中野近辺を歩く2

引き続き、中野を歩いた話です。^±^

中野のシンボル、「中野サンプラザ」です。
20170516・中野近辺2-01

「はなまるうどん」ですね。なにゆえに、この名前を付けたのか?
20170516・中野近辺2-02

また、その隣にある「みつばちほけん」って、なにゆえに「みつばち」なんだろう?
20170516・中野近辺2-03

くだらないことをグダグダと考えているうちに。^±^;
中野駅が見えてまいりました。
本当にくだらないことを考えているんだな!(゚Д゚)ノx±x。
20170516・中野近辺2-04

一番街。
叔父の経営する喫茶店兼お食事処があります。
20170516・中野近辺2-05

旅行のパンフをとりあえず届けて、ここまで歩いたら、ちょっとおなかがすいてきました。
「かき小屋」というお店でして、カキが食べられる居酒屋があり、そこに入ろうとしたのですが。
まだ営業時間まで10分ほどあるので、街をぶらぶらすることに。
20170516・中野近辺2-06・かき小屋さんは4時から

ここも居酒屋、「おかじょうき」です。このお店は古くからありました。
物心ついたころからありました。^±^;
小学生のころ、中野区に住んでおり、この辺で遊んでいました。
特に子供のころは電車ごっこみたいのもやってたので、ここを駅と見立てて遊んでました。
というか、隣が津軽って。^±^;
おおざっぱだよなあ。^±^;
お前のブログのほうがおおざっぱだぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・どうせ大雑把ですよぅ
20170516・中野近辺2-07

警報機もあって、店が開いている際、たまにこれが「カンカン」と音を立ててました。
これがものすごい音だった記憶があります。+±+
20170516・中野近辺2-08

信号機もあります。これも、満席だったら赤、それに近いと黄色、団体でもはいれる場合は青、と使い分けていた記憶が。
・・・では、散歩の続きに、出発進行。^±^ノ
入らないのかよ!(゚Д゚)ノx±x・・・開いてなかったんだよ~
20170516・中野近辺2-09

さらに「三番街」に行ってみました。
うちの親戚の店があるのが「一番街」で、一番街と三番街の間に、「二番街」もあります。
先ほどの「おかじょうき」は二番街ですね。
20170516・中野近辺2-10

こちらも、子供のころからの記憶がある店が多いです。
20170516・中野近辺2-11

「とらじ」。うちの親父がまだ血気盛んだったころ、このお店にはよく入りました。
当時、親父は豊島園で、似顔絵を営んでました。
親父は家にろくに稼ぎも入れないで、酒ばかり飲み、毎日毎日グダグダしてましたが。
ここでも例にもれず、グダグダのベロンベロンでした。^±^;
自分は黙々と焼き肉を食べてました。^±^:
かなり大きくなって、わが家族と親戚みんなでこの店に入ると、でんでんさんがいらっしゃいました。
まだ、でんでんさんが芸人だったころですね。そんなに売れてない頃でした。
なにしろ、でんでんさんと気づいたのもほかのお客さんは気づかなかったくらいでしたから。
今では渋い、「いぶし銀」の役者になってますね。^±^ノ
20170516・中野近辺2-12

「酒道場」。ここも親父がよく入ってたなあ。^±^;
まあ、ほとんどの飲み屋には入ってるんですがね。^±^;
もちろんここでも、のんべんだらりとして、酒を飲んでました。^±^;
で、酔っぱらうと、路地に入って、「ションベンだらり」です。^±^;
20170516・中野近辺2-13

「俺んち」。ここもまた、親父が出没してました。^±^;
20170516・中野近辺2-14

親父はとにかく飲み屋ならどこでも出没してました。^±^;
どこでも出没してるんだなっ、お前の親父はよっ!(゚Д゚)ノx±x
飲むとくだを巻き、たまにけんか腰になり。^±^;
巻き舌になった親父でしたがね。^±^;
また、よく記憶がなくなるんですよね。^±^
記憶がなくなった親父は、ますます怖いもの知らずです。^±^;・・・怖いもの知らずって
いきがって、やくざとも巻き舌で勝負します。^±^;・・・ヤナ酒ダナア
そして、お店での「つけ」も多かったです。^±^;・・・ろくなもんじゃないな
くだ巻いて、喧嘩して、ゲロ吐いて・・・。^±^;
当日記憶のない親父は、中野で迷惑をかけて。^±^;
記憶のないまま、暴力バーに入ったりして。^±^;
翌日、やくざが脅しにきて、押し入れに入って震えてたり。^±^;
見境がなくなり、乱暴、狼藉をふるまった翌朝・・・。^±^;
親父は、お袋に向かって。^±^;
「俺が悪かった」。「俺が悪かったんだ」と言って・・・。^±^;・・・「俺が悪かった」って
ハラハラと涙を流して土下座をしてたなあ。^±^;
思えば漫画家より、役者だたなあ。^±^;
・・・そんな親父でしたわ。^±^;
お前の親父、でんでんさんよりもいい味出してたかもなっ!(゚Д゚)ノx±x
もちろん、これ、いやみだかんなっ!(゚Д゚)ノx±x。

