大阪ちょいとマップ・大正区

いよいよ今日が最終回、大正区です。

1932(昭和7)年、港区より分区。

地図はすべて、1963年ごろの地図です。

大正・・・もともと大正区は、「大正橋区」が提案され、「それでは区名が長い」というので「大正区」になったのがきっかけです。まずは橋ありきだったのですね。ちなみに大正橋は大正4年、木津川に架かりました。
三軒家・・・江戸時代初期に、新田開発の際、3軒の民家があったそうで、この地名がついたそうです。新田開発者は木津勘助(中村勘助)です。
ちょい162-1

鶴町・・・万葉集から町の名前があります。船町も、かつてあった福町も万葉集に関連してその地名が残ってます。
潮干れば葦辺に騒ぐ白鶴(百鶴)の妻よぶ声は宮もとどろに(田辺福麻呂=たなべさきまろ)
鶴町はこの歌の中から、また、かつてあった福町は、田辺福麻呂氏の「福」の字から付けられたそうです。
ちょい162-2

泉尾(いずお)・北村・・・江戸時代にこの地を開発した北村六右衛門に由来します。泉尾は、北村氏の出身地である和泉国大鳥郡踞尾(つくの)村(現在の堺市西区)から付けられました。和泉国の「泉」と踞尾村の「尾」を組み合わせて命名したということです。北村の地名はそのままです。
恩加島(おかじま)・小林・・・こちらも江戸時代の開発者、岡島嘉平次から取りました。「恩」の字を充てたかったのでしょうね。小林は岡島氏の出身地である摂津国東成郡千林村(現在の旭区千林)から充てられました。
ちょい162-3

1963年ごろの地図のおまけです。^±^ノ
東大阪市はまだ合併してなく、布施市、河内市、枚岡(ひらおか)市でした。
ちょい162-4
でもって、四条畷はまだ町でした。x±x

さて、大阪のちょいとマップはこれで終わりです。

次回は京都を考えてます。^±^

じゃ、また、いつかお会いしましょう。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

しぐまさん

しぐまさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「大阪のマップ」でもコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。
現在持っている東京の地図は、メインにニッチ(日本地図出版)で、東京地図出版、塔文社ですね。
昭文社もあるのかなと思って調べたら、ありました。高速道路が写ってる写真のやつですね。
うちが持ってるのは、住居表示が盛んだった昭和44年の地図ですが・・・。まだあるかな?
機会がありましたら入れますね、^±^ノ…うちも地図大好きですから

No title

ちょいとマップのシリーズでアップされている、
区分地図の画像を興味深く拝見していますが、
私にとって、市街図や区分地図で印象に残るのは、
昭和40年代後半~50年代発行の「昭文社」の市街図や区分地図です。
この年代の昭文社の地図によっては、町名の表示は、
住居表示による町名とそうでない町名、大字で字体を使い分けするなど、
ていねいな作図で定評を取っていて、
「都市地図の王様」と言っても過言ではないと思います。
機会があったら、その時代の昭文社の都市地図を、
見てみたいとは思いのですが・・・・

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそありがとうございました。また機会があったら続編もやりたいと思ってます。
しかし、あまり行ったことのない場所なので、どうしても東京が中心になってしまいますがね。
はい、次回は京都の地図を入れますが、これは現在の地図とあまり変わらないかもしれません。
区の数も少なくコラムの数もあまりないですが。^±^;…でも、オタノシミニね~

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ろーたすさんは、大阪に行ったことがまだありませんか。うちも数回行っただけですよ。
はい、次回は京都ですが、まだ未定です。京都も何度か行ってますがお寺は修学旅行以来です。
数年前には京都の駅附近に行っただけですし。また京都の区分地図はほかのところと違って番地がないです。
今の地図と地名があまり変わってないです。^±^;…それも珍しいのですがね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、きれいな空ですね。なんともいえないこの空の色合いが、とてもいいですね。
ちなみに、9のつく日は「空倶楽部」もやっておりますが、うちが主催ではありません。
おお、鉄道の写真があったら、是非よろしくお願いします。ネオンもありましたら~。
どちらの会員になっても、毎月発表しなくてもいいのでよろしくです。ネタがあるときだけで。
おお、冬至の柚子湯は22日なのですね。^±^ノ…もう入っちゃってますがね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ大阪は最終回ですが、またリクエストがあったら入れたいと思っています。
さらに、現在、名古屋、福岡、神戸あたりの、昭和30~40年代の地図を探しています。
見つかったら、ちょいとマップシリーズを作りたいと思ってますが、次回の京都がとりあえず最終です。
こちらこそ、感謝、感謝でした。^±^ノ

楽しかったです^^

てくっぺさん、こんばんは^^v-56

大阪編とても楽しかったです☆v-63
いく事はあるのに知らない事ばかりでした^^
ありがとうございま〜〜す☆v-237

わお!
次は京都ですか^^
こちらも楽しみです!^^!

こんばんは~

住んだことのある東京ならわずかに土地勘もあるのですが、こと大阪となると、まだ一度も足を踏み入れたことがないので、ほんとにこの地上に存在するのかどうかも未確認(^m^)
古い地図で見せてもらい、楽しかったです。
えっ、次は京都? 良いですね(*^_^*)

一日雨

今日は日が明ける前からずっと雨で少し寒いです。
まだ早いけどひょっとして初雪が!?

今年の冬至は22日ですね。です。
冬至の日には柚子湯に入って、カボチャを食べて・・・風邪を引かないようにね。
柚子は最後の採り入れでした。
今年は250個以上、300個近くはでした。
ミカンも300個は・・・八朔もそろそろ採り入れをですがこれまた300個くらいは。
ありがたいです。

てくっぺさんは雑草、空、ネオン電柱広告写真に鉄道写真にといろいろ活動されてますね。
鉄道はたまに踏切を車で通るときに電車に出くわすくらいですよ。
ここ久しく電車にも乗ってないなぁ。
空に浮かぶ雲はよく撮ってるけれど、また鉄道写真でも撮ったらお持ちします。
今日は夕暮れ近くの写真を。(URLのところ。)
家のそばの旭川で夕暮れに近い3時過ぎにまたジェット機雲に出会いました。
それも3本も・・・。

No title

大阪ちょいとマップ・大正区、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長