大阪ちょいとマップ・東住吉区(現・東住吉区・平野区)

さて、今回は東住吉区です。

昭和18(1943)年、住吉区から分離し区が発足されました。
昭和30(1955)年、中河内郡加美村、長吉村、瓜破村、矢田村が編入。
昭和49(1974)年、東住吉区の一部が平野区に分区し、現在に至ります。

地図は昭和38(1963)年頃のものです。
まずは現在の平野区の由来からです。

平野・・・800年頃(平安時代初期)、征夷大将軍坂上田村麿の子・廣野麿の領有地となり、のちに「廣野」がなまって地名の「平野」になったといわれています。また、かつては広く平らな原野であったことから「平野」になったとする説もあります。
江戸時代に「平野庄」から「平野郷」と改名しました。平野郷とは、平野野堂町、平野流町、平野市町、平野背戸口町、平野西脇町、平野泥堂町、平野馬場町、中野村、今在家村、新在家村、今林村ろり成り立ってました。平野が住吉区に編入されるまでの大正14(1925)年は「東成郡平野郷町」でした。

加美・・・加美は、中国大陸から渡来した大地首一族が住みついて集落を形成した地域だそうです。加美の地名は、727年の正倉院文書「勘籍」に、「河内国渋川郡賀美郷・飽田史真人」の名が見えるのが記録に表われた始まりなのだそうです。
ちょい156-1

喜連(きれ)・・・難読町名です。喜連は、1798年刊行の「古事記伝」によりますと、「河内の堺なり、昔は河内に属して、万葉に河内国伎人郷とある處なるを、久礼を訛って喜連と云うなり」と記されてます。この地は昔は「伎人郷」とよばれ河内の国に属していたそうです。のちに久禮と語られてましたが、中世室町時代ごろから現在の喜連となったようです。また、呉(ご)の国から来た機織の技術者、呉織・穴織等の呉人がこの地に住みついたので、「くれ郷」となり、それがなまって「きれ」になったという説もあるそうです。

瓜破(うりわり)・・・喜連とともに難読町名ですね。大化年間(645~649年)、道昭法師が当地の庵で祈念の最中、天から光明のさしたご神体が降ってきたので、瓜を割(破)ってお供えしたことから「瓜割」から瓜破と呼ぶようになったという説、弘法大師が高野山へ登る途中、この地を通り、水を所望したところ、住民が瓜を割(破)ってさしだしたことからこの名がついたという説があるそうなのですが、定かではありません。いずれにせよ、昔から瓜(西瓜)の産地であったことが地名に由来しているようですね。

長吉・・・この地の氏神「志紀長吉神社」が由来のようです。長吉はかつては現在の長原付近を指したものです。この集落の中央部を狭山池を源として東除川が北流し、東が長原、西が吉富と呼ばれ分かれてましたが、ここが合併し「長原」の「長」と「吉富」の「吉」とを合成した地名との説もあります。
ちょい156-2

さて、続いて現在の東住吉区に目をやりましょう。

矢田(住道矢田)・・・矢田の町内で「住道」と書いて「すんじ」と読むところがありますが、こちらも難読ですね。矢田住道町、現在の「住道矢田」、「すんじやた」と読みます。中臣須牟地神社(なかとみすむちじんじゃ)からきているのではないかと思います。この神社、地図で見ると宮池という池がありますね。

中野・針中野(はりなかの)・・・中野は平野川の中流の意味で「中野」だそうです。町名は有名な「中野の鍼(中野村小児鍼師)」に因むそうです。大正時代、中野家が現在の近鉄南大阪線(当時は大阪鉄道)の開通に尽力されたお礼に、大阪鉄道が「針中野」の駅名を付けたのだそうです。中野鍼は、弘法大師の伝授した鍼の技術を今も伝えると謳われたそうです。

さて、矢田周辺をもう一度見てみましょう。今度は見比べです。昭和31年頃の地図と昭和38年頃の地図とを見比べます。

まずは、昭和38(1963)年ごろの地図から。
ちょい156-3

1956~7年の地図です。
ちょい156-4
当時、矢田住道町の東に小さい町があったのに・・・。
この小さな町はどうして消滅しちゃったんでしょうねぇ。^±^
それと、2つの宮池と西池との位置が微妙に違わないでしょうか。

謎を残したまま、次回は住吉区です。^±^ノ

そうそう。
大学に入ってすぐの頃、矢田に住んでる女の子(当時中学生)と文通したことがあります。
週刊マーガレットの「文通しようよ」だな、こいつ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
加美、平野は鉄道で通ったことはありますが、まだ降りたことはありません。
昔は、南海電車が天王寺のほうから平野まで出てたようで、一度乗りたかったです。
こちらでいうと、世田谷線のような電車に該当するのかな。大阪では、今では阪堺電車だけでしょうかね。
阪堺電車には是非一度、乗りたいですね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、針中野は矢田と近いですね。そうなんですか、石橋さんはそちらにお住いでしたか。
そうそう、南海平野線には「中野駅」があったのですね。本家の中野が消えて針中野が残ったのですね。
現在は、中野も針中野も、どちらも町名に残っているようですね。最初「しんなかの」と読んでいました。
ちなみに東京都中野区には「新中野」駅もあります。^±^ノ

No title

平野、加美、実家は大変近いです。

平野大念仏寺、杭全神社は大変有名です。

針中野

針中野に友人が住んでいました。
てくさんのペンフレンドのようなものです。
矢田という場所は歌手の石橋正次さんの出身地ですよね?

