続・雑草倶楽部(2017年5月)^±^;・・・72色鉛筆のような72種の花々

さて、今回は、取り入れる植物が多すぎて・・・。^±^;
4月分の花を入れてたら、いつの間にかきりがなくなってしまって。
そこで、5月25日まで、といいたいのですが、連休中見た花を、珍しいものを中心に追加したいと思いまして。
そういうわけで、「雑草倶楽部後夜祭」を、急遽、作りました。^±^
まあ、「あとのまつり」ってことですがね。^±^;

雑草倶楽部本編。^±^ノ・・・クリックすれば、前日分に戻りますよ

今回は5月の連休に見た花です。
実はその後、植物観察ロスになって、
「当分花はいいや・・・」
って気分になりました。+±+

愚痴をこぼすわけじゃないですが、せっかくの連休なのに、4日は、花の調査で1日つぶしましたから。
何のための連休だか・・・。^±^;
うそつけ!「路線バスの旅」も見てただろうが!(゚Д゚)ノx±x。・・・気休めに見ただけだよ~
路線バスのテレビは本当に気休め。
1つの花を調べるのに3時間かかったものもあります。
シラユキゲシです。^±^;
もちろん初めて見る花ということもありましたが、花びらの枚数をもう一度調べに戻ったりと大変でした。

というわけで、連休中にも、合計72種類ほどの花を見つけましたので、お楽しみくださいね。
4月の分(25日付け)の54種類を合わせると、126種類、いや、だぶっでいるのを除外しても120種類以上になりますね。
社長、ギネスに乗せてくれ。^±^ノ
「日野自動車」のコマーシャルかよ!(゚Д゚)ノx±x
それを言うなら、「社長、こいつに乗せてくれ」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

1.2017年5月3日、狭山湖方面

ムラサキサギゴケ。ゴマノハグサ科、サギゴケ属。紫鷺苔。
20170503・GW中の散歩植物01・ムラサキサギゴケ

ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20170503・GW中の散歩植物02・ムラサキカタバミ

テッセンはクレチマスとも言いますね。^±^ノ
テッセン(クレチマス)。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、センニンソウ属。鉄仙(Clematis)。
20170503・GW中の散歩植物03・クレチマス

クロッカス。アヤメ科、クロッカス属。Crocus。
20170503・GW中の散歩植物04・クロッカス

ササバギンラン。ラン科、キンラン属。笹葉銀蘭。
20170503・GW中の散歩植物05・ササバギンラン

こちら、再登場。
ノダフジ。マメ科、フジ属。野田藤。
20170503・GW中の散歩植物06・ノダフジ(再)

シャガ。アヤメ科、アヤメ属。射干、著莪、胡蝶花。
20170503・GW中の散歩植物07・シャガ

キンラン。ラン科、キンラン属。金蘭。
20170503・GW中の散歩植物08・キンラン

再登場です。
ギンラン。ラン科、キンラン属。銀蘭。
20170503・GW中の散歩植物09・ギンラン(再)

ミヤコワスレ。キク科、ミヤマヨメナ属。都忘れ。
20170503・GW中の散歩植物10・ミヤコワスレ

アマチャ。ユキノシタ科、アジサイ属。甘茶。
20170503・GW中の散歩植物11・アマチャ

わが庭のシランの花はまだ咲いてません。
うちの花は寝起きが悪いなあ。誰に似たんだか。^±^;
シラン。ラン科、シラン属。紫蘭。
20170503・GW中の散歩植物12・シラン

キンギョソウとヒメキンギョソウ・・・。
どちらも同じかと思いきや、「属名」は違うようです。
前回の25日で既出ですが、おさらいとして、ヒメキンギョソウは、ゴマノハグサ科(またはオオバコ科)、ウンラン(リナリア)属です。
キンギョソウ。オオバコ科、キンギョソウ属。金魚草。
20170503・GW中の散歩植物13・キンギョソウ

