気まぐれ街歩き1・我が家から東久留米へ

2017年4月16日、東京の街歩きをしました。^±^
題して、「気まぐれ街歩き」シリーズですが、今まで訪問していない駅を目的としてます。
まあ、気まぐれな旅ですが、お付き合いくださいね。^±^ノ
お前はいつも気まぐれじゃんか!(゚Д゚)ノx±x

そうそう、我が家はリフォーム中です。^±^;
部屋の雨戸の「とい」が腐っていて、落ちそうなので、ついでに家全体をリフォームです。
「とい」が腐るって・・・^±^;
腐ってるのはお前の脳みそじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170416・気まぐれ街歩き1-01

というわけで、パソコン部屋に入れない状態が続いてました。+±+
20170416・気まぐれ街歩き1-02

では出かけましょう。^±^ノ
いちいち指ささなくてもわかってるってば!(゚Д゚)ノx±x
20170416・気まぐれ街歩き1-03

途中、植物を見ながら、小手指駅まで歩いてます。
これはまことに小さい草花ですが、「ヤエムグラ」といいます。
花はごく小さな白い4弁花で、8輪生の葉が特徴的です。
若干拡大できるように、中くらいのサムネイル版にしておきます。
20170416・気まぐれ街歩き1-04・ヤエムグラ・中

キランソウも咲いていました。
キランソウは別名、ジゴクノカマノフタと申します。地獄の釜の蓋ですね。
一見、恐ろし気な名前ですが、病気を治して地獄の釜にふたをするという、いい意味です。
草全体がロゼット状、地面に張っているように生えるのが特徴です。
20170416・気まぐれ街歩き1-05・キランソウ

こちらはトキワハゼですね。^±^
ムラサキサギゴケにも酷似していますが、ムラサキサギゴケはキランソウのようなロゼット状です。
20170416・気まぐれ街歩き1-06・トキワハゼのほう

さて、小手指期駅に到着し、西武池袋線に乗りました。
小手指、西所沢、所沢、秋津、清瀬・・・。
西武池袋線は、間もなく、東久留米に到着します。^±^ノ
20170416・気まぐれ街歩き1-07

東久留米駅に到着です。
右に平仮名の縦型駅名表示板が。
20170416・気まぐれ街歩き1-08

東久留米駅の駅名表示板です。
サムネイル版です。
20170416・気まぐれ街歩き1-09・大

行き先表示版です。降りたのは1番線です。
20170416・気まぐれ街歩き1-10

縦型の、漢字の駅名表示板です。
20170416・気まぐれ街歩き1-11

こちらは昔の改札の名残でしょうかね。^±^
跨線橋(こせんきょう)を登る手間が省けてたので、昔のほうが便利でした。
20170416・気まぐれ街歩き1-12・昔の改札の名残?

あ、アンパンマンの自販機がある・・・。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き1-13

でもこいつはこの場にいちゃ、まずいよな。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き1-14・こいつはまずいよな

さすがに、飲み物のパッケージにはバイキンマンの絵柄はないなあ。
そりゃ、ないよなあ。^±^;
20170416・気まぐれ街歩き1-15・さすがに黴菌の絵柄は

では、いよいよ階段を登ります。
20170416・気まぐれ街歩き1-16

駅のコンコースは広いです。
20170416・気まぐれ街歩き1-17

こちらは先ほどの1番線方面です。
20170416・気まぐれ街歩き1-18

改札口に向かいます。
20170416・気まぐれ街歩き1-19

改札を抜けると、Emioがあります。西武プロパティーズが運営・管理する複合型商業施設で、「駅ナカ」の役割をします。
20170416・気まぐれ街歩き1-20

切符売り場です。
20170416・気まぐれ街歩き1-21・大

改札の様子です。
20170416・気まぐれ街歩き1-22

さて、散歩は西口を降りることにしました。
20170416・気まぐれ街歩き1-23・西口へ

東久留米の駅前に停車してたタクシーです。^±^ノ
どうせ目的はタクシーランプを撮影することだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
20170416・気まぐれ街歩き1-24・タクシーランプ

東久留米駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E9%A7%85

明日は東久留米駅からいよいよ散歩です。^±^

まだ街歩きしてないのに何だよっ、このタイトルはよっ!(゚Д゚)ノx±x
タイトルのつけ方も気まぐれかよ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
住吉駅に似ていますか。たしかに、日本全国、同じような感じの駅になってきましたよね。
東久留米は、個人的には前の駅のほうがよかったですがね。以前はこ線橋はありませんでした。
小手指、所沢から池袋方面に行くホームからは、直接改札を抜けられました。その名残が「木の改札跡」です。
駅が同じようになると降り間違いも多くなりそう。^±^;

この駅の感じ。。。

住吉と言う駅の感じに似ています。
最近の駅は大抵こんな感じになるのでしょうか?
だんだん日本中が同じ印象になっちゃう。。。なんて心配のし過ぎ
ですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長