湿原とヒメサユリの旅その9=観音沼でお開き

さて、湿原とヒメサユリの旅も、今回でお開き。^±^;
最後は、下郷町の観音沼に行きました。^±^ノ

15時45分過ぎに矢ノ原湿原を出発し、大芦(国道401号)を左折、さらに、信号のない国道400号にぶつかる佐倉で右折し、舟鼻峠(ふねはなとうげ)を越え、舟鼻トンネルを抜け、途中、積入山トンネル手前で戸赤方面へ左折。
県道346号線、県道131号を抜けて、下郷へ。右折し、すぐ左折すると、そこは「甲子道路(かしどうろ)で、南倉沢(なぐらさわ)で右折。3キロほど入ると、観音沼です。

観音沼に到着。
正式には「観音沼森林公園」です。
左に登れば雷神社とありますが、かなり急な山っぽくて、登りませんでした。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-01

観音沼の地図です。サムネイル版です。
観音沼は、正式には「みたらせ沼」というそうです。^±^
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-02・大

この沼はなかなか広く、周囲が約1.2キロメートルあります。
こちらもちょっとした湿原地帯ですね。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-03

沼の真ん中は島になっています。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-04

では、一周してみましょう。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-05

公園の正面側には大きなガイドマップがありました。
じいさんとばあさんが笑顔で散歩していう絵がありますが。
そんな高いところ、息が切れて登れないだろう、と思うんですが。^±^;
くたばっちまうだろうと心配になります・・・。^±^;
湿原で、また失言が出たな!(゚Д゚)ノx±x。
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
サムネイル版です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-06・大

沼の周りでは、ヤマオダマキが咲いてました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-07・ヤマオダマキ

「翠嶺の園(すいれいのその)」です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-08・翠嶺(すいれい)の園

さらに歩けば、「水明の畔(ほとり)」です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-09・水明の畔(ほとり)

沼の周りの景色もまた良かったです。^±^ノ
手前の山が土倉山、遠くは三倉山でしょうか。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-10

沼の付近に、キショウブの花が咲いてました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-11

観音沼の水鏡。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-12

ちょっとした、高原風の場所もあります。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-13

これはまた行きたいなあ。^±^
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-14

こちらは、南山御蔵入三十三観音の第十三番札所でもある、嶽観音堂(だけかんのんどう)。
とても古めかしいお堂でした。
「はるばると 登れば嶽の 観世音 みたらせ沼に あそぶ水鳥」
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-15

お堂の手前には仁王門があり、なかなかの迫力で、こちらをにらんでました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-16

中に入れば狛犬もいました。阿吽の「阿」です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-17

阿吽の「吽」です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-18

さらに仁王様の裏には・・・。
アルフィーの高見沢俊彦さんみたいな狛犬様が。^±^;
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-19・仁王様の裏

うーむ。^±^;
見れば見るほど、高見沢俊彦さんみたいだ。^±^;・・・メリーアン
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-20・高見沢みたいな犬

観音沼森林公園の案内板もありましたが・・・。
黒板にチョークで書かれた雰囲気で、若干文字がわかりません。^±^;
嶽観音堂は、延暦16年(797年)坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が蝦夷征服の折、この地で犠牲になった人馬の供養のために建立した云々、とありますね。
現在の堂宇(どうう)は明治二十五年建立(こんりゅう)したともあります。
サムネイル版です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-21・大

こちらは、軍馬慰霊碑です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-22・軍馬慰霊碑

このお堂は、嶽観音堂の本堂なんでしょうかね。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-23

この辺りから見た、みたらせ沼です。^±^
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-24

みたらせとは、「觀盥」、「御手洗瀬」とも書きますね。
東京府中の浅間山)(せんげんやま)にも、「おみたらし」というのがありますが、同義だと思います。

おみたらしの話。^±^ノ

この沼の奥に行くと、クリンソウの群落もありました。^±^
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-25・クリンソウ

クリンソウです。かわいいですね。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-26

沼には随分と浮き島が多いです。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-27

ほぼ一周近くしたところで、かっこいい木を発見。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-28

観音沼は、日が暮れかけています。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-29

そして、午後6時45分。
この旅は終了。一路、東京、群馬経由で埼玉へと、家路に戻りました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅9-30

このあたりは、さらに山に入ると日暮の滝(ひぐらしのたき)があったり、沼のちょっと手前には三倉山湿原もあります。
三倉山湿原は後で調べたんですがね。
また、この辺りならば、東京から4時間ぐらいで行けるかな、と。^±^
観音沼は、秋の紅葉が最高なのだそうなので、また来てみたいと思ってます。
今回は、あまり時間もなくて、周辺の散歩もできなかったし。

