中野近辺を歩く1

2017年5月17日に、東京の中野に行ってきました。^±^ノ
目的は次の旅行の話をすることですがね。^±^
お前は遊んでばかりだな!(゚Д゚)ノx±x・・・幹事なんだから仕方ないじゃん

午後から休みとなったので、さっそく中野に。
我が家から出たところです。
20170516・中野近辺1-01

今年初めて、ドクダミの花を発見。(゜∀゜)ノ
20170516・中野近辺1-02

小手指の駅に到着です。
20170516・中野近辺1-03

小手指駅の様子です。
20170516・中野近辺1-04

今更ですが、小手指で「こてさし」と読みます。
20170516・中野近辺1-05

今更ですが、小手指駅のWIKIも入れておきます。^±^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%89%8B%E6%8C%87%E9%A7%85

本当に今更だな!(゚Д゚)ノx±x。

野方駅で叔母と待ち合わせしました。
最初は降りる予定ではなく、その隣の沼袋に行って、別の親戚に旅行パンフを渡して帰る予定だったのですがね。
中野の街をぶらっとして帰ろうかなと思い、駅で降りました。
中野から沼袋も遠くないし。
しかし、所沢の我が家と違い、ちょっと歩くだけですぐに駅に着きますよね。
我が家からちょっと散歩、というつもりで歩いていると、思いがけず、新宿や渋谷まで歩いてしまいます。
そんな雰囲気です。^±^;
歩いたこともないくせに!(゚Д゚)ノx±x

野方駅に着きました。^±^・・・駅のホームは昔撮影したからまあいいや
20170516・中野近辺1-06・野方到着

野方駅の駅前の踏切です。
20170516・中野近辺1-07

野方のヤッホーROADです。^±^;・・・ヤッホーって
20170516・中野近辺1-08

野方は、駅からバス停までが、やや遠いんですよね。
そのうえ、わかりにくいです。+±+
20170516・中野近辺1-09

バスは関東バスで、このように狭い一方通行の道路を通る「循環式」となっております。
我々はここから右折。環七(環状七号線)のほうへ降りていきます。
20170516・中野近辺1-10

おでんや、「おてん」って・・・^±^;
20170516・中野近辺1-11

妙正寺川を渡ったところで左折し、さらに小さな道に入っていくと・・・。
「さくらんぼ御自由にお採り下さい」だって。^±^ノ
20170516・中野近辺1-12

でもサクランボは1個もなっていませんでした。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
いやしいなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170516・中野近辺1-13

さらに歩くと、葉っぱが紫色の「ムラサキカタバミ」が咲いていました。
特にこの種類は、「オキザリス・トライアングリス」というのだそうです。
20170516・中野近辺1-14・オキザリストライアングリス

そうこうしているうちに早稲田通りにぶつかりまして。
叔母のところにパンフレットを置いて、中野方面へ出発です。
ファミリーマートはどこでもありますね。^±^;
20170516・中野近辺1-15

早稲田大学のホームステイや寮なのだそうですが、ビルも高いです。
20170516・中野近辺1-16

此方は中野四季の森公園です。
20170516・中野近辺1-17

昔はこの辺を「囲町」といってまして、警察学校があったところです。
古くは、陸軍中野学校。
したがって、子供のころはこの地に入れなかったので、どのくらいの広さなのかも、想像もつきませんでした。
20170516・中野近辺1-18・中野四季の森公園

公園の横で、何やら祭りが開かれてました。
20170516・中野近辺1-19

「グルメ芸人祭」といい、博多華丸さんとケンドーコバヤシさんのお勧めする「おいしい店」を紹介し、食べてもらおうと企画してるようです。
20170516・中野近辺1-20

お二人とも名うてのグルメですからね。^±^・・・「名うて」って
お前は名うてのバカだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170516・中野近辺1-21

昼ご飯は食べてきたので、おなかがすいていないんですけどね。
入るのだけは無料ですから。^±^;
20170516・中野近辺1-22

このように店が数件並んでいて、場内に入るだけで、とてもいい匂いがします。
あくまでも、おなかがすいていれば・・・。
食欲をそそるのですが。^±^;
20170516・中野近辺1-23

