札所26番・万松山円融寺

こちらは2014年2月22日に巡礼しました。^±^ノ

今回は、札所26番・万松山円融寺です。ばんしょうざんえんゆうじ。
ご利益は、家内安全・商売繁盛祈願です。
この寺は、本堂と観音堂(岩井堂)が離れたところにあり、札所本尊の聖観世音像は本堂に安置されているそうです。
由縁ですが、長享2年(1488年)の札所番付では、「岩井堂」が札所六番でした。江戸時代になって円融寺が別当となったそうです。

まあ、薀蓄はここまでとして、前回の続き。「雪秩父旅ある記」は続きます。

影森の駅を降ります。^±^
その先は大雪で運行してないんだからしょうがないじゃないか!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父札所26-01

したがって、すごすごと、影森駅を下車。
20140222・雪秩父札所26-02

駅前の広場にはたんと雪が積まれてました。^±^;
20140222・雪秩父札所26-03

駅を降りると、うーむ、秩父の街中よりドイヒー。+±+
武甲山はきれいですが。
20140222・雪秩父札所26-04

踏切を渡って、札所26番への道は、すんなりと行けましたがね。^±^;
行けたならいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父札所26-05

札所26番だけでなく、27番にも行けそうです。^±^ノ…そんなに遠くないし
20140222・雪秩父札所26-06

民家はというと、未だに塀いっぱいの積雪。x±x…これはお気の毒に
20140222・雪秩父札所26-07

うちの背の高さほどのお寺の案内板もこのように、埋もれがちです。
20140222・雪秩父札所26-08

萬松山円融寺のポールも雪の中。
20140222・雪秩父札所26-09

ここからはお寺の細い道です。
20140222・雪秩父札所26-10

お寺への階段は、雪でスリップして危険です。
手すりにつかまって何とか。^±^;
20140222・雪秩父札所26-11

ホレ、下はこうですもん。^±^;…難儀だなあ
20140222・雪秩父札所26-12

案の定、本堂は閉まってました。+±+
こんな状態ですから、奥の院なんてとてもとても、行けるものではありません。x±x
20140222・雪秩父札所26-13

なにやら、看板があります。
20140222・雪秩父札所26-14

萬松山円融寺についてですね。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20140222・雪秩父札所26-15・中

この札所の本尊は恵心僧都の作といわれる八寸七分の立像観世音で、現在は円融寺本堂に安置されてますが、かつては岩井堂に安置されていました。
その正面谷間に向けての舞台造りは、京都の清水寺を偲ばせます。
岩窟にはその昔、弘法大師三七日の秘法を修めたという護摩壇、仏国禅師の座禅石、秩父別当武基の玄孫、秩父太郎重弘、その子重能、重忠等の信仰も深かりし縁起もあります。

これは「石燕の納額・景清のろう破り一面」についての説明ですね。
こちらもサムネイル版ですのでクリックしてね。
20140222・雪秩父札所26-16・中

烏山石燕(1712~1788)は、江戸中期の狩野派の絵師で、絵を狩野周信・玉燕に学びましたが、その後、俳諧師・狂歌師など江戸の粋人と親交を結び、その影響から浮世絵師としても活躍した人物です。
納額の大きさは、縦86.5センチ、横58センチ、厚さ2.5センチ。
桧板三枚に歌舞伎の名場面の一つである「景清のろう破り」と雲上から見守る白衣観音を描いています。
牢格子や観音から発する光明に鉄材を用いて立体感を出すなど、工芸的な要素をもつ絵画です。

看板を見てたら、靴ごとズボッと雪庇(せっぴ)にはまってしまいました。+±+
いっそのこと、取れなくなっちまえ!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父札所26-17

とても大きな岩がありますが、この下はどうなってるのでしょうかね。
20140222・雪秩父札所26-18

いつもの、歯の黄色い小坊主もいます。^±^;
20140222・雪秩父札所26-19

で、今回、この秩父札所に必ずいる、小坊主のキャラクターの名前を納経所の方に尋ねましたところ・・・。
「さあ、名前はついていませんね」。^±^;…ですって
何だ、名無し坊主か・・・。x±x
20140222・雪秩父札所26-20

