金仙寺瑞穂町花見紀行3=瑞穂町のさやま花多来里の郷

では、今日は、瑞穂町のさやま花多来里の郷(さやまかたくりのさと)からです。
2017年3月25日の散歩です。^±^ノ

さやま花多来里の郷の看板です。
サムネイル版です。クリックしてご覧あれ。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂3-01・大

階段を上ると、何かのイベント準備をしてます。
カタクリが見ごろになるので、そのためでしょう。
20170325・金仙寺瑞穂3-02

瑞穂町の動物です。^±^;
ホンドキツネ、ホンドタヌキ、ニホンアナグマがいるようです。^±^;・・・田舎の動物ばかりだなあ
お前のところだって同じじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
20170325・金仙寺瑞穂3-03・大

こちらの公園のカタクリは、「宮崎テラス」といわれていて、宮崎さんンという方が、丹精込めてカタクリを育てて無料で公開させているようです。
ああ、ありがたや~。^±^ノ・・・というわけで、レリーフ写真はサムネイル版です
20170325・金仙寺瑞穂3-04・大

テラス一面、カタクリが咲いてましたよ。
20170325・金仙寺瑞穂3-05

こちら、カタクリの花が見えにくいと思いますので、サムネイル版(拡大版)にしてみました。
どこにカタクリの花があるか、クリックしてお確かめください。^±^
カタクリ、見えますか?^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂3-06・大(カタクリ見えますか)

こちらはカタクリ園にあった、カントウカンアオイ。
緑の葉っぱがそれです。
20170325・金仙寺瑞穂3-07・カンアオイ

こちらがカントウカンアオイの花だそうです。
まるで果実のようですね。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂3-08

葉っぱは「アオイ」っぽいですよね。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂3-09

カタクリの花、見つけました。(゜∀゜)ノ
20170325・金仙寺瑞穂3-10

おっとっと、踏まないように。+±+
20170325・金仙寺瑞穂3-11

代わって、こちらはシロバナカタクリです。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂3-12・シロバナカタクリ

管理員さんに尋ねましたところ、白花のカタクリは珍しく、貴重なんだとか。
いろいろと、懇切丁寧に説明して下さり、ご親切な管理員さんでした。
20170325・金仙寺瑞穂3-13

ちょっと遠くから見るとどれが白花かわかりにくいかと。
20170325・金仙寺瑞穂3-14

近くから凝視して見ると、ほかのカタクリよりも葉の色が明るくて、目立つんですけどね。
20170325・金仙寺瑞穂3-15

こちらは、カンスゲでしょうかね。
20170325・金仙寺瑞穂3-16・カンスゲでしょうか

公園内に、カタクリの花の説明板もありました。
サムネイル版です。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂3-17・大

「さやま花多来里の郷」、面白かったなあ。^±^ノ
そうそう、箱根ヶ崎の駅のほうに、ジャンボボケというのもあります。
ここも行ってみたいなあ。^±^;
「ジャンボボケ」はお前じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ドウセボケテマスヨ~
20170325・金仙寺瑞穂3-18

では、今度は、山野草のある、耕心館へと向かいます。
さやま花多来里の郷から、300メートルほど歩きます。
20170325・金仙寺瑞穂3-19・耕心館へ

耕心館の最寄りのバス停は、「駒形富士山(こまがたふじやま)」です。
箱根ヶ崎駅と入間市を結ぶバスの途中にありますが、箱根ヶ崎駅からが近いです。
大きいサムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^ノ凸
20170325・金仙寺瑞穂3-20・大

駒形富士山のバス停の路線図です。
大きいサムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^ノ凸
20170325・金仙寺瑞穂3-21・大

バスの時刻表です。
平日6本、休日4本と、本数が少ないです。x±x
大きいサムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^ノ凸
20170325・金仙寺瑞穂3-22・大

途中の三井アウトレット行きのバスの案内です。
大きいサムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^ノ凸
20170325・金仙寺瑞穂3-23・大

停留所からは、耕心館はすぐです。
この先に見える、白い四角い看板がそこです。
20170325・金仙寺瑞穂3-24

明日は、耕心館へ、野草を見に行きましょう。^±^ノ
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ暖かくなりましたね。こちらも桜の花が満開で、これからは花散りの雨、となるようです。
先週は、父の墓参りに行ってきたのですが、多磨霊園もまた、枝垂桜の美しい場所なんですよ。
ただ、写真を撮っても、お墓がどうしても写るという欠点はありますが、カメラマンもたまに来ます。
そのカメラマンの一人でありますがね。^±^ノ・・・15日過ぎに、このコラムを入れますね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
白花のカタクリは、こちらのカタクリ園でも珍しいらしいです。普通はピンクですからね。
係員さんが教えてくださらなかったら気づきませんでした。パンフでも「見られたらラッキー」とありました。
カタクリの花は、歩道にまではみ出てました。うっかり踏みそうになってしまいました。
こちらのカタクリも個人の方が手塩に育てたらしいですよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、とても珍しいのですが、白いカタクリの花もあるようです。大体のがピンクですけどね。
その白い花は「シロバナカタクリ」と、普通のカタクリと、名前も違うらしいですよ。
さらには、多聞院に行った時には「キバナカタクリ」といって、黄色い花の種類も見たことがあります。
これも普通のカタクリとは別としているようですね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
都会の動物は代表的なのがカラスさんやハトさんですかね。タヌキさんは、以前は、都会よりも田舎に多かった動物です。
でも最近のタヌキさんなんかはアクティブで、都会で緑のある場所にもいますから、なんともいえませんですなあ・・・。
西武線沿線の森にもタヌキさんが住み着いているようですよ。数年前、渋谷におサルさんが来たこともありましたし。
我が町は田舎なのでタヌキさんはたまに見かけますよ。^±^ノ

桜は?

4月になって暖かくなりました。
今日も暖かかったのですが、雨降りでした。
ソメイヨシノは7分咲きくらい?
写真を撮ろうと思ってたけど雨で止めました。

「世界名作劇場展は岡山では初めてですが、関東とかではよくやってますよ。
お近くに赤塚不二夫記念館やジブリのもあったりいいですね。
上井草のアニメの街ってどんなんだろう?
行ってみたいです。
そういう岡山の北の鳥取県にある水木ロードもまだ行ったことないです。
ここも行ってみたいです。

こんばんは

白色のカタクリを見てみたぃ
カラクリのお花を取る方がいるそうで困ったものです
花が咲くまでには何年も掛かるそうです

No title

おはようございます。

カタクリ、咲いていますね。
白花のカタクリもあるのですね。
初めて知りました。

楽しそうですね。。。

動物にも田舎の動物都会の動物って居るのですね?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長