札所3番・岩本山常泉寺

こちらは2011年9月10日に巡礼しました。^±^ノ

今回は、札所3番・岩本山常泉寺です。いわもとさんじょうせんじ。
ご利益は、子持ち石と長命水です。子宝・長寿ですね。
由来についてですが、開祖は堀内関之亟。 明治の廃仏毀釈のため、当時秩父神社の境内にあった札所15番蔵福寺が廃されました。
現在の観音堂は、この時名主堀内関之亟の主唱により蔵福寺薬師堂を買収して、観音堂として明治3年(1870年)3月に移築したものだそうです。


時間の関係で、1番=2番=4番=3番=5番と、この順番で巡礼しましたs。
このほうが合理的なようで、4番札所にいた観光バスも同じルートでした。
実は、観光バスのご朱印が長いおかげで、こちらのご朱印に時間がかかり、結果的にはこのバスのあとをついて行くことに・・・。
次の場所も長く待たされるのが嫌だったので、先回りしたかったのですが、あいにく道は同じルートしかなくて。
バスが寺に着くや否や、バック誘導し、敵は乗客を降ろします。^±^…必死だな
子供か!(゚Д゚)ノx±x
でも、添乗員は乗客を数える義務があります。^±^…ざまあみろ
その間に追い抜いてやり、バスに向ってあかんべえをしました。^±^ノ…ヤーイ、ヤーイ
だからぁ、子供か!(゚Д゚)ノx±x
勿論、真っ先にご朱印をもらうことにしました。^±^ノ
ご朱印をもらってる間にも、添乗員はやって来ました。^±^…間一髪だったなあ
添乗員、必死だな。^±^ノ

お寺の近くの自然です。あわてて写真を撮ってます。
あ、この前を歩いてらっしゃる方は、偶然、途中の2番をお参りしているときに出会い、一緒に車に乗せてあげた方です。
この方にも「観光バスの団体が来る前に先に写経をしててください」とお願いしてます。
重ね重ね、子供か!(゚Д゚)ノx±x
20110910・札所3番01

常泉寺近くの池の風景です。^±^
こちらも当然、あわてて写真を。
さっきお前は人を揶揄して「必死だな」と言ったよな。(゚Д゚)ノx±x…やゆするのは当ブログの特徴だし
あまつさえ、車であかんべえもしたよな!(゚Д゚)ノx±x
だけど必死だったのはお前の方じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
何だ!この慌てようは!(゚Д゚)ノx±x
お前こそ、必死だな!(゚Д゚)ノx±x
20110910・札所3番02

観光バスの団体が先を越されると遅くなるので、真っ先にご朱印です。^±^ノ
歯の色なんか、気にしていられません。^±^
それこそ、必死だな!(゚Д゚)ノx±x
そもそも、冒頭の文から8行目、
>時間の関係で、1番=2番=4番=3番=5番と、この順番で巡礼しましたs。
この最後の「巡礼しましたs」の「s」ってなんだよ!(゚Д゚)ノx±x
究極の必死だな!(゚Д゚)ノx±x
複数形か!(゚Д゚)ノx±x
この必死大王め!(゚Д゚)ノx±x…必死大王って
20110910・札所3番03

そしてこちらが常泉寺本堂です。
20110910・札所3番04

もちろん小坊主ありです。^±^
20110910・札所3番05

「子持石」です。
20110910・札所3番06

観音堂への案内です。行ってみましょう。
20110910・札所3番07

「なでぼとけ」です。^±^
20110910・札所3番08

蓮池。花は咲いてなかったです。x±x
20110910・札所3番09

こちらの灯篭も大きくて時代がついてますね。
20110910・札所3番10

蓮池の様子です。岩の中の石像群は、「千部供養塔」です。
20110910・札所3番11

さすがに蓮の葉っぱは大きいですね。^±^ノ
20110910・札所3番12

千部供養塔ですね。
20110910・札所3番13

こちらが観音堂ですかぃ。(゚Д゚)ノ
20110910・札所3番14

当然、小坊主ありです。^±^…もうかまわないけどね
20110910・札所3番15

常泉寺の案内板です。
20110910・札所3番16

サムネイルなのでクリックすると大きくなりますよ。
20110910・札所3番16大

観音堂の全体です。
20110910・札所3番17

でもやっぱり歯の黄色が気になる・・・^±^;
さっきまでは必死だったけど、こうして無事にご朱印をもらうと・・・。^±^
しかも福耳で富士額(ふじびたい)だし。^±^
福耳で富士額とはおめでたいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…ほめたんだからいいじゃん
さっき、「 もうかまわないけどね」と言ったくせによ!(゚Д゚)ノx±x
舌の根も乾かないうちから言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
結局、小坊主をいじるのかよ!(゚Д゚)ノx±x
お前なんてご朱印を全部もらっても「馬の耳に念仏」だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20110910・札所4番16

