FC2ブログ

寺内貫太郎一家メモ・その8

現在、トゥエルビ(BS12 )で「寺内貫太郎一家」をやっています。
毎週火曜日から金曜日までの、夜の20時から1時間です。
こちらでは、ケーブルテレビ(JCOM所沢)で222チャンネルで見られます。
懐かしい。^±^;
そこで、我が家の家訓として、永久保存版にしてます。^±^ノ
そんなものを永久保存版にしてどうするっ!(゚Д゚)ノx±x。


(31作目)=2018年2月27日

244.貫太郎、芸者の梅次に「貫様」といわれる(今回は、ところどころで、金色夜叉の芝居が入る)
「カンサマ」って・・・^±^;
245.貫次郎は貫太郎の一途さに理解を示し、懐にお金と「中吉」のおみくじを忍ばせる
246.貫太郎は恋愛については不器用で、「惚」という字を筆で書く
247.貫太郎の、肥満特有の後頭部の段々は「おじいちゃん譲り」(きん談)
248.梅次は結局、故郷の松山に帰る、子供が生まれるという理由で、芸者もやめた
249.貫太郎、初めて静江を上条の女房と認める(静江と上条が喧嘩をするが、仲直りさせたのは貫太郎)
250.この回は、貫次郎が大暴れ(^±^;)
貫太郎との男と男の約束をふみ子が告げ口をしたことに腹を立てて暴れるも、きん曰く、「これで親せきになった」と悦ばれる
251.最後に歌う「リンゴがひとつ」は貫太郎と里子が歌う(1番のみ)、画像は花火をする二人(ネズミ花火と線香花火)
最後の最後に、「リンゴがひとつ」の発売を記念してレコードのプレゼント(番宣)

この回の追加出演者
梅次(朝丘雪路)=貫太郎に色目を使う芸者

貫太郎は、ちょっとしたきっかけで芸者の梅次に出会い、時々会うようになります。まるで、金色夜叉の「お蔦、力」のように。
こうなると、里子は、気が気ではありません。おにぎりをやけ食いし、焼きもちを焼きます。貫次郎はというと、貫太郎の味方で、「一切承知」と言って、貫太郎の懐に、お金と「恋愛成就(じょうじゅ)が書かれている中吉のおみくじを忍ばせます。
しかし、ふみ子が里子に、このことを密告し、そのあとで、貫次郎は大変に憤り、貫太郎よろしく部屋で大暴れすることになります。
結局、梅次は、誰かの子供が生まれるから、と、実家の松山へ帰ることを決意し、貫太郎はあっさりとふられるのですが・・・。
タメが「貫太郎がふられた」と大声で石貫に響くように伝えて、二人の関係に終止符が付きます。
さて、静江も、上条といざこざがあり、どうしようかと、寺内家へ戻ったところ、貫太郎は美代子を通じて静江に戻って来るなと言い、石貫に呼ばれた上条も、静江を女房と認めたうえで、よりは戻せと説教します。
ラストシーンは、なおもぎすぎすする貫太郎と里子。貫太郎は、お茶を自分で入れようとしますが、何もできず、里子が「お父さんは何もできないんだから」とお茶を入れてやり、元のさやに納まります。

この回の寺内きんの酸いも甘いもかぎ分けた言葉。^±^ノ
「はしかだよ、男ならいっぺんしかかからない、はしか」
貫太郎ののぼせ上りは、「はしか」と一緒だ、と焼きもちを焼く里子に言い聞かせました。

寺内きんのナントモハヤ。^±^;
「ここの段々のところが・・・。死んだじいちゃんにそっくりになってきた」
貫太郎のデブ特有の後頭部の首筋の段々(二重にも三重にもなった首筋の上)を触りながら実感しました。
「デブ特有」かよ!(゚Д゚)ノx±x。

貫太郎がふられたところの一言、二言。^±^;・・・これがなかなか大人の対応
梅次「私、近々、松山へ帰りますの」
梅次「子供が生まれますの・・・」
梅次は、父親は誰か知らないが、何とか育てると覚悟のうえで、というと・・・。
貫太郎「丈夫な赤ちゃんを生んでください」
梅次「・・・ありがとう」
といって、貫太郎も好きだったが、と話す梅次に。
貫太郎「いや、一生の思い出です」