ジシバリ。キク科、ニガナ属。地縛り。
20170503・GW中の散歩植物14・ジシバリ

アマドコロとナルコユリは、見た目ではほとんどわかりません。
触ってみて、茎が角ばっていたので、アマドコロと分かった次第です。
アマドコロ。ユリ科、アマドコロ属。甘野老。
20170503・GW中の散歩植物15・アマドコロ(茎角張り)

オヤブジラミがこれにそっくりですが、小果柄(花の下部)が短いので、こちらの花はヤブジラミじゃないかと。
植物の区分けは、それほど微妙なんです。
さらには掛け合わせたのもあるから、境界線も何とも言えません。
「アイノコ~」と別名をつけるのも中にはあって、そうなると収拾がつきません。
ヤブジラミ。セリ科、ヤブジラミ属。藪虱。
20170503・GW中の散歩植物16・ヤブジラミ

アザミのようでアザミでない・・・。x±x
それゆえに、化かす意味合いから、キツネの冠が入ったらしいです。
キツネアザミ。キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20170503・GW中の散歩植物17・キツネアザミ

25日分で、「ヤブヘビイチゴ」が咲いていましたが、葉っぱが微妙に違ってます。
こちらのほうが丸く、ヤブヘビイチゴは心持ち葉っぱが細長いのです。
それだけで別名にしてしまうから、植物の分類学は「研究者泣かせ」とも言えます。
しかもこちらも「アイノコ」があるようで。x±x
ヘビイチゴ。バラ科、バラ亜科、ヘビイチゴ属。蛇苺。
20170503・GW中の散歩植物18・ヘビイチゴ

これではよく見えにくいかもしれませんが、花柱が5個ありました。
ハコベも似たものが多すぎて、研究者泣かせです。何しろ小さいですからなおさら。
ウシハコベ、ナデシコ科、ハコベ属。牛繁縷、牛蘩蔞。
20170503・GW中の散歩植物19・ウシハコベ

♪ニワトコの岬に~・・・φ^±^ノ
知床だろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
この花は初お目見えのようです。
アメリカニワトコ。スイカズラ科、ニワトコ属。亜米利加庭常。
20170503・GW中の散歩植物20・アメリカニワトコ

五輪の花の形に特徴がありますね。材を鎌の柄に用いたのがこの名前の由来です。
別名では「牛殺し」ですが、枝が強くて、牛がこの木のところに行くと角(つの)が抜けなくなるからなのだそうです。
カマツカ。バラ科、ナシ亜科、カマツカ属。鎌柄。
20170503・GW中の散歩植物21・カマツカ

ある場所ではクサフジが群落してました。色もきれいで、春ならではの目の保養を楽しみました。
クサフジ。マメ科、ソラマメ属。草藤。
20170503・GW中の散歩植物22・クサフジ

流通名ではプリムラですね。
セイヨウサクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。西洋桜草。
20170503・GW中の散歩植物23・セイヨウサクラソウ

クサノオウ。ケシ科、クサノオウ属。草の黄、瘡の王、草の王。
20170503・GW中の散歩植物24・クサノオウ

コメツブツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。米粒詰草。
20170503・GW中の散歩植物25・コメツブツメクサ

アカツメクサともいいますね。
ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20170503・GW中の散歩植物26・アカツメクサ

さて、アカツメクサやシロツメクサといえば、それらに寄生する植物が出てきました。
いわゆる「寄生植物」です。唇型の部分が花です。
葉緑素をもたないため全体的に褐色になります。
初めて取り上げる植物で、最初は「ネバリノギラン」にそっくりだったので、すっかりだまされました。
4-6月に12mm程度の大きさの唇形花を咲かせるのが特徴。
アカツメクサなどが広がる草地で、群生するらしいです。
気味が悪いです。x±x
ヤセウツボ。ハマウツボ科、ハマウツボ属。痩靫。
20170503・GW中の散歩植物27・ヤセウツボ

別名、「烏帽子草」とも言います。
脈根草(みやっこんぐさ)が転訛(てんか)して、ミヤコグサになった説があります。
ミヤコグサ。マメ科、ミヤコグサ属。都草。
20170503・GW中の散歩植物28・ミヤコグサ

