台風東北旅行記08=昼食して鳴子峡へ

2017年10月22日からの東北旅行、2日目です。^±^ノ
つまり、23日のことだろっ!(゚Д゚)ノx±x

2日目。
せっかく五色沼に来たのに、実は五色沼に行ってません。
何度も来ているというのも理由ですが、せっかく東北に来たのだから、と、誰もまだ行ってない場所に行くことに決まり、思い付きで鳴子峡に行くことにしました。
鳴子峡は仙台の北側の古川(大崎市)なので、さほど距離はないだろう、と高をくくっていたのですが、とんでもない程遠かったです。むしろ、我が家に帰った方が距離が近かったほど、片道でも遠かったのでした。
なにしろ、我が家に帰った後、確認したのですが。
走行した総合距離が1000キロを超えてましたし。^±^;

ペンションのクラシック・イン・ロビンソンさん、よかったです。
20171023・台風東北旅行08-01

敷地内の木も、紅葉してました。
20171023・台風東北旅行08-02

川上温泉あたりです。
このように、周りの山も部分的に紅葉している所もありました。
20171023・台風東北旅行08-03

台風は、ちょうど通過している最中なのか、車のドアを開けると、時折強風が吹き荒れます。
20171023・台風東北旅行08-04・高速台風通行止あり

この日は、福島県の裏磐梯・五色沼から、高速道路を北上し、宮城県の鳴子峡まで行くことに決めたのですが、途中でハプニングが・・・。
天気は悪くないのに、白石インターチェンジから仙台宮城インターチェンジまで雨で通行止め。
仕方がないので、白石で高速を降りました。
そして、さすがに一般道で仙台を越えるとなると時間がかかると思い、手前の岩沼インターへと向かい、そこから仙台東部道路で仙台市街を抜け、三陸道、仙台北部道路と乗り継いで、富谷(とみや)で再び東北自動車道に合流すると、今度は大衡(おおひら)インターチェンジから先が雨で通行止め。
大衡から古川まではさほど距離がないので、直接、一般道で鳴子に向かうことにしました。

古川(ふるかわ)からではなく、直接岩出山(いわでやま)に向かう道を通ったので、昼食する場所があるかどうか心細かったのですが、「渡りに船」だったのが、宮城県加美郡加美町にあるこちらの「南部家敷(なんぶやしき)」さん。
20171023・台風東北旅行08-05

こちらのファミリーレストランは、東北では有名らしく、コマーシャルもしているほどのチェーン店らしいです。
建物が立派で、太い梁(はり)を使い、店構えもしっかりしています。
午後1時過ぎに、ちょっとだけ遅めの昼食です。^±^;
20171023・台風東北旅行08-06

店内から見た、宮城県の加美町の空です。^±^ノ
もう青空が出ていました。
20171023・台風東北旅行08-07

お店のそばがおいしかったです。^±^
「山菜なめこそば」、いただきました。
叔母は「ミニうな丼」を注文して、一口いただきましたが、これがまた絶妙な味。
タレがいいお味でした。
ただ、写真を撮ろうとしたら、叔母は食べ終わってました。+±+
20171023・台風東北旅行08-08

そして、二色味噌おでんもおいしかった~。^±^ノ
揚げ豆腐とこんにゃくとの組み合わせです。
20171023・台風東北旅行08-09

店内の様子です。
20171023・台風東北旅行08-10

ハロウィンのかぼちゃもありました。^±^;
そりゃあるだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
20171023・台風東北旅行08-11

レジの所に揚げ玉のサービスも。
帰ってから家でいただいたら、こちらも絶妙な味。
埼玉県に支店を出してほしいです。^±^;
20171023・台風東北旅行08-12

食事をして、岩出山、鳴子の温泉街を抜け、鳴子峡に到着したのが、午後2時40分。
うわ~遠いなあ。^±^;
家に帰って改めて調べたら、五色沼から我が家に帰るよりも、むしろこっちの方が遠かったという・・・。
でも来てよかったぞ。
露店はすべて台風の影響で閉まってるけど。^±^;
20171023・台風東北旅行08-13

