温泉の話

では、温泉の話。

現在、中心になっているのは自然湧出でなく、ボーリング装置等で、人工湧出させた温泉がほとんどです。
それはさておき、温泉とは、「温度のの高い鉱泉」と考えた方がいいと思います。

分類すると、

1.泉温(温度)

 1.25度未満を「冷鉱泉」。
 2.25度以上34度未満を「低温泉」
 3.34度以上42度未満を「温泉」
 4.42度以上を「高温泉」

冷鉱泉、低温泉、温泉でも温度の低いのは、さらに加温して沸かす場合が多いですが、中には下部温泉のように、冷ための温泉にそのまま入ると効能がいい、とされるところ、また、サウナが併設されるところの中には、水風呂を温泉の源泉にしているのもあったりしますがね。
逆に高温泉は、暑すぎて水で埋める場合も多く、効能がやや薄めとなる場合もありそうですよね。
42度源泉が理想なのかもしれませんね。^±^ノ
加水、加温なしのかけ流しの温泉が。
ただ、それも、それに甘んじて清掃をおこ他割る可能性もあり、加水、加温、循環等の、調節の装置がついているほうが、むしろ衛生的なのかもしれませんよね。

2.泉質(液体)

 1.pH3未満を「酸性」
 2.pH3以上6未満を「弱酸性」
 3.pH6以上7.5未満を「中性」
 4.pH7.5以上8.5未満を「弱アルカリ性」
5.pH8.5以上を「アルカリ性」

一般に、美人の湯、美肌の湯、と呼ばれるのはアルカリ成分の高い泉質ですね。
酸性の強い温泉は、湯ただれを起こしやすいかもしれませんね。

3.浸透圧

 1.溶存物質総量(g/kg)が8未満、凝固点が-0.55℃以上を「低調性」
 2.溶存物質総量(g/kg)が8以上10未満、凝固点が-0.55℃未満、-0.58℃以上を「等調整」(特に記入しないケースが多い)
 3.溶存物質総量(g/kg)が10以上、凝固点が-0.58℃未満を「高調性」

水道水で目を洗うと目が痛くなることがありますね。これが浸透圧の影響と言われてます。
目に沁みない目薬は、この浸透圧を生理食塩水に合わせて作られているのだそうです。
淡水は細胞内より浸透圧が低く、海水は浸透圧が高いと言われています。
身体の影響も、低調性か高調性か、それによって変わってくるのでしょうかね。

さて、温泉の温度が高ければ高いほど効能がいいのか、というとそれは間違いですね。
温度が低くても「名湯」はたくさんありますね。
例に挙げると、伊香保温泉の白銀の湯や、磯部温泉(のちに採掘しましたが、もともとある源泉の方)、有馬温泉の銀泉など。

また、効能が強い温泉がいい、というのも誤解です。
患っている病気によっては「禁忌」となる場合が多いのです。
例えば、肌の弱い方は賛成の強いふろでかぶれが起こったり、同じ体でも、体調によっては、「湯あたり」を起こす可能性もあります。

それぞれ、自分の持病は言うに及ばず、その日、その時間の体調、自分の肌の状態(こちらも、その日によって変わってくる)などと相談して、温泉に入るのが賢い入り方だと思います。
 
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、アルカリ入浴剤ですか。いいなあ。我が家はどんな入浴剤も入れさせてくれません。
以前、草津の湯の花を入れて釜を傷めてから、金輪際入浴剤を入れさせなくなってしまいましたとさ。
まあ、ユニットバスを新しくした、というのも理由の一つなんですけどね。たまには入りたくなりますね。
ただ、冬はゆずを入れてますけどね。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ、jizosmileさんは、有馬温泉のお近くに住まわれていたのですか。それはうらやましいですね。
でも温泉は温度ではないんですよね。世間では、温泉の温度が高い方がいいという偏見がありますが・・・。
それは、草津温泉の湯畑とか、そういう規模が大きく自然に湧出するのはもちろん一番なんでしょうけどね。
温度が低くても饅頭が膨らむ温泉はいいですよね。^±^ノ

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
温泉はいいですよね。あれまあ、旦那様は温泉はお嫌いですか。ああ、なんかもったいない。特に冬は。
こちらも、温泉に行きたいなあ。今年はまだ行ってないんですよね。近いところでいいから行きたいですね。
そろそろ伊豆にも行きたいと思っているんですが、その前に車の車検をしなくっちゃ・・・。
いいなあ、ろーたすさんの県は温泉がたくさんあって。^±^ノ・・・こちらは少ないです

No title

家での入浴剤はアルカリ温泉目指しています。
でもきれいになりません^^;

No title

こんばんは。

日本3名湯の一つと言われる有馬温泉。
しかしその名湯も湯量不足に悩んでいますね。
僕は六甲に住んでいたときには、
有馬温泉には行ったことが有りませんでした。
東京に来て、神戸大震災の後、初めて行きました。

こんばんは〜

温泉、いいですね。
温泉が嫌いな人なんていないですよね。うちのダンナ以外には(笑)

てくっぺさんは色々な温泉に行かれてますよね。
我が県は温泉天国なのに、最近行ってません。久しぶりに温泉に入りたいなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長