台風東北旅行記10=鳴子峡のカメさんと尿前の関

台風東北旅行記、今日は「鳴子峡のカメさんと尿前の関」の巻です。

満を持して、今日もカメさんが観光地に登場です。^±^
カメさんを放すと、いつも誰かに声をかけられます。^±^;
まあ、観光地にはカメさんはいませんからね。^±^;
大体が、「ここにいたカメですか?」と話しかけられますが。
まさか、自宅にいるカメさんとは誰も思わないし。
そういえばうちのカメさんはだいぶ旅慣れてますね。
すっかり、エトランゼカメさんです。
いろいろな場所を歩きました。
でも、宮城県は初上陸ですがね。^±^;

引き続き、大深沢橋から、陸羽東線のトンネルです。
20171023・台風東北旅行10-01

そころで、こちらには「義経伝説」があります。
サムネイル版です。
「判官末と亀若松」の伝説があります。
亀若松?
カメ?
20171023・台風東北旅行10-02・大

はい、鳴子峡でもカメさんを散歩させました。

クロです。^±^
20171023・台風東北旅行10-03

てくです。
20171023・台風東北旅行10-04

てくとクロを同時に、同じ方向に置いても・・・。
20171023・台風東北旅行10-05

いつの間にかマイペースで行動して。
20171023・台風東北旅行10-06

全く別の場所に行っちゃうんですよね。^±^;
20171023・台風東北旅行10-07

クロは木に登ろうとしてるし。^±^;
20171023・台風東北旅行10-08

てくは草原をのしのし歩いてるし。
20171023・台風東北旅行10-09

まあ、逃げたいと思ってるのは共通ですがね。^±^;
20171023・台風東北旅行10-10

逃げろや逃げろー。+±+
20171023・台風東北旅行10-11

亀君~~~。^±^;
ヒヤヒヤするので、そんな時は車の中です。^±^;
20171023・台風東北旅行10-12

鳴子峡を出る前に、落ち葉を持って来ては。
20171023・台風東北旅行10-13

カメさんの家に入れて、冬眠準備です。^±^;
20171023・台風東北旅行10-14

めでためでたの、亀若松様でした。^±^ノ

帰りは、鳴子峡から、尿前の関(しとまえのせき)で途中下車。
20171023・台風東北旅行10-15・尿前の関

尿前の関は松尾芭蕉の奥の細道で有名ですね。^±^ノ
高校の教科書にも載ってた記憶があります。
サムネイル版です。
20171023・台風東北旅行10-16・大

蚤虱馬の尿する枕もと
のみしらみ、うまのばりする、まくらもと

ノミやシラミがたかり、あまつさえ、馬のションベンが枕元で聞こえる・・・。
松尾芭蕉も河合曽良も「最悪」と思ったろうなあ。^±^;
句にも充分出ちゃってますよね。^±^;
ただでさえ、この地にたどり着くまでの道がやたらと険しくて、相当くたびれたというのに。
そのうえ、通行手形がなかったため、関所止めにて、三日も足止めを食ったんだから。
そんな嫌な思い出の土地なんですから・・・。
「最悪」・・・思ってもしょうがない。^±^;

せっかくなんで、関所まで歩いてみます。
この急坂の階段を下りきります。
20171023・台風東北旅行10-17

途中で、ツリフネソウが咲いてました。^±^
20171023・台風東北旅行10-18

坂を下り切ったところです。
20171023・台風東北旅行10-19

「出羽街道中山越」の標識もあります。
20171023・台風東北旅行10-20

尿前の関跡の説明です。サムネイル版です。
松尾芭蕉と曽良が、この街道を難儀して堺田に向かっていた、云々、とあります。
20171023・台風東北旅行10-21・大

しかし、この辺り、今でも物騒で・・・。^±^;
20171023・台風東北旅行10-22

「熊」印の何かが置いてあって。^±^;
20171023・台風東北旅行10-23

物騒なんで退散。^±^;
慌てて車に戻ったのは、言うまでもない・・・。^±^;・・・タシカニネ
20171023・台風東北旅行10-24・怖いので退散

明日は有備館と、陸羽東線の有備館駅の様子です。
関連記事

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。この日は台風の直後だったのです。まあ、運転には全く影響はありませんでしたが。
でも、高速道路が通行止めになって、鳴子峡に到着するのはやや遅れてしまいましたけどね。
カメさんは、いつもの通り、逃げることしか頭になく、常に監視をしなければならないので、散歩は短めです。
現在は、落ち葉の下で完全に冬眠に入っています。^±^ノ

