鉄写同好会(2017年10月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.青梅街道駅(西武多摩湖線)

青梅街道駅は棒線駅です。^±^;
20170916・青梅街道駅鉄01

すなわち、1番線しかありません。+±+
20170916・青梅街道駅鉄02

青梅街道から撮影した青梅街道駅です。
20170916・青梅街道駅鉄03

青梅街道駅の入口です。
20170916・青梅街道駅鉄04

改札も2つしかありませんね。^±^;
20170916・青梅街道駅鉄05

これが青梅街道駅のメインストリート。
でも奥は行き止まりです。^±^;
20170916・青梅街道駅鉄06

国分寺行きの電車がやってきました。
20170916・青梅街道駅鉄07

反対側に回りましたが、これじゃ、駅の様子がわかりません。
20170916・青梅街道駅鉄08

青梅街道からちょっと小径に入って行って、やっと撮影できました。
でも、1番線しかないので、駅の様子はわかりません。x±x
20170916・青梅街道駅鉄09

電車が出発した後の、青梅街道駅です。
20170916・青梅街道駅鉄10

プラットホームも小さくてかわいらしいです。^±^;
20170916・青梅街道駅鉄11

青梅街道にあるから、青梅街道駅。
あまりにも単純な駅名です。^±^;
20170916・青梅街道駅鉄12

2.小手指駅(西武池袋線)

祖母の田舎へ墓参りに行くので、小手指駅で待ち合わせです。
20170923・小手指駅鉄1

小手指駅南口ロータリーの様子です。
20170923・小手指駅鉄2

南口から、小手指駅のプラットホームです。
20170923・小手指駅鉄3

地下鉄の車両が止まってました。
20170923・小手指駅鉄4

エレベーターとプラットホームです。
20170923・小手指駅鉄5

小手指駅南口は、北口よりもやや寂しい雰囲気です。
20170923・小手指駅鉄6


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京の郊外に行くと、結構あります。我が家で一番最寄りの「下山口駅」も高校生から大学のころは棒線駅でした。
たしか、西武ライオンズが強くなって、電車の本数も増えてから、電車交換ができる駅になったと思います。
また、青梅線や五日市線は、ここが東京都かと疑うような駅もありますよ。一番好きなのは奥多摩の手前の白丸駅。
棒線駅で、しかも、トンネルに挟まれている駅です。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熊川駅、以前行ったことがあります。あの駅は福生市内になる駅ですよね。小さな無人駅でした。
ホームが一つで、しかも、左右の見通しもあまりよくなかった駅でしたよね。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1797.html
まだ小学生の絵は貼られているのかなあ。五日市線も青梅線も、このような小さな駅が多いですよね。
ああ、そしてこの駅の広告看板、電柱広告が面白かったのを改めて思い出しましたよ。
また、立ち寄ってみたい駅なんですよね。^±^ノ

No title

東京でも 1番線だけのホームの駅も有るんですね
知りませんでした
なんか 楽しいですね

こんにちは

小さい駅って、身近な感じで好きです~
熊川駅もホームが一つで上り下りが交互に来てました。
ワクワクして楽しかったです。が・・・駅前の商店街とかは有りませんでした・・・

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。しかもこれが東京都内にあると思うと、小さな駅が不可思議に思えます。
しかし、今度いつか行ってみようかなと思ってるのですが、東武西新井線の大師前駅はもっとすごいです。
東京都区内でありながら、単線はもちろんのこと、棒線駅の終着駅です。それは京成金町駅もそうなんですがね。
もっとも、次の駅まで距離があまりないからね。^±^;・・・ということで問題ないか

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上総介さんは、お近くに親戚がいらっしゃったのですね。一橋学園駅にも行こうと思ったのですが、次の機会にします。
しかしこの駅はかわいいですね。青梅街道に沿った立地条件が最高の場所にありながら、目立たない駅舎です。
車で行ったのですが、止める場所もままならないのでした。なにしろ、駅舎の先はすぐに行き止まりでしたし。
かといって付近の道には止められる場所もないし。^±^;・・・アタシャイッタイドースリャイーノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。青梅街道駅は、大きな広告看板に阻まれて、プラットホーム全体が見えないのです。
駅名表示板も、数えたところで、2つくらいしかありませんでした。ミニチュアみたいな駅でした。
しかし、青梅街道に沿っているのに、目立った場所にあるのに駅は全く目立たないなんて。
言ってみれば、かわいい駅なのですがね。^±^ノ

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうなのです。1番線しかないので、列車のすれ違いができません。これでも東京都内の駅ですが。
東京都内でも、郊外に行くとこのような棒線駅があります。特に青梅線はその宝庫で景色もいいですよ。
都区内にも、西新井の大師前駅が棒線駅ですね。これが唯一の棒線駅かも。あ、京成金町駅も棒線駅でした。
山陽電鉄、よかったです、海沿いの駅ですね。^±^ノ・・・一度行ってみたくなりましたよ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お墓参りは行きたいときに行くのが一番ですからね。いつでも、本当に行こうと思った時でいいと思います。
まあ、こちらも、純粋な気持ちで墓参りをしてるのかと問われると、首をかしげるような感じですのでね。
ましてや、祖母の墓参りはほとんどモコちゃんお目当てでしたからねえ。恥ずかしながら・・・。
それに、暑い日に行くのは、つらいですからね。^±^・・・今年は気候が変でしたものね