この回の寺内貫次郎の、迫力には欠けるけど、の怒声。^±^ノ
「男と男の約束を!」
貫太郎家で、貫次郎が大暴れ。ふみ子をはじめ、止めに入る相手をぶっ飛ばしました。

美代子の感想。^±^;
「旦那さんほどの迫力はありませんね」
貫太郎の大暴れは、筋金入りらしいです。^±^;

この回の寺内きんのちょっとした悦び。^±^ノ
「これで本当の親戚になった」
それでも寺内家のドタバタは先祖代々続いてるようで、これがないと「貫太郎一家」ではないと・・・。

美代子が、貫太郎の代理で上条と喧嘩した静江に言い放つ。^±^
「あのー、旦那さんが、静江さん、出てけって・・・。親に背いて出てったならば、一生帰って来るな、石にかじりついてでもやり直せ、って」
ちょっと喧嘩したぐらいで戻るのはみっともない、ということでしょう。美代ちゃんも大人になったなあ。

この回の寺内貫太郎の、ちょっといい怒声。^±^ノ
「ほかに言いようがないから言ったんだ!」
静江と上条が喧嘩をしたことで、貫太郎が上条を呼びつけたときに、静江を「上条の女房」とうっかり言ってしまって。


(32作目)=2018年2月28日

252.この日、美代子は赤い洋服でおめかし
253.貫太郎が子供のころ、貫太郎はわんぱくで、花くまは泣き虫だった(^±^;)
貫太郎は子供のころから丸メガネをしていて、いたずらをしてはきんに尻をぶたれていた(貫太郎、白いふんどし着用)
254.貫太郎は里子たちがいないとおとなしい(美代子談)
255.貫次郎のところから一足早く帰った里子は、上条のアパートによるが、幸子と鉢合わせに、
256.きんは、貫次郎の豆腐屋で豆腐を切るが手元がおぼつかず角を崩す(それでも貫次郎はきんを上手とほめる)
すっかりのぼせあがったきんは、すっかり酔っ払い上機嫌で、ほめられたことを嬉しそうに話す
257.美代子が1万円と泥棒した、ときんが訴えたが、自分の耳からお札が出てきた
258.タメ、ウスは夏休みを取って海に行ったが、クラゲに刺されて帰ってきた(土用波の後だから)
259.きんは、美代子を泥棒扱いした後、「ジュリー」をやろうとしたが、いじけてポスターを丸めて、それに琵琶を持ったまま家出をする(ヤレヤレ)
貫太郎は怒って貫次郎のところに行って、きんを荒縄で縛って、負ぶって帰ってきた
260.静江は、上条とマモルと、伊豆へ釣りに出かけていて、その晩貫太郎に魚の土産を持ってきた
261.この日、「小料理きりさめ」では誰も客が入らず、お涼が一人ぽつんと、客の席にいた

きんが部屋で虫干しをしていると、反物が出てきます。これを貫次郎に、と持っていくと、きんは殊の外優しくされ、その優しさにほだされて、ついつい貫太郎と比較してしまいます。おまけに、渡欧負の扱いがうまいとほめられ、すっかりその気になったきんは、美代子に泥棒の疑いをかけた日に、貫太郎にぶたれ、ジュリーのポスターを持って家出をしますが、いやといえない貫次郎を利用し、迎えに来たタメと花くまを追い出そうとしましたが、結局、貫太郎に荒縄で縛られて家に連れ戻されます。イワは、そんなきんを見て、幸せ者だ、と言ってうらやましがります。
美代子が疑いをかけられた1万円札は、自分の耳の穴から出てきました。
最後に、貫太郎は手にとげが刺さって、それを見たきんがとげぬき地蔵のお守りを貫太郎に与え、煎じて飲ませ、親子の騒動が終わりました。

貫太郎が子供のころ、いたずらをして・・・(きん談)。^±^ノ
「もうしないよ~、かんにんしてくれよー」
・・・といって、きんに尻を叩かれていました、その際、貫太郎は一丁前に白いふんどしをつけていました。

美代子と貫太郎と、二人で留守番。^±^;
美代子「旦那さんって、おかみさんたちがいないとおとなしいんですね」
貫太郎「・・・うん」

この回の寺内貫太郎の、不平不満。^±^ノ
「まったく、1回や2回、ちやほやされたぐらいで、何だってんだ!、365日面倒見てる身になってみろって、まったく!」
これは愚痴に近かったのですが、貫次郎の家でちやほやされ、得意げになっているきんに、不平を漏らしました。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「何騒いでんだ!」
美代子の悲鳴がきんの部屋から聞こえてきて、飛んでいくと、美代子がきんに1万円を盗んだ嫌疑をかけられて・・・。