ああ、楽しかった。^±^
そりゃあお前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x。←いつものパターン
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会津の風景
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

H@Lさん

H@Lさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑い日が続いてますね。ひどい暑さですね。H@Lさんも、熱中症などにはお気を付けくださいね。
今回の旅行は、本来は2日目に只見を回る予定が、湿原を見るほうにしました。矢ノ原湿原も観音沼も良かったです。
ただ、時間が足りませんでした。特に観音沼は、着いたのが夕方の5時近くで、もっと時間が欲しかったです。
でも、リベンジもしたくなるような、いい場所でした。^±^ノ・・・次回は秋にも行ってみたいなあ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

観音沼は、高速道路のインターから広い道路をまっすぐ通じてますので、比較的行きやすいかカメラマンも多いそうです。
こちらにはもう一度、秋に行きたいと思ってますが、夏の「日暮の滝」も見逃せないかもしれませんね。
なにしろ、到着が午後5時近くだったので、遅すぎました。時間があったら、雷神社、日暮の滝にも行きたかったです。
鳥さんも多そうですよ。いい具合に水草も生えて、景色もばっちりなので、写真になりますね。
沼を1周しても1時間かからなかったです。^±^ノ・・・クリンソウも咲いてましたし

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
観音沼はいいところでした。惜しむらくは、到着したのが夕方の5時近くで、ほとんどゆっくりできませんでした。
髞なんです。水鏡が一番きれいな場所でした。沼も広いので周りの景色もばっちりです。紅葉の時期に行こうおかなあ。
あ、くーまたんさん、体調は大丈夫でしょうか。暑い日が続きますので、お大事にお過ごしくださいね。
早く良くなりますようお祈りいたします。^±^ノ・・・ブログもご無理なさらないようにね

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらはカメラマンには有名な場所のようですね。その名の通り、いい場所でした。秋の紅葉がきれいだそうですね。
さらに足を延ばして日暮の滝も人気があるようです。今回は時間切れでしたので、次回はぜひ行ってみたい場所です。
東京からは距離的にはちょっと遠いですが、道は広いですし、まっすぐなので、楽ではありますね。
クリンソウもかわいかったなあ。^±^ノ・・・次回は甲子温泉泊まりも考えようかなあ

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、南入曽の車両基地、今度こそ行ってみようかなあ。といいつつ、いつも行きそびれちゃうんですが。
実は春先、武蔵丘の鉄道の日も考えていたんですが、結局、行かれずじまいに終わりました。
あ、新所沢から無料で行けるのですね。最寄り駅の新所沢駅から参加する場合、どうしたらいいのでしょう。
うーむ、「入場券」を買えばいいのかな。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回の旅も面白かったです。本来は2日目はブナの森に行く予定でしたが、結果的にこちらが良かった~。
秋の旅行も、観音沼、矢ノ原湿原を考えているほどです。あ、駒止湿原の紅葉も見たいなあ。
ヒメサユリは初めて見ましたが、かわいい花でした。クッピーラムネの香りがするんですよ。
しかし暑い日が続きますよね。^±^ノ・・・りんださんも熱中症などにご留意くださいね~

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、只見方面に行って関越に戻る、2日目の予定を変更しましたが、こちらのほうがよかったです。
しかも、東京からならば、観音馬もさほど遠くない(というか、遠いけど便利)のを知ったのでまた行くかもです。
矢ノ原沼ももう少しとどまりたかったのですが、それ以上に観音沼はもっと写真を撮りたかったですね。
次回、行くとしたら、日暮の滝にも行きたいですね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は湿地帯の旅でした。本来の予定は、温泉から高清水のヒメサユリを見て、只見に行く予定でしたが。
ブナも、新緑でない限りはきれいではないということで、今回は矢ノ原と観音沼をめぐりましたが。
こちらで正解でしたね。特にこの2か所は、時間もなかったのもあり、もう一度行きたい場所となりました。
その時は高見沢さんの狛犬にもう一度会ってきます。^±^ノ・・・かわいい狛犬さんですよね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。こちらはあまり雨が降りません。昨日の夜は雷は鳴ってたんですが、雨はなかったです。
しかも、今日はものすごく暑くて、熱風がもろきつかったです。でもまあ、風は乾いてて気持ちはよかったです。
家の中にいても熱中症になるなら散歩しようと思った気持ちも、いとも簡単に砕かれました。
ああ、しまった。ブラタモリ、見逃しちゃいました。^±^;・・・再放送で見ようっと