もうひとつ看板がありました。
20110910・札所4番17

サムネイルです。
20110910・札所4番17大

もう一度、常泉寺です。
20110910・札所4番18

ご朱印、いただきました。^±^ノ
20110910・札所3番18

20110910・札所3番19

補陀(ふだ)らくは 岩本寺と おがむべし 峰の松風 ひびく滝つせ 
札所3-1

秩父札所めぐりサイトWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80

札所2番←札所3番→札所4番

さて、次の札所はどこかな?^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

はづきさん

はづきさん

おはようです。^±^ノ

これぞ、「ご朱印秋の陣」でした。^±^
観光バスが先に並ぶと30分も余計にかかる(おいずるとご朱印帳に住職さんがくために)ので、どうしても譲れないんですよね。
しかも、観光バス側も必死で、1~2人くらい先に書かせてくれてもいいのに我先にで、譲ろうとしないんですよ。
ちょっと気を利かせてくれればいいんですがね~。^±^;…今度小坊主さんの名前聞いてみようかな

ちちぶ。。。

巡礼お疲れ様です

観光バスとのご朱印争いも
大変なんですね

のんび~りと
お寺さんを回りたいですよね。

一休さん似の小坊主君可愛いです(^з^)-☆

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

この札所は敷地が広かったですよ。^±^
観音堂は階段を登ったところにあるんですが、その真下に池がありました。真夏には蓮の花が咲くというのですが・・・。
蓮の花が咲いていればもっと良かったのですが、1ヶ月遅かったです。また咲いている頃に立ち寄ってみようかなあ。
次の札所5番は、猫の額のようなお寺です。^±^

こんばんは

観音堂の建てもは造りが素敵ですね
本道と別に安置してあるとは大きなお寺さんですね

感動創造さん

感動創造さん

こんばんはです。^±^ノ

札所は2年ほど前から行ってたのですよ。^±^
しかし、去年は1箇所(秩父夜祭と一緒に)しか行かれませんでしたが、今年はすでに6箇所目をめぐることができました。
まだ、もう一度くらいは行きたいのですが、なかなか秩父までは遠いですし。次の秩父祭りでは行かれるかなあ。
でも札所巡りは面白いですよ。^±^

tamirinさん

tamirinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は、武甲山にイッテコイだけだったので、予定でも、一緒に札所めぐりをする予定ではあったんですよ。
しかし、5箇所も回れるとは思ってもいませんでした。山はもっとゆっくりする予定だったんですが、山を降りた時間が早かったのでラッキーでした。
団体さんが入らなければもっとラッキーでしたが。^±^

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

写経はしたことありません。^±^
ただ、ご朱印をいただくだけの、ずうずうしい巡礼です。しかもご朱印帳ひとつで、安く済ませようという魂胆でして。
そこまでお寺には詳しくないのでした。あ、ちなみに、杖もですが、白装束さえも持ってません。買おうか迷ったんですが。
これを着て武甲山に登りたかったし。^±^
山伏か!(゚Д゚)ノx±x

masarinさん

masarinさん

こんばんはです。^±^ノ

足は全然痛くなかったですよ。^±^
武甲山も、ゆっくりと登ったので楽でした。しかも危険な場所は皆無というほどなかったし。鎖場が1つくらいは欲しかったっす。
比べて、両神山の八丁峠はすごいんですよね。両方が切れている箇所があったり。いわゆるナイフリッジですが・・・。
両神山は無難に表参道を往復しようっと。^±^…距離があるけど命あっての物種だし

No title

こんばんは。

なかなかいいですねー!

秩父にも札所めぐりがあったとは!!

驚きとともに
何か興味をひかれましたよ!!