貫太郎の美代子をかばう怒声。^±^ノ
「俺だ!、1万円盗ったの、俺だ!」
きんが、いつまでも美代子を疑うので、かわいそうに思った貫太郎が口にしました。
実際は、きんの耳の穴から1万円が見つかったんですがね。^±^;・・・人騒がせだなあ

この回のイワの実感。^±^ノ
「きんちゃん、あんたはいいな、親を縄で引っ張って、死に水を取ってくれる人なんて、一人もいないよ、あんた、うらやましいよ」
イワは家族からそういうことを一度たりともされたことがない、と、きんをうらやましがり、親子の騒動はこの言葉で解決しました。


(33作目)=2018年3月1日

262.周平から手紙が届く(3通)
最初に2番目の手紙が届き、誰も文章のつながりがわからなかった(「しいです」から始まり「おば」で終わる)
後日、全部手紙が届いて、「~ナスとトマトがおい」{しいです」・・・「おば」「あちゃん、食いすぎと寝冷えに気をつけろよ」とつながり、皆納得した
263.貫次郎の陣中見舞いに貫太郎が行くが、森沢長吉にという大工の棟梁にないがしろにされ、憤慨して帰る
264.この日は「雷干し」(漬物)の作り方を、里子ときんが説明(白瓜も用意)
その由来については、きんは「雷様が多い日に漬けるから」、里子は「食べるときに雷のようにバリバリと音が出るから」と説明
265.美代子は、鼻チョウチンを作って居眠りをする(一瞬のシーン)
266.ウスは「むかい獅子」を割ってしまう
267.この日は、きんが、物真似をしてくれた女の子に「ジュリー」のやり方を伝授(女の子のパンツ少し見える)
きん「たとえば、寝てて最初意識して見ないで、偶然目が合う、素早く起きて、ジュリーを見る、ジュリーが映る、ばあちゃんの顔になる、そしたらね、気持ちを入れて、ジュリー・・・わかった?」(矢継ぎ早に説明)
268.森長の年齢も50歳で貫太郎と一緒、力強さもいい勝負(貫次郎談)
269.貫次郎、貫太郎を「兄さん」、森長を「兄貴」と使い分ける
270.静江はこの日熱を出し、上条に看病され、里子も見舞いに行く、貫太郎も最後のシーンでフルーツの手土産を買っていた

この回の追加出演者
森沢長吉(金田龍之介)=森長といい、大工の棟梁。貫次郎が「兄貴」と慕う。
竹中(二見忠男)=森長の部下。

貫太郎は、貫次郎の家が改築するということで、午前11時にお見舞いを持って出かけるも、大工の棟梁の森長こと森沢長吉にないがしろにされます。森長は、子供のころから何かと貫次郎を面倒見て、貫次郎も「心の兄貴」と慕う人物でした。その棟梁につむじを曲げられたら建て増しもおじゃんになるからと、貫太郎をなだめますが、せっかく持ってきた握り飯もダメにされ、メンツをことごとくつぶされて憤慨して帰ります。
ところが、ちょうど上条の住む「さつき荘」の管理人が来ており、ますます不機嫌に。静江が風邪をひいて高熱で寝ているというので、里子は行って看病してくると言い、貫太郎はますます怒り心頭、「行くなら二度と敷居をまたぐな!」と怒鳴られますが、それでも、静江が里子に見舞いに行くと、静江は離れてみてわかったことがある、といいます。寺内家で一番強いのは母だった、と。
貫太郎は相変わらずへそを曲げており、貫次郎が謝りに来ても、かえって機嫌を損ねるだけ。貫次郎はきんにどうしたらいいか相談すると、きんは、「それなら森長を連れてきなさい」と言います。
午後7時の約束で、貫太郎家に貫次郎が森長を連れて来ると、ますます二人はむきになり、事態は悪化するばかり。
とうとう、取っ組み合いのけんかになります。すると、貫次郎は、台所から包丁を持ち出し、指を詰めると言い出し、さすがに止める二人。喧嘩も終息し、土下座をしあい、「貫次郎をこれからもよろしく」と異口同音に・・・。そして小料理霧雨で、3人は盃を酌み交わします。
上条は仕事から帰り、静江の看病をしてます。静江は里子からの荷物に気づき、開けてみると、それはアルバムでした。
アルバムを見ながら上条に、静江が足が動かなくなったいきさつを話すと、上条は、一度家に帰って、父の許しを得て正式に結婚しようと優しく言います。
貫太郎は、「兄弟仁義」を歌いながら、ご機嫌に帰宅。手には大きな果物かご。それは静江へのお見舞いでした。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「おい!、どうしてあんなの上げたんだ!」
「玄関に塩まいとけ!」
森長にないがしろにされたうえ、帰れば上条のアパートの管理人がいることに超不機嫌。
しかしながら、管理人のいる手前ではきっちり挨拶をするも、帰った途端に発した一声がこれ。
そのあと、静江の看病に行くという里子をぶっ飛ばし、「どうしても行くなら、二度とこの敷居をまたぐなよ!」。

