大阪ちょいとマップ・東成区

東成区は、大正14(1925)年、東成郡が編入されできました。
昭和7(1932)年、旭区が分区されました。
さらに昭和18(1943)年には、城東区、生野区が分区されました。
東成区ができた当初の東成区は、ものすごく土地が広かったのですね。

昭和38(1963)年ごろの地図です。

森之宮、森町・・・日本書紀に記載されている難波杜が当地域の森にあたるとし、この「杜」にちなむとする伝承が有力です。森とは難波の森又は鵲(かささぎ)の森を略したものです。 当地は、『新勅撰和歌集』(しんちょくせんわかしゅう)などにある玉造江に当たり、城東練兵場ができるまで「駒ヶ池」、「大蛇ケ淵」(おろちがふち)があったそうです。
ちょい154-1

今里・・・かつて室町時代の頃に「新開荘」と呼ばれた荘園の一部で、さらに平安時代まで遡ると玉造江とよばれた荘園の一部地域だったそうです。新開荘は文禄3年の太閤検地の際に一旦廃止され、大今里・東今里・西今里といった村に分割されました。
今里新地と呼ばれる花街もできたことがあります。
ちょい154-2

深江、神路・・・すべて旧東成郡の頃の村の名前です。

東小橋(ひがしおばせ)・・・鶴橋は、その周辺が湿地帯で、鶴が飛来したのを由来するといいます。その中で「小橋」は天王寺のほうにありましてこちらにも同じ名前の場所があるので「東」をつけたという説があります。
興味あるのは。古事記に「小椅(おばせ)」、日本書紀に「猪甘津(いのうづ)の小橋」というのが出てきます。猪甘津は旧くの「猪飼野(いかいの)」の地名と大いに関連性がありそうですね。
ちょい154-3

東成区。実は高校がありません。x±x
駅も東成区に属する駅はありません。
東成区に接する駅は多いのですが。+±+
町工場は非常に多いです。^±^

次回は生野区です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちはまだ大阪城にいたことがないんですが、いつか、一度は行こうかと思ってます。
鶴橋駅には降り立ったことがあります。まあ、焼肉の臭いがプンプンとして心地よい駅でした。
大阪ちょいとマップは、随時、更新することがあります。今回はとりあえずここ(東成区)までです。
次回は22日から24日まで、2区を予定してますよ。^±^ノ

No title

今晩は。

森ノ宮で降りて、大阪城へよく行きました。

懐かしい。

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東成区は、高校が昔からないんです。高校通学は隣の布施(東大阪)や、鶴橋、天王寺へ通うのかな。
大学は、北海道情報大学通信教育部大阪教育センターってのがありますが、北海道の大学とは。
元々は東成区は範囲が広かったのですが、旭区、城東区、生野区がのちに分離してしまったそうです。
範囲が狭くなり高校がなくなったらしいです。^±^;

jintanさん

jintanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、jintanさんは東成区に住んでいらっしゃったことがあったんですね。
神路は深江の近くですね。今里駅は近鉄電車で通過したことはあります。それも2度も・・・。
1回目は大学を卒業して、同じ大学の女性のお友達に会いに行きまして、その帰りにね。
もう1回は10年ほど前、出張で近大に行きました。^±^;

ほっくんパパさん

ほっくんパパさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。このブログは、書きながらも勉強になってます。地名のルーツをたどるのは面白いですね。
おお、お誘いありがとうございます。忘年会はいつになるかな? 後ほど見てみますね。
スケジュールがあけば行きたいと思ってますが、12月だとちょっと忙しくなっちゃうかも。
もち、オフなら喜んで参加させていただきます。^±^ノ…そのときはよろしくねです

こんばんは~

てくっぺさんの解説を読みながら地図を眺めると、グーグルのストリートビューも真っ青です(^^)

街工場が多くて高校も駅もない東成区。
おもしろいですね。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ありがとうございまます。置手紙、さっそく設定しましたが、大変に助かりました。
さらに補足情報というのもあるようですね。こちらは経った今気がつきました。こちらも回答いたしました。
コメントの返事をしましたら、早速、紋狗 悠之輔さんのところに伺わせていただきますね。
今度ともよろしくお願いしますね。^±^ノ…どうもありがとうでした

No title

おぉ懐かしい!東成区神路1町目は
以前、大阪支店に勤務の頃、アパートを借りていました^^
そうそう、宝永小学校のそばを通って通勤してました^^

No title

あっ、こんどは関西方面に飛んでったんですね?!
てくっぺさんご自身にとっても、良い勉強の場になってますね。
このブログ。

今日はね、オフ会(忘年会)のお誘いにきました。
時間の都合がつけば、イケメンパパがお酌しますよっ。

お邪魔蟲

置き手紙に

てくっぺさんならクリックしてください。
と、なってますよ。
そちらで早く設定してください。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長