大阪ちょいとマップ・西淀川区

今日は西淀川区です。

1925(大正14)年、西成郡鷺洲町・千船町・稗島町・伝法町・歌島村・福村・川北村が大阪市に編入され、誕生しました。
1943(昭和18)年、伝法、高見を此花区に。鷺洲、海老江に此花区東部を加えて「福島区」発足。大仁(だいに)・浦江と東淀川区南部とあわせて、大淀区に分離。塚本・加島と田川の一部を東淀川区に。

まずは地図を比較してみてください。^±^ノ

1963年ごろの地図から。
ちょい159-1

1956~7年です。
ちょい159-2
外島町、布屋町、酉洲町・・・昔あった町の名前です。
上図と比べてみてください。

なお、西淀川区中島ほか、「島」の名前がつく土地が多いのは、このあたりが海辺であったためなのでしょうね。

以下はすべて1963年ごろの地図です。

福・・・江戸時代、このあたりは「福新田」だったそうです。地元の樋口忠兵衛氏が開拓したそうです。もともとは海だったところですよね。
由来はわかっていません。「幸福」を願ってつけた土地なのでしょうか?
もしくは付近の「福島」と関連があるのでしょうか?
ちょい159-3

御幣島(みてじま)・・・神功皇后(じんぐうこうごう)が住吉神社に奉献された島の中に幣帛島(へいはくじま)と呼ばれた島がありまして、これが地名の由来のようですね。神功皇后が朝鮮からの帰途、ここで御幣を調整し、国の安泰を祈ったとも伝えられているそうです。
また紀貫之の歌に、
「ふる雪に 木々の梢を ながむれば しろたえなれや みてくらのしま」
と詠まれてまして、この「みてくらのしま」から来ている説も。
柏里・・・神功皇后が朝鮮に向かわれるにあたってここを通過したとき、里人がつきたての餅を柏の葉にのせて献上したのでこの地名がついたといいます。
姫島・・・姫島は比売(ひめ)島、稗(ひえ)島と古い文献に出ています。
こちらも万葉集で、河辺宮人が、
「妹(いも)が名は 千代に流れむ 姫島の 小松がうれに こけむすまでに」
と詠んでます。古事記によると、天の日矛(ひほこ)の妻である阿迦留(あかる)姫が、夫の虐待にたえかねて難波の地に逃げてきたことが記さ れてあり、それが姫島の発祥だとも伝えられています。
ちょい159-4

出来島・・・江戸時代は元禄の頃、この付近は入り江で、河口には大小の三角州ができ一面が葦(あし)の原でした。この新田の開発の出来がよかったので、「出来島」と名づけたそうです。
単純~^±^ノ←こいつだって単純のくせに
佃・・・こちらは東京都中央区佃と大いに関連性があります。
ぜひ、うちの拙いブログでもご確認してみてくださいね。^±^
佃の由来
東京ちょいとマップがここで役に立つとは。^±^;
ちょい159-5

そうそう、福町に「ホテルここほれワンワン」のネオンがあったといいます。^±^
何だよ、「ホテルここほれワンワン」って!!(゚Д゚)ノx±x
「ここほれワンワン」は、たぶんラブホだと思いますがね。^±^;

次回は此花区です。
関連記事

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるほど、住吉神社が東京都中央区佃の神社の名前ですね。「田蓑神社」は住吉さんのことですね。
大阪の住吉大社は、にぎやかでしょうね。一度行ってみたいですね。阪堺電車に乗って。
毎年夏の8月になると、東京の佃で、「佃祭り」もやるようですね。今度行ってみようかなあ。
きっとにぎやかなんでしょうね。^±^ノ…もちろん、大阪の本社にはかないませんが

No title

今晩は。

佃島というと住吉神社があります。大阪住吉には、住吉大社が有り、

全国に2000社以上もの住吉神社の総本社ですが、昔子供の頃毎年初

詣はこの住吉さんでした。帰阪出来ない時は、佃島の住吉神社に詣り

ます。

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちら、西淀川区は、うちが最初に行った大阪であります。福の駅に切符を買いに行きました。
大阪駅まで夜行の高速バスに乗って、そこから市バスで福駅まで行って電車に乗ったと思います。
切符は、乗車用と、記念切符用と2枚買ったかと思います。今はその切符も消えましたがね。
懐かしい場所のひとつですね。^±^ノ…また、そのとき、西九条から大阪まで歩きました

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「姫島」の伝説ですね。そうなんですよ。これはいにしえからの、DV史でもありましょうかねえ。
大阪も古い歴史があって、面白いですね。さらに佃は、東京よりもこちらが発祥だったりしてね。
佃煮というのはすっかり東京の下町の名物になってはいますが、地名は佃島じゃないし。
本当に興味あることが多いですね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さて、西淀川で、このシリーズも佳境になってきました。大阪も色々紹介しましたがあと3区です。
西淀川区の思いでもありますよ。たしか、福駅には高校のころに行ったかと思います。
でもって、これが最初に行った大阪だと思いますので、「思い出の地」でもあるんですよね。
たしか、切符が欲しくてねえ・・・。^±^;

おはようございます

大阪は馴染み薄い場所なのですが、
地名の由来など記事を拝見していると
俄然興味が湧いてきますね!
なんか行ってみたい気持ちになってきます。
魅力的な文章が光りますね!

面白いです。。。

古事記の頃♪からDVがあったというのも面白いですねぇ。

No title

大阪ちょいとマップ・西淀川区、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長