チガヤ。イネ科、チガヤ属。茅・茅萱。
20170503・GW中の散歩植物29・チガヤ

こちらは咲いている状態のオオツルボです。
なかなか豪勢な感じの花ですね。^±^ノ
オオツルボ。ユリ科、オオツルボ属。大蔓穂。
20170503・GW中の散歩植物30・オオツルボ

シランの白花です。紫だからシランなのに、白花がつくのって矛盾してる感じ。
シロバナシラン。ラン科、シラン属。白花紫蘭。
20170503・GW中の散歩植物31・シロバナシラン

シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20170503・GW中の散歩植物32・シバザクラ

別名、ヒアシンソイデス・ヒスパニカ、シラー・ヒスパニカ、シラー・カンパニュラ。
ツリガネスイセン(ツリガネズイセン)。ユリ科、シラー属。釣鐘水仙。
20170503・GW中の散歩植物33・ツリガネスイセン

今年初めて目にしたニリンソウです。
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20170503・GW中の散歩植物34・ニリンソウ

シロヤマブキです。
ヤマブキとは違う属種なだったのにはびっくりしました。
シロヤマブキ。バラ科、バラ亜科、シロヤマブキ属。白山吹。
20170503・GW中の散歩植物35・シロヤマブキ

そして、多数の花の中から、今日のグランプリはこちら。
神社の敷地にひっそりと。
おそらく、神社も個人の所有のような小さな社なので、本来は私有地なのかもしれません。でも神社だから「公有」と、地主さんが、考慮してくださってるんだと思います。
どんな場所でひっそりと咲いてます。
健気(けなげ)です。これからも、ただただ見守ってあげたいです。
オドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。踊子草。
20170503・GW中の散歩植物36・オドリコソウ

ヤエザクラは、別名ボタンザクラとも言います。八重咲きになるサクラの総称で、ヤマザクラ、サトザクラの変化したものです。
ヤエザクラ。バラ科、サクラ属。八重桜。
さらに正確に言えば、この種類は以下の通り。
カンザン。バラ科、サクラ属。関山。
20170503・GW中の散歩植物37・ヤエザクラ(カンザン)

花を紹介するのは意外と初登場でした。^±^ノ
ガマズミ。スイカズラ科、ガマズミ属。莢蒾。
20170503・GW中の散歩植物38・ガマズミ

そしてこれもガマズミの仲間。
ヤブデマリ。スイカズラ科、ガマズミ属。藪手毬。
20170503・GW中の散歩植物39・ヤブデマリ

こちらは準グランプリです。^±^
かわいい花が、大きな葉っぱに一輪。
シラユキゲシといいます。
シラユキゲシ。ケシ科、エオメコン属。白雪芥子。
20170503・GW中の散歩植物40・シラユキゲシ

まだ咲いているとは思いませんでした。
写真を撮らせていただいてたら、地主の方がいらっしゃって、花の話で盛り上がりました。
しかも猫ちゃんがいたので、猫ちゃんも撮らせていただきました。
その節はお世話になりました。^±^ノ
ベニバナトキワマンサク。マンサク科、トキワマンサク属。紅花常盤万作。
20170503・GW中の散歩植物41・ベニバナトキワマンサク

シロツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。白詰草。
20170503・GW中の散歩植物42・シロツメクサ

オニタビラコ。キク科、オニタビラコ属。鬼田平子。
20170503・GW中の散歩植物43・オニタビラコ

ボタン。ボタン科、ボタン属。牡丹。
20170503・GW中の散歩植物44・ボタン

キリ。ゴマノハグサ科、キリ属。桐。
20170503・GW中の散歩植物45・キリ

こちらはセイヨウシャクナゲでした。
西洋のシャクナゲとはいえ、まさか地元で見られるとは思ってなかったです。
セイヨウシャクナゲ。ツツジ科、ツツジ属。西洋石楠花。
20170503・GW中の散歩植物46・セイヨウシャクナゲ

雲南黄梅はオウバイモドキとも言います。
「もどき」って・・・^±^;
お前だって「人間もどき」じゃんか!(゚Д゚)ノx±x。・・・ハヤクニンゲンニナリタイ
ウンナンオウバイ。キク類、モクセイ科、ソケイ属。雲南黄梅。
20170503・GW中の散歩植物47・オウバイモドキ(ウンナンオウバイ)