焼だんごにとん汁きのこ汁と、店が開いてたらそれはそれでにぎやかだったんだろうなあ。
20171023・台風東北旅行08-14

とりあえずは、レストハウス方向に行ってみようか。
20171023・台風東北旅行08-15

イワサ塩焼き、煮込おでん、露店はどこもやってません。
もっとも食べたばかりで、おなかもすいてません。^±^;
20171023・台風東北旅行08-16

鳴子峡の案内図です。
サムネイル版ですが、新しい張り紙がしてあって拡大してもわかりづらいかも。
20171023・台風東北旅行08-17・大

こちらは、五色沼よりもさらにきれいな紅葉でした。^±^ノ
20171023・台風東北旅行08-18

白い橋は「大深沢橋」。
今年は天候が不順ゆえに、関東周辺ではきれいな紅葉に巡り合えないかもしれないと思ってたので、紅葉らしい紅葉は今回が唯一かも・・・。
遠くの山まで赤くなってますし、遠かったけど来て正解だったなあ。
20171023・台風東北旅行08-19

あ、レストハウスは営業してたので、こちらで、きのこ汁、みそだんご、玉コン、みそおでんは食べられたはず。
ただ、しつこいようですが、おなかがすいてないんですよね。
20171023・台風東北旅行08-20

レストハウスを抜けた先には、展望デッキと、時刻表がありまして。
あ、サムネイル版です。
20171023・台風東北旅行08-21・中

トンネルが見えましたが・・・。^±^;
実はここ、陸羽東線の鳴子温泉~中山平温泉区間の、紅葉の時期には徐行してくれるという名勝で、鉄道ファンや旅行ファンには有名な場所なのです。
20171023・台風東北旅行08-22

それにしても、まわりは「錦秋」の世界だなあ。^±^ノ
鉄道に乗って「錦秋」を愉しむのもいいけど、徐行する鉄道を眺めて楽しむのも有りだよねえ。
20171023・台風東北旅行08-23

その紅葉の木々の間から、遊歩道を発見。
早速、急行しましょう。^±^ノ
20171023・台風東北旅行08-24

明日は鳴子峡遊歩道の様子です。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おかげさまで、高速道路の一部通行止めを除けば、特にトラブルがない旅で、楽しめましたよ。
いや、むしろ、みんなが集まった場合よりも、ある意味では、「充実した旅」になったかもしれません。
皆が一緒であると好きな場所に行かれませんからね。紅葉は、鳴子の直前まで普通の景色だったので、びっくりしました。
ちょうどいい時期に行ったかもしれませんね。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。なめこ山菜そば、これはおいしかったですよ。たしか600円台と思いますが、安かったです。
また、こちらの南部家敷は、ウナギがおいしいです。タレもおいしいし、身も柔らかかったですよ。
南部家敷さんは、岩手県が本拠地の、有名な「和食ファミリーレストラン」のようですね。
店構えも梁が太くて、かっこいいお店だったなあ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、自分なんです。まず最初に「行こう」と言い出すのは叔父なんですけどね。
そのあとはこちらにすべて任せっきりというか、宿、コースを考えるのは自分なんですよ。
まあ、コースを選んだり、宿を選んだりするのは好きなんですけどね。今回は2通り考えました。
マリコさんも、ご家族様と仲良しであるならば、ぜひ一度、どこか旅行されると楽しいと思いますがいかがでしょうか?
もしも行きたい場所があれば自分がコース考えても構いませんので。
そのときはm、なんなりと~。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。路線バスの旅のようなハプニングがあちこちでありました。高速道路が2カ所も通行止めとは。
しかし、それ以外はほぼ順調に、鳴子峡へ向かうことができました。南部家敷のお蕎麦もおいしかったし。
そうそう、この鳴子峡は、列車でも徐行してくれる有名な場所なんですよ。車で行っても、いいところでした。
台風のさなかを考えれば、思ったより混んでましたよ。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それが、意外なほど、台風の直接的な影響はなかったですよ。ただ、高速道路が通行止めになったことぐらいですね。
紅葉は、ほとんど皆がキャンセルしてしたので、どうせなら叔母も含めて行ったことがないところへ、ということで。
ちょっと遠かったですが、鳴子峡まで足を進めてみようと思い、行ってみましたが、行ってよかったです。
南部家敷のお蕎麦もおいしかったですよ。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今週は、後半から、特に夜が寒くなるようで、うちのカメさんはもう完全に冬眠、夢の中です。
しかし、台風とは思えないほどの穏やかな様子でした。ほとんど風に煽られませんでした。
まあ、途中で猪苗代で小休止したときだけ、風が強かったなあと思った程度ですが、本当にそれだけですね。
「クラシックインロビンソン」はお薦めですよ。^±^ノ・・・ゼヒ~