No title

色々いかれてますね。。。
凄いです~

No title

子宝・長寿←長寿のみご利益あびるほどほしい(笑)

まじめなことを聞きたいのであるが、教えなさいよ(←これがawaの聞く態度(*^^)v)
てくっぺさんは普段から写経をしているの?
慣れるまでどこか近くのお寺で習わせてもらおうかなぁ~って思っているんだ。

No title

お疲れ様で~す
足は痛くないですか

痛いわけ無いよね

てくっぺっんみたいに
歩かないとスイーツばっかり食べてると
太っちゃいます

寒くなりましたね

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

ああ、usa104さんは四国の88箇所を回られたのですか。^±^
それは大変でした。四国全体ですから、時間も相当かかられたのではないかと思います。うちも秩父が終わったら板東33箇所も行きたいです。
巡礼も形から入って、白装束を買おうかとも思いましたがやめました。ああ、買っておけばよかったかなあ。
それで武甲山も登ったリして。^±^…ほら貝持って
山伏か!(゚Д゚)ノx±x…ほらを吹くのは得意なのになあ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

今回は降参かもしれません。^±^
うわ。これだけヒントがあっても、サッパワヤです。まったくパットしないところを見ると、見ていないかもしれません。
第3ヒントも後で見に行きますが、答えが出たら教えていただければ幸いです。この分ですと心にもやもやが残ってしまいます。
でも見てないから答えが出ても?マークかも。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
団体さんで混まなかったら、もう1~2箇所回れたかもしれません。でも次の楽しみにするというのもいいかもしれませんね。
小坊主さん、どこのお寺でもいます。名前はなんていうんでしょうかね。今度巡礼したときに聞いてみますか。
というか、聞いてバチが当たらないかなあ。^±^←小坊主をからかう方がバチが当たるってば

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

そうですよね。山歩きのスタンプラリーも待たされます。^±^
やはり少しでも早く行動したいですからね。ご朱印は普通2~3分で書いて下さるのですが、それが団体さんですと時間がかかります。
うちはずっと厳かな気分を味わうためにその場にいて、住職さんとお話をしたりしますよ。手書きの字をじっと見たりして。
ご朱印帳もさほど高くないですよ。1000円だったかな。^±^

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

秩父札所は、比較的寺と寺の間が近いです。^±^
したがって、1~10番で1日、11番から20番で2日、21番以降は距離が遠くなるのでせいぜい5箇所ぐらいしか回れません。
21番~25番で3日、26番~30番で4日、さらに31番からは山になりますので31番・32番で5日目、33番・34番で6日、結びは長野の善光寺に行くので一週間必要ですかね。
これはあくまでも奥の院まで行く話ですがね。^±^…そうでなければ5日くらいかも

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

そうなんす。早くご朱印をもらえたらもう1箇所回れたかも。^±^
でも、まだ10番の近くの9番も回ってないので、次回一緒に回ると思います。12番の野坂寺なども一緒に回りたいです。
うちは年に数回しか時間がないのですが、1日いっぺんに回る方は一緒にお会いすることもありそうですよね。
また、回るコースも大体決まってますし。^±^…とくに近場はねえ

森下礼さん

森下礼さん

こんばんはです。^±^ノ

こちらはツワブキですか。^±^
池に生え、逆三角錐の形の実がついてましたが自信はありません。まあ、いずれにしても花が咲いていなくて残念でした。
ツワブキも食べられるのですか。でも有毒なのですか・・・。それはまったく知りませんでした。勉強になります。
あく抜きをすれば食せるのですね。^±^

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、1番、2番、4番と、3番が回れればいいなあと思ってただけに、5番まで回れるとは思ってませんでした。←ゴルフか!
手書きのご朱印は、いいですよ。待っている間も、厳かな場所で時間が止まったように感じられ、心が洗われる心境です。それに手書き300円は安いです。
たまに別院があってWご朱印というのもありますが。^±^…Wご朱印って

キッツCatさん

キッツCatさん

こんばんはです。^±^ノ

蓮池はシーズン中に行けばよかったです。^±^
きっときれいな花が咲いていたかと思いますが、1ヵ月遅かったようですね。ああ、ちょっとだけ残念でした。
札所巡りはいいですよ。今回は、のんびりとまでは行かなかったのですが(5時でご朱印が終わってしまうため)、予定以上に回れました。
5番は予定に入ってなかったんですがね。^±^…武甲山の疲れもないし

イマさん

イマさん

こんばんはです。^±^ノ

ああ、浦和からスクーターとはすごいですね。^±^
新木鉱泉が宿泊ということは、3番が一番近い場所にあるかと思います。でも、4番は印象的なお寺なのでそちらの方が目に残るかも。
はい。ご朱印は300円です。スタンプのみですともっと安くなるようですが、うちはこの手書きの良さで直接書いていただいてます。
ハリボテ坊主をからかっていてはご利益もないですが。^±^

No title

こんばんは。
お寺をまわるのはいいですよね。
きっと多くのパワーをもらえますよ。。。

四国八十ハヵ所をまわった時のことを
思い出しました。。。 (*^_^*)

優しいヒント?

