花と歴史と温泉と。^±^ノ~その2=緑の森から耕心館へ

2017年7月23日に行った「花と歴史と温泉と。」シリーズは続きます。^±^ノ

所沢の金仙寺から、今度は入間市の緑の森博物館付近に。
雨が降ってたので、周りを少し歩く程度でしたが・・・。
残念ながら、もうヒメザゼンソウは咲いていませんでした。+±+

トンボの湿地辺りには、チダケサシが咲いてました。
20170723・花歴史温泉2-01・チダケサシ=緑森

そして、ヌマトラノオが咲きだしましたよ。^±^ノ
オカトラノオよりもだいぶ地味ですが、かわいいですよね。
20170723・花歴史温泉2-02・ヌマトラノオ

さらに、ママコノシリヌグイです。久しぶりに見ました。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、三角の葉っぱですね。痛い棘もありました。
この名前は、草の棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻をこの草で拭くという想像から来ているそうですが。
また、韓国では、嫁の尻拭き草と呼ばれていて、いずれにしても意地悪な名前です。
20170723・花歴史温泉2-03・ママコノシリヌグイ

嫌な気持ちになったところで、耕心館に到着です。^±^ノ
嫌な気持ちにさせたのはお前だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
20170723・花歴史温泉2-04・耕心館

耕心館に入ります。
20170723・花歴史温泉2-05

今回は、ジュニアピアノコンテストも開催されるようです。
20170723・花歴史温泉2-06

まず目にしたのが、キツリフネです。
ツリフネソウの黄色い奴ですね。^±^;
本来はこちらも秋の花ですが、耕心館の山野草では、もう見られました。
ツリフネソウに比べて、あまり見かけない気がします。
20170723・花歴史温泉2-07・キツリフネ

こちらは、春先にひな壇が飾られていた蔵です。
20170723・花歴史温泉2-08

「名糖ホモビタ牛乳」って・・・^±^;
「ホモビタ」って・・・^±^;・・・男同士がビターンとくっつくから、この名前がついたんだろうか
別に男同士ビターンとくっつくわけじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x。←こいつらこそホモビタ
20170723・花歴史温泉2-09

チヨダ式の何かです。^±^;
20170723・花歴史温泉2-10

この鬼、怖いんですけど。^±^;
20170723・花歴史温泉2-11

野草園に戻りましょう。
こちらは、ハナツリフネです。オールピンクなのがツリフネソウですが、こちらは目元が白いです。
ツリフネソウにもいろいろあるんですね。
ツリフネソウにしても、キツリフネにしても、花を矩(のり)で上から吊るしてあるような形なんですが、こちらは、上から吊るした形でないんですよね。どちらかというと、ホウセンカのような花の付き方と申しましょうか。
ちなみに、ホウセンカもツリフネソウの仲間なんですよね。^±^ノ
20170723・花歴史温泉2-12・ハナツリフネ

白花ツリガネニンジンです。
花の中から、長い蘂(しべ)がにょきっと出て、花弁からはみ出てました。
ツリガネニンジンとソバナとはそっくりですが、ソバナは蘂が出ないんですよね。
20170723・花歴史温泉2-13・シロバナツリガネニンジン

ミセバヤの表札がありましたが、ミセバヤは秋の花で、また10月ごろに来てみようかと思ってます。
20170723・花歴史温泉2-14・ミセバヤは秋の花

こちらはカラマツソウかと思います。動物の手のような葉っぱと白く細かい花びらが特徴ですね。
ちょっとわかりにくいかと思いますが、何しろ小さいもので。^±^;
20170723・花歴史温泉2-15・これはカラマツソウかと

こちらは普通のツリガネニンジンでした。普通は紫色ですね。
これは狭山湖沿いのあちこちに咲いてます。まれに白花も見かけますがね。
20170723・花歴史温泉2-16・ツリガネニンジン

ツクバネソウですが、これはもう花が終わってしまったようです。
もっとも、花が咲いてるとしても目立たないんですけどね。^±^;
緑色の細い花なんですよね。咲いてるんだか咲いてないんだかわからないような花です。
20170723・花歴史温泉2-17・ツクバネソウは終わったか

最初、これがツクバネソウの花かな、と思ってたのですが。^±^;
そして、葉っぱが多いところを見ると、正確には「クルマバツクバネソウ」かもしれないですね。
20170723・花歴史温泉2-18・これは実か?

