湿原とヒメサユリの旅その4=宮床湿原と南郷スキー場

2017年6月18日から19日の湿原とヒメサユリの旅、続いてます。^±^
さて、「カクマ谷地」の続きからです。^±^

カクマ谷地から、駐車場に戻るところです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-01

途中、ギンランが咲いてました。
我が家のほうでは4月に見た花です。^±^;
2か月も季節が遅いのですね。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-02・ギンラン

そしてヒメサユリをもう一度。
横から見たヒメサユリです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-03・横からヒメサユリ

真正面から見たヒメサユリです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-04・正面から

車の置いてある、「高清水森の家」に戻りました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-05・森の家へ戻る

こちらは駐車場のすぐ横の「アザミ谷地」です。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-06・アザミ谷地

いよいよ時間も遅くなってきたので、車で、高清水から宿のほうに戻ります。

その途中、さゆり荘に近い場所で、カキツバタが咲いてました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-07・宮床へ向う途中

カキツバタの花々です。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-08・カキツバタ

こちらでも撮影しました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-09

そして、再び宿の前を通過し、宮床湿原(みやとこしつげん)へ。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-10・宮床へ到着

宮床湿原の案内板です。サムネイル版です。
500メートルほど登ると、湿原に到着するようです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-11・大

早速行ってみます。^±^ノ
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-12

ところが、急登が続く坂で、なかなかたどり着きません。+±+

ようやく湿原に到着。10分ほどでかかりました。x±x
看板は、健脚で10分という意味ですね。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-13

案内図です。サムネイル版です。
こちらは高層湿原、中層湿原、低層湿原と同一の場所でみられるようです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-14・大

森を抜けて、湿原に入ると、いきなりワタスゲが広がりました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-15

ニッコウキスゲも見かけました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-16・ニッコウキスゲも

宮床湿原は、駒止湿原より規模は小さいものの、景色の広がり方は最高です。
独り占めしたくなるような景色といいますか。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-17

ただ、今日はもう時間が遅いので、戻ります。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-18

宮床湿原の植生についての案内です。サムネイル版です。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-19・大

そして、最後に、宮床湿原とさゆり荘との中間にある、南郷スキー場に到着です。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-20・南郷スキー場

遠くに界(さかい)の集落。
スキー場の斜面には、ヒメサユリの花が、ところどころで咲いています。
あまりにも景色がよかったので、「2017年ひめさゆりフォトコンテスト」にも応募してみました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-21

濃いピンクのヒメサユリです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-22

薄いピンクのヒメサユリです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-23

18時40分、ようやく宿に到着。^±^;
夕方の光が、界の集落に差し込んでいます。
20170618・湿原とヒメサユリの旅4-24

明日は界温泉(さかいおんせん)さゆり荘の様子からです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 会津の風景
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カクマ谷地もいいところでした。手つかずと言いましょうか、手付かずすぎて、木道も壊れたまま放置でしたが。
まあ、そこがいいですね。所詮、人工的に作ったものは、自然にはかなわない、ってことなんですね。
そんな手付かずな場所が多いので、観光地にもなり切れず、だからこそのとっておきの場所になるんですよね。
この場所はまた行きたくなっちゃいますね。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
磐梯山付近も、何度か行きましたが、そちらもまたいいところですよね。まあ、有名ではありますがね。
そういえば、只見や南会津の区域はあまり知られてないかもですね。それと奥只見から尾瀬の北側も・・・。
旅行のガイドブックも、ほとんど掲載されてないんですよね。せいぜい「大内宿」と「塔のへつり」くらいですね。
あ、北勝富士、前頭2枚目になりました。^±^;・・・横綱大関総当たりなので大負けしそう

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは尾瀬の延長でもあり、尾瀬の北側は、いろいろな湿原地があって、楽しいですよね。
もっと元気ならば、田代山湿原なども見てみたいのですが、果たして行けるのかなあ。
でも今回を総括して、一番のおすすめは駒止湿原です。道路が崩壊してなければ何度でも行くのに・・・。
塩原を通ると、さほど遠くないこともわかったし。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
駒止湿原のワタスゲも良かったですが、こちらも良かったですよ。森を抜けていきなりわっと湿原が広がりました。
ヒメサユリは、南郷スキー場が一番咲いてましたね。翌日、高清水にも行ったのですが、そこはまだ数株でした。
また、スキー場の斜面から界(さかい)集落が広がる夕方の景色は最高で、フォトコンテストに出してみました。
このあたりには湿原地が多いですが、貴重ですよね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も幹事をしましたが、こちらも行って良かったです。ヒメサユリはめったに見られないので最高でした。
宮床湿原でもワタスゲが咲いていましたが、駒止湿原と違った良さがありました。そんなに広くはないんですがね。
さらに、南郷スキー場は、今回の旅行で、いちばんヒメサユリが咲いてました。もう少し見たかったですが。
夕食が近かったので仕方なかったです。^±^;・・・また行きたい場所ですね