こんばんは〜

遅ればせながら、鳴子のカメさん楽しく拝見しました(^^)
落ちた松葉がたくさん。台風でしたからね。
てくちゃんクロちゃん、今年最後の旅を満喫したかなぁ(*^^*)

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちのカメさんはだいぶ旅慣れてます。そうなんですよね。カメさんは結構足が速いのでヒヤヒヤします。
外に出しても、2匹が反対側に行くことが多いので、長く外には出せませんのでそういう時は護送車に入れます。
しかも、やつらは逃げることを一番に考えているようで、少しも目が離せませんね。
自分一人で見張りなので、特にヒヤヒヤものです。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、このときはまだ冬眠前でしたが、どうやら、現在はすでに、冬眠に入ったようですね。
しかし、例年は冬眠後でもゴソゴソと動くのですが、今年はあまり動かないで眠りに入ったようです。
まあ、急に寒くなり、しかも、寒さが12月並みなので、動くに動けないのでしょうけどね。
静かですと、ちょっと寂しい気もしますね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんの散歩はいつもひやひやします。結構これで足が速いんですよね。油断はできないのです。
したがってちょっとでも目を放すとそのすきにいなくなります。あ、熊さん、怖いですよね。
カメさんが食べられるとかわいそうなので、尿前の関では、カメさんはケースに入れっぱなしでした。
でも冬眠用落ち葉は少し追加しましたがね。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、芭蕉というよりも、どちらかといえば、弥次喜多珍道中ですがね。結構旅慣れてます。
旅慣れるというより、いつも逃げたくてしょうがないので、こちらは監視でヒヤヒヤものです。
結局は車の中が一番安全ですが、数年前は、車のてくっぺケースから脱出したこともありました。
以来、ケースの上に網を置くようになりましたとさ。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昔、昔、浦島は、助けたカメに連れられて、という歌はありますが、こちらは逆竜宮城ですかね。
でも、考えてみたら、たしかに、カメさんを連れて行く人もあまりいないと思います。
いつも、日帰りで買える場合や、冬眠中は留守番ですが、それ以外で1泊以上する旅には一緒に行きます。
おかげさまで、カメさん自身も旅慣れた振る舞いをします。^±^ノ

よつばさん

よつばさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、遠出をするときは、カメさんたちをいつも連れて行きます。今回はカメさんも室内に入れたし。
カメさんを撮影してると、必ず数人、見に来ます。そして、カメを見つけたのですか?、と聞かれることが多いです。
まさか、こんなにでかいのを連れて来るとは思いませんからね。カメさんたちもすっかり旅慣れています。
最近は、旅に連れて行かないと拗ねてしまいますよ。^±^;

No title

こんばんは~~♪
カメさん旅行もするのですね~~♪
旅先でお散歩させてて迷子になっちゃったら大変です。
皆で見張りしてるのかしら(。^p〇q^。)プッ

こんばんは

こんばんは。
カメさんはまだ冬眠前ですか。
元気ですね。
紅葉が近くまで来ましたね。
そろそろ準備しないと。

No title

亀さんの散歩楽しそうです。
「熊」の事件がニュースになるので、気をつけたいところですね。

No title

こんにちは~♪

みちのくを行くクロちゃんと、てくちゃん。
芭蕉さんと曽良さんみたい ? !
亀版『奥の細道』ですね(^^

このあたり昔も今も物騒な場所ですね。
熊に遭遇しなくて幸いでした。

No title

旅行に連れていってもらえる亀さんは
なかなかいないと思います!(*^_^*)

てくっぺさ~ん おはようございまーす♪

亀さんのてくちゃんクロちゃんも一緒に旅行してたんですね♪
亀ちゃんのお散歩見た人は、驚くでしょうね( *´艸`)
それもまた楽しい旅の一コマですね♡

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長