有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会(2017年10月)

皆様、お疲れ様です。^±^

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会定例集会です。
「ネオン・広告の会」とでも呼んでくださいまし。^±^

こちらは毎月10日に定例集会を行いますが、面白いネオンサイン・電柱広告・その他看板や標識などを鑑賞しようという、ただそれだけの集会です。

皆様の作品が楽しみです。^±^

さて、早速、うちの写真から。^±^ノ
1024×768の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が若干拡大されます。^±^

1.青梅街道駅周辺(2017年9月16日)

「ベガスベガス」って・・・^±^
「ラス」をひかないようにっていう意味なのかな。
20170916・青梅街道ネオン1

青梅街道駅前にて。
「あんちゃん」って・・・^±^;
20170916・青梅街道ネオン2

駅前の集合看板にも「あんちゃん」がありました。^±^;
20170916・青梅街道ネオン3

「万豚記」ですが、豚が自転車に乗ってるのはすごいよなあ。^±^;
20170916・青梅街道ネオン4

2.群馬県藤岡市(2017年9月23日)

私はピアゴ。^±^ノ
「私はピアノ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
歌も古いぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20170923・藤岡ネオン01

夕方撮ればよかったなあ。
これが本当の「三丁目の夕日」でして。^±^;
群馬県藤岡市には、小字で、一丁目から七丁目まであります。^±^
ほかにも、緑町や旭町、仲町、相生町などのように、いろいろな町がありますが。
20170923・藤岡ネオン02

「ミヤチク」って・・・^±^;
「チク」は「畜産」の「チク」かなあ。^±^;
20170923・藤岡ネオン03

すごいなあ。この顔、何となくもさっとしてるなあ。^±^;
20170923・藤岡ネオン04

親戚の家の近所の中学校の看板です。
20170923・藤岡ネオン05

その中学校の近くのはハロウィンのかぼちゃのランタンが多数。^±^;
20170923・藤岡ネオン06

群馬県藤岡の「あんしんの家」の看板です。
20170923・藤岡ネオン07

ISO9001。最初は高感度フィルムかと思ってましたが、「国際標準化機構」のことですね。
工業や科学技術に関する規格を策定する国際機関のこと。
工業製品の国際標準を定めるための国際機関です。
20170923・藤岡ネオン08

バーバーのbarberは理美容師のことですが、理容とは、「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」で、美容とは、「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること」という意味です。
20170923・藤岡ネオン09

そば処といえば、そばの「手打ちそば」と「手打ち風そば、手打ち式そば」とは違います。
「手打ちそば」とは、機械で製麺されるものに対して手作りで製麺されるもので、こちらは完全に手で作ったものです。
それに対して、「手打ち風そば、手打ち式そば」とは、手打ちの工程を機械作業に置き換えた製麺機で作られたそばのことです。
「林先生の初耳学」でも出てきそうですが、^±^;・・・シッテタ~(間抜けな声)
20170923・藤岡ネオン10

親戚の家から、よく遊びに行った鮎川の河原に向かう途中あった石碑ですが、これは子供のころからありました。
ただ、「凱旋馬頭尊(がいせんばとうそん)」の存在は初耳でしたが。^±^;
凱旋は勝って勝鬨を上げるという意味があるので、日露戦争の頃のものではないかと推測しますね。
また、馬頭尊ですが、 「馬頭」というのは、諸悪魔を下す力を象徴しており、なおかつ煩悩を断つ功徳があるという縁起、そして、馬は昔の農耕になくてはならないもの、それをつかさどる神様としてこの碑を建立したのではなかろうかと思うのですが。
すなわち、「村ぐるみで農耕を発展させ、代々までそれを守れ」という意味合いで作ったと推測します。
あくまでも「推測」の領域ですがね。^±^;
これを本当だと言ったら罵倒されかねないからなあ。馬頭だけに。^±^;
くだらないダジャレで結んだのかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170923・藤岡ネオン11

親戚全員を東京まで送って、ようやく夜9時半過ぎに帰りました。
ヤオコーで晩ご飯を買いましたが、お寿司が安かったです。^±^ノ
20170923・藤岡ネオン12

3.東京都府中市ほか(2017年9月24日)

父のお墓の前は、「かつや」です。
また食べに行ったことはありませんが。^±^;
20170924・父墓参りネオン1

その「かつや」の並びには眼鏡屋がありましたが、建物が渋かったです。^±^
20170924・父墓参りネオン2

浅間山(せんげんやま)に行く途中の、多磨霊園にあった看板です。
前回に来たときはボロボロでしたが、新しくなっていました。
というか、卒塔婆(そとうば)もここに捨てていいのかなあ。^±^;
20170924・父墓参りネオン3

浅間山公園の富士見尾根にある看板です。
「関東の富士見百景」にも選ばれているのですが、たった一度しかここから富士山が見えたことがありませんぜ。
20170924・父墓参りネオン4

「人見四郎」の石碑です。読みにくいと思いますが。
「ここは鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武士人見四郎の墓跡と伝えられる、平成二年三月府中市教育委員会」
とありました。
20170924・父墓参りネオン5

浅間山公園案内図です。
浅間山(せんげんやま)は、堂山、中山、前山の総称のようで、キスゲ橋からすぐ上の山は、正規式には「堂山」のようです。
堂山は標高80メートルで、一番高いようですね。^±^;
20170924・父墓参りネオン6

