気まぐれ街歩き5・保谷駅とひばりが丘乗り換え

さて、今日が散歩の最終回です。^±^ノ
2017年4月16日に行った、「気まぐれ街歩き」、続いています。

さあ、保谷駅まであと一息です。^±^ノ
20170416・気まぐれ街歩き5-01

住宅街を歩いていくと。
20170416・気まぐれ街歩き5-02

保谷の電車区にぶつかりました。
ここまでくれば保谷駅もだいぶ近いです。
20170416・気まぐれ街歩き5-03

おもちゃの自販機を見つけました。
サムネイルにしていますが、ビミョーの日にも入れますね。
1000円ねえ。
あんまり、触手が伸びる商品がなかったなあ。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き5-04・大

「おもちゃの自販機にあった坂本龍馬のマスコット人形が当たったらどうしよう」と思いながら歩いてるうちに、保谷駅に着いてしまいました。
20170416・気まぐれ街歩き5-05

保谷駅でクラシックっぽい西武鉄道の車両が停車してました。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き5-06・保谷

北口ロータリーでは「はなバス」が停車してましたよ。^±^ノ
20170416・気まぐれ街歩き5-07

保谷駅北口のバス停です。
20170416・気まぐれ街歩き5-08

では、保谷駅に向かいましょう。
20170416・気まぐれ街歩き5-09

切符売り場です。
20170416・気まぐれ街歩き5-10

改札です。
20170416・気まぐれ街歩き5-11

こちらは駅南口。
駅南口のほうが大きいです。
20170416・気まぐれ街歩き5-12

保谷駅のプラットホームに向かっています。
20170416・気まぐれ街歩き5-13

保谷駅プラットホームの様子。大泉学園方面です。
20170416・気まぐれ街歩き5-14

ちょうど、電車が通過していきました。
20170416・気まぐれ街歩き5-15

保谷駅の駅名表示板です。
サムネイル版です。
20170416・気まぐれ街歩き5-16・大

ひらがなの縦型駅名版です。
20170416・気まぐれ街歩き5-17

漢字の駅名表示板です。
20170416・気まぐれ街歩き5-18

すぐに電車が来ました。
電車は所沢どまりだったので、次のひばりが丘で乗り換えました。

駅名表示板です。サムネイル版です。
20170416・気まぐれ街歩き5-19・ひばりが丘・大

ひばりが丘駅の、漢字の縦型駅名表示板です。
20170416・気まぐれ街歩き5-20

こちらはひらがなの縦型駅名表示板。
電車がやってきたので慌てて乗りました。
20170416・気まぐれ街歩き5-21

車内は新しい車両で、シートがかっこよかったなあ。^±^
さらに電車内にトイレも併設されてましたよ。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き5-22・新しい西武線

あっという間に、西所沢駅に到着。
今日はこちらの駅で降りて、自宅まで歩いて帰りました。
20170416・気まぐれ街歩き5-23・西所沢に到着

途中で、北勝富士の後援会のポスターがあったので、チェック。
後援会は、1万円、10万円、それ以上の値段に分かれているようです。^±^;
野球の後援会とは違うなあ。^±^;・・・力士は後援会だけでごっちゃんですよね
どうせ、入るとしても、1万円ですがね。^±^;
やけくそのサムネイル版です。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き5-24・大

保谷駅のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%B0%B7%E9%A7%85

さらに、再び、ひばりが丘駅のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%83%B6%E4%B8%98%E9%A7%85

というわけで、「気まぐれ街歩き」はこれにて終了。^±^ノ
長い間のお付き合いをありがとうございました。^±^
本当に疲れたぜ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今回は、東久留米からひばりが丘の駅を通って、町屋益を見ながら、次の保谷まで歩きました。
変わりましたね。まず駅が変わりました。駅の番線の様子も、以前はは2番線でしたが、3番ホームまであります。
さらに、大泉学園も一緒ですが、駅を降りるとこ線橋と広場上になっており、街は階段を降りるようになってます。
北口の広場も大きくなりましたよ。^±^ノ・・・ターミナルになってバスも通ってます

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に気まぐれの旅でした。最初は、所沢方面に戻るか、それとも東京方面に行くか、迷ってました。
しかし、東京方面の次のひばりが丘も保谷も、最近はこれらの駅で降りたことがなかったので、そっちにしました。
さらに、欲を言えば保谷の次の「大泉学園」まで歩こうかと思ったのですが、暑さでやめました。
大泉には牧野植物博士の記念館があるんですがね。^±^;・・・一度行ったことがあるんですがね

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ジョンソンタウンですか。どこかなと思ったら、入間市にあるんですね。あ、結構近いです。
今度行ってみようかなあ。そうそう、「ほうや」です。田無は「たなし」ですし。
慣れてないと、どちらも読みにくいですよね。さらに近くに「石神井」「しゃくじい」もあるし。
地名って、本当に難しいものですよね。^±^;・・・ジョンソンタウン、行ってみようっと

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夕ひばりさんも、ぜひひばりが丘へ。北口は街歩きでは一番賑やかで楽しかったです。
もっとも、ひばりが丘の由来は、南口の「ひばりが丘団地」なので南側に行くのも一つの手かもしれませんが。
南口は便利なのに、北口は打って変わって道が狭く、バス停までも遠いのが特徴的でした。
さて次回はどこに行ってみようかなあ。^±^ノ・・・千歳烏山あたりかなあ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは線路伝いに歩いてみましたが、なかなか方向が定まらないですね。それも気まぐれ旅の一興ですが。
でも、歩いたことも見たこともない場所なので、何が起こるかわからず、それなりに楽しめましたよ。
本当はその先の大泉学園まで歩こうかなと思ったのですが、暑くてやめてしまいました。
あとから調べたらそんなに遠くなかったですがね。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、「はなバス」のことですね。かわいいですよね。おそらく数年前に開通した新しいバスと思います。
したがって、まだこのバスには乗ったことがありませんが、その以前は関東バス、西武バスが走ってたところもあります。
ほかに、あまり広くない道もこのバスが走るので、市民にはだいぶ便利になったと思いますが。
相撲の後援会が高いのは、ごっつあん気質でしょうか。^±^;

こんばんは

こんばんは。
保谷も懐かしいですね。
良く行ったのは40年近く前でしょうね。
すっかり変わってるでしょう。
最近はあまり用事がないです。
以前は畑とかが多かった気がします。

No title

こんばんは

気まぐれ電車のお散歩・・いいですね~。
色んな発見もありで・・^^てくっぺさんはお得意ですものね♪

いつも土地勘は全くありませんが、楽しく一緒に歩いている気分です^^

お疲れ様でした~。

No title

こんばんは。
先日、私も西武線乗ってきました。
ジョンソンタウンへ行ってきましたよ。

保谷は「ほや」でなくて「ほうや」なんですね。
初めて知りました!
お散歩も楽しいですよね~

No title

こんにちは~♪

いいですね、気まぐれ街歩き☆
路傍の草花、看板、駅や電車の様子・・・
お写真と詳しい文章で、すっかりお散歩した気分。

ひばりの私としては、ひばりケ丘駅は、ぜひ行ってみたいです。
鳥の名前の入っている駅、案外ありますね。
鶯谷、三鷹、目白・・・こちらには鳩ノ巣も。

No title

気まぐれの電車の旅はいいですね~
私もただいまその流れです。

いろんな出会いがあるのが楽しみです。

No title

水色のバス、とてもかわいいですね!
後援会?高い〜〜〜^^;

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長