金仙寺瑞穂町花見紀行4=耕心館で野草を見る

さて、続いては、同じく瑞穂町にある耕心館へ。^±^ノ
耕心館は、さやま花多来里の郷(さやまかたくりのさと)から、300メートルほどの距離にあります。
こちらも新しくできた場所のようで、今後の名所となるかもしれませんね。
皆様も、ゼヒ~。^±^ノ

耕心館に到着です。
20170325・金仙寺瑞穂4-01

中に大きなハクモクレンの木もありました。
20170325・金仙寺瑞穂4-02

ハクモクレン、咲いています。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂4-03

耕心館の野草園に入ると、早速、珍しい花がお出迎えしてくださいました。
シロバナショウジョウバカマです。
ショウジョウバカマは対外ピンクなのですが、白い花は珍しいです。
20170325・金仙寺瑞穂4-04・シロバナショウジョウバカマ

耕心館の館内には、「蔵」がありました。
20170325・金仙寺瑞穂4-05

建物も立派です。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂4-06

中はお雛様が飾ってありました。
1280ピクセルの、大きなサムネイル版です。
クリックしてご覧ください。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂4-07・大

では、引き続き、山野草をご覧ください。
この蔵の裏手に行くと、キクザキイチゲが一面咲いてました。
20170325・金仙寺瑞穂4-08・キクザキイチゲ

キクザキイチゲ、かわいいですね。^±^
ニリンソウの仲間、特にイチリンソウに似てますよね。
20170325・金仙寺瑞穂4-09

こちらはセントウソウです。
新しい季節になって、まず、先頭に立って咲き出すから、この名前が付いたとか。
20170325・金仙寺瑞穂4-10・セントウソウ

延齢草(エンレイソウ)の花も見つけました。
あまり目立たない、小さな茶色い花でした。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂4-11・エンレイソウ

葉っぱも特徴的ですよね。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂4-12

アズマイチゲです。
輪生の葉っぱにちょこんと、白い花。
キクザキイチゲより、一回りも二回りも小さい花でした。
花がそっぽを向いちゃってますが。^±^;
お前のことを嫌ってるんだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
20170325・金仙寺瑞穂4-13・アズマイチゲ

まあ、もっともキクザキイチゲも・・・。
そっぽを向いていましたがね。^±^;
よほどお前、嫌われてるなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ドウセキラワレモノデスヨ~
20170325・金仙寺瑞穂4-14・これもキクザキイチゲ

かわいい、かわいい、イカリソウです。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂4-15・イカリソウ

こちら、ミスミソウです。
ユキワリソウともいわれてますね。
小さい花で、葉っぱもまたかわいいです。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂4-16・ミスミソウ

ダンコウバイです。
一見、サンシュユかと思いました。
違いは赤い実のようなものがついてること。
似てますよね。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂4-17・ダンコウバイ

キスミレも、ひっそりと咲いていましたよ。
20170325・金仙寺瑞穂4-18・キスミレ

4月になれば、今度はクマガイソウなども咲くそうで、またそのころにお邪魔したいなと思ってます。
いいところを見つけちゃった。^±^;
いや、見つけたのは本当に偶然で、「さやま花多来里の郷」でもらったパンフレットにちょこっと紹介されていたショウジョウバカマ見に行ってみよう、と思い立った、程度でした。
こんなにも花の種類が豊富とは思ってませんでした。
嬉しい誤算でした。^±^ノ

耕心館から駐車場に戻ります。
ミモザの花が咲いてました。^±^
20170325・金仙寺瑞穂4-19・耕心館を出て、ミモザ

さらにこちらは、シモクレンですね。^±^
20170325・金仙寺瑞穂4-20・シモクレン

庭先ではヒヤシンスも見つけましたよ。
20170325・金仙寺瑞穂4-21・ヒヤシンスです

そして、ハクモクレンかな。
20170325・金仙寺瑞穂4-22

そういえば、ハクモクレンとコブシ、似てますよね。
20170325・金仙寺瑞穂4-23

花を見ながら地位射場へ戻りました。
20170325・金仙寺瑞穂4-24

せっかくですから、駐車場へ戻ったら、お次は、ちょっと山を歩きましょう。
明日に続きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お雛様、すごかったです。思わず、サムネイル版(拡大版)にしたのも、これほどの大きさは見たことなかったからです。
こちらの耕心館は、もしもカタクリの花が咲いてなかったらスルーしてた場所なのでラッキーでした。
カタクリ園のパンフレットに珍しい野草が書かれてたので行ったら、思わぬ儲けものでした。
山野草はもちろんですが、この蔵のお雛様もね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
耕心館の野草園は、偶然のたまものでした。カタクリの公園も、咲いてなければスルーだったのでした。
そのカタクリの公園が偶然パンフレットを配っていて、そのパンフに珍しい野草があるというので行ってみたら・・・。
なんと、いろいろな珍しい野草が植えられていてラッキーでした。この場所は今度ともちょくちょく行きそうです。
白花のショウジョウバカマ、初めて目にしました。^±^ノ

No title

こんにちは

お雛様 すごいですね。
実際に見れたらいいなぁ~♪

てくっぺさんは山野草の名前をよくご存じですね。
花の名前にはうとくて・・・
でもお花はとってもかわいいです。

ブログパーツの80くんで遊ばせていただきました( ´艸`)

No title

おはようございます
春の花がいっぱい咲きだしてますね
キクザキイチゲ、イカリソウなどどれも好きな花でわくわくします、
特にシロバナショウジョウバカマは珍しいですね
出会ってみたいです、

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長