「力酒造」、こちらはよく行ってた(今も行く)居酒屋です。
叔父や叔母とは、こちらのマスターとは仲もいいです。^±^ノ
20170516・中野近辺2-15

そうそう、「かき小屋」にはいるんでしたっけ。^±^;
ようやく営業時間になりましたので、入りました。
20170516・中野近辺2-16

カキのほかにも、あさり、はまぐり、エビ、ラム肉などもあります。
20170516・中野近辺2-17

鉄板でこの通り焼くのですが、熱いので軍手も用意されてます。^±^
20170516・中野近辺2-18

焼きあがるまでのタイムレコーダーも用意してくれます。
これも食べるだけでない「愉しみ」でもありますね。^±^ノ
20170516・中野近辺2-19

焼きあがったカキなどが大変熱いので、この軍手をはめるのですが。
20170516・中野近辺2-20

両手にはめちゃった。^±^;
それは、二人分の軍手だぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前が両手にはめてどうするっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170516・中野近辺2-21・両手に手袋(勘違い)

そうそう、そもそもなんでこのお店に入ったかといいますと。
20170516・中野近辺2-22

次の旅行の予定の打ち合わせだったんですがね。^±^
20170516・中野近辺2-23

旅行は、2017年6月18日から19日にかけて、南会津町に行く予定です。
20170516・中野近辺2-24・旅行の説明

目的は、南会津町の「ヒメサユリ」の花と宮床(みやとこ)湿原と、只見町布沢(ふざわ)のブナの新緑と、昭和村の駒止(こまど)湿原、冷湖(びゃっこ)の霊泉、藤八(とうはち)ノ滝、矢ノ原湿原、などです。
楽しみです。^±^ノ
湿原が多いな!(゚Д゚)ノx±x
ついでにお前は、親父に対する失言も多いな!(゚Д゚)ノx±x
どこぞの大臣と一緒だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

さて明日は帰りに下井草に立ち寄ったのですが、その駅の様子と、空倶楽部です。
お楽しみに。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自転車親父さん、サンプラザのことはおっしゃる通りでして、これはニュースになったと思います。
実は、自分も、サンプラザが解体されるとの話を、ちょっと前に、耳にしたことがあります。
その時、建て直しという手段を取らないで、解体してその土地をほかのものに使うと言ってたような。
なくなってほしくない建物ですよね。^±^ノ・・・この建物の形も、中野の象徴だと思いますし

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いや、マリコさん、本当です。母は「それでも腐れ縁だった」と笑っていますが、当事者はつらいですよね。
まあでも、父は憎めない部分もありますね。我が家の家宝を勝手に売ったことだけは今も閉口していますが。
叔母の旦那さんがくれた十手を、その日にうっぱらっちゃったんですよね。さすがにその時の母は・・・。
本気で、離婚を考えていたそうです。^±^;・・・その他、自分の持ってた1000円の記念コインもなくなったし

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
中野は子供のころは年中遊びに行ってました。沼袋にいましたので、いつでも歩いて行けました。
しかしだいぶ変わりましたね。それでも子供のころの面影がまだ残ってる個所はありましたがね。
かき小屋さん、おいしかったです。中野に行ったらまた食べに行こうかと思ってます。
一番街の端っこにありますよ。^±^ノ・・・昔はウナギ屋さんでした

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
中野は子供のころからの遊び場でしたので、しょっちゅう行ってました。最近はなかなか行かれませんが。
「おかじょうき」も遊び場の一つでしたね。子供の、物心ついたころからこのお店はありましたよ。
もちろん、子供のころは、酒には興味なく、この駅風の店を駅に見立てて汽車ごっこをしていました。
架空の地図を描いてたのもいうまでもありません。^±^;←夜は布団の中で地図を描いてたくせに

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
全部回れるかはわかりませんが、1日目の日曜日は駒止湿原(日曜しか行けないので)と昭和村の湿原帯を回りたいと思ってます。
そして2日目は、早朝はヒメサユリにして、その後は温泉付近の宮床湿原と布沢のブナを中心ですね。
もしくは、矢の原と藤八の滝は2日目に行くかもしれません。というのも、行くときに田子倉湖に立ち寄るかもしれませんので。
その辺はもう、風任せの旅になりそうです。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カキ、おいしかったです。そういえば、カキといえば広島が本場ですが、なぜか神戸のカキでした。
それか三陸産でして、自分は生ガキは食べなかったのですが、叔母は三陸産のを頼んでましたね。
焼きガキはおいしかったなあ。いつもは角上魚類で買って、生を食べてるので、焼いたほうを注文しました。
もちろんほっぺが落ちましたよ。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
失礼いたしました。
サンプラザはまだあったのですね。(笑)
建て替えとか何とか聞いたような気がしました。
何度か行ってますよ。
コンサートか展覧会とかいろいろね。
近年は20年以上行ってません。

お父様の話。。。

人間臭くて思い出すと泣けてきそうなお父様ですねぇ。。。
逆にそんなお父様を支え続けたお母様の方に興味がわいてきました。
少しくらいの気迫では乗り越えられないような気がします。
憎めない所がおありだったのでしょうね?!

No title

こんにちは~♪

中野出身の私ですが、北口の方はあまり知りません。
味わい深い街並みですね。

かき小屋さん、行ってみたいです。
シーフード大好き☆

No title

中野にお店を持ってらっしゃるなんて、すごいですね☆★
駅の表示や踏切の警報機まであるなんて、子供の頃には、想像力がふくらんで遊びも楽しくなりますね(^_^)☆
とても素敵なところにお住まいだったのですね☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

>南会津町の「ヒメサユリ」の花
 宮床(みやとこ)湿原、
 只見町布沢(ふざわ)のブナの新緑
 昭和村の駒止(こまど)湿原
 冷湖(びゃっこ)の霊泉
 藤八(とうはち)ノ滝
 矢ノ原湿原

一泊二日で豊富な訪問地ですね。
湿原、ひめさゆりの写真が楽しみです。

No title

カキ、とてもおいしそうですね!
大好きなものの1つです。
カキなら広島は有名ですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長