この回の寺内里子の静江に発した言葉。^±^ノ
「しいちゃん、強情っぱりねえ」
「女は強情っぱりだと、幸せになれないわよ」
寺内家に連絡しないで、風邪を引いた静江に、里子は優しく言いました。

この回の静江の実感のこもった一言。^±^ノ
「もし、お母さんが先に死んじゃったら、お父さん、やせ細ってしまうんじゃないかな」

この回の寺内貫次郎の啖呵。^±^ノ
「やくざの真似事みてぇだ、気が引けるけど。あたしの小指に免じて・・・」
貫太郎と森長との喧嘩がいつまでたってもやまないので、貫次郎が、台所から包丁を持ち出し、床にさし、啖呵を切ります。
すると、喧嘩してた二人は今度は必死に止め、土下座をしあって仲良くなります。

この回の上条家のいい会話。^±^ノ
静江「お父さん、半狂乱になって、一生お酒もたばこも断つって言って・・・」
静江の足の石が落ちた瞬間の話で本当に治るまで断ったと言います。

上条「病気が良くなったら、うちへお帰り。いっぺんうちに帰って、お父さんの許しを得て、正式に結婚しよう・・・」
上条の優しさが、しんから伝わってきます。^±^;

この回は久々に貫太郎の堪忍袋の緒が緩かったなあ。^±^;
「堪忍袋の緒が緩い」って・・・^±^;・・・いわゆるすぐ憤怒(ふんぬ)するってことなのね
肛門袋が緩いお前が言うなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
「肛門袋」って・・・^±^;←尻が緩いってことだよっ
尻が緩いってことだよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

(なお、2018年3月2日は、「寺内貫太郎一家」は休みでした。+±+)

~~~~~~~~~~~~~

寺内貫太郎は、一見すると「オラオラ系」にとらえられがちですが、全然違います。
寺内貫太郎の「怒り」には正当性があり、ちゃんと「弁えた(わきまえた)怒り」をモットーとしているようです。
怒られたほうにも何らかの「非」がある、ってことです。
また、寺内は時折気配りをしたり、不器用だったり、子供らのアドバイスや忠告をちゃんと聞いたり。
そんな時の寺内はとてもお茶目で可愛かったり、魅力的です。
けっして憎まれる性格ではありません。
ただの「オラオラ系」だったら、こんなに人気が出ないはずです。

自分はオラオラ系人間が大嫌いです。
まあ、一般人なら、誰も好きじゃないでしょうけどね。^±^;
とはいえ、たまに、理不尽に怒ることも多いです。^±^;

理不尽なのは、お前のブログじゃ!(゚Д゚)ノ。x±x。

とにもかくにも!(゚Д゚)ノx±x

必死かよ!(゚Д゚)ノx±x

そこまでして、必死で見るなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。


寺内貫太郎一家7

寺内貫太郎一家9
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
病院に行きました。どうも、胸が苦しかったのは、胃痙攣のようで、栄養剤を打ってきました。
胃けいれんは子供のころからの持病でしたが、こんなに痛くなったことはなかったような気がします。
一瞬、大杉さんの病気かなと心配しましたが、大杉さんはきっと、もっと我慢強かったと思います。
コラムは自動更新しているので前のものです。^±^;

おはようございます。

テクさん☆本当に心配してます。
記事は毎日更新になっているし。。。
病院行って下さいね。

でもって・・・^±^;

おなか、変な感じだなあ。^±^;

こんばんはです。^±^ノ

今日は、再び、おなかがおかしいので休み。x±x

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    人生の ホールインワン

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長