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20170503・GW中の散歩植物48・ホトケノザ

こちらは準準グランプリです。
チョウジソウといいます。こちらも初お目見えです。
花の形が横から見ると「丁」の字に見えるため、この名前が付いたといいます。
ほかに、香料で有名な「丁子」から命名したともいわれてます。
なお、チョウジソウは、有毒植物らしいです。
チョウジソウ。キョウチクトウ科、チョウジソウ属。丁字草。
20170503・GW中の散歩植物49・チョウジソウ

キモッコウバラです。白いモッコウバラに対して、黄色いモッコウバラという意味ですが。
ただ、こちらも、単に「モッコウバラ」と呼ぶ方もいらっしゃいます。
キモッコウバラ。バラ科、バラ亜科、バラ属。黄木香茨、黄木香薔薇。
または、
モッコウバラ。バラ科、バラ亜科、バラ属。木香茨、木香薔薇。
20170503・GW中の散歩植物50・キモッコウバラ

2.2017年5月5日、新所沢の中央公園方面

こちらも初お目見えですね。アザレアです。
別名はセイヨウツツジとも、オランダツツジとも言います。
この模様はきれいですよね。^±^ノ
アザレア(西洋ツツジ・オランダツツジ)。ツツジ科、ツツジ属。Azalea, Rhododendron simsii cv(西洋躑躅・阿蘭陀躑躅)。
20170505・GW中の散歩植物51・アザレア

こちらも初登場。
エリシマムシトローナです。西アジア原産。
エリシマムの仲間には、ニオイアラセイトウ(匂紫羅欄花)なども含まれます。
エリシマムシトローナ。アブラナ科、エリシマム属 。Erysimum 'Citrona'。
20170505・GW中の散歩植物52・エリシマムシトローナ

こちらも初お目見え。よく見かける植物ですが、あまりにもマイナーなため、チチコグサの仲間は見向きもされません。
チチコグサですら見向きもされないのに、「モドキ」だなんて。
名前をつけた人も罪だよねえ。^±^;
「人間もどき」が、何を言う!(゚Д゚)ノx±x。・・・ハヤクニンゲンニナリタイ
チチコグサモドキ。キク科、ウスベニチチコグサ属 。裏白父子草。
20170505・GW中の散歩植物53・チチコグサモドキ

こちらも初登場。ナズナにも仲間がいたことすら知りませんでした。
ただ、ナズナ属ではなくて、グンバイナズナはグンバイナズナ属で、マメグンバイナズナはマメグンバイナズナ属と、属名は全部違います。
一般的に、ナズナの葉っぱはハート形ですが、グンバイナズナやマメグンバイナズナは軍配型です。
葉っぱが軍配の形をしてるから、グンバイナズナ。
単純。^±^ノ
マメグンバイナズナ。アブラナ科、マメグンバイナズナ属。豆軍配薺。
20170505・GW中の散歩植物54・マメグンバイナズナ

ウラジロチチコグサ登場したことがありますが、それ以外は見向きもしませんでした。
こちらはウスベニチチコグサ。ちょっと薄紅色がかってます。
ウスベニチチコグサ。キク科、ウスベニチチコグサ属 。薄紅父子草。
20170505・GW中の散歩植物55・ウスベニチチコグサ

ビオラ。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20170505・GW中の散歩植物56・ビオラ

イブキジャコウソウの白花ですが、こちらがヨウシュイブキジャコウソウなのか、はたまたイブキジャコウソウなのかは、資料によってまちまちで不明です。
したがって、保険をかけておきます。^±^;
ずるいぞ!(゚Д゚)ノx±x。
シロバナイブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。白花伊吹麝香草。
または、
シロバナヨウシュイブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。白花洋種伊吹麝香草。
20170505・GW中の散歩植物57・シロバナイブキジャコウソウ