今回みられる花ですが、こちらはサムネイル版です。
見づらいかもしれませんが、クリックしてご覧ください。
20170723・花歴史温泉2-19・大

こちらが今回見た、ハナツリフネソウです。
20170723・花歴史温泉2-20

それからこちらは、アオバナツユクサですが。
20170723・花歴史温泉2-21

雨のためか、アオバナツユクサの花は、開いてはいませんでした。
20170723・花歴史温泉2-22・アオバナツユクサ

こちらはマンリョウの花でしょうかね。
20170723・花歴史温泉2-23・マンリョウ

耕心館の花めぐりはいかがでしたか?^±^ノ
20170723・花歴史温泉2-24

この後、八王子の信松院に行くことになりました。
明日は信松院のコラムです。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、こちらこそありがとうございます。アオバナツユクサ、咲いてましたか。それはよかったですね。
このときは、雨が降っていて、花はしぼんでました。キツリフネは見られたんですがね。
信松院は、今度は16日に行ってみたいと思います。館内の宝物殿が見学できるらしいのです。見たいものもあります。
大きな船、松姫様座像など、盛りだくさんです。^±^ノ

No title

こんにちは~♪

遠くに行かなくても素敵な旅が出来ますね !

耕心館にアオバナツユクサがあると教えていただいて、先日見に行ってきました。
ちょうど咲いていましたよ。
初めて見ました。
青い花びらがとてもきれい☆
これも、てくっぺさんのおかげです。
ありがとうございました(^0^)

松姫様のお墓は八王子にあるんですね。
戦国時代が身近に感じられます。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。おまけに台風5号はまだ居座ってるし。かなり昔から、これいますよね。(^±^;)
しかしこれがいすわってるために、日本は、夏らしくならないですね。天気が安定しません。
ポーチュラカ、かわいい花です。よく名前は聞くんですが、我が家で育てたことはないかも。
今度買ってみようかなあ。^±^ノ
あと、どうもパソコンのキーボードの調子が悪いです。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オニツリフネソウは、こちらでは見られない種類かもしれないです。初めて聞いた名前でした。
まあ、キツリフネもあまり見かけない、珍しい花だと思うのですが。よく見るのは普通のツリフネソウですね。
数年前、ホウセンカのような種をもらってまいてみたのですが、我が家の庭では育たなかったですね。
この種類は、咲いてる環境も難しそうですね。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
金仙寺も良かったですが、こちらの耕心館も良かったですよ。春に行ったきりで久々に来ました。
本当は5月か6月にも一度顔を出したかったのですが、まあ、それはまた来年になりそうですね。
というのも、5月は「クマガイソウ」なども咲いていたらしいのです。所沢の多聞院にも花はありますが。
こちらのクマガイソウも見てみたかったんですね。^±^ノ

毎日、暑い!

毎日、暑くってダラダラ、グタグタしています。
このところもどうもお天気不安定ですね。
今年は台風も多そうですね。 迷走していた5号もゆっくりゆっくり日本上陸を狙ってますね。
ゆっくりだと雨が降る時間も長くなってかなりの大雨になるかも?

冷麺も大好き!
初納豆トッピングも美味しかったです。

ブーメランブーメランブーメランブーメランは西城秀樹さんですが、ブーメランのようにはアラン・ドロンですよ(^o^)丿

ポーチュラカも小さい花でとても可愛いです。
暑さにはめっぽう強く元気に咲てますよ。

頭の中がポーチュラカはお互いに(^o^)丿

ポーチュラカ・・・・ポーリシュカ・ポーレ、チェブラーシカとロシアに関係あり?

No title

ツリフネソウはこちらの種類とちょっと違いますね。
ちょっとネット調べてから、あ〜オニツリフネソウといいます。^^
同じツリフネソウ属です。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長