武蔵村山の秘密基地(軽便鉄道廃線跡を歩く)その3。^±^ノ

2017年6月4日に行った、軽便鉄道廃線跡は続いてます。^±^

赤坂トンネルを抜けてさらに歩くと。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-01

やがて道は五差路になり、どの道も道は細く、未舗装になりました。
とりあえず、砂利道をまっすぐ行きます。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-02

するとまた何か見えてまいりました。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-03

しかし、こういう探検のような散歩は楽しいです。^±^
さながら、「秘密基地」を歩いているようです。^±^;
だからタイトルも「武蔵村山の秘密基地」にしたのかよっ!(゚Д゚)ノx±x
単純だなっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-04

こちらは「5号隧道」というトンネルですが、立入禁止です。+±+
20170604・武蔵村山の秘密基地3-05・5号隧道

この先が、多摩湖の敷地に入ってしまうため、進入できないのです。
「警戒実施中」というのは、この先が東京都民の飲料にもなっているからです。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-06・中

トンネルを覗いてみると、遠くに出口が。^±^;・・・見えないってば
20170604・武蔵村山の秘密基地3-07

「羽村山口軽便鉄道」のトンネルですが、開通していた当時は、「横田トンネル」を「1号隧道」、「赤堀トンネル」を「2号隧道」、「御岳トンネル」を「3号隧道」、「赤坂トンネル」を「4号隧道」とそれぞれ呼称していたようです。
また、この先、「6号隧道」が、狭山富士がある「玉湖神社(たまのいみじんじゃ)」付近にあるようです。

それでは元の道を引き返します。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-08・戻る

先ほどの五差路に戻って、今度は左・・・いや、戻ってるから右か。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-09

途中、ユキノシタの花が見られました。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地3-10・ユキノシタ

ユキノシタの道の先はいきなりの急坂。x±x
20170604・武蔵村山の秘密基地3-11・えらい急坂

坂を上って振り返るとこんな感じ。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-12・振り返ると

しかもこの坂は二段仕掛けでした。^±^;
最後の坂がきつかったなあ。x±x
20170604・武蔵村山の秘密基地3-13・さらに高度を稼ぐ

なにしろ、鎖場、というか、ロープ付きですから。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-14・ロープまである

準鎖場ですね。^±^;
なんともはや。^±^;
トンネルあり、ちょっとハードな山登りあり、これぞ、「武蔵村山の秘密基地」たるゆえんです。
もはや「散歩」の領域じゃ、ありませんわ。^±^;←うれしいくせに
うれしいくせに!(゚Д゚)ノx±x
横田トンネルの手前の「横田子之権現」への道もハードそうだったし。
そう思うなら行けばよかったじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・時間が遅すぎたんだよ
だったらもっと早く家を出ればよかったじゃんか!(゚Д゚)ノx±x・・・ソラマアソウダケド
「ああ言えばこう言う」だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

登り切って、山頂へ。^±^ノ・・・ヤッホー
って、「ヤッホー」どころじゃないです。+±+
車が廃棄されて、見晴らしも悪いし。x±x
20170604・武蔵村山の秘密基地3-15・山頂はゴミ捨て場

足元に咲くアカツメクサが、せめてもの救いでした。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-16・アカツメクサ

山頂のすぐ先に「多摩湖周回道路」が丸見え、ってところも、がっかりポイントでした。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-17・多摩湖周回道路

再び、ロープを伝って山を降ります。^±^;・・・途中のシチュエーションは面白いのになあ
20170604・武蔵村山の秘密基地3-18・再びロープで下る

さて、五差路に戻り、道をまっすぐに、と思いましたが、里っぽいのでやめて。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-19・5差路ここは行かず

左の「山道」に行くことにしました。
山道といっても、先ほどのような急ではありません。
20170604・武蔵村山の秘密基地3-20・山を登る道

ただ、いささか薮っぽい道なんですがね。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-21

謎の境界点の標示です。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-22

しばらく歩くと、あっけなく、多摩湖周回道路に出ました。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-23・周回路に

ましてや、お地蔵さんが、「ごみを捨てないで!!」と祈ってました。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地3-24・謎の地蔵

最後に地図もどうぞ。^±^ノ・・・サムネイル版です
20170604・武蔵村山の秘密基地1-24・軽便鉄道廃線跡地図・大

明日はいよいよ最終回です。
今度は里山の山道を抜けて帰ります。^±^;

