湿原とヒメサユリの旅その7=再び宮床湿原、そして高清水自然公園へ

湿原とヒメサユリの旅」は続いてます。^±^
2017年6月19日、宿を出て、ガソリンスタンドで給油してから、宮床林道からそのまま宮床湿原へ向かいました。
しかしこの宮床林道がなかなかの強者(つわもの)の道でして、路肩に目印もなく、崖っぷちの上を走ってました。
途中で車を降りてから気が付いたのですがね。^±^;

車を降りた理由は、ものすごいブナと、このような岩を抱えた木を見たので・・・。
この木はものすごいですよね。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-01

さらに進んでいくと、前日、行き過ぎて通り越した場所にたどり着いたので、一同、ほっとしました。
そこからはほどなくして、宮床湿原(みやとこしつげん)の駐車場に到着。
早速、宮床湿原へ。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-02

宮床湿原の案内図、サムネイル版でもう一度。
駐車場から宮床湿原までは500メートル、10分かかる、とありますが、これは健脚での10分で、一般は15分から20分ぐらいかかると思います。
湿原内の、400メートルの木道は見所で、空の広さを感じられるところです。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-03・大

とにかく、宮床湿原までは急坂の連続です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-04

ようやく湿原周回路に到着。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-05

湿原の案内図、こちらもサムネイル版でもう一度。
宮床湿原は、低層湿原、中層湿原、高層湿原と、三層で成り立ってます。
低層湿原には池塘(ちとう)があります。
標高は850メートルあるのですね。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-06・大

「宮床湿原の植生」、サムネイル版です。
多数、多種の水生植物などがあり、トンボ科で最小のハッチョウトンボが見られる、大変貴重な場所です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-07・大

こちらの緑の森林を通り過ぎます。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-08

この注意書きがある場所を左に曲がります。
あ、サムネイル版です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-09・大

するとすぐに、にわかにぱっと視界が広がります。
そこが宮床湿原です。^±^ノ
こちらもサムネイル版です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-10・大

木道と湿原帯です。
ほとりに、ワタスゲが咲いてますね。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-11

レンゲツツジとワタスゲです。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-12

宮床湿原をアンダー気味に撮影します。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-13

こちらにも、タテヤマリンドウが咲いてました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-14

こちらは湿地帯。何の水草だろう。ヒツジグサかなあ。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-15

湿原地を越え、低層湿原を歩いています。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-16

コバイケイソウです。
駒止湿原よりも育ってました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-17

「相思相愛の樹」です。
白いほうはブナかなあ。あるいは白樺か。
黒いほうはわかりません。説明もなかったからなあ・
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-18

ギンランはこちらでも咲いてましたよ。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-19・ギンラン

とにかく緑の多い、癒される湿原地です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-20

さて、今度は高清水自然公園へ。
せっかくここまで来たのですから、ヒメサユリがどのくらい咲いているか、やってきました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-21

いつもは入場料300円なんですが、ヒメサユリがまだあまり咲いてないので、本日は無料でした。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-22

「ひめさゆりのほか動植物には触れないでください」。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-23

「よぐきやったー」。こちらの方言かな。^±^
いらっしゃいませ、の意味でしょう。よくいらっしゃいました、というのが正しいかな。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-24

高清水自然公園、いつもならばこちらの斜面が、ヒメサユリでピンク色に染まるそうです。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-25

あ、ヒメサユリ、見つけた。(゜∀゜)ノ
嗅いだら、クッピーラムネの匂いがしました。^±^;
「クッピーラムネ」って・・・^±^;
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-26・クッピーラムネの香り

そして、オオイワカガミ・・・。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-27・オオイワカガミ

でもこれは実ですかね。特有の、もじゃもじゃっとした花は消えてました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-28

花ではなくて、がっかりしつつ、山を降ります。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-29

ヒメサユリの花は、それでも10株以上咲いていたと思いますが、これから、パッと咲くのでしょう。
さゆり荘の近くの南郷スキー場はかなり咲いてたのですが、ちょっと奥に入るだけで、咲く時期がずれるものなのですね。
20170619・湿原とヒメサユリの旅7-30

明日は、矢ノ原湿原へと向かいます。
関連記事

テーマ : 会津の風景
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カールはこちらでは完全に消えちゃったようです。我が家の周辺では、まったく見かけなくなりました。
こちらもカールが一番好きだったので、これで一気にスナック菓子離れをしそうです。
まあ、とんがりコーンも好きですが。これが消えたら完全にスナック菓子と離れそう・・・。
ポテトチップは生産開始そたらしいですが。^±^;・・・ポテトチップは別にいいや
ブラタモリ情報、どうもありがとうございます。^±^ノ

秩父

カールは生産縮小ですね。
販売は関西以西の西日本だけで「チーズあじ」「うすあじ」の2種類だけを・・・。
どうも明治製菓の工場の中の松山にある工場だけで作られるそうです。
お店では実際に買うのは無理だけど、ネットでだったら?

ももももももももももも・・・多すぎ(^o^)丿

ももちももう引退するし、大桃 美代子さん、菊池桃子さん、桃井かおりさんは今は?
河内桃子さんって方もいらっしゃいましたね。

そうそう、次回15日の土曜日のブラタモリは埼玉の秩父ですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長