その「堂山」の麓にあった看板です。
「ひ・・・人見の合戦花絵巻」とあります。^±^;
これはどうも、「武蔵府中郷土かるた」の一つのようです。^±^;
「鶴舞う形の府中市」!^±^ノ
それは群馬県だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
別に鶴舞う形でもないわ!(゚Д゚)ノx±x。
20170924・父墓参りネオン7

帰りに「角上魚類」に寄ったのは言うまでもない。^±^;
20170924・父墓参りネオン8


さて、皆様の作品はいかがでしょうか?
各支社の皆様のところへ、クリックしてみてくださいね。
では、楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

ネオン・広告の会支社です。^±^ノ
chacha○さん
喜サンタさん
だぁなさん
夕ひばりさん
41793310さん
上総介さん
ジュレさん
Kmoriさん
satoshiさん

今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新しい支社です。^±^ノ

ご参加者を募集してます。^±^ノ
ご入会いただける方は、コメント欄にその旨を書いていただければ即入会です。
この倶楽部は毎月ご参加しなくてもOKです。
ネタがある月だけで全然OKですので、お気軽に。^±^


今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、手打ちそばと手打ち風と違うのがわからなかったのですが。ということは近所は手打ちそば屋かも。
というのも、手でこねて作っています。したがって、作りあがるまで時間はかかりますが、とてもおいしいです。
馬頭観音は、我が家の近所にもありますね。特に狭山湖の方に行くと、頻繁に現れます。
町中より田舎道に沿って、多いですよね。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤオコーは今年、改装しましたが、ネオンまで新しくしてたなんて。我が家も弁ろなスーパーです。
ヤオハン、知ってます。静岡県沼津に本拠地があります。なぜこんなに詳しいかというと。
以前勤めてた会社で「ビジネス・ニッポン」という本を出してました。それで沼津まで営業に行きました。
一時期は大きな世界的なスーパーだったかと。^±^;

おはようございます

沢山の、目を惹く看板。さすがですね!
手打ち蕎麦・・・そうだったのですか。知りませんでした。
今度注意して見てみます。
時代はもっと遡りますが、子供のころ、都内郊外でも、
あちこちの道の片隅に馬頭観音があったことを思い出しました!

No title

夜景のヤオコー、とてもきれいですね。
このスーパーは初めて聞きました。
大昔、マレーシアにヤオハンというスーパーがありました。
でももうつぶれたんですよ。><

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、「ベガスベガス」って、全国的なんですか。小さいパチンコのチェーンと思ってました。
また、ベガスベガスは、「ラスべカス」から名前を付けて、ラスは「ラスをひく」との縁起の悪さで。
それで、ラスを取り除いて、ベガスに、それでは語呂が悪いのでベガスベガスにしたのではないかと。
まあ、これら、全部「推測」なんですけどね。^±^;・・・出玉悪いですか

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今のデジカメにもISOが自動で調節できますからね。いずれにせよ、そちらの方かと思っていました。
「国際標準化機構」ですから、こちらの方がむしろメジャーですよね。カメラ好きはどうしても感度を思いますがね。
でも、ISO9001って高感度ですよね。しかも、あるとしても「9001」ではなく「9000」ですよね。
ASAってのもまた懐かしいですよね。^±^ノ・・・フィルムですね

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですか。しかし、こちらから富士山がみられたのはまだ一度しかないのです。
たしか、年末だったと思いますが、お墓参りをして今年を終わらせようとして立ち寄った時でした。
その時はビルの間から大きな富士山がみられました。ただ、植物は全く咲いてませんでしたが。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-2380.html
夕方でしたが、こんな感じでしたよ。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「あんちゃん」は何でしょうね。冷やし中華の看板もさりげなく壁に貼ってありますし。
この集合看板の、どこが開いていて、どこが閉まっているかは全くわかりませんでしたけれども。
少なくても、最上位の左右の2店はつぶれたってことなのでしょうか。それともテナントも出なかったのか。
青梅街道駅ですから、店もできないかもですが。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
三丁目の街灯は、夕方撮影すればよかったです。これが本当の「三丁目の夕日」、ってことで・・・。
眼鏡屋さんは、かわいかったですよ。ただ、この日は休みだったようで、店が開いてませんでした。
実は、日曜日(8日)にところざわまつりに行ってきました。ネオンは間に合わなかったです。
今回はお墓参りのネオン中心になっちゃいました。^±^;

こんばんは

ベガスベガスは全国チェーンでしょうか米沢にもありますのでね
最近は出玉が悪くって遊ばしてくれないですよ

こんばんは

こんばんは。
高感度フィルムには笑いました。
ISOですからね。
でも今はフィルムってあまり無いですよね。
昔はアーサー(ASA)って呼んでいました。

今晩は!(=^・^=)

「関東の富士見百景」にも選ばれている浅間山公園は
ダイヤモンド富士が見える事でも有名ですね!
行って見たいと思っています。

ハロウィンのかぼちゃのランタン、可愛いですね!

No title

「あんちゃん」…ラーメ屋さん!?
集合看板の寂れ具合がいいですね

No title

こんにちは ♪

今回もたくさん集められましたね。

三丁目のレトロな街灯と、小さなシブい眼鏡屋さんに胸キュンです(^^

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長