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、こちらが葉牡丹ですね。今年は虫に食べられないで棲みましたでしょうか?
旭川のオブジェ、4回ですか。それも季節の花をそれぞれ植えてるんですね。いいですねえ。
楽しみが季節ごとに4回あり、それもゴージャスな花で埋め尽くされるってことですね。
700個も植えるんですか。豪華ですね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お疲れ様です。うちも遅くに起きましたよ。あ、宵っ張りをしてたら、現在もう午前4時。
これから朝まで起きてる予定ですので、こちらもまたたぶん明日は遅くなりそうです。
灯油、先週初めて入れましたが高いですね。まあ、まだあまり使っていませんが・・・。
今のところは電気毛布とコタツだけでまかなえます。まださほどは寒くないようで。
カメさんも一度、おきてきたぐらいでしたから。^±^;…でもネボケマナコでしたがね

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだ大阪はありますよ。残りの区も少なくなりましたが、今年中までに全部入れようと思ってます。
東京よりも大阪のほうが歴史の古さは絶対的ですからね。人名の多い地名にも納得です。
そうなんですよね。東京が反映する前までは、主に農民や漁民の新田開発者が地名になるのが多いです。
あとは地形の名前とかですね。^±^ノ…大阪のほうが有名な人名の地名が圧倒的に多い気がしますね

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もしかすると、住居表示前は、東京よりもさらに町が細かかったかもしれませんね。
それだけ人とのつながりも多かったわけで、また大阪といえば商業の街で、それにかかわる名前も多いですね。
関東ですと、新田開発者の名前が多いですがね。まあ、大阪にも鴻池新田駅もありますが・・・。
そして新田開発の鴻池も商人(あきんど)です。^±^ノ…あ、町名の漢字も難しいですよね~

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地下鉄の駅名ですね。「きれうりわり」ですね。なんといってもダブルでの難読地名ですからね。
片町線の「はなてん」、これも最初は読めませんでした。放出、「ほうしゅつ」と読んでました。
東京でいうとなんでしょうね。日暮里(にっぽり)とか「御徒町(おかちまち)」でしょうかね。
あ、河堀口も難しかったし。^±^ノ…こぼれぐち、ですよね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東住吉区は、大学時代、矢田の人と文通してました。でも結局、行ったことがなかったんですよね。
平野駅も加美駅も通ったことはあったのですが、降りたことはないしなあ・・・。
大阪を散歩したいのですが、その機会があったらこの界隈には是非行ってみたいんですよね。
遠くてなかなかいかれないですがね。^±^;

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大阪、とても広いですよね。できればこの足で、すべての区を歩いてみたいんですがね。
電車でも前線を回ったわけでもないし(大正区、港区のほうにはまだ行ったことがないし)・・・。
平野駅、加美駅も、電車では通ったことはありますが、降りたことなかったしなあ・・・。
廃止になったけど南海平野線に乗りたかったし。^±^;

続・お早う?

一時は虫に葉っぱを食べられてボロボロ瀕死の状態になっていたのですが・・・。
これは去年の11月頃の姿です。(URLのところ。)

旭川の花のオブジェは年4回、定期的に季節の花に植え替えられます。
花はこのところ決まっていて、春はパンジー、夏はペチュニア、秋はコリウス、冬は葉牡丹です。
小さい苗を700個以上は植えてます。

お早う?

今日は昼12時起床です。
今日も朝方、かなり冷え込みましたが、晴れてくれて陽にあたってるといい気持ちにです。
縁側もいいですよ。

いつものセルフのとこでガソリン入れてから同じところで灯油も入れました。
ガソリンはリッター146円、灯油は18リットル1674円でした。
去年のを見てみたら・・・ガソリンは同じころ140円前後、灯油は去年は12月になってから買って1547円でした。
またせめてこれくらいに、出来たらもっと安くなって欲しいですよね。

灯油18リットル1674円といったらリッター93円!
ガソリンがこれくらいになって欲しいと思ってるのに・・・昔はこれよりガソリンが安かったこともでしたね。

2011年の秋に買った白とピンクの葉牡丹を2012年はじめに庭に地植えしていました。
両方とも枯れたようになっていたのですが、白だけはまた復活して今はこんな感じに・・・。
ちょっと踊り葉牡丹風に?・・・奇跡的にのように復活です。
茎はヒヒョロヒョロしてますが葉っぱは元気に大きくです。

No title

おはようございます

最近、大阪での仕事が増えてきているので
とても興味深く読ませていただいています。

中世から急に栄えた東京とは比べようもないほど古い街
ミステリアスですね

このあとの展開が楽しみです

おはようございます

おはようございます。

大阪、
たくさんの町があるのですね。
地図が細かいです。
しかも、
漢字、ちよっと読めません。
古くからの地名と言う感じです。
消えてしまった町も多いですね。

No title

喜連瓜破
最近やっと読めるようになった
でも
書けない(苦笑)

No title

大阪ちょいとマップ・東住吉区(現・東住吉区・平野区)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

こんばんは^^

てくっぺさん、大阪も広いのですね。
加美とか喜連とか…それにしてもいろいろな歴史が有るのですね☆v-56
地図でこんなに深く歴史の旅ができるって、てくっぺさんってすごいです!v-63

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長