FC2ブログ

とでんものがたり・23系統=福神橋~月島通八丁目(月島)

23系統=福神橋~月島通八丁目(月島)=昭和47年(1972年)11月12日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。
5.×は、廃止電停です。

赤色=昭和47年(1972年)11月12日廃止

福神橋=柳島=十間橋=押上駅前=業平橋=吾妻橋二丁目×=【本所吾妻橋】=吾妻橋一丁目×=駒形橋=厩橋一丁目(本所一丁目)=石原町一丁目(石原一丁目)=墨田区役所=東両国緑町(緑一丁目)=千歳町(千歳三丁目)=森下町=高橋=清澄町=江東区役所=平野町=深川二丁目=深川一丁目=門前仲町=越中島=新佃島=月島通三丁目(月島三丁目)=月島通八丁目(月島)



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

押上橋(京成電車前)=業平橋=中ノ郷(吾妻橋二丁目)=吾妻橋(吾妻橋一丁目)=本所表町(駒形橋)=外手町(厩橋一丁目)=石原町(石原町一丁目)=車庫前(墨田区役所)=亀沢町(東両国緑町)=林町(千歳町)=森下町=高橋=霊岸町(清澄町)=万年町=黒亀町×=黒江町(永代二丁目)=門前仲町

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

柳島=柳島妙見前(十間橋)=京成電車前(←押上駅前)=業平橋=吾妻橋二丁目=吾妻橋一丁目=駒形橋=厩橋一丁目=石原町一丁目=横網町(墨田区役所)=東両国緑町=堅川一丁目(千歳町)=森下町=高橋=清澄町=深川区役所前(江東区役所)=平野町=万年町(深川二丁目)=亀住町(深川一丁目)=門前仲町=黒船橋×=越中島=新佃島=月島通二丁目×=月島通五丁目×=月島通八丁目

注釈
1923年(大正2年)12月、開通区間は、押上橋(押上駅前)~黒江町(門前仲町)間。
1935年(昭和10年)、開通区間は、柳島から。


都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

都電は、往年のころには四通八達してましたが、今まで一度も都電の通ってなかった区が4つあります。

1.葛飾区
2.練馬区
3.世田谷区
4.大田区

西荒川あたりは江戸川区だったり、足立区北千住付近を都電が走ってたり、と、この辺りはわかると思いますが、中野区と杉並区でも都電が走ってました。14系統で、新宿から荻窪間の、青梅街道の路面と通って。
板橋区は板橋駅~志村の方で走り、品川区は目黒駅、五反田駅周辺、目黒区は中目黒付近で都電が走っていました。
葛飾区、大田区、練馬区はわかりますが、世田谷区がひっかけ問題ですね。
玉川電車、通称「玉電」が国道246号の路面を走っていましたが、残念ながらこれは都電ではありません。
ただ、中目黒や渋谷から天現寺橋のほうを走る電車も元は玉川電車でしたが、やがて都電化され、袂を分かつ結果となってしまいました。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

こちらは門前仲町の地図、1954年(昭和29年)6月10日です。
20180331・都電23系統・S290610・門前仲町

こちらは吾妻橋の地図、1960年(昭和35年)2月1日です。
20180331・都電23系統・S350201・吾妻橋

この都電は晩年まで頑張ってました。
残してくれてもよかった電車ですね。^±^
もしも、残してくれてたら、「東京スカイツリー」の横に都電が走っていて、撮影スポットにもなっていたはず。
もっとも、「業平橋」電停は「東京スカイツリー前」に変更されてたかもね。
あるいはもっとスカイツリーに近い「本所吾妻橋」が変更しましたかね。
なお、「本所吾妻橋」は、古くは、「吾妻橋二丁目」と「吾妻橋一丁目」を合併した電停です(もっと細かく言えば、「吾妻橋二丁目」が残ったに等しいようですが)。
したがって、「吾妻橋一丁目」と「吾妻橋二丁目」を復帰し、それぞれ、「吾妻橋一丁目」を「東京スカイツリー前」に、「吾妻橋二丁目」を「本所吾妻橋」に再変更していたかもしれないですね。
とにかく、東武線の業平橋の駅名まで変わったほどですから。
うーむ、都電は残してほしかったなあ。^±^;

