鉄写同好会(2017年11月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

なお、今日は11月11日。
特別な逸品か、異部門の写真2枚以上ということで、うちはこれらの写真を・・・。
というか、部員の皆様はいつもの投稿で構いません。
部長の自分は、責任もって2部門以上、必ず入れます。^±^ノ

1.2017年10月8日、西所沢にて

「駅まで5分」の看板の近くにあった西武狭山線の踏切です。
(踏切部門)
20171008・まず西所沢まで鉄1・踏切

その踏切から、西所沢方面を写してます。^±^
(踏切部門)
20171008・まず西所沢まで鉄2・踏切

こちらはその反対の下山口方面。
ローアングルで撮影しました。^±^
(踏切部門)
20171008・まず西所沢まで鉄3・踏切

西武狭山線のその次の踏切からは、もう西所沢駅が見えます。
(駅部門)
20171008・まず西所沢まで鉄4・駅

その踏切からすぐの所には、西武池袋線の踏切があります。
(踏切部門)
20171008・まず西所沢まで鉄5・踏切

ここからは西所沢駅はすぐです。^±^ノ
(駅部門)
20171008・まず西所沢まで鉄6・駅

今月は、こちらからがメインです。^±^ノ
台風21号が接近してるというのに、2017年10月22日、23日と、東北に旅行に行ってきました。
その時の鉄写真です。
台風が幸いして、アウトドアの撮影はできず、二本松駅前の大山忠作美術館、高村光太郎の奥様であり「智恵子抄」でおなじみの「智恵子の生家」に行ったり、翌日は五色沼から宮城県の鳴子峡まで足を延ばしたりと(東京に戻ったほうが距離が近かった)、雨でしかできない体験、台風通過後の紅葉等、楽しんでまいりました。

2.2017年10月22日、二本松駅(東北本線)

大山忠作美術館前にて。貨物列車通過中。
(列車部門)
20171022・台風東北旅行鉄01・二本松

二本松駅。紅葉と菊人形まつりのさなか、本来は混むはずでしたが、台風の影響で駅もガラガラでした。
(駅部門)
20171022・台風東北旅行鉄02

人気のない駅の撮影もまたよし、と考えなくては。
(駅部門)
20171022・台風東北旅行鉄03

二本松駅のプラットホームです。
(駅部門)
20171022・台風東北旅行鉄04

やや広角にして撮影。
新しいレンズも間に合ってよかった。^±^ノ
(駅部門)
20171022・台風東北旅行鉄05

二本松駅を出発した、東北本線。郡山方面へ。
(列車部門)
20171022・台風東北旅行鉄06

3.2017年10月23日、鳴子峡(紅葉時、徐行地点)(陸羽東線)

最初、紅葉の中、何かな?と思ってましたら・・・。
(名勝部門)
20171023・台風東北旅行鉄07・陸羽東線鳴子峡

陸羽東線の鳴子温泉駅と中山平温泉駅の間の、紅葉になると徐行運転する有名な場所なんだと。
(参考文献)
20171023・台風東北旅行鉄08

鳴子峡の、大深沢橋に向かう途中、バス停がありました。^±^
(バス部門)
20171023・台風東北旅行鉄09

「鳴子峡中山平口」バス停でした。
(バス部門)
20171023・台風東北旅行鉄10

バスの時刻表とバス停の案内です。
(参考文献)
20171023・台風東北旅行鉄11

さて、大深沢橋から、その列車のトンネル付近を撮影。
(名勝部門)
20171023・台風東北旅行鉄12

こちらから見ても、雰囲気がいいですね。^±^ノ
紅葉の山の中のトンネルですからね。
(名勝部門)
20171023・台風東北旅行鉄13

ただ、待ってたんですが、列車が来ない・・・。x±x
そのあと、有備館駅で確認したら、今日は終日運行しなかったとか。
(名勝部門)
20171023・台風東北旅行鉄14・台風で不通。x±x

4.2017年10月23日、有備館駅(陸羽東線)

列車は、台風の影響で、本日は終日運転取りやめという・・・。
そんな無人で静かな駅。
(駅部門)
20171023・台風東北旅行鉄15・有備館

有備館駅の駅名表示板と、鳴子方面への撮影。
(駅部門)
20171023・台風東北旅行鉄16

当然、誰もいないですがね・・・。^±^;
(駅部門)
20171023・台風東北旅行鉄17

「ゆうびかん」のひらがなの駅名表示板と、その先に日本で一番最初の学校、有備館が見えます。
(駅部門)
20171023・台風東北旅行鉄18

こちらが有備館。鳴子峡で楽しみすぎて、館内は見られませんでしたが。
(名勝部門)
20171023・台風東北旅行鉄19・有備館

駅にはこのように、伊達政宗の像も建ってました。^±^
(駅部門)
20171023・台風東北旅行鉄20・伊達政宗像

5.2017年10月23日、那須高原SA(ジオラマ部門)