今月の映画シーンクイズにも挑戦ありがとう。
今回は第1シーン&第2シーン、2つの隠しシーンを見ても???だったようですね。
ヒントでも?

出ているヒントをもう少し優しく!
主演女優・・・ベスパ(スクーター)の後席に!
主演男優・・・ラクダに乗って砂漠を疾走!
同じ主演女優で「○○○れ○○2」という関係のない続編ができた映画。
この映画で重要なアイテムが西城秀樹さんの歌の題名に!「○ー○○○・○○○ー○」
芸術の秋にピッタリ・・・芸術もホンモノもあればですが(^o^)丿

これではいかがですか?
僕の超大好きなスレンダーな女優さんの主演作ですよ。

こんにちは♪

限られた時間の中でたくさん回られましたね。
どのお寺も秩父って感じ ( どんな感じ ? ) がします。

そして、どこにもいらっしゃる小坊主さん。
ニックネームはないのかしら・・・

御朱印

こんにちは。

必死な気持ちが伝わってきました。
御朱印、いただくのに時間かかりますよね。
私もさわやかウォーキングの時などは。結構待たされます。
だいたいは、最初にお願いして、参拝し、受け取りに行きます。

札所めぐりはしたことがないのですが、
専用の御朱印帳があるのですね。

No title

こんにちは
いいですね~私も子宝はもういいけど、長寿の祈願
でまわってみたいです。どのくらいの時間がかかるの
ですか?って、一気にはいけませんよね(笑)

No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

てくっぺさんたら~((●≧艸≦)プププッ
子供じみてると言われても(笑)御朱印所で待たされるよりいいですよね(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
私も巡礼の団体さんを小走りで追い抜いた事が何度かあります(笑)

巡っていると、何度もお会いする人がいますよね(o^^o)ふふっ♪
何か自分にご縁のある人なのかも。。。

秩父のお寺はひなびた佇まいで落ち着きますよね♪
写真、見せて頂き有り難うございました(__)

先日、新聞折込に秩父夜祭のバスツアーの募集が入っていました♪
去年、夜祭りの写真を見せていただいた事を思い出しました(*゜v゜*)

境内で

随所にみられる「蓮」のような植物、「ツワブキ」ですね。西日本ではこの植物の茎をフキ代わりに食べるそうですが、これが美味しいらしい。ただ毒(ピロリジジン・アルカロイド)を含むため、執拗なあく抜きが必要なようです。

No title

おはようございます、
いつも精力的に動かれてますね、
ご朱印記念になりますね、私も今度ご朱印頂くことにします。

No title

てくっぺさん
おはようございます!

蓮池がいい雰囲気だとおもいました
みうがいなければ(考えたこともないけどw)いってみたいです^^/

No title

おはようございます。
ご無沙汰しております。

秩父札所めぐり、むか~し試みたことがありますが、4~5か所回って力尽きました。
それも、当時は浦和から50㏄のスクーターで行ったのですが、宴会で力を使い果たしました(笑)

3番は行ったと思うのですが、記憶にありませんv-356
その時に、新木鉱泉に泊まったので4番の金昌寺だけは間違いなく行ったと思います。
ご朱印って、確か有料でしたよね?それで記録になるものもないわけです(^^ゞ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父札所巡りは面白いですよ。それぞれのお寺に個性があって、どこを巡っても飽きることはありません。
全部で34ヵ所あるんですが、これらの寺の中でも、この4番の札所、金昌寺は比較的目立つお寺かと思います。
終わったら板東巡礼にも行きたいですがね。^±^

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

武甲山の帰りだったのですがね。^±^
しかしあの通り、山にはゆっくり登ったので、あまり疲れはないんですよ。それも5番まで巡礼ができたのはラッキーでした。
本来は1番から巡礼するものなんでしょうけど、我が家から行くと、結構遠い場所になってなかなか行かれませんでした。
やっと念願がかないました。^±^

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

子持ち石、触りたかったです。^±^
しかし、次の札所に行かれるかどうかわからないほど時間が迫っていたので、結局、写真だけでやめておきました。
札所のご朱印は大体が夕方の5時までなんですよね。ここから5番札所までは車で行っても時間的にギリギリでした。
まあ、写真だけでもご利益がありそうですが。^±^←ホントカナア

おはようございます♪♪

札所3番・岩本山常泉寺、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心和みですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

No title

いっぱい歩いてますねぇ♪
素敵な景色に出会えるでしょうね♪

No title

こんばんは。
子持石、常泉寺によるパワースポットとして
注目を浴びているかもしれませんね。
村と拍手にポチ☆

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長