ネモフィラといえば、ひたち海浜公園。一度は行ってみたいと思うのですが、人気が出すぎて、混雑の映像をテレビで見るたびに、二の足を踏んでます。
ネモフィラ。ハゼリソウ科、ネモフィラ属(ルリカラクサ属)。和名、ルリカラクサ(瑠璃唐草)。
20170505・GW中の散歩植物58・ルリカラクサ(ネモフィラ)

こちらもまたネモフィラですが、別種。紋付きがポイントですね。
ネモフィラ。マクラタ。ハゼリソウ科、ネモフィラ属(ルリカラクサ属)。和名、モンカラクサ(紋唐草)。
20170505・GW中の散歩植物59・ネモフィラ・マクラタ

スズラン。ユリ科、スズラン属。鈴蘭。
20170505・GW中の散歩植物60・スズラン

カタバミの芯周辺(真ん中付近)がちょっと赤いので、アカカタバミと名前が付きました。
アカカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。赤片喰、赤酢漿草。
20170505・GW中の散歩植物61・アカカタバミ

これも地味な草です。でも本当に小判のような・・・。
いや、コバンというより、三葉虫にも見えるし。^±^;
海の岩場にいる、ヒザラガイにも見えてきた・・・。
きもちわり~。+±+
コバンソウ。イネ科、コバンソウ属。小判草。
20170505・GW中の散歩植物62・コバンソウ

タツナミソウの白花です。
こちらも初登場。タツナミソウは、一般には、紫色の花ですよね。
シロバナタツナミソウ。シソ科、タツナミソウ属。白花立浪草。
20170505・GW中の散歩植物63・シロバナタツナミソウ

イモカタバミは、花の芯のところが濃いのが特徴です。
イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20170505・GW中の散歩植物64・イモカタバミ

ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。藍色庭石菖。
20170505・GW中の散歩植物65・ニワゼキショウ

ヤグルマギク。キク科、ヤグルマギク属。矢車菊。
20170505・GW中の散歩植物66・ヤグルマギク

ムスカリ(ムスカリー)。キジカクシ科、ヒヤシンス属。Muscari。
20170505・GW中の散歩植物67・ムスカリー

意外です。初登場なのですね。
かわいらしい花なのに、まだ登場させてなかったなあ。
ランタナ。クマツヅラ科、シチヘンゲ属。Lantana。
20170505・GW中の散歩植物68・ランタナ

こちらも初登場。シャリンバイです。
枝の分岐する様子と葉の配列の様子が、ちょうど車輪のスポークのようで、また、花が梅に似ているので、この名前が付いたといいます。
シャリンバイ。バラ科、シャリンバイ属。車輪梅。
20170505・GW中の散歩植物69・シャリンバイ

初登場です。
中国が原産です。江戸時代、日本に入りました。
香りがとても甘く、おいしそうでした。バナナのにおいに似てるような。
カラタネオガタマ(カラタネオガタマノキ)。モクレン科、オガタマノキ属。唐種招霊(唐種招霊の木)。
20170505・GW中の散歩植物70・カラタネオガタマノキ

麦草に、ナナホシテントウが止まってました。
ムギクサ。イネ科、オオムギ属。麦草。
ナナホシテントウ。テントウムシ科。七星瓢虫、七星天道。
20170505・GW中の散歩植物71・ムギクサ&ナナホシテントウ

こちらはヒルザキツキミソウとも、モモイロヒルザキツキミソウとも、どちらも言いますね。
ヒルザキツキミソウには白い花もあるので、このような桃色の花は、冠にも桃色とつけるようです。
モモイロヒルザキツキミソウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。桃色昼咲月見草。
または、
ヒルザキツキミソウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。昼咲月見草。
20170505・GW中の散歩植物72・モモイロヒルザキツキミソウ

いかがでしたか。^±^
というより、長々のお付き合い、ありがとうございました。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オオツルボは和名でして、「シラー・ペルビアナ」のことで、こちらのほうが有名かもしれませんね。
なぜか、この花はわが町の近くに比較的多く、点々と咲いています。金仙寺にもあったような気がします。
コバンソウは何とも不気味な形の植物でして、確かに、見た目がさなぎにそっくりです。
よく見ると、形が小判に似てますでしょう? ^±^ノ
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3309.html