那須高原鉄道。もちろんジオラマです。
(ジオラマ部門)
20171023・台風東北旅行鉄21・那須高原SAジオラマ

新幹線がやってきた。
(ジオラマ部門)
20171023・台風東北旅行鉄22

手前で、赤い列車が脱線してました。^±^;・・・台風の日らしいなあ
(ジオラマ部門)
20171023・台風東北旅行鉄23

遊園地と、紅葉のトンネルです。^±^
(ジオラマ部門)
20171023・台風東北旅行鉄24


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

お知らせ。x±x

耳の調子が芳しくありません。+±+
11日まで、お休みさせてください。x±x
11日の夜か12日には、こちらに来られるとは思いますが、手術になった場合はご了承ください。
10日、耳鼻咽喉科に行って来ました。少し鼻の空気が通りました。
直接、鼻の穴から耳に空気を入れる装置があるのですが、未だにその装置は使えず。
変な、電球ソーダみたいな、スポイトの親分みたいな形の装置で、「ガッコッ!」と言わせて鼻の通りをよくする治療もしているんですがね。
「ガッコッ」というと同時に、先生が変なスポイトのようなものに入っている空気を、鼻の穴から一気に注入します。
こちらとしては、いちいち、「ガッコッ」というのが恥ずかしいです。^±^;
とにもかくにも、少しだけ鼻から耳に空気が抜けましたがね。^±^;
てか、「ガッコッ!」って・・・^±^;
秋田の漬物か!(゚Д゚)ノx±x
いぶりがっこか!(゚Д゚)ノx±x
てか、その装置、「ポリツェル球」って言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
しかもそれ、子供向けの装置だかんな!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・ガッコッ!
 
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。これは列車からでなく、車からでなければ見られない風景なんですよね。
うーむ、欲を言えば、もう1泊して、電車からこの風景を見られればもっとよかったのですが・・・。
いずれにしても、遠かったですが鳴子峡まで足を運んでよかったです。本当は鬼首とかにも行ってみたかったですけどね。
さすがに、時間が足りませんでした。^±^;・・・今思えばもう1泊しておけばよかったなあ

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活お疲れ様です。鳴子峡のこちらのトンネル周辺は、列車の駅の景色でも有名でテレビでもちょくちょく出ます。
これで本当に列車が来たらもっとよかったのですが、この日は一日中、列車は運休で、それは残念でした。
有備館駅は静かないい雰囲気の小さな駅でした。こちらも列車が運休なのが原因か、静かな雰囲気を愉しめました。
台風が来たために思わぬ写真が撮れました。^±^ノ・・・台風も悪いことばかりではないようですね

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、旅行中が台風だったので、鉄道を見る旅もできました。二本松と有備館の駅も探訪できましたし。
二本松は、昔ながらの駅でした。新しいところも改築してましたが、プラットホームは古めで味がありました。
有備館駅は、比較的新しいと言いますが、どことなく昼差も大切にしているような、そんな駅でしたね。
もう少し探訪したかったですが、楽しかったです。^±^ノ

No title

紅葉の山の中のトンネル
いい風景ですね!
乗っていたら見れない風景ですね、

こんばんは🌆
部活お疲れさまです。
紅葉の山中のトンネル。
しかも高架橋の高いところに!
もっと高い所から撮るのも大変だった
のでは? 山の紅葉🍁が美しいです〜
有備館駅 名前も駅舎も優美です(^^)

こんばんは

こんばんは。
今日は鉄道の日ですね。
線路がいっぱいですね。
11/11だからですかね?(笑)
最近お駅舎って綺麗でちょっと写真撮る気にならないですね。
昔の駅舎は味があってよかったな。

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの鳴子峡の「大深沢橋」では、列車と紅葉の写真を撮影したかったカメラマンも数人いましたよ。
ただ、あとで有備館駅で知ったのですが、この日は一日中列車は運行してなかったようでした。
紅葉は申し分がなかったですね。もっとも、もしも台風でなかったならば鉄道撮影しなかったので、ラッキーかも。
想定外の楽しい旅でもありましたよ。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここは有名な場所のようで、この季節は、列車が必ず徐行をしてくれるポイントらしいです。
ただ、あとから、有備館駅で知ったのですが、この日は、台風の影響で、列車が全部運休でした。
うーむ、列車がトンネルを徐行する写真も撮りたかったんですが、それだけは残念でした。
でも一番いいときに訪問できたかもしれませんね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、台風21号が通過中だったのが幸いして、思わぬ駅の訪問ができたので、ラッキーでした。
天気がよかったら、どちらも、行く予定には入ってなかったのですが、五色沼の景色も見たかったですが。
実はまだ、五色沼を走破してないんですよね。沼は全部見たと思うのですが、運転してると戻らなくちゃならなくて。
今回はそのチャンスでもあったんですけどね。^±^;

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
二本松は、かつては特急も停車してた大きな駅だったのですが、新幹線ができてからさびれました。
陸羽東線の、鳴子峡のこの場所は、紅葉の季節には列車が徐行してくれる、有名な場所なんですよね。
有備館駅は、最初は「西岩出山駅」から名前を変更したのかと思ったら、新しくできた駅だったんですよ。
隣の上野目駅が、西岩出山駅から改名した駅でした。^±^ノ

こんばんは

紅葉が綺麗過ぎる山ですね
トンネルと列車のコラボだともっと素敵な画像になりますね

No title

こんばんは
鳴子峡の紅葉 素晴らしいですね
そこに鉄橋 イイですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

おはようございます

二本松 列車本数もへり かっての東北本線の面影は駅舎だけとなってしまいました
鳴子 有名な撮影地ですね
そうそう 紅葉の季節が一番良い場所です
ゆうびかん なんとも優雅ななまえ 

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長