大阪ちょいとマップ・港区

さて、今日は港区です。^±^ノ

1925(大正14)年、当時の北区、西区の一部が分離して発足しました。
1932(昭和7)年、大正区を分離。
1943(昭和18)年、港区の旧九条村に当たる部分を西区が編入。

すべて1963年ごろの地図です。

弁天・・・七福神の弁天様が由来です。新田開発者、市岡与左衛門がこのあたりが水害で苦しんでいて、弁天様を祀ったのが町名の由来です。
波除(なみよけ)・・・こちらも波除山という人工の山があります。波除山は、河村瑞賢(かわむらずいけん)が造ったことから「瑞賢山」とも、また舟人の目印になっていたことから「目印山」ともいわれているそうです。
磯路・・・付近に磯路橋があったのでそれが由来です。
ちょい161-1

天保山・・・標高4.5メートルで日本一低い山です。安治川を浚渫(しゅんせつ)した土砂を積み上げて築かれた人工の山だそうです。
ちょい161-2

市岡・田中・石田・八幡屋・福崎・・・すべて、江戸時代後期の新田開発者の名前です。市岡=市岡与左衛門、田中=田中又兵衛、石田=石田三右衛門、八幡屋=八幡屋忠兵衛、福崎=福崎孫四郎。
夕凪・・・昔、井路川(いじがわ)に架けられた橋の名前に由来しています。夕凪橋ですね。
三先・・・市岡新田の農業用水である尻無川。その農業用水を取り入れるための樋が三つ並んでる所があり、三ッ樋町(みつひちょう)と名付けられました(現在の福崎1丁目付近)。その三ッ樋町の先にある地域が「三先」だそうです。
ちょい161-3
てなわけでした。^±^
♪三先めぐりの~バスは走る~・・・φ^±^ノ
「岬めぐり」だってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
大阪市の港区内の循環バスか!!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・この旅終えて街に帰ろう~♪

(追記)
海岸通・・・これは海に沿った場所なんでついたでしょう。
築港・・・こちらは港ですね。港を築いたのでつけられたのかと。
池島・・・由来はわかりません。x±x
ただ、池山新田(池山新兵衛)、池田新田(池田正七)のいずれの新田で、この一帯は、かつては淀川河口の三角州であり無数の小島からなっていたとあるので、島がついたのかなあ。
ちなみに、野茂投手の育った小学校が池島小学校です。


次回はいよいよ最終回、大正区です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

再びどうもありがとうございます。^±^
あ、そうでした。うちももうちょっと説明をしなくっちゃ。
リクエストですが、大阪の地図は昭和30年代が2冊しかありませんが、リクエストで公開もしてます。
前例でも、墨田区と旧大宮市の古地図をとおっしゃる方がいらっしゃいまして、それぞれお答えしました。
大体の近くの場所をおっしゃっていただければ、半径を広くして地図をアップします。
ゼヒゼヒ、リクエストを。^±^ノ

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
港区は追記で住居表示後を全部出してみました(ただし南市岡、市岡元町は市岡と一緒として下さい)。
ただ、古い地名のままでしたら出していませんでごめんなさい。これは東京でも全部は出せません。
平野区は旧区で入れてましたのでこればかりは(これは住之江などにもいえますが)。
でも、リクエストにはお答えしますよ。^±^ノ

No title

失礼しました。ご苦労様でした。

力作でした。京都の町案内期待しています。

No title

とうとう生まれた地、港区そして、大学まで育った平野区の我

が町が出てこなかったのは、大変寂しい。残念でした。

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。どうしてなんでしょうかね。うーん、全部海に面してるからなのでしょうか? 
昔は湊(みなと)区、湊東区、湊西区があったそうです。湊西区は兵庫区に改称しました。
さらに、その後すぐに、湊東区東部は生田区、湊区と湊東区西部は兵庫区となったようですよ。
生田区と葺合区が合併して中央区になったのですね。そういえば古い地図では生田区や葺合区ってありますね。
♪ありあけのハーバー・・・φ^±^ノ ←調べたら、これは横浜のお菓子でした

