金仙寺瑞穂町花見紀行5=お伊勢山遊歩道を歩く

さて、最後に、駐車場から巡る、「お伊勢山遊歩道」を歩きましょう。^±^ノ

それでは歩き始めましょう。^±^ノ
今日は前回よりも一回り先まで、歩きます。

駐車場から、防空壕に行く方向に歩いてます。
20170325・金仙寺瑞穂5-01

こちらは防空壕跡。前回の年末は、この先で山のほうに曲がりました。
20170325・金仙寺瑞穂5-02・防空壕

今回は「田保谷」まで歩きます。
田保谷はちょっとした公園状になっています。
20170325・金仙寺瑞穂5-03

田保谷までは、ちょっと歩きました。
防空壕跡の先の道からこちらまではずっと山に入る道がなかったです。
20170325・金仙寺瑞穂5-04

やがて階段状の山道に入っていきます。
20170325・金仙寺瑞穂5-05

その中腹に「眺望広場」があります。
ただ、春霞がかかってあまり景色が良くなかったですね。
サムネイル版です。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂5-06・大

天気が良ければ雲取山がくっきりと見えるはずなんですが。
20170325・金仙寺瑞穂5-07

今回はこのように、かすかに見える程度。
指先のさらに先にかすんでいるのが雲取山です。
20170325・金仙寺瑞穂5-08

指を放すと、もうわかりませんがね。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂5-09

と、説明してたら、もう一行は先に進んでしまいました。^±^;
お前の話は無視かよっ!(゚Д゚)ノx±x
ざまあみやがれっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170325・金仙寺瑞穂5-10

さらに少し登れば、「神社前広場」です。
昔、「神明社」があったところらしいです。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂5-11・神明社跡地(神社前広場)

そしてまたしばらく山道を登ります。
20170325・金仙寺瑞穂5-12

この辺は「大多摩ウォーキングトレイル」といって、町の散歩コースになっているようです。
今歩いてるのは、「お伊勢山遊歩道」です。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂5-13

看板からも若干山に登り詰めると・・・。
20170325・金仙寺瑞穂5-14

山頂らしき広場と、三角点がありました。
20170325・金仙寺瑞穂5-15

こちらは、「三角点広場」といいます。
三角点の名前は「高根」というらしいのですが。
サムネイル版です。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂5-16・大

木の間から、瑞穂町の「市街地」が見えます。
20170325・金仙寺瑞穂5-17

こちらからはまた、急な階段状の坂を下ります。
20170325・金仙寺瑞穂5-18

この遊歩道は、階段状が多いですが、歩きやすいです。
20170325・金仙寺瑞穂5-19

やがて、浅間神社に向かう分岐点に。
この隅にベンチもあり、休憩もできます。
20170325・金仙寺瑞穂5-20

我々は、右折して、浅間神社方面へと向かいます。
20170325・金仙寺瑞穂5-21

しばらく歩くと見覚えのある場所に。
「愛宕山」に到着です。
ちょっとしたピークですがね。^±^;
眺望はあまりありません。+±+
標識があるだけなのかよっ!(゚Д゚)ノx±x
20170325・金仙寺瑞穂5-22

さらに、道は下ってゆきます。
20170325・金仙寺瑞穂5-23

やがて、青梅街道方面へと下る道と、先ほどの防空壕の先へ下る道との分岐に出ます。
我々はまっすぐ、浅間神社へと歩きます。
20170325・金仙寺瑞穂5-24

しばらく歩くと神社の建物が。
20170325・金仙寺瑞穂5-25

神社に到着、「奉献」の石です。^±^
20170325・金仙寺瑞穂5-26

浅間神社でお参りしてから。
20170325・金仙寺瑞穂5-27

我々は車を停めてある駐車場へと降りていきます。
20170325・金仙寺瑞穂5-28

駐車場へ続く道は、このようなしっかりした階段です。
ここで「蒲田行進曲」の階段落ちをしたら、それこそ痛そうです。
20170325・金仙寺瑞穂5-29

長い階段を下ったら、駐車場に行く道が見えはじめました。
20170325・金仙寺瑞穂5-30・ようやく駐車場

瑞穂町には、カタクリあり、山野草あり、小さなハイキングあり、と、楽しいところです。
いかがでしたでしょうか?^±^ノ
では明日は、今回の花見の空です。^±^
 
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^

申し訳ありません。コメントを書ける時間が追いつかないので、今回も、コピペ&短いコメントになります。
三角点の旅も面白そうですね。これもものすごく興味があります。が、何しろ体力が・・・。山の上の方はさすがに厳しいかなあ。
若い時だったら、絶対に、ブログに載せていましたよ。^±^ノ

No title

今晩は。

昔、yahooブログをやっていた頃、
三角点を旅するブログが有り、感心して見ていました。
1等から4等まで有るようですが。

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。防空壕にはびっくりしました。これは貴重なものですね。残念ながら中には入れませんがね。
東京都か、狭山湖周辺の公園の管理によって、この防空壕は保存されているのかと思います。
防空壕といえば、横須賀の猿島には行ってみたいです。あそこにも防空壕というか要塞が残ってますね。
あの島は、ゼヒ行ってみたいなあ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
桜はこの遊歩道には咲いていませんでしたが、さらに歩を進めれば「六道山」に咲いていると思います。
駐車場の施錠の関係で、ゆっくりできなかったのが残念でしたが、近々、また散歩してみたいエリアです。
そろそろ、クマガイソウなども咲くと思いますし、オドリコソウも咲くらしいので、行ってみたいなあ。
4月下旬までに行きたいですがその前に車検なのです。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいところでしょう。こちら、狭山湖の西側は、我が家と反対側で、比較的行かない領域でした。
しかし行ってみればハイキングできますし、花も豊富で、癖になるようなエリアになっちゃいました。
またそろそろ山野草園に行ってみたいなと思っています。クマガイソウが咲いてるかもしれませんね。
4月下旬までにもう一度行ってみようかなあと。^±^ノ

No title

こんばんは。

いまだに、防空壕が残っているんですね。
驚きです。

散歩?

この遊歩道には桜はないのですか?
健康に良い事したなぁって気分になれそうです♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長