の方がびっくりしてました。誰も訪れないと思ってたようです(実はもう一人来てた)。

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、所沢から秩父でしたらさほど遠くないので、いつでも行けるのも利点ですね。
橋立堂も実際に見たいですし、その場所の写真も撮りたいのが正直な気持ちなのでしたが。
雪かき、きっと大変だったでしょうね。こうして巡礼が出来るのも有難いです。これぞ結ばれし縁でしょうね。
ありがたいことだと思いました。^±^ノ
あ、「さとぼうくん」いいでしょうか? 今度「秩父札所連合会」に提案してみようかなあ。

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地元の方はかなり苦労されたかと思います。うちのほうでも40センチ以上積もりまして難儀でした。
その2倍以上ですからね。さらに山間部の芦ヶ久保は最大4メートルも積もってたといいますし。
うちは、秩父に行って巡礼ができたこともひっくるめて、すべて「縁」でしたね。
あ、神様のお言葉は共通するものですね。「運は一瞬、縁は一生。」も、蓋し名言です。
いずれにせよ縁は大事にしたいです。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いつもの秩父の巡礼とはまた違った巡礼でした。まあ、二度と体験できないことかもしれないですね。
地元の方も、「こんなに積もった雪は生まれてこのかた見たことがない」と異口同音に話してましたし。
武甲山も雪で青白い山に変身。秩父セメントの影響で、岩が剥き出しですのでこの状態です。
「縁は切るより結ぶもの」、いいお言葉ですね。^±^ノ

☆Juri☆☆さん

☆Juri☆☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お帰りなさいです。あれまあ、転んでしまったのですか。それはお気の毒様でした。
はい、こちらは巡礼と知り合いのお店にお見舞いを兼ねて、秩父に行ってきました。
例の、山梨、秩父、奥多摩、群馬が記録的大雪になってから西武秩父線が開通した翌日でした。
行ったときでさえ雪山でしたからね。^±^;…きっと当日はどんなにか大変だったでしょうね
ブログの件、了解です。^±^ノ…こちらも直しておきました~
アメブロ、使いにくかったですか。^±^

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それが、町の方々、お寺の方々が雪かきをしていただいたおかげで、安全に歩けました。
とても有難いことだなあと思いました。我が家のほうですら大変でしたので比べ物にならないほどでしょう。
しかし武甲山がきれいでした。雪山が青白いのを、初めてこの目で見ましたよ。
こんな武甲山、後にも先にも見られないでしょう。^±^ノ…巡礼はまた今年中に巡りますよ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ご朱印帳は納経所といいまして、家の暖房(夏は冷房)のあるところで書いていただいてます。
しかし、お寺の方や地元の方々が雪かきをしていただいてるおかげで安全に巡礼ができて有難いです。
「秩父願い石巡礼」は新しく出来た巡礼のようで、うちも初耳でした。2~3年前にできたんでしょうかね。
とにかく雪はびっくりでした。^±^;…たぶん当日は1メートル50センチは積もってた様相でしたよ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は札所めぐりですが、既に行った1箇所を含めて3箇所に行ってきました。
当初の予定では5箇所ほど回る予定でしたが、電車やバスが動かなくて残念な結果でした。
まあ、3月から午歳総開帳ですので、暖かくなったらまた秩父を訪ねると思いますがね。
それまでの楽しみがまた出来ました。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんとこれが正解のヒントになってるんですか。いや、まったくわからないですよ。
同じパグ犬が出てるので書きました。角野卓三さんにそっくりでおなじみの・・・。
動物をテーマにした映画でないのなら、たぶんその映画、テレビでも見ていないんじゃないかもです。
例のその人、コメディアンだと思ってました。^±^;…コメディアンはCMに出るし

こんばんは

こんばんは。
凄い雪ですね。
やはりまれに見る大雪だったようですね。
秩父方面は道路がやられたりしてましたね。
大丈夫でしたか?

こんばんわ

切りたい縁も少しだけあるけど・・・・(笑)

雪ばかりですね

こんにちは。

本当に深い雪の中にありますね。
でも、
こうして苦労してお参りすれば、ご利益も倍増!
ではないでしょうか。
福がきたら、わけてくださいね。

こんばんは~

秩父の雪は大変だったそうですが、ほんとずいぶん積もったんですね。
慣れない人が雪かきするのって苦労すると思いますよ。
でも、雪中のお寺も雰囲気ありますね。
写真で拝見するだけでもご利益あるかな~(^^)チャッカリ

てくっぺさんへ!!

風邪で体調を崩しましたが、札所をお参りしていればと悩みました。笑)
凄い根気がいることと思いますが感服いたします。!
私も田舎では八十八か所があったので良く回ったものでしたが、今は荒れ放題で誰も歩く人もないらしいです。
お寺は観音様で大師堂と言っています。まだあります。
家では仏壇に今でも銅像を飾っています。

No title

こんにちは~

ビツクリするくらいまだ雪が残っていたのですね!
そんな中のお参り、ご利益ありますよ(*゚▽゚*)