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、本当だ、角もありますね。これは、鬼と同じ意味があるのでしょうか。あるいはユニコーンか。
今気が付いたのですが。いずれにせよ、珍しいですよね。もっとも雷神様の裏にあるのも珍しいですが。
ところが、この観音堂は、ネットで調べても、ほとんど何も書かれていないんですよね。地元の町役場でさえも。
まあ、それだけ隠れた名所ってことでしょうけど。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
観音沼は、カメラマンに人気の場所らしいです。ネットで調べて、いいところだなあと、思っていました。
もっとも、本来のコースは、ヒメサユリを見た後、只見から田子倉湖を抜けて帰るつもりでした。
したがって、矢の原湿原も観音沼も、当初は行くコースでなかったのですが、むしろ行ってよかったなあ、と。
あ、そういえば、金網の穴は気になりました。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
楽しい旅でした。観音沼は、不完全燃焼で終わってしまったので、もう一度行き直したい、と思っています。
観音沼こそ、朝カバンがよさそうなので、特に紅葉の時期にはぜひとも行ってみたい場所の一つです。
その時は日暮の滝にも、三倉山湿原も見てこようかと思ってます。アルフィーの狛犬、これは本当に似てました。
後日大きい画像でも紹介しようかなあと思うほどで。^±^;

No title

こんばんは^^
暑中お見舞いありがとうございました。
暑い日が続いてますが、お体ご自愛くださいね!
湿原、緑が多くて素敵なところですね♬
夏は暑いけれど、こういう水のおおい場所が癒されますので
悪くはないですよね^^
熱中症には気をつけて、夏の写真を撮りたいですね♬

こんばんは

じいさん、ばあさんでなくとも、私でもくたばりそうです。。
普段の運動不足がたたってか、最近特に山歩きの自信が無くなってきました(泣)
しかしこの風景、歩かなければお目にかかれませんよね!
また、渡りの季節になれば、野鳥もたくさん訪れそうな場所ですね。。

No title

観音沼、とても素敵なところなのですね☆★
水鏡も本当に素敵ですね(^_^)☆
また行ってみたくなるような素敵なところですね♪

紅葉の時期がまたとても楽しみになりましたね♪

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

こんばんは。
観音沼ですね。
写真好きな人はけっこう撮りに行きますよ。
秋に行くのかな。
かなり遠いから大変ですよね。
クリンソウも咲いているのですね。

こんばんは

8月19日(土)、車両基地を一般公開(入場無料)
「南入曽車両基地電車夏まつり2017」を開催するそうです。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170713minamiirisodensyamatsuri.pdf

No title

こんにちは~~♪
とっても素敵なところですね。
湿原ていいですよね。
ヒメサユリ 小さなものなのですね。
貴重な植物とか・・・見られるなんてラッキーですね。
今日もこちらは暑い一日です。
これからいつまで続くのかしら?と思っただけで気を失いそうです(。^p〇q^。)プッ
お互い熱中症には気をつけましょうね~~♪

No title

こんにちは。

充実した旅を楽しまれたご様子
何よりです。
大自然を満喫しましたね。

確かに!変わった狛犬さんですね。

No title

こんにちは~♪

沼や池って神秘的で大好きです。
ここの水鏡、美しいですね。
ヤマオダマキやクリンソウも素敵☆

仁王様の裏の狛犬さん、西洋風ですね。
ホント、高見沢さんソックリ !



「埼玉・秩父」「埼玉・大宮」

岡山も毎日、35度近くの暑さで蒸し暑くとにかく暑いです。
動けばすぐ汗がでもうグッたグッたです。
もう暑中お見舞いもですね。

今年の梅雨はホントおかしな梅雨ですね。
ところによってはかなりの雨のなのに、こちらはほとんど降らずだし。
もう35度になったりで真夏になったりのようだし・・・。
もう暑中お見舞いもですね。

クッピーラムネ・・・聞いたことあるような?
駄菓子のラムネ菓子だった?
日日草もとても可愛い花です。

最近は花色も形も咲き方もいろいろたくさんあって楽しめますね。
元気出し強いし育てやすいし・・・。

昨日の土曜日のブラタモリ「埼玉・秩父」は見られましたか?
その前の週も「埼玉・大宮」でした。
どちらも楽しめましたよ。

No title

えっ、角がある狛犬ですか?!
私は初めて見ました。
今度はユニコーンじゃなくユニドッグですね。^^;

おはようございます。
観音沼、(外国人)観光客も居ない
のがなりよりです。
高見沢さん似のあ・うんこ像の
前の金網の穴が気になるな〜〜!
すす払いに使うのかな? 笑)

No title

素晴らしい旅でしたね(^^)v

「アルフィーの高見沢俊彦さんみたいな狛犬様」!!
コレ、すごい!みたい!(笑)ツボです!!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長