台風東北旅行記09=鳴子峡遊歩道

台風東北旅行記シリーズ、続いてます。
今回は、鳴子峡遊歩道です。^±^ノ

台風の影響でしょうか、普段であればもっと混雑する場所なんですけどね。
そうそう、外国のYOUも多かったですね。^±^ノ
でも、西洋の方はあまり見かけなかったような。中国や、東南アジアからの旅行客が多かったかな。
中国からいらっしゃった団体さんの3人の女の子に、写真を撮ってさしあげました。
礼儀正しく、おまけに、美人でした~。^±^ノ
顔がにやついてるぞ!(゚Д゚)ノx±x。

それでは、鳴子峡遊歩道を歩いてみましょう。
20171023・台風東北旅行09-01

「四つのテスト」って・・・^±^;
サムネイル版です。
原稿(ブログだけに)、いや、言行はこれに照して、
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
わがブログ、すべて的外れだし。+±+
20171023・台風東北旅行09-02・中

気を取り直して、遊歩道を歩きましょう。^±^ノ
20171023・台風東北旅行09-25(02-03)

こちらの遊歩道は午後4時まで。
現在、午後2時55分。余裕で間に合いそうです。
20171023・台風東北旅行09-03

天候によっては、とありますので、運が悪ければ、こちらに来るのも徒労に終わったわけだ・・・。
サムネイル版です。
20171023・台風東北旅行09-26(03-04)・中

大谷川に向かって降りて行ってます。
20171023・台風東北旅行09-04

紅葉を見ながら、結構降ります。
帰りが辛そう・・・。^±^;
20171023・台風東北旅行09-05

ただ、紅葉がきれいで、一瞬にして杞憂(きゆう)は吹き飛びます。
20171023・台風東北旅行09-27(05-06)

大谷川の鳴子峡。今回は台風の影響で水が多いのかなあ。
来たことがなかったのでわからないや。^±^;
20171023・台風東北旅行09-06

とにかく、水量がすごい。^±^;
20171023・台風東北旅行09-07

最早滝のレベルじゃなかったし。^±^;
20171023・台風東北旅行09-08

おそらく、川幅はもっと狭いと思われ。^±^;
20171023・台風東北旅行09-09

1カ所、滝が流れていて遊歩道にかかりそうな場所もありました。
こちらも普段は水がほとんどない場所かも。
なにせ台風一過ですからね。^±^;
20171023・台風東北旅行09-10

まあでも、紅葉は申し分なし。
20171023・台風東北旅行09-11

遊歩道の終点、回顧橋が見えてきました。
20171023・台風東北旅行09-12・回顧橋到着

もみじを楽しみながら下りましょう。^±^ノ
20171023・台風東北旅行09-28(12-13)

回顧橋から、大谷川を望みます。
この先は通行止めです。
行きたくても怖くて行けないや。+±+
20171023・台風東北旅行09-13

大谷川支流の大深沢の流れです。
20171023・台風東北旅行09-14

こちらは再び、大谷川の流れ。いつもは絶対にこんな水量が多くないだろう、と推測。
20171023・台風東北旅行09-15

大深沢にかかる大深沢橋。
回顧橋から見ると、天空に架かる橋のよう。
20171023・台風東北旅行09-16

手筥石(てはこいし)です。
岩に名前がありました。
無駄にサムネイル版です。
20171023・台風東北旅行09-29(16-17)・てはこいし・中

手筥石の岩と紅葉です。
20171023・台風東北旅行09-17・手筥石(てはこいし)

さてと、遊歩道を戻りましょう。^±^ノ
先ほどの滝です。
20171023・台風東北旅行09-30(17-18・1)

景色は往路、復路とも申し分ありません。^±^ノ
20171023・台風東北旅行09-31(17-18・2)

ただ、登るのは下るよりつらいのは、世の常、人の常。+±+
20171023・台風東北旅行09-32(17-18・3)

空を見上げると、雲の合間から、青空がぽっかりと。
20171023・台風東北旅行09-33(17-18・4)

そうそう、遊歩道は歩いてて硫黄臭かったです。^±^;
鳴子温泉の影響でしょうかね。^±^;
20171023・台風東北旅行09-18・歩いてて硫黄臭い

もう一息です。^±^;
20171023・台風東北旅行09-34(18-19・1)

ようやく平らな場所に到着。^±^;
20171023・台風東北旅行09-35(18-19・2)

今度は国道47号を歩いて。
20171023・台風東北旅行09-19

大深沢橋に到着。回顧橋と反対側を撮影。
20171023・台風東北旅行09-20・大深沢橋

こちらからも、陸羽東線のトンネルがよく見えます。
20171023・台風東北旅行09-21

これじゃ、列車から見ても、絵になるはずですわ。
こんなに鋭い岩場の横に掘られたトンネルなんだし。
20171023・台風東北旅行09-22

あれ?
おかしいなあ。+±+
列車がなかなか来ないぞ。x±x
20171023・台風東北旅行09-36(22-23)

