札所23番・松風山音楽寺

こちらは2014年9月13日に巡礼しました。^±^ノ

今回は、札所23番・松風山音楽寺です。しょうふうざんおんがくじ。
ご利益は、歌上達祈願の寺です。^±^ノ←こいつには無理だ
由来は、平安時代の天長の頃(824年~833年)、円仁(後の慈覚大師)が小鹿坂観音堂を建立。
室町時代の応永19年(1412年)、田村の円福寺二世南岩天揚が荒廃した音楽寺を再興。後に音楽寺が札所であった観音堂の別当となりました。
現在の観音堂は江戸時代の正徳の頃(1711年~1716年)の建立だそうです。

音楽寺は、駐車場から少し歩きます。
20140913・札所4-01

途中、武甲山の景色も最高です。^±^ノ
20140913・札所4-02

不老庵というレストハウスもありますよ。
20140913・札所4-03

ここを過ぎると、いよいよ松風山音楽寺です。
20140913・札所4-04

二十三番目の石碑です。^±^
20140913・札所4-05

今回は総開帳で、境内も見られます。^±^ノ
20140913・札所4-06

この坂を上れば、お寺です。
20140913・札所4-07

音楽寺本堂です。
20140913・札所4-08

小坊主もいますね。^±^
また小坊主をからかうのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140913・札所4-09

あ、この小坊主には歯がないです。^±^;
20140913・札所4-10

でも良く見ると、塗りつぶされています。^±^;
お前が散々「歯が黄色い」とからかうからだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20140913・札所4-11

松風山音楽寺の案内板です。
サムネイル版です。
20140913・札所4-12・大

さらに、観音堂にも行ってみましょうか。^±^ノ
20140913・札所4-13

こちらは途中の稲荷大明神の赤い鳥居です。
20140913・札所4-14

観音堂の境内です。
20140913・札所4-15

六地蔵が並んでます。
20140913・札所4-16

これは鐘楼です。
20140913・札所4-17

そして本堂です。
20140913・札所4-18

あ、ここの小坊主は珍しく、歯が白いです。^±^ノ
20140913・札所4-19

と思って、よく見ると・・・。
白く塗られているだけで、ところどころ、黄色いです。^±^・・・歯石がたまってるなあ
意地悪なことばかり言うなあ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20140913・札所4-20

音楽寺の札所の案内です。
サムネイル版です。
20140913・札所4-21・大

あ、そうだ、今日は親戚と待ち合わせでした。^±^;
札所巡りで遅くなってしまいました。+±+
20140913・札所4-22

これから群馬県の安中へ、急ぎます。^±^ノ

ご朱印、いただきました。^±^ノ
20140913・札所4-23

20140913・札所4-24

音楽の みこえなりける 小鹿坂(おがさか)の しらべにかよう 峰のまつ風 
札所15-1

今年、2014年はご開帳。
こちらの散華です。^±^
20140913・札所4-00

秩父札所めぐりサイトWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80

札所22番←札所23番→札所24番

さて、次の札所はどこかな?^±^
関連記事

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ピンポンです。こちらは世にも珍しい(と思う)、音楽の神様の神社なんですよ。
さらに調べましたら、愛知県江南市にも「音楽寺」っていうのがあるようですね。
さらに、音楽寺という近代的な寺の名は、松の梢を吹く風の音から生まれたそうですよ。
でもげんを担いで芸能人が多数来ます。^±^ノ…観音堂で祈願するみたいです

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。もう2ヶ月すれば(12月で)49歳だったのに。若すぎますよね。
亡くなったわが父とも仲の良かった彼女、天国で会って、今頃話でもしてるんじゃないかなあ。
でも、父はこういってるんじゃないかと推測します。「来るの早いよ、さっちゃん」と。
行くの、早すぎですよね。^±^;…安らかに眠って欲しいです

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
札所めぐり、面白いです。今回はこの4箇所で終わりですが、今年中に、また行くかも。
残りは供養のために行こうかなと思っています。もっとも三十五日のあとですが・・・。
残すところ、4箇所だけですが、今年はご開帳ですので、特別な年になっております。
したがってご供養もかねて行こうかなあ。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいまです。昨日帰ってたのですが、今日は朝から自治会の会議でした。
いとこは8日がお通夜で、9日が告別式でした。うちは葬儀会場で宿泊しました。
そうなんですよね。夢に出ました。そして、「お通夜の午前1時」でコラムに臨時で出します。
それが最期のお別れです。^±^;…つたない歌を送った話
あ、札所はとりあえずこの4箇所で、また11月に行くかもしれないです。供養もこめて。

音楽寺

こんにちは。

お寺さんの名前って、時々変わった名前がありますよね。
ここへ参詣すると、音楽が上手になるのかしら?

お寺さんへの急坂のところにある建物は宿坊ですか?

No title

今日のコメント欄が見当たらなかったので こちらから
48歳のいとこさんですか 若くしてお亡くなりに...
ご愁傷様です

てくっぺさん お体 大切に

こんばんは
貴兄は沢山の引出しをお持ちだ。
札所巡りご苦労さまです。

No title

こんにちは♪

お従妹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
お若いのに、、、さぞかし心残りだったことでしょう
ホントに残念ですよね~
夢に出てきたのですか!?
お別れを言いにきたのかな、、、

てくっぺさんもお力落としありませんように

秩父札所巡りレポ♪ 引き続き楽しみにしています
ご開帳記念の散華はご利益が有りそうに見えまする~(笑)

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。うちは一人っ子なんですが、いとこ同士でも、兄弟のようなお付き合いでした。
今日はこれから午後3時に、叔母達と待ち合わせをして、群馬の高崎へ向かいます。
今日はお通夜で、明日は告別式です。それで今夜は、葬儀会場にて宿泊する予定です。
車なので、安全運転で出かけますね。^±^;…もちろん、行きも帰りもね

koumamaさん

koumamaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いとこは若かったので、それだけに残念です。うちは一人っ子なので兄弟みたいなお付き合いをしてたし。
これから3時にここを出て、お通夜に行ってきます。車で出かけますので安全運転します。
音楽寺には、芸能界に売り込みたい方や、既に芸能界の方も尋ねてるようでしたよ。
撮影をできないのが残念でしたがね。^±^;…お堂にポスターが貼ってありました

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。まだ50歳前の若さだったのですが、本当に急に悪くなりまして・・・。
これからお通夜に行ってきます。3時にこちらを出ますが、車なので、安全運転で行きます。
札所めぐりですが、31番と32番は石段地獄でした。でも上の景色はそれだけに最高でしたよ。
あと、残り4箇所でいよいよ満願です。^±^ノ

No title

大変ですね
てくっぺさんの心情お察しいたします
夢枕に出てくるほど仲が良かったのですね
きっと、天国で見守って下さると思いますよ
従妹様の旅立ちに向けて(合掌)

今の記事に

コメントできなかったので。。ここで。
てくっぺさん 従妹さんの訃報 お悔やみ申し上げます。
お辛いですね。心が痛みます。

音楽寺。。
変わってますね。初めて知りました。
でもてくっぺさんの小坊主さんへの突込みが面白かった(笑)
のんびりゆっくりお寺巡り
私 お寺とか神社とか心がシャンとして好きなんですよね。
音楽寺。。行ってみたいなぁ。

No title

お従妹様のご逝去お悔やみ申し上げます。

お若いのに絶句です。

秩父札所巡り、てくっぺさん偉いですね~。
34番まで頑張ってくださいね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長