昭和29年の門前仲町周辺ですが、大昔の大正時代は、深川一丁目電停~永代二丁目電停の道路を走っていたようです。
また、吾妻橋の地図は昭和35年2月のものですが、まだ「吾妻橋二丁目」と「吾妻橋一丁目」の電停がありました。
1960年(昭和35年)12月4日、地下鉄都営浅草線の「本所吾妻橋」駅ができて、そのころ、2つの電停が合併した模様。
参考までに、昭和40年の地図では、都電は「本所吾妻橋」の電停になってます。

23系統はあまり縁がなかったけど、最後まで残った都電だったのですね。

「新佃島」。新〇〇と名がつく都電の電停名は珍しいほうかもしれませんね。さて、この佃島ですが、大阪の佃(西淀川区)が由来しています。
なお、その佃島も、「石川島」「佃島」と呼ばれた二つの島(江戸時代後期に一体となった)を起源としているそうです。
1626年、旗本石川八左衛門重次が徳川家光から拝領し、その屋敷を構えたことから、その島が「石川島」と呼称されるようになったのが始まりで、それに遅れることわずか、江戸に移住した摂津国の漁夫たちが、1645年、石川島近くの砂州に築島して定住することとなり、この島を故郷である佃村にちなんで「佃島」と命名したのだそうです。したがいまして、江戸の佃島の住人達の故郷は大阪になるんですよね。
この地のソウルフードとして佃煮が有名ですが、大阪の腕の立つ漁師が江戸で漁業を営む際、悪天候により船が出られない時に保存食として、小魚や貝類を塩や醤油で煮詰めて作ったのが始まりで、保存性の高さと価格の安さから江戸庶民に普及し、さらには参勤交代の武士が江戸の名物・土産物として各地に持ち帰ったため全国に広まったといいます。
では、佃島の前はこの島、なんといってたかというと、森島、鎧島などと呼称されていたらしいのですが、最初に石川八左衛門重次が居ついて「石川島」となり、さらに佃村の漁師が居ついて佃島となり、有名になったそうです。
石川島の地には「石川島播磨」がありますね。こちらは、水戸藩により創設された石川島造船所が始まりです。

この佃島の話は以前もしたことあったので、今度は「越中島」の話もしておきましょう。
江戸時代初期に、大川河口の中洲地帯に榊原康政の兄である、榊原清政の孫にあたる旗本榊原越中守照清の屋敷があったため、俗に中州が「越中島」と呼ばれていたことから地名が付けられたらしいです。

ついでに、「月島」は、1892年(明治25年)の「東京湾澪浚(みおさらい)計画」に基づき、東京湾から浚渫した土砂を利用して埋め立てられたといいます。近隣の「築地」などと関連性がありそうで、その島から、「築島」と名付けられ、やがてそれが月島となった説と、東京湾内にあった月の岬という月見の名所からつけられたという説とがありますが、もし後者だとしたら、ロマンチックな話ですよね。

~~~~~~~~~~

とでんものがたり19=昭和初期の市電その④=戦争中、市電は意外と黄金時代に・1

ところが、慢性的な不況と、地下鉄、バス、円タク等の競合もあり、市電はますます赤字となってしまいます。
1935年(昭和10年)には、とうとう、東京市電は従業員を一斉に解雇、翌日初任給による再雇用という手段を打ちます。
(姑息だなあ。^±^;)
そして、花電車で「市電25周年」のキャンペーンを打ち出し、市電は景気を持ち直します。
その年の4月に観光祭、11月に新議事堂竣工記念と、そのたびに花電車を運行するチャンスも手伝って、景気回復したのです。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

太郎ママさん

太郎ママさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「都電乗り継ぎの旅」、昭和42年までが都電にとって往年だったのですが、そのころならやってたでしょうね。
しかし最近は、車もだいぶ減ったことですし、地下鉄は会談が多く、恒例にやさしくない乗り物だし。
ということで、都電、復活してほしいですがね。全部とは言いません。昔の半分でもあれば便利なんですけどね。
駅の区間も短いし、手軽に利用できますからね。^±^ノ

No title

すっかり車社会になってしまって面白さが減ったような気がします。
都電乗り継ぎの旅なんてしてみたかったですよ。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    人生の ホールインワン

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長