野山北公園1=カタクリの里

2017年4月1日、東京都にある狭山湖、野山北公園に行ってきました。
野山北公園には、春、カタクリが咲きます。
実は、埼玉県側にはあまりカタクリが咲く場所がなく、毎回、東京側に来ては見ています。
なかなかいいところです。^±^
20170401・野山北公園1-01

左に入ると「野山北公園」になります。
右に行けば、行き止まりとなり、や果て狭山湖の周回道路をるくこととなります。
六地蔵などがありますがね。^±^;
20170401・野山北公園1-02

今、華やかなのはカタクリ。
桜の三分咲きから五分咲きのころに満開になるらしいです。
20170401・野山北公園1-03

入口のところにちょっとした植え込みがありますが・・・。
「の山」とありましたが、中途半端です。^±^;
20170401・野山北公園1-04

今年初めて、「コブシ」の花を見かけました。
20170401・野山北公園1-05・コブシ

そして一足早い桜を見かけました。
20170401・野山北公園1-06

「富士桜」というのですが、豆桜というのがわかりやすいかも。
20170401・野山北公園1-07・フジザクラ

ソメイヨシノに負けず劣らず、かわいい花びらですよね。^±^
20170401・野山北公園1-08

「野山北公園」の案内板です。サムネイル版にしています。
20170401・野山北公園1-09・大

こちらは、夏に開業するプール。
もちろん現在は閑散としています。
20170401・野山北公園1-10・プールは夏

「つり池」です。
何がいるのかなあ。^±^
20170401・野山北公園1-11

池の真ん中には噴水があります。
20170401・野山北公園1-12

池の周りを歩いていたら、ワンちゃんに出会いました。
20170401・野山北公園1-13

このワンちゃん、人懐こいです。
飼い主さんがおっしゃるには、
「ほかにワンちゃんと散歩する人と出会うのですが、ワンちゃんより人間のほうにくっつくの」。
本当にかわいかったなあ。^±^ノ・・・触ったらフワフワだったし
20170401・野山北公園1-14

ここで池の周回の半分、何か咲いてますね。
20170401・野山北公園1-15

そうそう、「武蔵村山市立歴史民俗資料館」にて、花の特集をやっているみたい。
後で行ってみることにします。^±^ノ
20170401・野山北公園1-16・中

先ほど咲いていた花の正体は、「ミズバショウ」でした。
20170401・野山北公園1-17・ミズバショウ

しっかりと水も張ってあります。
ミズバショウの花も、春の目覚めから覚めたばかりのようで。
20170401・野山北公園1-18

そして反対側の山側には、「カタクリ」の花が咲き誇ってました。
20170401・野山北公園1-19

今年は、カタクリの花を見る機会が多いなあ。^±^
20170401・野山北公園1-20

カタクリの花、どこにあるかな?^±^ノ
サムネイル版にしています。
20170401・野山北公園1-21・大

さらに歩くと、またミズバショウの咲く池が。
20170401・野山北公園1-22

かわいらしいミズバショウの花の横には。
20170401・野山北公園1-23

珍しい、こちらは、「ネコノメソウ」ですね。
20170401・野山北公園1-24・ネコノメソウ

明日は、「かたくりの湯」で一休み。^±^ノ
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、我が家のリフォームで、部屋が立て込んでいましてパソコンから遠ざかってました。申し訳ありません。
はい、狭山湖周辺では、こちらの野山北公園以外では、ミズバショウをあまり見たことないので珍しいかも。
カタクリはあちらこちらで咲いているんですけどね。次回はこの近くにトンネルがあるので、そちらに行こうかと思います。
まあ、リフォームが終わってからですがね。^±^;

しずくさん

しずくさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、我が家のリフォームで、部屋が立て込んでいましてパソコンから遠ざかってました。申し訳ありません。
この野山北公園は、東京周辺ではあまり見られないミズバショウの手入れをしていて、珍しい場所なんです。
カタクリは狭山湖周辺でところどころ、咲いている場所があるんですが、ミズバショウはほとんどないんです。
さらにネコノメソウも、珍しいかもしれませんね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^

今回は、我が家のリフォームで、部屋が立て込んでいましてパソコンから遠ざかってました。申し訳ありません。
野山北公園に行ってきましたが、こちらはミズバショウも咲いている東京周辺では珍しい場所だと思います。
もちろん、カタクリの花もきれいでしたよ。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
カタクリの里ですか。
水芭蕉が綺麗ですね。
私もちょっとだけ出会いました。
でも撮れるほどでは無かったですけどね。

No title

こんにちは。

 カタクリの里 お花楽しみです。

 ミズバショウも咲いていたのですね♪
 いいなあ。
 もうすぐ、野山にハイキング、絶好の季節ですね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長