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの青梅街道駅は、駅名表示板が2つしかなかったと思います。駅を撮影するのにも苦労しました。
なにしろ、駅が1番線しかないので、駅の改札がある方からは駅の様子が見られません。
というわけで、反対側に回って撮影しました。まあ、かわいらしい駅なのですけどね。
都内らしからぬ、とてもシンプルな駅でした。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
青梅街道駅は本当に青梅街道に沿ってありますからね。でも、名前とは裏腹に、ものすごくマイナーです。
単線で、しかも電車のすれ違いもできない駅です。かわいいミニチュアみたいな駅です。
おお、下赤塚は、ハローハリネズミで行ってこられたのですか。下赤塚には大学の友人がいました。
下宿していて、今でも年賀状のやり取りがありますよ。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、青梅街道駅ですか。この駅は小さな駅ですから、通り過ぎてしまうかもしれませんよね。
駅前は青梅街道で、一見するとメジャーなんですがね。でも車を運転する人は駅にほとんど気がつかないかも。
ましてや電車のすれ違いもできない駅なので、存在感は、地下ながら付近の武蔵野線の新小平の方が有名かな。
でもこちらは、新小平駅に気がつかなかったですが。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、青梅街道駅のここまでではないですが、西所沢駅も昔は小さな駅だったという記憶がありますね。
特に、高校で通学してた頃までは木造でしたし、今よりも簡単に西武池袋線に乗れたような気がします。
そうそう、小手指駅はもっとひどくて、畑の中にポツンとある小さな駅でした。南口もなかったし。
もっとも、ほとんどバスで通学してましたがね。^±^;・・・今よりずっとバスが走ってましたし

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
青梅街道駅は、青梅街道沿いにあるのですが、通行しても気がつかない方も大勢います。
それほど、目立つ場所にありながら全然目立たないという、小さすぎる駅でもあるんですが。
青梅街道駅は国分寺駅にも近いですよ。一橋学園を隔てて、2つ目の駅なのです。電車で行くともっと情緒があるかも。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。^±^ノ

こんばんは

上下線で1ホームは珍しいですね
奥羽本線は本数が少ないのに上下ホームがありますよ
新幹線優先で冬季の遅れ対策らしい

こんばんは

青梅街道駅  親戚が学園東町に
住んでいたので、よく多摩湖線や
国分寺線に乗りました。

小手指駅も随分変わりましたね。

No title

大きな看板…ホームの様子が分かりませんね!
青梅街道駅、町の駅って感じですね。

こんばんは☆

部活お疲れさまです。
棒線駅 って、単線の駅だけど
線路がホームを挟んで、1番線2番線の
駅ではなくて、往復共単線の駅のホームも片側単線という意味なんですね。
青梅街道駅は棒線駅の様子がよく判りました。ホーム可愛いですね。
反対からは看板で見えないんですね、
残念(^_^;) 田舎の駅だと看板とかなくて
見晴らしがいいのが良いですよね。

私の今月は私鉄の山陽電鉄
瀬戸内海の潮の香りがする駅です。

墓参り

テクさん☆こんにちは。
今日が最後の夏日と言っていますがそういいながら
ここまできてしまったら。。。
中々信じる気持ちになれません。
テクさんのブログに来るたびに墓参りを思い出すのに
中々行けません。
また年末になりそうです。

No title

こんにちは

駅の様子が分からないくらい多くの看板が並んでいつ光景は
だんだんと少なくなっていくのではと思っています。

大阪では
空港の周りや私鉄駅、地下鉄駅でも
意匠準備中の看板が多くなってきました。

宣伝の媒体も変わってきましたね。

No title

駅名がシンプルですね(^^)v
なかなかこっち方面にご縁が薄いです~(^_^;)

前のクールのドラマのハローハリネズミの
ロケ地が下赤塚で(^_^;)遊びに行ってみました~
ミーハーです(笑)

No title

確かこの駅を通り過ごしていったのかな。
もうかなり前の事でした。

駅の写真はいいものですね。
単線の鉄道に乗りたくなりました。


おはようございます

普段、当たり前過ぎてあまり関心をはらわまい最寄り駅なんかもそうなんですが、
住宅街にある一見なんの変哲も無い駅舎・・・
並べて拝見してみると、趣きが感じられてきたりします。
昔利用していた数々の駅にも似て、懐かしさを感じたりしました。

No title

おはようございます。

青梅街道駅というのがあるのですね。
国分寺とか福生とかはわたしの出生に
関わる地なのでいつか訪ねてみたいです。

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
青梅街道駅は小さい駅ですからね。青梅開度に沿って空きがあり、確かに街道の駅前にあるんですが。
なにせ、駅舎が小さすぎます。車を止める場所すら、ままならずです。仕方なく駅前に止めました。
おまけに1番線しかなく、車を止めた側に駅舎があるので、駅を撮影するには踏切を渡らなくてはならず。
反対側から駅を取る、面倒な場所です。^±^;←だったら電車で行けよ、って話

No title

こんばんは。
青梅街道駅!初めて知りましたー
奥多摩・青梅方面は結構行くのですが、JRの青梅駅以外にもあるんですねー

私も、今月の鉄写同好会の写真は、西武線ですー

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長