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地名のパターンとしては、その場所の自然をさしたものや、このような土地を開拓する人名も多いようです。
北海道は、開拓した本州の県がそのまま知名になってるものも多いですね。あとはアイヌも多いのですが。
ちなみに、うちの父も本籍も北海道でしたが、やはりその祖先は、どこかから開拓できたようです。
しかしまあ、地名は奥が深いですよね。^±^;

神戸にも港はあるのに☆何故か港区はないのですよねぇ?
(^┰^;)ゞ。。。どんな発想からなんでしょうね?
海岸通りはあるのにね?!
雰囲気としては♪神戸の海岸通りと大阪の海岸通りは
相当違うと思います。
神戸港のあたりは波止場町と呼んでいるようですが
大阪には波止場と言う発想はないようです。

おはようございます

おはようございます。

ずいぶん人の名前が地名に
なっているのですね。
地名も奥が深いのがわかります。

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地名は調べると面白いですよね。東京都にも港区がありますがまったく違った雰囲気です。
また、地名はその土地の古くからの当時の様子を表すといいますが、本当ですね。
子供の頃から地図を見るのが好きでした。まあ、小学校では郷土部、高校では地歴部でしたから。
地図は学校に持っていったほどです。^±^ノ…しょっちゅう親に没収されてたし

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それは失礼しました。追加でまた入れましたが、由来はあまりよくわからないです。
大阪のちょいとマップも機会があったらまたアップしたいですね。その前に入手したい古地図があります。
名古屋、福岡の区分地図です。名古屋の地図も、昔は持っていたんですがね。どこかになくしちゃいました。
札幌などは区が出来たのが新しいので。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大阪にも港区があります。しかも港町らしい名前の地名もあって、地図上ではなかなか好きなんですが。
しかし、うちもこちらは電車で通過しただけで、降りたことはありません。散歩してみたい場所です。
あ、そしてこの地図、よく見ると、弁天町から大阪港までしか走っていないころの地図でした。
今はコスモスクエアから長田まで開通してます。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地図、面白いですよね。また神保町で仕入れたいと思うのですが、なかなか行かれません。
「岬めぐり」、うちも久しぶりに聞きました。実は山本コータローさんとはお会いしたことがあるんですよ。
子供の頃、中野の丸井にスタジオがあって、コータローさんがDJをやってた放送で出演したことがあるんです。
うちは変なダジャレを言ったと思います。^±^;
コータローさんの歌、「はぐれ雲」とか「祈り」、「虹を下さい」なども好きな歌でした。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さて。いよいよ最後となります「大阪ちょいとマップ」シリーズ。残すところは大正区だけです。
こちら港区も最後の大正区も降りたことはないのですが、ぜひとも行ってみたいですね。
今後の予定ですが、来年かさ来年に京都を入れたいと思ってます。まだ予定ですがね。
東京もまたそのうちに地図をいれるかも。^±^;

こんばんは^^

てくっペさん、こんばんはv-25

地図って楽しいですね。
行った事がある所も知っている所も楽しいですし
知らない所も想像して楽しいです^^v-66

弁天町って、七福神の弁天様だったのですね^^
面白くて、楽しいです☆地名って☆v-63

No title

弁天町、築港、市岡全て懐かしいですが、

私の出身の地名が有りません。もう一回有るんでしょうか?

こんばんは

こんばんは。
大阪にも港区があるんですね。
海に近い所でしょうね。
大阪はまったく行ったことがありません。

No title

お久しぶりです。
てくっぺさん、地図の比較って面白いね。
1960年代からだと、かなりかわっています。
たまに、日本に帰る私には別世界ですよ。笑
岬めぐり。懐かしく聴かせていただきました。
ありがとう。

No title

大阪ちょいとマップ・港区、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長