大阪ちょいとマップ・此花区

今日は此花区です。

1925(大正14)年、当時の北区、西区の一部から発足しました。
1943(昭和18)年、福島区を分離し、西淀川区伝法、高見地区を編入。

今回はすべて、1963年ごろの地図で。

西九条・・・1684年に行った河村瑞賢の治水事業の一環として開削された新堀・安治川によって、従来の九条島が東西に二分され、その西側の島を町域としていることに由来してます。
ちょい160-1

四貫島・・・この島の開発後に、さる人が価四貫文で買い受けたことに由来するとされます。ほかにも「四官と称する唐人が当地に居住し、のちに四貫と名を改めた」という説や、安治川の洲で発見された観音菩薩像に関わり、観音が止り給うたことから止観島とし、のちに四貫島の字が用いられたことによるという説もあります。
ちょい160-2

伝法・・・数説ありまして、往古に伝法寺が存在したのに寺が廃止され地名だけが残った説、天竺の法道上人が初めて当地に来て仏法を伝えた説、欽明天皇の頃、経論が初めてわが国にもたらされた時、その船の着岸した場所であったのでこの名前がついた説、鳥羽上皇が覚鑁上人に帰依して高野山に伝法院を創建した時、建築材が西国よりこの地に着したことに因むという説など。
高見・・・旧字名が大高見でこの名前がついたそうです。
ちょい160-3

桜島・・・春日出・南の両新田の桜堤と当地の埋立て権者である島徳蔵の姓を合成したことに由来してます。
春日出・・・開発者である雑賀屋七兵衛の春日大神信仰に由来してます。新田開発当初、当所において鹿が殺されるのを目撃した七兵衛が、その鹿を春日神の使いとして丘を築いて土中に手厚く葬ったそうな。春日神の使者が出現した地という意味合いでこの名前がついたようですよ。
ちょい160-4

そういえば、西九条あたりだったか、「ホテルここほれワンワン」ってのがあったなあ。
ホテル「ここほれワンワン」ってネーミング、ナンダカナア・・・^±^
それに・・・。^±^;
ホテルはワンワン、中はニャンニャン・・ってのも・・・。^±^
ナンダカナア。x±x←余計なお世話だぞ

(注)「ホテルここほれワンワン」は、西九条という話もあるが、西淀川区福という話も。^±^;

次回は港区です。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、「港区」はいよいよ明日です。で、あさっては「大正区」で最終回になります。
港区には降りたことがありません。大正区とともに、大阪環状線で通ったことはありますが。
一度降りて歩いてみたいです。天保山に登ってみたいです。日本一低い山ということらしいですが。
東京都区内にもいくつか山があるようです。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、今年は「輪」でした。うちの予想は外れました。辛うじて「倍」は当たりましたが。
http://blog.livedoor.jp/tekuppe-sports/archives/7441514.html
ああ、桃太郎祭り、イルミネーションがきれいですね。クリスマスのイベントもきれいです。
毎月10日はうちが主催で、有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会定例集会」をやってますので是非ご参会を。
ついでに翌日11日は、「鉄道写真の日」も行なってます。鉄写のネタがありましたら、こちらも。
ゼヒゼヒ、ゼヒ~。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いや、本当にあったんですよ。2004年には、ホテルのネオンの写真もHPで公開してありました。
うちがHPを始めた頃でしたが、それをバナーとして使ってたほどですから。今はありませんが・・・。
以前は、西淀川区でなくて、此花区伝法町側にあった記憶が。確か地図で調べたはずです。
福にあるワンワンは引っ越したのかと。^±^;…ニャンニャンは相変わらずでしょうけどね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、マリコさんは行ったことがありませんでしたか。うちは西九条駅から大阪駅まで歩きました。
といっても、高校か大学の頃だったかと思います。「福駅」の切符を買って、西九条まで電車に乗って。
それで、そのあとに、大阪駅まで歩きましたが、いつの間にか着いてしまった記憶があります。
福島あたりで電車に乗ろうか迷った記憶も。^±^;…結局歩いたんですが、環状線は別の機会に乗りました

No title

今晩は。

私の生まれは港区ですので、かなり近い所まで来ています。

九条、桜島は懐かしい。

「おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2013」

今年の漢字は「輪」ですね。
人と人の輪、そして五輪も・・・輪と言ったら車輪、知恵の輪も。
流行語みたいに4つ選ばれるとか意外性はなかったけど、今年には1番ふさわしいですね。

毎年、年末のクリスマスの時期に岡山駅周辺で開催されてる「おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2013」のイルミネーションです。(URLのところ。)
カメラの三脚を忘れてしまったのですが何とか・・・。
駅前のビルの壁面いっぱいに描かれてるクリスマスツリーも定番になっています。

カレーも大好き、いいですよね。
以前は3人分、2人分作るときは野菜たっぷり入れてルーから作ってましたが、ひとりになってからはレトルトに少し手を加えてですね。
簡単にそのままででも・・・。

タジン鍋から金井克子の「他人の関係」とはまたまたおみそれしました(^o^)丿

No title

あはは
ホテルの名前で不覚にも声を出して吹き出してしまった(笑)

此花区

此花区ってよく聞くけど場所的にはよくわかってなかった(・。・)。。。
でも西九条あたりから南☆ってのがなんとなくわかりました。
よく行く場所と全然行かない場所がくっきりと分かれているのが
私の大阪です。
最近大阪駅あたりが日進月歩(@_@。でついていけない気がします。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長