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
逆に、GWでよかったです。そうでなかったら、半分近くは調べきれず、ボツになるところではありました。
今回、考えてみたら、はアジサイかシモツケか、はたまたアマチャか、という植物に一番苦労しました。
それぞれがそっくりで、しかも花びらが小さく、よく見ないとすぐに比べられなかったです。あとチチコグサですね。
チチコグサは地味なのに、手こずりましたがね。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シラユキゲシですが、こちらも以前にアップしていました。でも、もう忘れてしまっていました。(^±^;)
それでも、4弁の花だったので、調べやすかったのですが、この季節は似た花が多いのもつらいですね。
アジサイ、もしくはシモツケに似た花に苦労しました。これらは花の形も小さく、格好も似てるんですよね。
シロバナシランは我が家の庭にも咲いています。^±^ノ‣‣‣撮影当時はまだ咲いてなかったんですがね(寝坊助は誰に似たのか)

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、調べるだけで1日かかってしまいました。花はいつの間にか撮影しちゃうんですけどね。
でも連休でよかったです。もっしも普通の休日ならば、これらの花の半分くらい捨てることになってたかも。
それだけに、初お目見えの花もいくつかあります。(シラユキゲシは以前にも撮ってたのを忘れてましたが)。
しかし、急に花の数が少なくなり、来月ピンチです。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は大アップになりました。珍しい花が咲くのもこの時期でして、もっと花の種類をと考えていたのですが。
実は、クマガイソウやウラシマソウなども、今年、見に行く予定ではあったのですが、来年に行くことにしました。
まさか、キンランやギンランが我が家の近くで見られるとは思っていませんでした。
これはうれしい誤算でしたね。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、どんどん撮っていくうちに、気が付いたら、100種類を超えてしまっていました。
ネモフィラは2種類見つかりましたが、どちらもかわいいですよね。ひたち海浜公園にも行ってみたいです。
オオツルボは和名でして、むしろ、「シラー・ペルビアナ」というほうは有名でしょうかね。
ツルボとは、似て非なる花のようですが。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は花満載です。花をどんどん撮るうちに、全部入れてみたら、100種類を超えてしまいました。
いっそのこと、図鑑風にしようかとも思いましたが、ただ、図鑑風にしたくも自信がありません。
テッセン、きれいな花ですよね。我が家の近所でも何か所か咲いている場所がありますよ。
最近は時期が終わっちゃったようです。^±^;

こんばんは

オオツルボのお花って木星や土星みたいに輪になって咲くのですね
コバンソウってサナギ見たいな感じですね
米沢では咲いてない花です

No title

連休の1日を花調査に!!
お疲れ様でした
大量ですもんね~!
こりゃ大変だ~!ってほどの調査でしたね
ご苦労様でした(^^)v

No title

こんにちは~♪

この春は本当にたくさんのお花に会えましたね !
名前の分からない植物に出会うと、やはり調べたくなって・・・
でも、結構時間がかかったりして。
判明したときは嬉しいですれど。

シラユキゲシ、聞いてくだされば、すぐ教えてさし上げたのに。
( 数年前に知りました。白雪姫みたいなので忘れない名前 )

シロバナシラン、先日見かけて何だろう ? シランに似ているけれど、と思っていたら、こちらで分かりました !
ありがとうございます☆

こんにちは

凄いラインナップですねぇ。
連休の一日をつぶしただけありますね(笑)
今月も楽しませていただきました。

No title

この季節の雑草もなかなか可愛いですよね。

キンラン、ギンランも見たことがあります。

  今は一番いい季節ですね~

お早うございます。(=^・^=)

沢山のお花が、今月も凄~いですね!

ネモフィラの紋付、可愛いですね!

オオツルボ、目を惹きました、まだ見た事が
ないので印象的でした。

No title

たいへんきれいな花がいっぱいあるんですね!
まるで春爛漫です。
テッセンの種類、実は多いんですよね。
白、ピンク、紫、赤など
私の大好きな花の1つです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長