武蔵村山の秘密基地(軽便鉄道廃線跡を歩く)その4。^±^ノ

さて、軽便鉄道廃線跡シリーズはいよいよ今日で最終となります。^±^;

山道を右折し、多摩湖周遊道路をしばらく歩くと、右に再び山のほうに入る道がありました。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-01

その山道に入って歩くと、皁莢(さいかち)の木と、案内板がありました。
サムネイル版です。
サイカチはの親木は栃木県大田原市の「笠石神社」の親睦である、果実はサボンを含み洗濯用、若芽は食用、云々・・・。
武蔵村山市学園町三丁目のあたりは昔、「字サイカチ原」と言ってたそうです。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-02・大

サイカチの木と空です。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-03

さらに少し歩くと、神聖なる手水場(ちょうずば)が現れたので、
20170604・武蔵村山の秘密基地4-04・手水場

拝みつつ、山に登ってみることにしました。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-05

まったく、誠意のない拝み方だなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・片手にカメラを構えてるからしょうがないんだよ~

まあ、小さな山でしたが、しっかりとした山でして。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-06

山頂に到着。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地4-07

こちらは富士講の山のようでした。冬、天気が良ければ富士山も拝めるとか。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-08・大

あいにく今は見えませんでしたがね。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地4-09

祠には、「浅間神社」とありました。
サムネイル版です。^±^
20170604・武蔵村山の秘密基地4-10・中

したがって、勝手に「武蔵村山富士浅間山」と命名します。^±^ノ
勝手に命名するなよな!(゚Д゚)ノx±x。
「谷津仙元富士」って名前があるんだからよっ!(゚Д゚)ノx±x
「谷津仙元富士」(やつせんげんふじ)。
よく行く荒幡富士、玉湖神社の狭山富士とともに、「狭山丘陵三大富士塚」と言われているようです。

山頂に立ったら、また元の道に戻ります。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-11

しばらく歩くと、「仙元神社」が建っていました。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-12・大

こちらは祠です。
「身禄山仙元神社」(みろくざんせんげんじんじゃ)。
武蔵国村山中藤(なかとう)、とありますね。
これもサムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-13・中

谷津仙元神社富士講の看板もありました。
富士登山できない人のために作られたとあります。
5月5日、本祭りもあるそうです。ほかに、1月1日の「初読み」、冬至の日の「星祭り」も。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-14・中

山道を下っていくと。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-15

白い鳥居もありました。
くぐって帰ります。^±^;
ろくろく信仰もないくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・イイジャン←よくないってば
よくないってば!(゚Д゚)ノx±x。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-16

さらに下るとちょっと薮っぽい道になり・・・。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-17

あっけなく道路に。
ところが、この最後の坂がきつかった。+±+
あのロープを張ってあった場所より傾斜がありそうです。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地4-18・ここが一番急

散歩を続けます。しばらく、住宅地を通ります。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-19

「気をつけよう。あまい言葉と暗い道」。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-20

途中、大きなお邸(やしき)を通過しました。
なんと、井戸がありました。
蔵も2つもあります。^±^
20170604・武蔵村山の秘密基地4-21・井戸のあるお邸

どんどん歩いていくと、左手にキショウブの花が。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-22・キショウブ

その先に、見覚えのある場所。
「番太池」に戻ったようです。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地4-23・番太池

そして、御岳トンネルをくぐり・・・。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-24・御岳トンネル内

赤堀トンネルへ。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-25・赤堀トンネルへ

さらに、最後のトンネル、横田トンネルです。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-26・最後横田トンネル

よく見ると、「トンネルズ」となっています。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地4-27・トンネルズって

横田トンネルの出口です。
急に都会っぽくなりました。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地4-28

「みんなのまちを美しく!」
ワンちゃんも言ってます。^±^ノ
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地4-29・中

3時すぎにここを出発して、気が付いたら夕方5時すぎ。
2時間弱の散歩でしたが、楽しかったです。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地4-30

あ、今回も最後に地図を入れておきます。^±^・・・サムネイル版ですよ
20170604・武蔵村山の秘密基地1-24・軽便鉄道廃線跡地図・大

いかがでしたか?^±^ノ
都会あり、山あり、谷あり、の散歩旅・・・。^±^;
最終的には、ロープを使った急登のプチ登山までありましたが。^±^;
行ってみたくなりましたでしょうか?^±^ノ

こちらも、これぞ「秘密基地」の真骨頂でした。^±^ノ
ああ、楽しかった。^±^・・・車なので、テレビの「笑点」にも間に合ったし
次回は、途中にあった「横田子之権現」にも行ってみたいです。
それでは、次回を乞うご期待。^±^ノ・・・たぶん来年になると思いますがね
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかに、いくら冒険が好きだといっても、このような場所は一人ではつらいかもしれませんね。
ましてや、ロープの付いている山の上まではねえ。面白いことは面白いんですが。
神社も、びっくりしました。まさかこのような場所が、ちゃんとした山頂になっているとは。
でも時には一人でズンズンと進みますが。^±^;・・・さすがに熊さんが出るところは行きませんがね

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この散歩コースは面白いですよ。トンネルをくぐって出るたびに景色が違ってきます。
しまいには緑の人家のない場所にたどり着きますし、最後のトンネルは立入禁止です。
トンネルズは笑えました。しかし相当高い場所でしたが、いったい誰が落書きしたのでしょうね。
まさか、肩車でもしたのかなあ・・・。^±^;

2時間。。。

長い散歩ですねぇ~
でも楽しかったと書いてある所をみると。。。一人ではないのですね?
テクさんはいつも家族や親戚がサポ-トしてくれるので
本当に楽しそうです。
そうでなかったら♪こんな鬱蒼とした手入れイマイチの神社に
一人で行けますか?

No title

お散歩といっても2時間もですか~
色々歩けて良かったですね。
トンネルズには笑えますね。

お疲れ様でした。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長