方式としては、入口で食券を買って、お店に券を渡して食べるのですが。
おなかがすいてないので、「見るだけ」でした。^±^;
ケチだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・だっておなかがすいてないんだもん
20170516・中野近辺1-24

明日はいよいよ、中野に差し掛かります。^±^ノ
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、警察学校や、古くは、陸軍中野学校があったともいわれます。その敷地が開放されました。
サンプラザは今もあります。中野の象徴ですね。明日の空クラブでサンプラザの空も入れました。
中野は育った街なので懐かしいですね。商店街などはちょっと変わってしまいましたが昔の面影もあります。
特にそれは路地裏に残っていますね。^±^ノ‣‣‣またそのうちにもう一度遊びに行こうと思っています

こんばんは

こんばんは。
警察学校ですか。
何となくこの辺りは知ってます。
何度も行ってますね。
しかし変わったでしょうね。
サンプラザとかはなくなったのかな?

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ありがとうございます。明日は早くから起きなくては。で、午後から、天気が良ければ花探ししたいです。
まあ、現在はほとんどドクダミしか見当たりませんが、また、細かく調べてみたいですね。
でもこの時期は天気が悪いのも、出かけにくくなる一因となります。とはいっても、掃除は雨天でも決行なのです。
せめて、天気になるよう、祈っています。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
叔母も言ってましたが、あまりなってるをみたことがないようです。きっとすぐに終わるのでしょう。
あるいは、その前に鳥さんがやってきて食べるのかもしれませんね。実があるとそれはまたきれいなんでしょうね。
で、歩いている散歩コースの途中に、中学校時代の同級生の家の前を通りました。
でも女の子なんでお嫁さんに行っちゃったでしょうけど。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ここのところ、急にドクダミの花が多くなりました。
そうそう、関東バスは、野方あたりは狭いんです。ただ、自分が子供の時から走っていましたが。
もちろん、一方通行ですが、昔から狭い道だなあと思って、バスを見ていましたよ。
中野にも親戚がいるので、時折遊びに行くのですが、年に数回から十数回行く程度になりましたね。
すっかり出不精になっちゃいました。^±^;‣‣‣おまけにデブでデブショウだし

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ポピー拝見しました。きれいですね。こちらのほうでは秩父にありますが、家からちょっと遠くてねえ。
さらにツバメコラムも拝見しましたよ。ツバメはいなくなりましたね。一時期は我が家の雨戸に住み着いたんですが。
朝早くにバタバタと雨戸の中に入り、一時期は、ピーピーと、子供の声も聞こえました。
現在は雨戸を直したので、もう来ないのかなあ。^±^;‣‣‣飛んできてくれると嬉しいですが

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
中野に行ってきました。野方は、生まれてから少年時代を過ごした隣町です(沼袋にいたので)。
懐かしいと同時に、だいぶ様相も変わりましたね。子供のころのクラスメイトも半分くらいしかいないかも。
とはいえ、自分も、この町から出た組ですからね。ちなみに、クラスメイトの一人は現在の隣の町にいますよ。
なんと、小学校から高校まで一緒の友人です。^±^ノ

No title

ドクダミさん!狭いところで
頑張ってますね!
明日は町内の掃除、頑張ってください(^^)v

No title

サクランボ、みなさん遠慮なくご自由に取り過ぎて一つもなくなってしまったんでしょうかねえ。

おはようございます

ドクダミ、今の時期あちこちで咲いていて目をとめます。
関東バス、狭い路地を走るのですね・・・運転手さんの腕に脱帽です!
中野周辺になると少し見覚えのある風景が見えてきました。
中野、数ヶ月行っていないような。。また行きたくなりました。

お早う!

あのポピー畑も家からはちょっと遠くって普段はなかなか行けません。
花も一面に咲いてるのを見ると迫力あり感動です。
夏のヒマワリ、秋のコスモスにも行けたら・・・。

ポピー畑のそばの道の駅の自販機の上のツバメが巣を作っていました。(URLのところ。)
かなり大きくなった子ツバメが4匹、親のエサを待っていました。
親が戻ると一斉に大きな鳴き声を・・・。
子ツバメは人を全く警戒してないようですが、親ツバメはかなり警戒してしてるようでした。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長