じゃあ、うちが付けてあげよう・・・。^±^;…ウーム
「一休のふりした二級品の産休坊主!」^±^ノ
お前は有吉弘行さんか!(゚Д゚)ノx±x
それじゃ、バチが当たるだろうがっ!(゚Д゚)mx±x。~☆
第一、「産休」って何だよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
育児休暇でも取ってるのかよ!(゚Д゚)ノx±x

とにかく、このユルキャラ、名前を募集しないのかねえ。^±^;
しないなら勝手に命名しますがね。^±^;
「さとぼう」くんなんてどうでしょう?^±^ノ
本名、秩父悟(ちちぶさとる)。13歳ですね。通称、里坊くん。
秩父の里で悟りを開く小坊主、ということで。^±^…ワレナガライイナマエダナ
「一休さんに頓知を強制的に教わり、大人をへこませるほどの知恵者ではあるが、一方では小生意気だと嫌われてる」でおなじみの。
嘉門達夫さんが笑福亭鶴光師匠から破門を受けた同日に、和尚さんをへこましたために怒った和尚さんから破門を受けた、でおなじみの。
それじゃあ、和尚もケツの穴が小さかろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x

ちなみにこのお寺の地蔵さんには名前があって「太郎君」というらしいですがね。^±^;

そうそう、先に降った大雪の、その重みで、屋根瓦が落ちてしまった惨状が。
20140222・雪秩父札所26-21

いかに雪の量がものすごかったかってことがわかりますね。x±x
20140222・雪秩父札所26-22

2月14日から2月15日に山梨県や東京の奥多摩、埼玉の秩父、西群馬などに降らせた大雪で、場所によっては集落が孤立し、大変な惨劇でした。
わが町所沢ですら、40センチを越えた大雪が降りましたからね。
2月21日に、芦ヶ久保から横瀬間が不通となっていた西武秩父線がようやく西武秩父まで全通しましたが、うちが訪れた日の2月22日はまだ秩父鉄道は影森から先は不通で、浦山口駅に行くことも断念したほどでした。
実際に行ってみると、あちらこちらで屋根が落ちてたり、瓦が落ちたりと被害は相当でした。
被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。v±v

だけどな!(゚Д゚)ノx±x
お前、こんな状況で、よく小坊主の歯が黄色いだなんて悪口が言えるな!(゚Д゚)ノx±x
しょうがないじゃんか!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
買出しにも行けなかったんだからよっ!(゚Д゚)ノx±x…でも小坊主の歯は常に黄色いよ~
「小坊主の歯が常に黄色」ってことで、結局こいつは「ものぐさ坊主」なんですな。^±^;
それが余計だって言うんだよ!(゚Д゚)ノx±x

ご朱印、いただきました。^±^ノ
20140222・雪秩父札所26-23

20140222・雪秩父札所26-24

尋ね入り むすぶ清水の 岩井堂 こころの垢を すすがぬはなし 
札所18-1

秩父札所めぐりサイトWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80

札所25番←札所26番→札所27番

さて、次の札所はどこかな?^±^
関連記事

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ヒレンジャクはこちらには渡ってこない鳥なのですね。聞いたこともなかったもので。
キレンジャクは聞いたことがありますが、まだ実際に見たことがありません(と思います)。
雪の武甲山は、4日の場所から見たのがさらにきれいで、山が雪で青かったのでした。
これは二度と体験できない風景です。^±^;…影森はきっと1メートル50センチは積もったでしょうね

シルフィさん

シルフィさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりでした。FC2はログインが切れると大変なのですか。パスワードは面倒ですよね。
うちの場合は、パスワードも一緒に、コンピュータのリカバリCDと同じ場所にメモ書きで入れてます。
はい、前日やっと西武秩父線が全通したのですが、秩父鉄道までは頭が回ってませんでした。
浦山口にある札所には行けませんでした。^±^;…どっちみち、橋立堂はやってなかったようですが

あっぴんさん

あっぴんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
産休坊主は有吉さんがつけそうなあだ名ですがね。「さとぼうくん」ならかわいいと思います。
でも正直、巡礼は出来ないと思っていました。お寺までは雪が書き分けられていて安全でした。
地元の方のおかげさまですね。通りながらも、とてもありがたいことと思いましたよ。
しかし階段から上は完全に雪でしたよ。^±^;…道の整備さえもできない状況でした

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この小坊主は、本当は口の中の色なんでしょうけど、黄色を選択したのが致命傷でしたね。
どうしても歯に見えます。ああ、でも金歯にも見えます。きっと、ご朱印代の300円を貯めたのでしょうね。
いやなことを言うなよ!(゚Д゚)ノx±x
>>こころの垢を すすがぬはなし
>じゃ小坊主の場合は「くち」でしょうね。^^”
大うけに受けました。^±^ノ ワッハッハ

No title

雪深いですね~
雪をかぶった武甲山、美しいですね!

