FC2ブログ

とでんものがたり・25系統=西荒川~日比谷公園

25系統=西荒川~日比谷公園=西荒川~須田町、昭和43年(1960年)9月29日廃止・須田町~日比谷公園、昭和43年(1968年)3月31日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1960年)9月29日廃止
青色=昭和43年(1968年)3月31日廃止

西荒川=小松川四丁目=小松川三丁目=浅間前=亀戸九丁目=亀戸七丁目=亀戸六丁目=水神森=亀戸駅前=錦糸堀=錦糸堀車庫=江東橋=緑町三丁目(緑三丁目)=緑町二丁目(緑二丁目)=東両国緑町(緑一丁目)=東両国三丁目(両国三丁目)=東両国二丁目(両国二丁目)=両国=浅草橋=豊島町(東神田)=岩本町=須田町=淡路町=小川町=美土代町=神田橋=大手町=和田倉門=馬場先門=日比谷(日比谷公園)



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

江東橋=緑町五丁目×=緑町三丁目=亀沢町(東両国緑町)=相生町(東両国三丁目?)=東両国(東両国二丁目?)=両国=浅草橋=左衛門橋×=美倉橋×=和泉橋×=万世橋×=須田町=小川町=美土代町=神田橋=大手町=和田倉門=馬場先門=日比谷

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

西荒川~小松川(小松川四丁目)~新町(小松川三丁目)~浅間前~モスリン裏(亀戸七丁目)~学校前(亀戸六丁目)~水神森~五ノ橋通(亀戸駅前)~十間川×~錦糸堀(城東電車)

錦糸堀=錦糸堀車庫前=江東橋二丁目(江東橋)=緑町四丁目×=緑町二丁目=緑町三丁目=緑町二丁目=東両国緑町=東両国二丁目=両国=浅草橋=豊島町=岩本町=須田町=淡路町=小川町=美土代町=神田橋=大手町=和田倉門=馬場先門=日比谷

注釈
西荒川から錦糸堀までは城東電車。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

西荒川はこの都電の終点ですが、荒川のほとりにありました。
大昔、その対岸にも「東荒川」という電停があり、今井まで走っていましたが、城東電車の名残です。
またこれは、都電廃止ブームとは全然昔の昭和27年(1952年)5月20日に廃止となってしまいました。都電はその代りにトロリーバスを走らせたのですが長続きせず、昭和43年(1969年)に廃止され、都営バスに代わっています。
トロリーバスくらい走らせればよかったのにね。^±^;←こいつの脳みそもトロリーバス
お前の脳みそもトロリーバスだな!(゚Д゚)ノx±x
とろけてるくせによっ!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・とろけるチーズじゃないってば



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

1954年(昭和29年)6月10日です。
両国周辺の地図です。
20180331・都電25系統・S290610・両国

昭和29年、国技館は、両国駅南口にあったのですね。メモリアルホールとあります。
実は、この位置が「国技館」として正しいのです。
そもそも、回向院(えこういん)で相撲興行が行われていたことから、大相撲が始まりました。
その回向院に隣接しているわけで・・・。^±^;
その後、メモリアルホールは、日本大学が日本相撲協会から旧国技館(墨田区両国)を買収して、日本大学講堂となりました。
大相撲で日本大学出身者が強いのは、こんな理由もあったのでしょうか。

相撲じゃなく、都電の話しろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

当該の25系統は京葉道路を走るのですが。^±^;
ネズミのしっぽみたいに、チョロっと伸びている「両国駅前」電停。
ここから発車してたのは、12系統の新宿駅前行きだけでした。^±^;
その路線名も「都電両国駅引込線」と言います。^±^;
引込だか引きこもりだか知らないけど・・・。^±^;
なんだか、小バカにしてる感じ・・・。^±^;
♪小バカバーナ、パ~オパ~オパ~・・・φ^±^ノ

両国駅をバカにするんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x。

「亀戸」ですが、元々の地名は「亀島」(または亀ヶ島、亀津島)で、その名の通り亀の形に似た島というところから来ています。後に島の周辺に土砂が堆積して周りの島々と陸続きになり、亀島は亀村と呼ばれるようになったそうです。さらに、現在の亀戸三丁目あたりにあった(亀戸天神から北東400メートル足らずの場所)「臥龍梅(がりゅうばい)」の庭の井戸である「亀ヶ井」があったので「亀井戸」となり、「井」の字が抜けて現在に至ったのです。
この辺り、亀沢だの亀戸だの、もうちょっと北には亀有がありますよね。亀のつく名前の血が多いのですが、それぞれ由来が違うようです。
亀戸は、亀の形の島が由来ですが、墨田区亀沢は、亀戸説(亀戸と亀沢が立地的にも近辺ということで)からのものもありますが、こちらは、昔、旗本荒川 助力郎の屋敷内にあった池に「亀」がたくさん泳いでいたからという説もあります。
亀有は、昔、この地を「亀無・亀梨(かめなし)」と呼ばれていたのを、縁起担ぎから「有り」として、「亀有」になった説で、もともとは、低湿地帯の中に「亀」の甲羅の形を「成す」土地だからということで付けられた、「亀なす」から着いたと言われてます。

~~~~~~~~~~

とでんものがたり21=昭和初期の市電その⑥=東京市電の好況でも抱える苦悩・1

しかし、日中戦争中の黄金時代も、いいことばかりではありませんでした。
乗客が激増するゆえ、交通量緩和対策に乗り出さなくてはいけなかったのです。市側は、以下の通り「3か条」で、一計を案じます。
一.通勤者以外の者で買い物や用足しに乗車する場合は、なるべく正午を中心として前後6時間のうちに済ますこと
一.短距離の乗り物利用は避けて歩くこと
一.他人の迷惑になる持ち物は車内に持ち込まないこと
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。お久しぶりです。^±^;
だいぶ遅くなりました。時間が取れず、なかなか来れなくて、またコメントの返事も書けず申し訳ありません。
できましたら柳橋にリアルで歩いてみたいですね。それから向島にも行ってみたいです。
その当時の面影がどのくらい残っているか見るのも楽しみだと思います。これは機会があったら行ってみたいです。
そういえば屋形船も、川に浮かんでますよね。^±^ノ

太郎ママさん

太郎ママさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「都電」という本を参考にさせてもらってるのですが、読んでいても日ごろの努力がよくわかります。
それにもちろん、都電を育ててきた人々の、廃止される無念さと、電車を愛する気持ちもそうですね。
個人的には、都電廃止のブームが昭和42年からありましたが、あの当時、廃止しすぎだと思っておりますね。
廃止の4分の1は残してもよかったんじゃないかとね。^±^;

No title

今晩は。

柳橋近辺は、古い江戸の風情が少しだけ残っている所で、何処かへ行きたくなったらこの辺りを散歩します。

鉄橋になってますが、柳橋、橋脇にある亀清楼、そして何よりも
河に舫っている屋形船の風情がとても良いです。

No title

こうして都電にまつわる記事を読ませていただくと、
日々努力している人間たちなのですねぇ。
私の現在の努力の仕方は、
体力維持とボケ防止デス・・・・ハイ。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長