大雪でもちゃんと通り道が雪かきされていますね
私の実家の母&妹もよくお参りしてるようです

武甲山ってなかなかスッキリ見えないのですよ
いいお天気だったのですね★

No title

こんにちは♪
観音様つながりですね !
こちらの力強い観音像とは違って、たおやかで優美です。

月影堂という名前も何て素敵なのでしょう。
それにしても深い雪ですが、歩きやすく除雪されていて、お寺の方々のお気持ちが察せられます。

「大雪になってから初めての巡礼者です」・・・これは、もちろん「大変な中、来てくださってありがとう」という意味かと思いますよ。

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

何処も雪・雪・雪ですね~v-12
札所の屋根瓦の被害v-12
雪の凄さを物語っているようです

大雪の為に閉鎖のお寺さんも多かったのですね
御朱印。。。私なら(大淵寺で)一緒に戴いてきちゃうけど。。。
てくっぺさん♪ 真面目ですね~v-218
参道の雪が片付いているのは檀家さんやボランティアの方々のお力なのですね!
ホントに有難いですね♪

↓小坊主さんの案内板
「さとぼう」君に賛成~~(笑)
とっても可愛らしい名前です♪

写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

大雪だったことが・・・

こんにちは、てくっぺさん。

TVで知るそちらの大雪情報でしたが、こうして拝見していると後の除雪などの大変さを思い知らされます。

「縁はきるより結ぶもの」いい言葉ですね。
仏さまから縁を切ることは決してないと思いますが・・・

先日島根県関連の頁を編集している時に、
島根県のHP表紙に「運は一瞬、縁は一生。」とありました。
出雲大社の神さまもそう云われているのかと・・・

No title

こんにちは
雪の龍河山大淵寺は、武甲山も眺められて
美しかったですね。「縁は切るより、結ぶもの」
名言です。心が表れるような、お参りよかったですね。

おはようございます("⌒∇⌒")

温泉旅行行ってきましたよ~(*^▽^)/★*☆♪
旅行先のご飯食べる場所にて
足元なにかしらこぼれていたのか滑りやすかったみたいで、ずるっと滑ってしまいめちゃくちゃ痛くて 多分捻挫だと思うのですが足首がパンパンに腫れ 痛い痛いになっちゃったよ~m(。≧Д≦。)m

温泉旅行なのに温泉は怪我する前に一度入っただけで 後は入れずでしたぁ~m(。≧Д≦。)m


お寺巡りしたんですねぇ~(*^▽^)/★*☆♪凄い雪が残ってるんですねぇ~。

縁は切るのではなく結ぶもの~(*^▽^)/★*☆♪

素敵な言葉ですねぇ(゜ロ゜;ノ)ノ


ブログですがアメブロ止めました~m(。≧Д≦。)m

Jugemのほうが繋がりやすいですわ~(*^▽^)/★*☆♪
これからはjugemブログのほうでやりますね~(*^▽^)/★*☆♪

よろしくです❗

おはようございます

おはようございます。

訪問がおそくなりました。

札所を巡礼されたのですね。
すごい雪が残っていますね。
大変だったでしょう。
お疲れさまです。
しかし、
雪の残るお寺もよいものですね。
武甲山がきれいです。

お寺巡り。。。

京都のお寺などには結構足を運んだ記憶がありますが
このお寺は骨太な感じの男っぽいお寺ですねぇv-91
鷹目石なんてものもあるのですねぇ?
延命水も須磨寺の霊水のような。。。同じような事が
あるもんですね...(´∀`*)ウフフ
それにしてもv-39この分厚い雪の中を。。。
ようお越し。。。朱印帳を書くときは「この寒いのに。。。」と
思わなかったものでしょうか?!

No title

札所27番・龍河山大淵寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

ドキっ!

うん?「万引Gメン二階堂雪」だって!?
正解が分かって冗談にぽく言ってるように見えますよ。
正解の映画の題名にかなりカスってる!
雪は白いけど、白ではなく「黒」!
「万引Gメン二階堂黒」のほうが近い(^o^)丿

僕の画像掲示板でもっと分かりやすく書いたのでご覧になってください。
きっと思いつくのでは?

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、映画シーンクイズ、わかりませんでした。もしかして「万引Gメン二階堂雪」でしょうか。
パグのミックが出てきますし。^±^;←わからないからやけくそ
違うってば(たぶん)!(゜Д゜)ノx±x…だってミックが出てるし
スーパーアイワールドが出そうもないシーンばかりだぞ!(゜Д゜)ノx±x
ああ、やはりスイセンは八重咲きでしたか。八重咲きですとなおさらきれいですね。
ヒヤシンスの花も楽しみですね。^±^ノ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
札所は両方ともいいところでしたよ。今度は雪のないときにゆっくり奥の院や観音様を回りたいですね。
そのときは隣の橋立堂にも行かなくっちゃ。それからいかれなかった音楽寺などにも・・・。
また今年は「午歳総開帳」ですから中をじっくりと見られるチャンスでもありますからね。
今回はめったにない巡礼でした。^±^ノ…開帳は3月1日からなので、もう開かれてますよ

映画シーンクイズ

さっき最後の第3シーンも出しましたよ。
これとオマケのシーンだったらどうかな?
でももう正解を出されてる?

あのスイセンは八重咲きです。
他にも普通のラッパスイセン、房咲きスイセンもありますが花はまだです。
ヒヤシンスもやっと芽が出たとところ。
これからチューリップとかも少し・・・。

こんばんは^^

すごく雪が積もっていますね。v-66きれいですね!
「秩父」と「観音寺延命堂」の文字が隠れず見えていて、
縁起がいいなと思いました。v-237

月影堂も大淵寺も、美しいですね!^^!v-20

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長