ヒレンジャクですか。
初めて目にします
>東日本の方には、ほとんど見ないかと思います。
 東日本は尾の先が黄色い、キレンジャクが大半です。
 逆にこちらは、ほとんどヒレンジャクです。

No title

こんばんはー。

ご無沙汰してます。
うちのブログにコメントも頂いてたようで、すみませんm(_ _)m

FC2のログインが切れてしまって、パスワードも探すのが面倒なまま今にいたります(^^;)

あの雪の時期に、秩父ですか。すごすぎますー(><)


jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかしこのような体験はまず今後もないと思いますので、行ってよかったと思います。
行く目的は2つあり、1つは巡礼、もう1つは知り合いの店の様子とお見舞いでした。
両方とも叶ったのですが、雪でかわらが落ちて雨漏りがするとおっしゃってまして、なかなか大変です。
さとぼうくん、今度札所連合会に提案しようかな。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これではこの駅より先には電車も動けません。このときでも積雪が常に50センチはあったそうです。
ラッセル車がない限り電車はどうしようもありません。秩父鉄道に雪を溶かすカンテラが活躍中だとか。
ご朱印帳、これでようやく残りが8寺となりました。まあ、何年かかけてゆっくり巡ります。
ようやくお遍路のゴールが見えたかな。^±^ノ

No title

産休坊主って(/ω\)
さとぼう君、いいじゃないですか^^

それにしてもすごい雪ですね(>_<)
歩くのも大変だったでしょう
階段とっても怖そうです(+o+)

No title

>歯の黄色い小坊主もいます。^±^;

そうですか?(笑)
黄色じゃなくて金歯だとおもいますよ。

>こころの垢を すすがぬはなし

じゃ小坊主の場合は「くち」でしょうね。^^”

No title

これだけ雪が積もっていると、出て行くのもそれ相応の覚悟が入ります

ね。さとぼう君?宜しいのでは。

こんばんは

秩父界隈の札所、雪の中でひときわ趣き深い情景ですね。
本当に雪の量がハンパじゃないですね。
ご朱印帳、良いですね!

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、今日はひな祭りですね。ハナモモ、咲きましたか。近所にもあるんで、今度見に行ってみます。
雪がひどかったのでまだ咲いてないかもですね。ちなみにうちの庭の梅もやっと蕾です。
あ、クイズ、また振り出しです。うーん、ピンクレディですか。もしかしたら見てないかも。
パッと浮かばなくなりました。^±^;…コーヒーのおじさんって、コメディアンじゃないんですか?

スモモモモモモハナモモモ!

今日は3月3日の日3月3日・・・桃の節句、雛祭りでしたね。
家の裏の空き地の花桃ももうほぼ満開になりました。
枝を少し切って玄関の花瓶にさしました。(URLのところ。)
花桃のいい香りがいっぱいです。
仏壇にも少しお供えもしました。

キャンディーズはラン、スー、ミキ?
ではなくピンク・レディだったら正解だけど(^o^)丿
今回のクイズの映画はTVでも放映済みのかなり有名な映画ですよ。
第2シーンの隠しシーンのあのペンダントは全宇宙?
シリーズ3作が作られたあのCMの日本でガンバってるコーヒーおじさんが出てる!
これでもまだ?

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あの大雪は14日、それから1週間経過してもまだ大量の雪でした。もっとも所沢でも畑は雪で真っ白でしたが。
ご朱印帳は安かったですよ。1000円だったかなあ。ご朱印はお寺で300円(手書き)ですよ。
白装束・杖なども用意し、お遍路フル装備にしようかとも思ったのですが、全部揃えるとさすがに高いです。
秩父に札所巡礼の貸衣装屋さんもありますよ。^±^ノ

No title

こんばんは。
ちゃんと、札所巡り用の御朱印帳があるんですね。
しかし、22日ごろでも、こんなに雪があるのには驚きました、
秩父方面の方々は、ホント大変でしょうね。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長