金仙寺瑞穂町花見紀行1=金仙寺(こんせんじ)へ

さて、2017年3月25日、所沢市三ヶ島にある金仙寺(こんせんじ)と、瑞穂町のほうへ、花を見に行きました。
いわゆる、「金仙寺瑞穂町花見紀行」ですがね。^±^;

我が家の庭のユキヤナギもいよいよ満開に。
というより、ずっと花が咲いているような気がしますが。
20170325・金仙寺瑞穂1-01

叔母が来ていたので、春の花を見に行くことに。
天気も良かったので、いいドライブ&散歩になりそう。
我が家から10分ほどで、金仙寺に到着します。
金仙寺で「こんせんじ」、普通読みませんよね。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂1-02

お寺の前の道沿いには、ヒメツルソバの花が咲いてました。
20170325・金仙寺瑞穂1-03

そしてその横にはムラサキカタバミも。
20170325・金仙寺瑞穂1-04

お寺に入ると、六地蔵があります。
20170325・金仙寺瑞穂1-05

左から、伏息地蔵、伏勝地蔵、諸龍地蔵、護讃地蔵、無二地蔵、禅林地蔵です。
伏息地蔵=「天上」を担当。世のため人のためを尽くした人がお世話になるお地蔵様。
伏勝地蔵=「人間」を担当。人畜無害で一生終えた人がお世話になるお地蔵様。
諸龍地蔵=「修羅」を担当。争いごとを好み、他人を傷つけた者、誹謗中傷を好んだ者がお世話になるお地蔵様。
護讃地蔵=「畜生」を担当。自己中心的な者がお世話になるお地蔵様。
無二地蔵=「餓鬼」を担当。貪り(むさぼり)の心より、他人に施しをしなかった欲張りな者がお世話になるお地蔵様。
禅林地蔵=「地獄」を担当。悪いことを他人のせいにした者、他人を責めた者がお世話になるお地蔵様。

境内には大きな枝垂桜がありました。
20170325・金仙寺瑞穂1-06

こちらは別のところに咲いていた寒緋桜です。
20170325・金仙寺瑞穂1-07・カンヒザクラ

枝垂桜の手前には、枝垂の梅もありました。
20170325・金仙寺瑞穂1-08・シダレウメ

枝垂桜は、もう三分咲きぐらい咲いていましたよ。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂1-09

こちらが満開になるにはあと一週間ほどかかるかなあ。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂1-10

枝垂桜のほかにも大きな桜の木があり、幹の根元に一輪、咲いていました。
青い花は、ムスカリーですね。
20170325・金仙寺瑞穂1-11・桜の木の根元に花が

ジャノメエリカの花も、かわいらしく咲いていました。
20170325・金仙寺瑞穂1-12・ジャノメエリカ

こちらはバイモ、アミガサユリですね。
20170325・金仙寺瑞穂1-13・バイモ

そして、カタクリの花も開いてました。
こちらのカタクリは早熟のようで、もう開ききっていました。^±^;
20170325・金仙寺瑞穂1-14・カタクリ

ミツマタの花も、もう終わりに近く、満開の状態。
20170325・金仙寺瑞穂1-15・ミツマタ

ヒメリュウキンカがかわいらしかったです。
20170325・金仙寺瑞穂1-16・ヒメリュウキンカ

金仙寺の境内には、タヌキの置物もあります。
20170325・金仙寺瑞穂1-17

さらにこちらは大師堂です。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂1-18・大師堂

こちらが金仙寺の本堂ですね。
20170325・金仙寺瑞穂1-19

本堂の横にも、もう1体、タヌキさんが。
どちらも信楽焼っぽいですね。
20170325・金仙寺瑞穂1-20

こちらは、覆輪蔓日々草(ふくりんつるにちにちそう)の花です。
ツルニチニチソウでも斑入りなどいろいろな種類があって細かいのです。
20170325・金仙寺瑞穂1-21

