久々の緑の森、その2。^±^ノ

さて、緑の森の博物館、散歩の続きです。^±^

雑木林広場を越えて、このような木漏れ日の山道を散歩してます。
20170611・久々の緑の森2-01

日陰は、涼しくて快適です。^±^;
20170611・久々の緑の森2-02

尾根道を下っていくと、西久保湿地(にしくぼしっち)と都稲荷(みやこいなり)の道を分けます。ここを左折します。
大きな画像のサムネイル版です。
20170611・久々の緑の森2-03・大

確かこの辺りに、オトコヨウゾメの木があったのに。
花が咲いてない、ということは、山林の伐採で一緒に切られたのかなあ。+±+
20170611・久々の緑の森2-04

そして、コアジサイも並んで咲いていたはずでしたが・・・。
20170611・久々の緑の森2-05

コアジサイは、ありました。^±^ノ
20170611・久々の緑の森2-06

ただ、まだ咲き始めですがね。^±^
それに、もっと山間のほうで咲いていたような・・・。
まあ、いいか。^±^;
20170611・久々の緑の森2-07・コアジサイ

さらに右に折れて下ると、いよいよ「西久保湿地(にしくぼしっち)」です。
この坂が曲者(くせもの)で、滑るんですよね。^±^
あわや、坂道で転びそうになりました。+±+
歌舞伎役者が見得(みえ)を切るように、片足で耐えましたが。
・・・おっとっとっと。^±^ノノノ テン、テン、テン
いっそのこと転んじまえよ!(゚Д゚)ノx±x。

木の間から青空が。^±^ノ
それは次の空倶楽部で紹介しろよな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、シマッタ
20170611・久々の緑の森2-08

西久保湿地に到着しました。^±^ノ
20170611・久々の緑の森2-09・西久保湿地到着

こちら、湿地です。^±^ノ
普段は早稲田大学生や緑の森の方々が米を植えたりしています。
こちらでは、カメラを駆使して、敢えてアンダーで撮ったり、マニュアルで撮ったりししたので、29日の空倶楽部もお楽しみに。
20170611・久々の緑の森2-10

茶畑と空です。^±^ノ
それも次の空倶楽部で紹介しろよな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、シマッタ
懲りないなあ!(゚Д゚)ノx±x。
20170611・久々の緑の森2-11

山を降り切ったところから、西久保湿地です。
20170611・久々の緑の森2-12

西久保湿地の東屋です。
中くらいの画像のサムネイル版です。
20170611・久々の緑の森2-13・中

そして、東屋の先を右に曲がり、小さな沢を渡ると、細い獣道。
昔この辺りで狸の糞(ふん)、タヌフンを発見したなあ。^±^;
タヌフンのタメグソといって、まとまって糞がしてありました。
危うく踏んづけるところだったし。^±^;
お前なんか、いっそのこと!(゚Д゚)ノx±x
タヌフンを踏んづけて、臭いって嫌われろよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨ~
20170611・久々の緑の森2-14

道すがら、ヒルガオも咲いていました。ただ観戦に開いてはいませんでしたが、なかなかの大輪でした。
20170611・久々の緑の森2-15・ヒルガオ

タヌフン通りを突き当たって左に。さらに四つ角を右に行く途中に、かわいらしい花が。
ハタザオキキョウですかね。^±^ノ
20170611・久々の緑の森2-16・ハタザオキキョウ

さらに、ベニウツギかな。
20170611・久々の緑の森2-17・ベニウツギ

あ、この先に、ミラーがある。(゜∀゜)ノ
と気が付いたのは、帰ってきてからでした。^±^;
お前、もう一回行けよな!(゚Д゚)ノx±x
空倶楽部に入れろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・面倒くさいかややだぉ~
20170611・久々の緑の森2-18

さらにどんどん歩いていくと、工場がありまして、昔はそこに犬がいて、観察会の連中はよく吠えられたものですが、今回はいませんでした。
というより、工場が閉まっていましたので、ワンちゃんの視界から外れたのかも。^±^;
工場の先には小さな森があり、それを抜けて左へ。田舎道を歩いていくと、左側に・・・。
ウラジロチチコグサ、ですかね。
20170611・久々の緑の森2-19・ウラジロチチコグサ

さらにウラジロチチコグサの上に、こんな花が咲いてましたが。
なんでしょうか。^±^;
結局、わからなくて苦悶して、雑草倶楽部にも入れてませんが。^±^;
20170611・久々の緑の森2-20・これは不明

さらに、アジサイも咲いてましたよ。^±^
20170611・久々の緑の森2-21・アジサイね

こちらも今年初めてお目にかかりました。
ご存知、ワルナスビです。^±^;
20170611・久々の緑の森2-22・出た。ワルナスビ

ワルナスビのところには、ムシトリナデシコも咲いていました。
20170611・久々の緑の森2-23・ムシトリナデシコです

花を見ながら楽しんでいたら、もう緑の森の駐車場の近くまで来てしまっていました。
20170611・久々の緑の森2-24

それにしても、ああ、懐かしかったなあ。^±^;

ところで、ここって・・・。^±^;
キンチョウの虫除けスプレーが似合いそうなところですね。^±^;

でも、キンチョウのラジオCMの高山さんって、あざといよなあ。^±^;
・・・と、後藤君が言ってました。^±^;
そんなことを言ったらっ!(゚Д゚)ノx±x
また大沢君がおかしくなるだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

キンチョウの蚊がいなくなるスプレーだよ、青少年!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
緑の森は面白いところです。特に、この季節は、特に太平洋側では珍しい「ヒメザゼンソウ」が見られます。
4年位前まで、自然観察会に参加してましたが、多忙になってから行かれなくなっちゃいました。
久しぶりに来ましたが、懐かしいですね。さらに、ヒメザゼンソウがちゃんと数株咲いていましたよ。
ただ、虫も多いです。^±^;・・・おまけにスズメバチが多いのがつらいところです

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
久々に行った緑の森です。この季節になると、ヒメザゼンソウが咲くのですが、ヒメザゼンソウは珍しいです。
日本海側の湿地にわずかに咲くというこの花が、太平洋側で咲くのはさらに珍しいようですよ。
それが自然体でこちらで咲いているんです。一時期は自然の花が少なくなりましたが保護したら増えたらしいです。
今でも大事に保護してる花なんですよ。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
緑の森の博物館と言うのがあるのですか。
面白そうですけど。
虫も多そうですね。(笑)
携帯用の蚊取りを持って撮影をしています。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長