大阪ちょいとマップ・生野区

生野区は、昭和18(1943)年、東成区から分区しました。
昭和30(1955)年に中河内郡巽町を編入して、現在に至ってます。

こちらは昭和38(1963)年ごろの地図です。

林寺(はやしじ)・・・この一帯は林で、かつ、ここに光明寺という寺があったのでこの地名がつきました。

舎利寺(しゃりじ)・・・「舎利尊勝寺」のことです。このあたりに住んでいた「生野長者」に言葉の不自由な子供が生まれたので、大変心配した長者が聖徳太子に相談しました。太子は子供に向かって「前世であなたに預けた仏舎利を今すぐ返しなさい」といわれ、子どもは口から仏舎利3つを吐き出し、言葉を話すようになったそうです。
ちょい155-1

鶴橋、猪飼野(つるはし、いかいの)・・・東成区の「東小橋」でちょっとかじりました。
ここで詳しくお話します。^±^
鶴橋は「つるの橋」でした。往時この辺りに鶴が多く集まったところから橋の号となったようです。
「日本書紀」の仁徳天皇14年11月の条に「猪甘津(いかいのつ)に橋為(わた)す。即(すなわ)ち其の處(ところ)を號(なづ)けて小橋(をばし)と日う」と記されている「猪甘津(いかいつ)の橋」がつるの橋であったのではないかといわれています。
猪甘津橋は百済川(旧平野川)に架けられた橋で、文献に出ている橋では日本最古のものといわれています。
つるの橋は昭和15(1940)年に廃止となってしまい、もうありません。x±x
ちょい155-2

桃谷(ももだに)・・・玉造から四天王寺にかけて一面の桃畑で、当初は桃山といってました。桃畑の広がりが長い距離にわたる割に幅が狭いので、美称として「谷」を用い、桃谷になったそうです。
ちょい155-3

巽(たつみ)・・・大阪城から見て、辰巳(巽)の方角、つまり南西ということでこの地名がついたそうです。巽ももとは巽村でした(のちに町制施行)。

小路(しょうじ)・・・小路は元は「中小路(なかおじ)」と言ってました。小路の由来となった「小路村(おじむら)」は明治22年、中川、片江、大友、腹見の4か村が合併した際、この辺りの俗称の中小路(なかおじ)としようとしましたが、中の字が中川村の頭字だけを残すきらいがあるため「中」を取り「小路」としました。
中川については平野川の分流である中ノ川という細流の周辺地域であることに由来してるそうです。さて、それぞれの地名ですが、大友は大友皇子がこの地に在住したためとも、大伴金村の所領があったためともいわれ、片江は模江、傍江とも、葦のはえる沢であったため浜江ともいわれ、長瀬川と平野川が交わる江であったため交江に由来するともいわれています。腹見は、もとは原見と書かれていましたが、この地域では比較的高い地形に立地したことからとも、一説には秀吉が奈良見物の途中、立ち寄った民家で娘たちが踊りでもてなした時、着物が脱げ落ち、お腹が見えたことから腹見と改められたともいわれています。
ちょい155-4

そうそう最後に、
♪ロート、ロートロート~・・・φ^±^ノ
と流れたあの場所は、ロート製薬本社で、大阪市生野区巽西にあります。^±^;
あのハトは、ロート製薬で飼ってるハトで、撮影条件のよい雨上がりや台風一過を待つため、撮影に半年を要したそうです。
BGMは変ホ長調。
♭(フラット)が3つもあるのかよ!(゚Д゚)ノx±x←こいつは殴られて頭がフラッとしたけどね

いかがでしたか?^±^ノ

次は東住吉区です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、生野区ですか。鶴橋なら知ってます。降りて、ちょこっと駅周辺をうろうろしました。
近鉄も走ってますね。大阪から名古屋まで近鉄特急に乗りたかったのでここで乗り換えました。
なお、桃谷は通っただけで、降りたことはありません。一度降りてみたい駅です。
時間があれば大阪、歩いて見たいですね。^±^ノ

No title

高校は生野区にありました。

鶴橋、桃谷懐かしい。

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもあまり行ってませんが、出張などとかで、何度か行ってます。神戸も同じくらい行ってますがね。
とはいえ、2~3度ほどなんですがね。大阪は、地図だけは良く見たので、ある程度、把握はしてますが…。
あと、よく見ると2つの地図は微妙に位置も違っていたりしてね。「矢田住道」ですが。
2箇所の宮池と西池の距離がずれてたり。^±^;…こういう細かいところも面白いですね

