武蔵村山の秘密基地(軽便鉄道廃線跡を歩く)その2。^±^ノ

それでは、軽便鉄道廃線跡の続きからです。^±^ノ

「横田トンネル」を抜けたら、もう次のトンネルです。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-01

トンネル前と、景色が変わってます。^±^
「羽村山口軽便鉄道」の横田トンネルを抜けると、閑静な住宅地でした。それも緑が多いんですよね。
山を削って掘ったのでしょうね。トンネル区間の緑の景観がまた、素晴らしいです。
トンネル内は涼しく、クーラーいらず、です。
子供たちが騒いでました。^±^;
子供って、こういう場所、好きですよね。^±^;
お前だって好きだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
だからこそ、タイトルを!(゚Д゚)ノx±x
「武蔵村山の秘密基地」にしたんだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

こちらも、住所を見ると、「武蔵村山市中央」。^±^;
こんなに辺鄙なのに。^±^;・・・「へんぴ」って
どこが中央だよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・シランガナ~
20170604・武蔵村山の秘密基地2-02

トンネルを通る山中なのに中央もへったくれもありません。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-03

次は「赤堀トンネル」です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-04・赤堀トンネル

赤堀トンネルは若干曲がってますね。出口が半分見えてます。
曲がってるのはお前の根性だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
当然、トンネル内は涼しいです。^±^
引き続き、「爆笑問題の日曜サンデー」を聴いてます。
爆笑問題の太田さんと田中さんの声がトンネル内に響き渡ります。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-05

トンネル出口です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-06

それにしても緑が多いです。
次のトンネルは、赤堀トンネルを抜けたらすぐ見えました。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-07

トンネルの上を見ると、小山になってるし。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-08

次は「御岳トンネル」です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-09・御岳トンネル

うーむ、「爆笑問題の日曜サンデー」。
トンネル内で「ドドくん」の声、聴きたかったなあ。^±^;・・・ドド君って
もしくは、「ヤクルトpresents 1日1本 ちょースッキリ評議会」での、太田さんの、
♪ポンポコ、ポン、ポン・・・φ^±^ノ
っていう歌ね。^±^;
うるさいだけだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-10

御岳トンネルも出ますと、もう周りは緑だらけでした。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-11

トンネルを抜けるとまた様子が一変してました。
そこは森の中。^±^;
童話の世界に迷い込んだようです。
しかし、トンネルを抜けるごとに変わる景色、お見事です。^±^ノ

どうも、フェンスの外に、蛍もいるようです。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-12・中

ホタル観賞会の看板です。6月11日、12日に行うとか。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-13・中

しばらく歩くと、左に「番太池(ばんたいけ)が見えてまいりました。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-14・番太池

池のほとりにはキショウブの花が。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-15・キショウブが

番太池の看板です。
その歴史は深く、江戸時代は「御嶽の溜井(みたけのためい)」と言われていたようです。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-16・大

この先を左折すると、またトンネルが見えてきました。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-17・左折

場所は「中藤二丁目」。中藤で、「なかとう」。地名も次々と変わってきます。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-18

この散歩道は楽しいですね。^±^ノ
そう思いながら歩いていると、もう次のトンネルの前でした。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-19

次のトンネルは「赤坂トンネル」です。
20170604・武蔵村山の秘密基地2-20・赤坂トンネル

こちらのトンネルが一番長かったかも。
「夜歩いたら怖いだろうな」、ふと頭によぎったのですが、心配はご無用。
こちらのトンネル群は、夏(4~9月)は午前7時から午後6時まで、冬(10~3月)は午前7時から午後5時まで開いています。
それ以外は、閉めてしまうらしいです。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-21

トンネルの出口です。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地2-22

ここまで来ると東京の武蔵野の領域を越えて、すっかり山中です。^±^;
鉄道敷設当時は、途中の住宅地もなかったでしょうから、トンネル群の周りはもっと緑の中を走っていたのでしょうね。
それにしても、この鉄道、おそらくは貨物専用で、大型のトロッコで走らせてたのでしょうけど、もしも旅客化してたら、それはそれで面白かったかもしれないですね。
ただ、そうなると、西武拝島線は通っていなかったかもしれません。
また、途中で、横田基地(米軍基地)を突き抜けていますので、どうなっていたのか・・・。
横田基地の形が変わっていたか、それとも、基地を通過するのを理由に廃止してたか。
羽村から貯水池まで、12.6キロなのだそうですが。

振り向いて、1枚。^±^ノ
完全に山の中です。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-23

もう1枚。
長閑(のどか)以外、思い浮かぶ言葉もないです。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地2-24

最後に地図もどうぞ。^±^ノ・・・サムネイル版です
20170604・武蔵村山の秘密基地1-24・軽便鉄道廃線跡地図・大

次回に続きます。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はづきさん

はづきさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お久しぶりです。ユリは、西武ドームの近くのユリ園が有名です。入場料は1000円取られますが。
・・・と思ったら、1100円に値上げされてました。(^±^;)
西武球場駅から西武ドームと反対の、狭山湖方面に向かいます。すると駅からちょっと入った場所にあります。
昔、「ユネスコ村」と言われた場所の一部のようですね。敵から徒歩3分とあります。
意外と地図の案内が少ないですね。^±^;
地図は下記でどうぞ。^±^ノ
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021369-d1367870-Reviews-Lily_Park-Tokorozawa_Saitama_Prefecture_Kanto.html

