緑の森博物館、初夏の花を探しながらまた歩く

2017年7月1日、埼玉県入間市の「緑の森博物館」で、再び散歩しました。

雨が降りそうで降らない日でして、いつもの大谷戸湿地から、西久保湿地と周り、もとの大谷戸湿地に戻るルートです。

雑木林広場周辺です。
前回は、6月11日でしたが、前回咲いていなかった「オカトラノオ」が咲き始めてました。
20170701・ちょこっと緑森01・オカトラノオ

雑木林広場です。
20170701・ちょこっと緑森02

ケキツネノボタンは、もう咲き終わりそうでした。
20170701・ちょこっと緑森03

ドクダミは、なおも咲いてましたがね。^±^;
20170701・ちょこっと緑森04

これは新種かな、と思ったら、ヒメジョオンの花が落ちたものでした。+±+
20170701・ちょこっと緑森05

西久保湿地へと向かっています。
今日はとりわけロ善がじめじめして、滑りそうでした。
20170701・ちょこっと緑森06

西久保湿地です。
20170701・ちょこっと緑森07

スイバですね。
20170701・ちょこっと緑森08

ヤブカンゾウも、咲きだしてました。
こちらも前回訪問した時には咲いてなかったのでした。
20170701・ちょこっと緑森09

この日は、もやもやとした空で、おまけに蒸し暑かったなあ。x±x
20170701・ちょこっと緑森10

広場付近から、西久保湿地の様子です。^±^
20170701・ちょこっと緑森11

こちらは「アオダモ」です。
まだ成長前の樹なので、花が間近に見られるのはラッキーです。
20170701・ちょこっと緑森12・アオダモ

西久保湿地から、橋を渡っていきますが、草がかなり生い茂ってました。
20170701・ちょこっと緑森13

生い茂った先に咲いてた花がありました。
「ゼニアオイ」ですね。
20170701・ちょこっと緑森14

ゼニアオイも、平面的に咲いていると、別の花と思ってしまいます。
20170701・ちょこっと緑森15

北東方向はこのように厚い雲がたなびいてます。
20170701・ちょこっと緑森16

これは何の花でしょうか?
20170701・ちょこっと緑森17

ヒント。ムラサキだけでなく、青い花もありますよ。^±^ノ
20170701・ちょこっと緑森18

次のヒントです。青と紫が、このように、別々の場所で咲いていますよ。
20170701・ちょこっと緑森19

答えは、「アジサイ」でした。^±^ノ
周りの「がく」が落ちてしまうと、わかりにくくなりますね。
20170701・ちょこっと緑森20

さて、こちらは?
20170701・ちょこっと緑森21

こちらは「ナンテン」です。
ナンテンの花も、先ほどのアオダモと同様、めったにお目にかかれないかもしれませんね。
20170701・ちょこっと緑森22・ナンテン

さて、駐車場まであと少し。
20170701・ちょこっと緑森23

最後に、こちらは「ヒメザクロ」ですね。
ザクロよりも小さい木で、オレンジ色の花をつけていました。
20170701・ちょこっと緑森24

いかがでしたか?^±^ノ
これからまた景色が変わっていくかもしれないですね。^±^
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、久しいぶりに行きました。懐かしいと言いましょうか、たまに行くといいものですね。
何度も足しげく通ったので、どこにどういう花が咲いてるかは、大体覚えていたのですが。
そうそう、虫も出ます。ここは、虫除けは必要です。あと、危険なスズメバチがいますからね。
ご注意して、お楽しみくださいね。^±^ノ・・・でも植物が結構豊富なのが魅力ですよね

No title

こんにちは~♪

緑の森博物館には、すっかりご無沙汰してしまって・・・
もはや懐かしい感じさえします。
夏休みの間に、行ってみようっと(^^
お花の種類も大分変化しているかもしれませんね。

緑森、木陰は涼しいけれど、藪蚊が多いですよね。
万全の虫除け対策をしていかなくてはね(^^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ヤブカンゾウの花、今回初めてお目にかかりました。黄色い花は目立ちますよね。
イギリスには似たようなお花はありませんか。あるとしたら、ノカンゾウのほうがあるのかなあ。
ちなみに、ノカンゾウは、これまたニッコウキスゲとそっくりで、見分けがつきません。
高山で咲いてるか咲いてないかの差ですね。^±^;・・・ニッコウキスゲは高山で咲きます

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。まったく新しい花と思ってましたが、近くにアジサイが残っててよかったです。
ゼニアオイも、もっと背の高いのが普通なので、地べたにへばりついてるように咲いてると違った花に見えますね。
難しいのは、花が立ってるかそうでないかだけで違った花にしてしまう、スミレが一番厄介です。
ただでさえ、形がそっくりなのにねえ。^±^;・・・虫は残念ながらいなかったようで

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花は難しいですよね。花びらの見た目だけで区別がつかないのが多いです。葉っぱが違っていたりして。
カキツバタも、アヤメ、ショウブ、ハナショウブともそれぞれ似ていて、本当に迷います。
また、よく間違えるのはボミだった場合ですね。高清水に咲いてたオオイワカガミは、結局、つぼみだったのでした。
まるで花が咲いてるように見えたんですがね。^±^;

No title

ヤブカンゾ、きれいに咲いていますね!
イギリスでは見たことがありませんよ。

No title

見慣れたお花も咲き方で変わりますね。
紫陽花もゼニアオイもそうですが・・・

虫とか長いものはいませんでしたか?

平面的。。。

つい先日私もそんな事がありました。
ノウゼンカズラだったのだそうですが。。。
よく知っている花のはずなのに違う花のように見えました。
ツイッタ-で教えて頂く事になりました。
花は何時までたっても難しいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長