鳴子峡の大谷川で鳴子側(下流に向かって)を撮影。
20171023・台風東北旅行09-23

真下に先ほどまで行ってた「回顧橋」が小さく見えます。
20171023・台風東北旅行09-24・回顧橋も見える

明日は満を持して、カメさんの登場です。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鳴子峡、よかったですよ。こちらも初めて行きました。これも台風のおかげでもありますが。
というのも、台風が来なかったら、ほかの全員が参加し、その場合は五色沼周辺しか歩かなかったからです。
今回は、二本松といい、あまり行かない場所に行けたのは、むしろラッキーだったかもしれませんね。
おまけに、鉄道の駅も訪問できましたし。^±^ノ

No title

こんばんは
鳴子峡 行ったこと ありませんが 紅葉が素晴らしいですね
水の音も聞こえてきそうです
素晴らしい一日だったと思います

hitsujigumo3942さん

hitsujigumo3942さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は、台風の影響で、陸羽東線は運休でした。大深沢橋から鉄道写真を撮影する方もいらっしゃったのですがね。
こちらも、列車が通るのかと思って、時刻表と照らし合わせて待ってましたがいつまで待っても列車は来ませんでした。
実は、それは帰りに立ち寄った有備館駅で初めて知ったんですがね。列車からの紅葉も相当いい場所らしいです。
今度は列車に乗って訪れたいな、とも思いました。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。川沿いって紅葉がきれいですよね。先週は名栗渓谷に行きましたがそこもきれいでした。
しかし、鳴子峡に到着する前までは、特別、山も紅葉していなかったので、果たして色づいてるのか疑問でしたが。
鳴子の町に入った途端、山々が色づいて、一番いい時に見に行ったのかなあ、とも思っています。
今年は紅葉がいまいちとの前評判でしたが楽しめました。^±^ノ

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
行くときは下る一方でよかったのですが、帰りはずっと登りっぱなしってのが辛かったですね。
しかし、下から見上げると大深沢橋はかなり高い場所にあり、大深沢橋に行けば渓谷は相当下に見えました。
距離があったんですね。でもまあ、遊歩道が開いている時間帯に往復できてよかったです。
昼過ぎ到着予定が、だいぶ時間がかかりましたがね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鳴子峡は、行く直前までは、ちょっと早いのではないかと思ってましたが、ちょうどよかったです。
岩出山を過ぎたあたりから、急に遠くの山(鬼首高原の方向だったと思います)が色づいていました。
色々とアクシデントがあり、到着が遅れました、早かったら鬼首にも行こうかなあとも思ったんですがね。
でも目と足の保養になりました。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それはお辛いですね。お母さまもきっと行ってみたいと思われていらっしゃるでしょうから、なおさらですね。
もしも、5時間くらいで行けるとしてですが、まあ、近場であるならば、例えば、有馬温泉などはいかがでしょう。
もしくは、帰省が難しいのであれば、逆に皆様が来ていただき、お母様を囲んで、というのもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、マリコさんと仲良しのお母様に楽しい思いをさせて差し上げたいですね。
きっと田舎にも帰りたいでしょうねえ。^±^

こんばんは。
紅葉が綺麗ですね。
トンネルがあるから電車が走る。確かに電車に乗ってみる紅葉も素敵ですよね。
紅葉の中の電車も撮れたら良かったですね〜〜

素晴らしい秋!!

ただ単なる紅葉だけでなく川とか山の紅葉は
又素敵ですね。

十分今年の紅葉を楽しまれましたね。

No title

こんにちは

紅葉 とってもきれいですね~♪
それにしてもこの坂道を上り下りするてくっぺさんの足の力はすごいですね。
私だったら、途中でギブアップです。( ´艸`)

No title

美しいですね。
日本ならではの紅葉、私は秋が大好きです。
いい運動になりましたね^^

いいネェ~

テクさん☆おはようございます。
羨ましい連発の私に旅行に行きなさいと仰って頂いているのですが。。。
高齢の母が最近では帰省もままならなくなって
私もそれにつれて家を空ける事が殆ど出来なくなりました。
朝の2時間ですかね?!買い物に出かけるのは。
他の神戸市内の写真なども撮っていますが長く出かけて5時間ってところです。
それも1ヶ月に1度あるかないかになりましたネェ~
でも仲良しの母なので何時もお話をしています。
今日の写真を見て☆育った所を思い出しました。
山と川と田んぼしかない田舎でした。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長