武蔵村山の秘密基地(軽便鉄道廃線跡を歩く)その1。^±^ノ

2017年6月4日、武蔵村山を散歩しました。^±^ノ
目的は、軽便鉄道廃線跡周辺の散歩ですね。^±^

武蔵村山の「かたくりの湯」の隣の歴史資料館の駐車場で車を停めさせていただきました。
こちらは、「かたくりの湯」です。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-01

ただ、この日は資料館も休館中で、ましてや「かたくりの湯」は改装中とのこと。
せめて足湯だけでも、と薄い期待を抱いてたのですが。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地1-02

お湯、抜かれてます。+±+
当たり前だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-03

サムネイル版です。
お知らせによると、来年の2月まで休館とのこと。前回来たときは今年いっぱいとあったので、時間がかかるのかな?
20170604・武蔵村山の秘密基地1-04・大

軽便鉄道の軌跡を探検する前に、こちらの便が催しました。^±^;
うまくねえよ!(゚Д゚)ノx±x。
トイレに入って、すっきり。(゜∀゜)ノ
日曜なので子供たちの多いこと。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地1-05・トイレ

クソをしながら、ドドくんを聴いてたくせに!(゚Д゚)ノx±x・・・バレタカ
トイレにて、トランジスタラジオで・・・。
「爆笑問題の日曜サンデー」を聴いてましたが。^±^
太田さんが扮する、「ドドくん」の声がトイレ中に響き渡ってました。^±^;・・・ドドくんって
恥ずかしいなあ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・ドドくんは昔、鹿のユルキャラをやってたらしいですがね
ドド君の話はもういいんじゃい!(゚Д゚)ノx±x。

アスレチックの場所にも子供だらけ。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-06

その隣の遊び場も、例にもれず。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-07

天気はちょうどいい状況。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-08

はしご車のトラックが停まってましたよ。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地1-09

すっきりして、再びスタートライン。歴史資料館を望んでいます。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-10

そこから、南に歩きます。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-11

ワクワクしますね。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地1-12

さて、軽便鉄道廃線跡、というのは、「羽村山口軽便鉄道」といい、1921年(大正10年)に、玉川上水から「村山貯水池」(多摩湖)まで排水管を敷設するために作られた、「工事専用鉄道」です。
当然、排水管に沿って鉄道が敷かれたのですが、一時期、需要がなくなり路線は休止。
しかし、1928年(昭和3年)に今度は「山口貯水池」(狭山湖)を新設するために、再び軽便鉄道を使いました。
やがてそれも完成し、1931年(昭和6年)の12月に、ついにこの軽便鉄道は役目を終えました。

途中に「横田子之権現」の看板がありました。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-13

どうも、この道を辿ると到着するらしいのですがね。^±^;
今回はパス。別の機会に、できれば「かたくりの湯」リニューアルとともに訪れたいなと思ってます。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-14

マツバギクですね。道端で咲いてました。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-15・ヤグルマギク

こんなのどかな場所なのに、住所が「本町」って・・・^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地1-16・本町って

「GIKEN」っていう工場もありました。
何の工場かなあ。^±^
20170604・武蔵村山の秘密基地1-17

かたくりの湯の前を走る道路沿いにはあんずの木が植わってます。
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-18・中

さあ、いよいよ横田トンネルです。道幅が狭く、歩行者および自転車専用です。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-19

「横田トンネル」。
名称の看板の文字が、京急電鉄の駅で使うものに酷似してることに気づきました。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-20・横田トンネル

いよいよトンネルに入りますよ。^±^ノ
20170604・武蔵村山の秘密基地1-21

トンネル内は涼しいです。^±^;
ましてや夏はクーラーいらず、かもしれませんね。^±^ノ
また、音の響きもいいですね。
ラジオの感度も良好です。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-22

トンネルから出ると、もう次のトンネルが見えてます。^±^;
20170604・武蔵村山の秘密基地1-23

最後に、行ったところの地図と軌跡をアップしておきますね。^±^ノ
サムネイル版です。
20170604・武蔵村山の秘密基地1-24・軽便鉄道廃線跡地図・大

明日はこの続きからです。^±^ノ・・・引き続きお楽しみに
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

みささん

みささん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、来年のお楽しみ、ですね。とりあえずは、足湯は壊されないみたいでよかったです。
この温泉の魅力は、こちらの外にあるバブルジェットの無料の足湯も含まれてますからね。
トンネル、こちらも面白かったですよ。忘れたころに、何度も行きたくなります。次回は温泉とかねてかな。
なかなか距離も長いトンネル群なんですよ。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
GIKENは、自動車の修理会社だったような、車検のお店だったような。
お店が閉まっていたので、わかりませんが、いまだに謎です。食べ物屋ではなかったですが。
トンネルは、何か所もありました。そして、トンネルの先は全く雰囲気が違ってました。
散歩しながら旅気分も味わえましたよ。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トンネル、面白かったですよ。入口と出口の雰囲気が全く違うんですよね。
中に入れば入るほど、トンネルを越えるたびに、都会の雰囲気から離れていきます。
最終的には・・・。あ、それは続きを読んでからのお楽しみです。ちょっとしたスリルありです。
もはや東京の郊外とは思えません。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらでは、マツバギクは、おそらくはm園芸用の花が自然化したものが多いと思います。
繁殖力が強いのでしょうかね。最近、道端や畑などにも普通に見かけたりしますよ。
トンネルは、夜は門を閉めてしまうそうです。なので、中に入れないようですよ。
行ったことはないのですがね。^±^;

No title

こんばんは

せっかく行かれたのに温泉が改修で残念でしたね。

そしてトンネルが続くんですね~
狭いトンネルなので一人で歩くのはちょっと怖そうです。

No title

「GIKEN」という名前の工場、気になりますね☆

最後の自転車用のトンネルも面白いですね(^_^)☆
斜めになっている字体が本当に京急っぽいですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★

No title

このトンネルは期待感持たせますね^^

No title

こんなところにマツバギクもあるんですか?
一般、海辺の花じゃないんですか?
トンネル、夜はなんか怖い〜><

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
かたくりの湯は、当初は今年いっぱいとのことでしたが、延期になって来年までかかるそうです。
リニューアルになったら早速行ってみようと思います。リニューアルが楽しみです。
こちらの軽便鉄道トンネルは道幅が狭いので、歩行者と自転車だけの専用トンネルとなっています。
トンネルを抜けると、景色が変わるんですよ。^±^ノ・・・最終的には山の中になりますし

No title

おはようございます~~♪
かたくりの湯が改装中で残念でしたね。
新しくなったらまた行って入ってきてくださいね~~♪
横田トンネルは自転車道と書いてありますが
自転車だけしか通れなかったりして(。^p〇q^。)プッ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長