もう、ミツバツツジの花も咲きだしてましたね。
20170325・金仙寺瑞穂1-22

こちら、花壇になっていました。
「一日一生」という文字が花でできています。^±^ノ
20170325・金仙寺瑞穂1-23

最後に、お寺の隅にあったベニバナトキワマンサクの花です。
20170325・金仙寺瑞穂1-24

明日に続きます。
明日は金仙寺の周囲を散歩します。^±^
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの桜は、全部咲くとまた見事なんですよ。ただ、いつもお墓参り肉時とダブります。
または、お墓参りが速い時でも、毎年いつも行く、親戚の旅行の時期と重なってなかなかいかれません。
一度行ったことがあったのですが、親戚の旅行を実行する前のことなので、なかなか見に行かれませんね。
ちなみに今年はヒメサユリを見に行く予定です。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
金仙寺は、所沢市の西のはずれにあります。まあ、我が家からですと、少し遠いですが歩いても行けます。
瑞穂町は、さらに西へ行くと、八高線の箱根ヶ崎駅に着きますがその周辺です。横田基地があるところですね。
こちらは最近、おもしろそうな場所がたくさんあるのを偶然、去年発見して以来、行くようになりました。
耕心館野草園は1年中楽しめて、一番おすすめですよ。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、これで「こんせんじ」と読みます。今まで、「きんせんじ」と読んでいましたが間違いだったようです。
桜の花はあっという間に終わってしまうので、行ってみようと思ったら散っていたケースも多いですよね。
そういえば、毎年、親戚でこの桜の時期に旅行をするのですが、今年はちょっと時期をずらしました。
今年はワケアリで、5月下旬か6月に行く予定です。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花の季節になりましたよね。3月彼岸を境に、いろいろな花を見かけるようになりましたね。
花の名前を見つけるのは苦労しますよね。とても面倒な作業ですよね。コラムで最近一番つらい部分です。
ひどいと一日がかりになってしまったりするので、最近は。もうわからない花は丸投げにしてます。
調べればそれなりに勉強になるんですがねえ。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それでも、ちらほらと咲いていて、少しよかったです。満開だったらもっとよかったのですが。
先週、墓参りに行ったとき、多磨霊園の枝垂れがちょうど満開になりました。その時にこちらでは祭りをやってましたが。
どうも祭りのころになるとお墓参りに行くときと重なってしまって、うまくスケジュールが合いませんが。
一度だけ、桜の祭りに、昔、参加したことありますよ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらのは、所沢でも有名な桜のようです。150年ほどの樹齢と言ってました。春は一度だけ桜祭りをします。
今年も祭りには参加できませんでしたが、この時だけはにぎやかになります。以前に行ったことがありました。
桜よりも周りのほうが賑やかでした。機会があったら参加したいのですが、墓参りと重なってねえ。
多磨霊園の桜も同じころ見頃ですし。^±^;

No title

こんばんは

桜も咲き始めましたね~。
枝垂れ桜もこのままいけば満開も近いですね・
ミツバツツジ・・近くの小山はもう満開です^^
綺麗な色ですよね~。

こんばんは

こんばんは。
金仙寺ですか。
瑞穂町ってちょっと位置が分からないですけど。
たぶん関越自動車道のほうですかね。
お花がいろいろ咲いてますね。

No title

「こんせんじ」確かに読みにくいです。
今週末はお花見最適ですが、天気が心配ですね。

花がいっぱい。。。

花の季節になりましたね?
テクさんが花の名前に詳通している事にも常日頃☆驚いている私です。
相変わらず私は花の名前に苦労しています。

No title

桜はまだ早かったようですが
春のお花がいろいろ見れて
叔母様も喜ばれたことと思います(*^_^*)☆彡

こちらはしだれ桜・陽光桜が満開になりました
ソメイヨシノは6-7分です

おはようございます

こちらにも立派な枝垂れ桜があるのですね!
かなりの樹齢という感じがします。
暖かくなったかと思うと寒くなったりの繰り返し。。
・・・でも、こうやって足早に春は行き過ぎるのでしょうね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長