大阪ちょいとマップ・住吉区(現・住吉区・住之江区)

さて今度は住吉区です。

大正14(1925)年、近隣の町村を合併して住吉区誕生。
昭和18(1943)年、阿倍野区、東住吉区を分離。つまり当初の住吉区は、現在の住吉区、住之江区、阿倍野区、東住吉区、平野区を併せた面積で、途轍もない大きさでした。同時に西成区との境界も見直され、天下茶屋、山王、敷津地域一部が阿倍野区でなく西成区に。代わりに粉浜地区が住吉区に編入されました。
昭和49(1974)年、住吉区から住之江区が分離。

しかし、古代では「住吉」と書いて、「すみのえ」と読んでいたそうです。

さて、地図を見比べてみてください。

まず、1963年地図です。
ちょい157-1
庄左衛門町・・・新しくできた町なんでしょうかねぇ。

1956~7年です。
ちょい157-2
西加賀屋町の一部ですが、庄左衛門町なんて町はこの時まだありませんでした。

もう1パターンを。

1963年地図です。
ちょい157-3
北島町周辺は、下図に比べて退化しちゃってますよね。

1956~7年です。
ちょい157-4
この当時のほうが町並みの区画整理がしっかりとしてたのか?

こうやって地図を見比べるのって面白いですね。^±^
ほかの地図です。

1963年、杉本町周辺。
ちょい157-5

1963年、我孫子町周辺。
ちょい157-6

では、続いて、由来に行きます。

我孫子(あびこ)・・・譜代文献に見られる「依羅宿彌我孫忍麻呂」など、我孫子氏が当地付近に居住していたことに由来するそうです。古事記の「依網阿毘古」、日本書紀の「依網吾彦男垂見」 、新撰姓氏録の「我孫八豊城入彦命男八網多命之後ノ者」などの通り、「阿毘古」、「吾彦」の読みは「あびこ」ですね。

杉本町・・・藤原定家の歌、「君が代はよさむの杜のとことはに松と杉とや千たひさかえん」(拾遺愚草)の「杉」が由来とされてます。

帝塚山(てづかやま)・・・帝塚山古墳に由来するのは有名ですね。帝塚山古墳は古代豪族大伴氏にかかわる墳墓といわれまして、大手塚、小手塚とよばれていたのが語源と伝えられています。

長居・・・周囲約八百メートルの大御池が古くから町域に存在していましたが、地元ではこれを長居池と俗称していました。『摂津名所図会』に長居池・長居浦が見え、「霜さえて小夜も長井の…」(『千戴』)の古歌もありんますが、これが由来のようですね。

住吉・・・住吉大社に由来する広域の地名を継承するものです。風土記によりますと、住吉大神が住むべき国を探していた際、当地に至って「真住み吉し」として社地を定めた故事によると伝えられますが、『新撰姓氏録』の住吉氏が当地を管掌したとする説もあります。

遠里小野(おりおの)・・・難読地名ですね。万葉集に詠まれる「すみの江の遠里小野の真萩もて…」など、古代からの当地付近の地名に由来します。太平記の「住吉合戦」の項には、「瓜生野の北より押寄たり」とあり、瓜生野から遠里小野に転じたとの説もあります。

安立町(あんりゅうまち)・・・こちらも「あだち」でなくて「あんりゅう」と難読です。徳川家御典医である半井氏一族の、半井安立軒元成(なからいあんりゅうけんもとなり)に因みつけられた町のようです。

墨江(すみえ)・・・住吉の古訓の「すみのえ」に由来する清江、澄江に由来します。もちろん住之江区の「住之江」も同意義です。

・・・いかがでしたでしょうか。^±^

ちなみに、杉本町は降りたことがあります。出張で、大阪市立大学を往復しました。
もちろん歩いて。^±^
踏切渡って、すぐ大学なのね。^±^
駅から踏切までの間に、甘味屋さん、ありましたよね。^±^;
どうせたこ焼きでも買い食いしただろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

では、次回は東淀川区です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

idecccchiさん

idecccchiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、idecccchiさんはもうひとつブログがあったのですね。早速、友達リンクに追加しなくちゃ。
あと、今、最優先でコメントも入れました。あ、もうひとつのブログにもお伺いします。
東淀川は次回で、12月4~5日あたりになると思いますので、こちらもお楽しみにね~。
東淀川は降りて歩いたこともありますよ。^±^ノ…西中島南方で宿泊しましたんで

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、住江は競艇場がありますね。賭け事に興味は皆無なのですが、なぜかそれは知ってます。
住吉区は行きましたが、住之江区には足を入れたこともありません。いつか歩いてみたいですがね。
万博は本当に行きたかったなあ。我が家にも万博記念の雑誌があるはずですが、どこに行ったやら・・・。
大阪には歩きたい場所がたくさんありますね。^±^ノ…まだ行ってさえない区もたくさんあるし

こんばんは。

こちらのブログも復活しました☆
これからも宜しくお願いします♪

東淀川は以前住んでたので、楽しみです☆

競艇・・・

こんばんは、てくっぺさん。

「大阪ちょいとマップ」の記事を拝見しながら、
住之江には行ったことはありませんが、競艇のメッカと思い浮かべました。
チト離れているようですが、大阪万博が開催された時、じき上の兄が地下鉄四つ橋線・岸里駅近くに住んでいましたので、そこに泊めてもらい、大国町で乗り換えて万博を何日か見学に行ったことを思い出しました。
はじまったばかりの頃雪がちらつき、印度館に立ち寄った時に、印度人もふるえてびっくりしていたと兄貴に報告したことを懐かしく思いだしました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長