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは本当に秘密基地的な場所でした。また、近くに、野山北公園やかたくりの湯もあります。
そこにはフィールドアスレチックもあったり、積む量の釣り池、プール、温泉がそろっています。
さながら、ミニリゾート地のような場所ですね。あまり知られてないですが、面白いスポットです。
まあ、有名にして混んでほしくはないんですがね。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ぜひぜひ~~~。楽しい散歩でしたよ。往復して3~4キロほどだったと思います。
トンネルを抜ける前と抜けた後との、景色が全く違います。特に赤坂トンネルは感動します。
トンネルを抜けたら、完全に山の中でした。しかもその先は未舗装の道だったり山道だったりと。
どん詰まりのような場所で楽しかったですよ。^±^ノ

hokkunpapaさん

hokkunpapaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お久しぶりです。はい、細々とブログは続けています。だいぶイソップの話で埋めてますが。
トンネルは霊が多いと思います。昔崩落した笹子トンネルなんかは、霊が詰まってそう・・・。
あ、そういえば照美&奈々絵さんの「夜明けのリクエスト」の作曲、庄野真代さんなんですね。
走れ歌謡曲で流れてましたが、とてもいい曲ですね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、ネットを調べたら、こちらのトンネル群も、霊のスポットの話がありますね。
どこでもそうなのですが、トンネルは何となく霊が詰まっている感じがしますよね。
もう十数年前、中央高速の笹子トンネルが崩れたというニュースがありましたよね。
そこは霊のたまり場になっていそうですよね。^±^;・・・まあ、行きたくないよなあ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいでしょう。こちら、東京都武蔵村山市の多摩湖沿いにある秘密基地です。
天気の寒暖差が激しいですね。今日はこれから、会津に行く準備をするのですが、長袖で行くか迷ってます。
パンダちゃん、かわいいですね。口の周りでもにゃもにゃと暴れてる姿が、しびれますわ。
沢尻エリカさん、何してるでしょうね。^±^;
それでは、午前中から旅の準備をしますので、ホンデワ~。^±^ノ←軽いなあ

しずくさん

しずくさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もしかすると、有馬線でしょうか。あるいは福知山線の旧線かもしれませんね。
楽しそうな集まりですね。我が家の周辺では、西武安比奈線が有名で、一度歩いたことがありますよ。
そこは、ところどころ、線路や架線も残ってて、いつでも再開してもおかしくない雰囲気でした。
この路線も復帰すれば面白いと思うんですがね。^±^ノ・・・全通は無理だとしてもね

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、柵がしてあったので細かい確認はわかりませんが、草や貝を育ててるのかも。
水を見てみたら透明できれいでしたから、かなり水質には気を使っているようでしたねえ。
ただ、1年に1回しか集まりがないのはちょっと寂しいですけどね。いい会合と思うんですが。
家から遠いのであまり行くチャンスもないですが。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらのトンネル群は、道幅が狭いので歩行者と自転車までしか通ることができません。
ここにSLを走らせたら面白いと思います。全通は、横田基地を突っ切るのは無理としても。
人気のスポットになりそうですね。また、もしもなったら、即、鉄写の格好のネタです。
もちろん、そうなってほしい希望はあります。^±^ノ

こんばんは

おひさしぶりです、
はづきのブログに何度も、コメント、&訪問ありがとうございます

ゆりがみたくて、探してますどこでしょうか?

トンネルがたくさんですね

通過するには、勇気りんりんでないと、怖いです

てくっぺさんは、おばけ~怖くないですか?

こんばんは

秘密基地は響きがよいですね
私も子供頃暗い場所が好きでした
家の近くに防空壕が有ってね探検へ出かけましたよ

No title

私も武蔵村山のトンネル探検したくなりました。(^O^)

No title

ご無沙汰で~す。

ブログ、頑張って続けてるんですね。
見習わなくちゃ(汗)

なんか出てきそうで怖そうなトンネル(笑)
でも楽しそう♪

トンネル

本当に歩いて通るトンネルは怖いです。
短いトンネルでもすぐ霊の温床にされる傾向があります。
人間って同じような事を考える狭い発想の動物なんですねぇv-7

昔は?

軽便鉄道はいろいろなところであったようですね。
でも今では時代の流れでほとんど廃線に!

梅雨に入ってから雨が少なく梅雨らしくないですね。
昼間はカラっと暑く、夜はヒヤっとでエアコンも着るもの選びも困りますね。
昼は暑くって夜はヒヤっとで体調もおかしくなりそうです。
てくっぺさんは大丈夫?
ちょっと仕事が続いて少しサボってました(^o^)丿

このところもバッド・ニュースが多いですが、上野動物園のジャイアントパンダの誕生はグッド・ニュースですね。
お母さんもガンバって元気に大きく育ってほしいです。
ちょうど毎日、写真を撮って「毎日パンダ」というブログをアップしてる方のことを初めて知って心ほんわかになりました。
てくっぺさんもよかったらご覧になってください。
https://mainichi-panda.jp/about

ペチュニアも大きい花から小さい花までいろいろありますね。
色も花柄もいろいろで可愛いです。

ペチュニアから沢尻エリカさんの「別に」をだなんて、さすがてくっぺさんですね(^o^)丿
沢尻エリカさんは今はどうしてる?

No title

こんにちは

 廃線ウォーク、ちょっとした探検みたいで
 スリリングで、トンネルだから涼しくて
 面白そうですね。

  私も兵庫県でJR廃線ウォークツアーに1度参加したことが
  あります。武田尾温泉の近くの廃線でした。
  懐中電灯持って歩くので、かなりスリリングでしたよ。

 廃線も ノスタルジック、野性味溢れてたりして
 またひとつの鉄道の魅力ですよね。

No title

ホタルの生存に必要な草なんですね。
こちらでも川の両岸の草は8月になってから刈ります。

トンネルがやはり夜は怖いですね。

おはようございます。

緑多きいいハイキングコースですね。
遊園地でよく見るミニSLなど
走らせたら面白いだろうな。
閑静な住宅街が台無しですがね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長