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、空気もおいしかったです。宮床湿原は、本当は翌日だけにする予定でしたが宿から近かったので・・・。
宿に到着する前の時間だったのですが、ついつい通過して南郷スキー場と宮床湿原の様子を見てきました。
いやいや、駒止湿原と違ったワタスゲの景色で、宮床湿原も感動があり、南郷スキー場はヒメサユリがにぎやかで。
夕方ちょっと立ち寄るつもりが長居しちゃいました。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
駒止湿原も良かったですが、宮床湿原のワタスゲもなかなかきれいでしたよ。誰もいなかったので、特にね。
宮床湿原から1キロ程度の所に南郷スキー場がありましたが、こちらのヒメサユリは賑やかでした。
夕方の界(さかい)の集落をバックにして、ヒメサユリを撮影して、フォトコンテストにも出してみました。
まあ、たぶんボツだとは思いますがね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
南会津は良かったですよ。考えてみたら、去年、尾瀬の先の桧枝岐で宿泊したときに、この場所を見つけました。
誰もヒメサユリを見たことがないというので、春先の、恒例で行ってた桜見物を延期し、今回に至りました。
あれまあ、マリコさんのご親戚はそんなに仲が悪いのですか。皆さまがご旅行できると楽しいと思うのですが。
時には、旅行で気晴らしもいいものですよ。^±^ノ・・・一度行ってみると変わるかもしれませんが、いかがでしょう

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒメサユリは、この辺りしか育たないらしく、本来は浅草岳という山の奥に咲いてるそうです。
おそらく、南郷スキー場も、高清水自然公園も浅草岳の種のものを環境、気温等を考慮して育てたのでしょうね。
なので、残念ながらお店などではヒメサユリは市販されてなく、育てても育たないかもしれないんです。
ヤマユリなどはたまに売られてますがね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒメサユリ、かわいいでしょう。今回は南郷スキー場が一番たくさん咲いてました。
濃いピンク色と薄いピンク色の花があるのですが、どちらも同じぐらいかわいかったですよ。
さゆり荘からは、南郷スキー場、宮床湿原はそれぞれさほど遠くないので、翌朝、こちらに行こうか迷いましたが。
結局、高清水のカクマ谷地に行きました。^±^;

こんばんは

駐車場へ戻る道・・・のどかな雰囲気が出ていて良いですね。
ヒメサユリ、一度見てみたいです。
カキツバタも、奥行きが感じられる素敵なお写真ですね!

てくっぺさんへ!!

福島は磐梯山で代表されますので安床湿原の素晴らしさはつい、忘れられそうですがこの旅行記で見れば、素敵な登山コースを持った素敵なところですねー。☆!!
まもなくお相撲が始まりますが高安に期待が懸かりますねー。!

No title

初夏を感じる緑が感じられますね。
昔行った尾瀬が懐かしく感じられました。

No title

濃いピンクのヒメサユリちゃん、可愛い !
薄いピンクのヒメサユリさんは美人 !

宮床湿原の植生についての案内を読むと、貴重な自然が残されていることが、よく分かりました。
いつまでも、このままでいて欲しいですね。

No title

ご親戚でこういう旅ができるって
素晴らしいですよ!!!

家で考えたら絶対無理です(^_^;)

しっとりとして素敵な景色
撮影しても心和みますね

No title

今日は。

いかにも空気が綺麗で、涼しそうな所ですね。
拍手ポチ。

No title

湿原の様子とても気になります。

やはりこういうところに咲くのですね。
見てみたいものです~

湿原の旅

羨ましいですねぇ~
のんびりするだろうなぁ。。。
そしてこの度も仲良し一族でそろい踏みなんですね?!
田舎に居る頃☆周辺に母の親族が沢山居たのに
それが表面は何食わぬ顔して裏では仲が悪かったらしく
テクさん一族が何かにつけて集まっては
旅行をすると聞くと何度聞いても羨ましいし
楽しい気分にもなっています。
こうでなければ駄目だと思います。
(今の所私の姉妹もイマイチだし遺伝子なんですかね?)

No title

ヒメサユリの群生、見事ですね!
ヒメサユリの球根を掘りたいなあ><;
ウチで育てます〜
こんなに多くので、1つをとったらだれも知らないかな?><

No title

おはようございます。

ヒメサユリというお花は
本当にかわいらしいです。

見事な景色、よいところですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長