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、生野区って、ロート製薬がある公園をCMで見たことがありますが、あれも平野川でしょうか。
あそこでハトを飛ばして撮影したようですね。それもあれは飼っているハトのようですね。
生野区は聖徳太子の本当の意味のお膝元のようですね。特に、舎利寺がそうなのですね。
とても由緒ある街のようですね。^±^ノ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鶴橋は、にぎやかですからね。焼肉の印象が強いです。うちは全部で3回ほど行ったかなあ・・・。
一番最初に行ったのが大学を卒業後、学生の頃のの友人に会いに行く途中の乗換駅・・・。
ほのかな恋心を持って会いに行ったので、今でも思い出すと心の奥がキュンとなりますね。
最近では出張で降り立った駅です。^±^ノ…まあ、近畿大学の乗換駅だったし ←近鉄にも乗ってるなあ

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^…いやはや、受け売りなのに、お恥ずかしい限りです
おお、大阪ですか。それはそれは、道中、お気をつけて行ってきてくださいませ。
うちも大阪に行って、色々な場所を歩いてみたいのですが、遠くてなかなか行くことができません。
今度は阪堺電車などにも乗車してみたいのですが・・・。とりあえず、すべての区を歩きとおしたいですね。
もちろんたこ焼きも食べたいですがね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
神戸の地図があったらなあ~。大昔、うちが小学校の頃、たしか名古屋と神戸も持ってたのですが。
神戸はポートタワーが表紙だったような・・・。引越しの際に見たら宝箱ごと紛失してしまい、残念でした。
あ、ニャンニャンの日、偶然でしたね。ジュレさんのところに行ってこられましたか、それはよかったです。
うちもニャンニャン、飼いたいのですが。^±^;…カメさんだけで手こずっておりまして~

idecccchiさん

idecccchiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、東京、横浜に続いて、大阪の地図も、すべての区を入れてます。あとで京都も入れますよ。
ちなみに、総索引はこちらの通りでして、既に色々と取り揃えておりますので、ご参考までにどうぞです。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-category-12.html
後、残りは、東住吉、住吉、旧東淀川、西淀川、此花、港、大正と、7区を残すこととなりました。
大阪は、今年いっぱい入れる予定ですよ。^±^ノ…今後ともよろしくね~

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「腹見」は無理がありますよね。変な地名の由来というのも、たまにあったりします。
かつてあった葛飾区の水元猿町は大昔は「猿股」という恥ずかしい地名だったとかね。
縁起かつぎでは同じく葛飾区高砂。「曲金(まがりかね)」と言ってたのを金が曲がるからと名前を変えたり。
あ、亀有も昔は「亀無」でした。^±^ノ…「かめなし」と呼んでました

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、鶴橋の駅を降り立つと、焼肉のおいしそうなにおいがしてとてもおなかがすいたものでしたが。
それもコリアンタウンの焼肉だったのでしょうか。こちらでいうと、新大久保に当たるのかなあ。
でも新大久保はさほど焼肉のにおいがしないんですよね。ロッテのガムのハッカのにおいがします。
ちなみに、高校はその近くでしたよ。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。まだ東海道新幹線が建設中だった頃でした。なので大阪にも市電が通ってます。
市電もありましたが、トロリーバスもあったかと。ちなみに東京でもトロリーバスがあったんですよ。
舎利寺の話など、大阪にも時代背景の古い場所もありますね。東京より大阪のほうが有名人物は多いですね。
関西が先に栄えたので、それもそのはずですかね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、桃谷と鶴橋ですね。この2つの駅は隣どうしです。桃谷駅には降りたことはありません。
この駅は古くといいますか、開通当初は桃山駅と、名前が違っていたそうです。
余談ですが、桃谷駅前にもバスは走ってますが、「桃谷駅筋」というバス停もあります。
関東では「駅通」ですが、駅から遠そうです。^±^;

