大阪ちょいとマップ・東淀川区(現・東淀川区・淀川区)

今日は東淀川区です。

1925(大正14)年、西成郡中津・豊崎・西中島・神津の各町と豊里・大道・新庄・中島・北中島の各村が大阪市に編入され、誕生しました。
1943(昭和18)年に大淀区を分離しました。また、1974(昭和49)年、淀川区を分離しました。
なお、この地図では大淀区を分区する以前のものです。

1963年ごろの新大阪です。
ちょい158-1
新幹線工事中となってます。

1956~7年ごろの新大阪。まだ新大阪の路線の予定すら書いてません。
ちょい158-2
淡路・菅原・・・901年、大宰府へ左遷され、淀川を下る菅原道真が「ここは淡路島か」と勘違いしたのが淡路の由来です。当時はこのあたりは中州でした。また菅原の地名も菅原道真の名前にちなんでます。

さて、以下、すべて1963年ごろの地図です。

柴島・・・くにじまと読みます。名前の由来は柴島城でしょう。柴島城は十河一存が築いたのではないかといわれてます。築城は「大阪夏の陣」のころか、「江口の戦い」のころといわれてます。現在は柴島神社に城跡の石碑があります。
また柴島晒(くにじまさらし)でも有名ですので、古くから染物で生業をたてた区域であったと思われます。
ちょい158-3

十三・・・じゅうそう。大阪の方はお馴染みの名前ですが、東京の方は読みにくいですね。由来は、もと摂津の国、西成郡の南端を一条とし、北へ順次数えると十三条の場所に当たるという条里制からきているとのこと。
また、京都から数えて13番目の渡し舟があったのでこの名前がついたとも。
ちょい158-4

江口・・・「江口の君」が由来であると思います。
江口の君とは、江口の里にいた遊女でして、そこを通りかかった歌僧西行が、雨宿りを乞うたのですが、遊女である女あるじは断ったのでした。
そこで、西行が「世の中をいとふまでこそかたからめかりの宿りを惜しむきみかな」と歌を詠むと、遊女は「世をいとふ人としきけばかりの宿に心とむなと思ふばかりぞ」と返歌したそうです。これが縁で、二人は仏の道、歌の道について一夜を語り明かしたとのこと。そして遊女はその後出家したという伝説があるのです。歌のやりとりは「新古今和歌集」や「山家集」に載ってます。ただし「山家集」では、返歌の初句が「いへをいづる」となっています。
ちょい158-5
・・・というわけでした。^±^

「江口の君」、森高千里さんじゃ、ありましぇん。x±x

次回は西淀川区です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

idecccchiさん

idecccchiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
淡路は淡路島と勘違いした場所だったんですね。ということは淡路島はさらに昔の地名だったということか。
ちなみに淡路島は「阿波への道」が語源と言われることが多いのですが、これはどうも違うらしいです。
『古事記』・『日本書紀』で最初にできた国が淡路島とあり、この説と矛盾するということです。
最初に国となった尊い土地という意味らしいです。^±^ノ

こんばんは。

『淡路』
昔からなんで淡路なんやろうと思ってました。
でも、今明らかになってスッキリしました♪

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。この地図では、新しいほうでも新幹線が工事中なんですよね。古いのは跡形もありません。
つまり、東淀川駅の次がいきなり大阪でした。さらに、当初は東海道本線とつながってない様子でした。
新幹線も東海道本線と連絡がないと不便極まりないので同時開通で作ったのでしょうかね。
細かく言いますと、地下鉄御堂筋線のほうが早く新大阪駅が出来ました。1964年9月24日のことでした。
新幹線・本線は1964年10月1日です。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、昭和38年ともうひとつは、昭和33~34年くらいなのかなあ。両方とも古いですが。
新幹線は昭和39年の、東京オリンピックの年に開通しました、なので、片方は工事中になってます。
さて、2020年の、お・も・て・な・しオリンピックの頃の地図はどうなっているんでしょうかねえ。
リニアが一部開通してる気がしますがね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、アイソン彗星は存じ上げてましたが、消えちゃいましたね。太陽の熱で溶けたという話も。
しかし寒くなりましたよね。一度寝ると、朝は寒すぎてもう簡単には起きられませんよね。
いつの間にか布団をはいでいたときなんざ、体のしんまで冷えました。カメさんも寒かろう・・・。
冬眠してるから仮死状態だってば!(゚Д゚)ノx±x
あ、シーンクイズ、あとでお邪魔しますね。今回はどんなのかなあ。
楽しみです。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、うちも大阪には何度か行きました。街を何度か歩きましたが、まだまだ歩き足りないですね。
新幹線は新大阪なんですが、開通したのが東京オリンピックの1964年です。
この地図は1963年と、もうひとつは1958年か1959年で、新幹線の予定さえもありませんでした。
「Always 三丁目の夕日」の時代です。^±^ノ…うちもまだ生まれる前ですね

No title

1956年頃の地図
新大阪の線路すらなかった
へ~~~♪
この60年弱で 凄く変わったんですね
びっくり

こんにちは

50年前の新大阪なんですね。このころ?新幹線が走ったのでしょうか?

彗星の話題

今日も晴れてくれてますが、日が当たらないところでは空気が冷たく寒いです。
お風呂ももうシャワーだけではだめになりましたね。
柚子を入れて湯船にゆっくりが1番です。

11月下旬は仕事のことでちょっとバタバタしていて、今世紀最大の天文ショーといわれてたアイソン彗星のことも忘れてましたが、残念ながら地ように接近して消滅したそうです。
そしたらすぐその後でラブジョイ彗星のことも。
ラブジョイ彗星は、今年9月7日にオーストラリアのテリー・ラブジョイ氏が発見してその名前がついたそうです。
3日の地元のニュースで国立天文台岡山天体物理観測所でラブジョイ彗星の撮影に成功したとのこと。
ラブジョイ彗星は北東の北斗七星の近くで、午前5時ごろに12月下旬頃まで見えるそうです。
明るさは4等星程度で低倍率の双眼鏡で観察することができ、夜空の暗いところでは肉眼でも観測できるとのこと。
午前5時ごろとは僕にはちょっと無理ですね。
ラブジョイ彗星ってご存知ですか?
僕は知らなかったです。

彗星の話題が出ましたが、今年も12月は14日前後にふたご座流星群の季節ですね。
寒いから観察するのはなかなか大変だけれど・・・風邪を引かないようにですね。

今月の映画シーンクイズは?

No title

大阪に行ったことがありますよ。
でももう15年のことです。^^;
そのときは新幹線で広島から大阪に着きました。
新大阪駅でしたか?
もう忘れてしまいました〜

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長