リアルニュース。^±^ノ

明日から、南会津へ行ってきます。^±^ノ
今日からコメント等が、遅れると思いますが、ご了承ください。x±x
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
会津に出かける直前に来ました。ぎりぎりで、取り急ぎのコメントで失礼いたしますが。(^±^;)
そうなんですよ。トンネルを抜けるたびに静かになり、とうとう最後の通れるトンネルを越えると山の中でした。
なにしろ、左右前後、どこを見ても山の中で、タイムスリップをしたような気分が味わえます。
まさに、秘密基地の真骨頂ですね。^±^ノ

No title

東京とは思えませんね。
ヒッソリとしています。

でもって・・・^±^;

それでは、明日は3時起きなので、今日は本当にこれにておやすみなさい。
では本当に行ってきます。^±^ノ
なお、このままパソコンを車に積みますので、次にお会いできるのは、少なくても明日の夜以降です。^±^
宿にパソコンの装置があれば来ますね。
ド宴会をしてたら、ごめんなさい、ですが。^±^;
さっさと寝ろや!(゚Д゚)ノx±x。・・・では行ってきます~~~

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さすがに熊はいませんが、タヌキはたくさんいると思います。キツネもいるのかも。
というのも、荒幡富士の資料館でタヌキとキツネのはく製があります。リンクを貼っておきますね。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1959.html
お地蔵さん、かわいいでしょう。^±^ノ・・・これはたぶん富士講の関係だと思います。
あ、明日は3時起きなので、今日は本当にここまでで、これから寝なくてはなりません。
では本当に行ってきます。^±^ノ

No title

この山にクマがいますか?^^;
1人で歩くと、なんか心配します。
お地蔵さん、かわいいですね。
祈るとき、まだ笑顔しているんです。

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、東京都の水がめである、狭山湖や多摩湖を作るためにできた軽便鉄道のようですね。
今でしたら、横田基地の有無は考えずに、という条件で旅客化してたかもしれませんね。
なぜなら、このルートは鉄道が少なく、需要がありそうだとおもうのですねえ。
さて、明日は南海津に行くのに3時起きなので、今日は本当にここまでで、これから寝なくてはなりません。
では本当に行ってきます。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ナデシコは、結構庭先にあるかと思いきや、我が家の近所はあまり植えてないんですよね。
かわいい花なのに、不思議ですね。そういえばホームセンターにもあまり売られてないみたいです。
あ、明日は3時起きなので、今日は本当にここまでで、これから寝なくてはなりません。
では本当に行ってきます。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。トンネルひとつこえるごとに、景色が変わるところがおもしろかったです。
また温泉ができたころに行ってみようかと思ってます。今度は「横田子之権現」にも・・・。
あ、明日は3時起きなので、今日は本当にここまでで、これから寝なくてはなりません。
では本当に行ってきます。^±^ノ

てくっぺさんへ!!

こんにちは!
いずこも鉄路が人口減少のため廃止されていますねー。しかしその後が面白い光景になってはいますね~~苦笑)

道内もJR北が次から次へと経営採算割れの鉄路を廃止したいと表明していますが、道民の反発も多いようです。

国から譲り受けたのだから最後まで責任もって運行すべき・・」ということですねー。!_?

ところで今藤井4段が始まりまりました。相手は東大生です。一応記事アップさせていただきましたので見ていただければ幸甚です。☆!!

行ってらっ歳!

ガザニアもナデシコも花壇でも通りすがりの道端、畑の片隅とかでも見かけます。
ガザニアもナデシコも形も花色もいろんなのがありますね。

ヒメサユリってどんなのだっただったかなぁ?
お帰りを楽しみにしています。


No title

今回のトンネルはかなり緑の濃いところですね、道に迷いそう。
会津の体験が記事になるのを楽しみにしてますね、道中お気をつけて。

おはようです。^±^ノ

さて、今日はこれから会津に行く準備をします。^±^
未明に家に出るので、今日はこれにて失礼します。^±^ノ

では、行ってまいります。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、このように、東京に近い場所でのこのような山の中の風景は珍しいと思います。
武蔵村山は面白い場所が多く、ほかにも、里山民家といって、田畑の山の中のような場所もあります。
家が民家一軒で、周りはハイキングコースのような小山と田んぼで囲まれていますよ。
狭山湖・多摩湖周辺は母の田舎の群馬藤岡より田舎です。^±^;

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長