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、あの台風21号の時に鳴子峡に行って来ましたが、よかったですよ。足を延ばしてよかったです。
岩出山周辺まで色づいてなかったのですが、旧鳴子町に差し掛かったあたりから、急に紅葉の山が見え始めてね。
ただ、残念だったのは、列車が一日運休でした。そうですか、遊歩道は崩落事故があったのですね。
案内板に張り紙があったので、不思議でした。^±^;・・・台風なので中止と思ってました

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉は、鳴子周辺に入った途端に、急に色づきました。まだ早いのかな、と思ってた矢先です。
和風ファミレスの、「南部家敷」のある加美町(中新田=なかにいだ)や、岩出山周辺では、まだだなと思ったのに。
南部家敷は、ウナギがとてもおいしかったです。やわらかくて、タレはしっかりとしてましたし。
群馬か埼玉に支店を出してほしいほどです。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
台風の中で頑張りましたね。
行った甲斐がありましたよ。
綺麗な紅葉ですよね。
さすがです。

No title

こんばんは。

山菜そばは、好物なんですよね。
なめこも入っているとは最高ですね。

東北旅行

行程は誰が計画するのですか?
いつものメンバ-と言うのも楽しそうですし。。。
私☆今日は母にこの話してしまいました。
仲が悪いと言うわけでは無いのですが父方も母方も
オマケに姉妹の間でも一緒にどこかへ行くと言う発案が
あっても何気に流れ去るくらいの興味の無さです。
それで居て私と母はこの世に二人無いだろうと思うほど
仲良しなんです。
そんな私達だから余計この仲良しが何人も居たら
どんなに楽しいのだろうと何時も思います。
テクさんの幸せがズットズット続いて欲しいです。

No title

こんにちは~♪

車だけど、かつての路線バスの旅みたいですね ( 笑
でも、無事に着いて何よりでした。

>陸羽東線の鳴子温泉~中山平温泉区間の、紅葉の時期には徐行してくれるという名勝

以前、テレビで見たことがあります。
粋な計らいですよね (^^

No title

雨が多くて大変でしたね~
でもほど良く紅葉も始まっていて
よかったです。
お蕎麦美味しそうですね~♪

No title

おはようございます~~♪
今朝もよいお天気ですが
午前中だけ晴れ!みたいです(。^p〇q^。)プッ
台風で交通事情が変わってしまって大変でしたね。
下のクラシック・イン・ロビンソン とっても素敵ですね。
五色沼に行くことがあったら是非泊ってみたい!!

No title

おはようございます、
東北旅行で鳴子峡に来られたのですね、
台風の影響で露店等が閉まって残念でしたね、
トンネルもいちどタイミングよく電車を撮れた時がありました
遊歩道は渓谷の崩落事故後にできたと思います、
今年は紅葉観に行けなかったので こちらで楽しませてもらいました、

No title

お疲れさまです。

紅葉の旅、よいですね。

南部屋敷(・・?ですか?
有名なのですね。
おいしそうです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長