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、初めましてです。今後ともよろしくです。^±^ノ
おお、西成区ですか。あ、既に出てました。詳しくはこちらです。って、もう見つけてましたね。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-496.html
西成区は行ったことがまだないなあ。天王寺でしたら降りたりしましたが。阪和線のほうならば・・・。
阪堺電車には一度乗ってみたい、若しくは、その沿線を歩きたいのでそのときはコラムを書きたいです。
東京から大阪はちょっと遠いですがね。^±^;
そうそう・・・。
うちの友達リンクにも入れさせていただきました。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも大阪というと知ってる場所は限られちゃいますね。まずは大阪市立大のある杉本町・・・。
阪和線は比較的縁があって、紀勢本線も含めて、何度か乗ってもいますし・・・。新大阪は一番縁がありますが。
生野区ですと、知ってる場所は鶴橋くらいですかね。あとはわかりません。歩いてはみたいですがね。
そのうちにいつか大阪を歩きたいですが。^±^ノ

No title

こんばんわ^^

大阪、まったく未知の世界ですが^^;
一度だけ行ったことあるんですけどね~
こういうの見るの、楽しいっす~

☆♪

No title

今晩は。

平野川、私が大昔住んでいた近くを流れています。

生野区と言いますと、私が通っていた高校があります。

懐かしい。

こんばんは^^

ああ、鶴橋^^年に一,二度、行きます^^
鶴がいたなんて、考えてもいなかったです。
今度いった時は鶴が舞い降りる優雅な景色を思い浮かべてみます☆v-56

No title

こんばんわ!

今日 私の相方さんが大阪に向けてバイクで旅立ちました。
今はどこを走ってるのかしらね 笑)
てくっぺさんて いろいろご存じなんですね!!
感心します!

No title

西宮から大阪、意外と近いのに気が付きました。

これからはもう少し出かけようと思います。

地名の由来など楽しく拝見しました。
にゃんにゃんの日のことジュレさんの
ところに行ってきました。

こんばんは。

大阪に住んでますが、地名の由来には無知で
「へ〜」と感嘆しました〜☆

だいぶシリーズ化してたんですね〜♪

No title

こんにちは。

大阪は何度か行ったことがありますが、
地名の由来は、いろいろあるのですね~
調べてみると、面白いですよね。

「腹見」って名前の由来は、ちょっと無理あるんじゃない?
とは思ってしまいましたが(笑)

こんにちは

こんにちは

鶴橋、桃谷・・・多分コリアンタウンにおいしいキムチを買いに行くところかな?

とにかく美味しいです^^

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ

≫昭和38(1963)年ごろの地図!!!
(◎-◎;)!!私が生まれた年じゃないですか~~

舎利寺(しゃりじ)のお話など、いろんな由来があるものですね~!

No title

名前の由来 面白いですね
桃畑 鶴が舞う姿 見てみたいです

No title

はじめまして~
昨日の上総さんのところのフランクなオチに惹かれて
やってきました(笑)

陽ちゃんは西成に住んでいます
このあと西成も出てくるかなぁ~
楽しみです♪

No title

おはようございます
大阪は全然知らない土地です、
生野区は昭和18年に東成区から分区ですか、
ちなみに昭和18年は自分の誕生の年です、

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
腹見、恥ずかしい地名ですよね。なんともはや…。そうそう、葛飾も似たような地名の話が。
葛飾区水元猿町、今では住居表示されてそんな前もなくなってしまいましたが、昔は猿が又だったそうです。
鎌倉時代には猿股という地名でした。河川交通の要所だったそうで、川の合流地点という意味らしいです。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-396.html
でも地名が、ということで変わったのかも。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。関東と関西の町の名前は、ちょっと違うような気がしますよね。
たとえば、川の支流ですと、関東は沢などが多いのに比べて、関西は圧倒的に谷が多くなります。
あ、ちなみに日本橋。東京は「にほんばし」、大阪は「にっぽんばし」なのだそうです。
そうそう、アクセントも違いますよね。^±^ノ…それと大阪は商人の人名の町が多い気が

No title

おはようございます~~♪
腹見のネーミングに笑わせて頂きました~~~♪
こんなんで原見から変えてしまうなんて(。^p〇q^。)プッ

No title

おはようございます。

大阪、やはり聞きなれない地名も
多いのです。
日本最古の橋もあるのですね。
古くから栄えていたのが分かりますね。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、また大阪の地図です。今日から3日間の、22日、23日、24日まで続きます。
25日は雑草クラブで、26日からは、今度は秩父に紅葉に行ったコラムが始まりますんでよろしくです。
生野区は、鶴橋には降り立ったことがありますよ。JRから近鉄に乗り換えました(しかも2回あります)。
焼肉のにおいがする駅ですよ。^±^ノ

No title

大阪ちょいとマップ・生野区、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長