狭山湖なのだ1=全徳寺ぜんぜん

「狭山湖なのだ1=全徳寺ぜんぜん」って・・・^±^;
お前がつけたタイトルじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
もっと責任を持てよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

2017年2月4日、全徳寺から狭山湖を散歩しました。^±^;
最初からそういうタイトルをつけろよな!(゚Д゚)ノx±x。

まずは、我が家の庭の梅です。^±^;
やっとつぼみが膨らみました。
もうどこでも咲いてるというのに・・・。^±^;
お前と一緒で、寝坊助だなっ!(゚Д゚)ノx±x
20170204・狭山湖なのだ1-01

散歩中、オウバイの花も見つけました。
20170204・狭山湖なのだ1-02・オウバイ

さらに、ホトケノザも。
20170204・狭山湖なのだ1-03・ホトケノザ

こちらは、北野公民館ですが。
空倶楽部に入れようか迷いましたが・・・。
「気をつけよう、ちかんはあなたを、狙っている」って・・・。^±^;
愚にもつかない写真なので、今入れます。^±^;
そもそもお前のブログが愚にもつかないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20170204・狭山湖なのだ1-04

オオイヌノフグリ、今年初めて見かけました。^±^ノ
グフリ先生です。^±^;
20170204・狭山湖なのだ1-05・オオイヌノフグリ

全徳寺に向かう道を歩いています。
20170204・狭山湖なのだ1-06

全徳寺に到着。^±^ノ
20170204・狭山湖なのだ1-07

鐘つき堂と山門が見えます。
20170204・狭山湖なのだ1-08

サムネイル版です。
「小暮家先祖代々菩提」とあります。
20170204・狭山湖なのだ1-09・中

何かなと思ったら、数多くの羅漢様です。^±^;
20170204・狭山湖なのだ1-10

この人が一番偉そうでした。^±^;
(「偉そう」って・・・^±^;)
もっと気の利いた言い方があるだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
20170204・狭山湖なのだ1-11

なんか、大騒ぎしてます。^±^;・・・踊っているのかも
20170204・狭山湖なのだ1-12

耳糞をほじってたり、考え込んでたり。
「ミミクソをほじる」って・・・^±^;
人の話を聞いてないね。^±^;
20170204・狭山湖なのだ1-13

この輪っかは何でしょうね。^±^;・・・電車のつり革かなあ
20170204・狭山湖なのだ1-14

本を読みふける姿ですかね。^±^;
どうせ漫画だろうなあ。^±^;
「トイレット博士」でも読んでるのかなあ。^±^ノMK・・・マタンキ!
お前とは違うんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノMK・・・アッソウ
20170204・狭山湖なのだ1-15

太鼓腹を出したり。^±^;・・・デブチンだなあ
20170204・狭山湖なのだ1-16

そういえば言わなくなったなあ、「デブチン」って。^±^;
だから何なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x

布袋さんみたいなのもいました。^±^;
20170204・狭山湖なのだ1-17

ミミクソジイサンです。^±^;
仏様に向かって、失礼なやつだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170204・狭山湖なのだ1-18

てか、ミミクソをほじってるのが2体もあったんですけど。^±^;
別に何体あったってかまわないじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・ソラマア、ソウダケド

お前のは全部悪口じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ゴメンチャイ

こちらが、全徳寺です。
20170204・狭山湖なのだ1-19

その門前の小僧さんの背後に、梅の木もありました。
20170204・狭山湖なのだ1-20

これがなかなか見事な梅で。
20170204・狭山湖なのだ1-21

さらに、フクジュソウが、顔だけ出していました。
まだ葉っぱは出てなかったです。
フクジュソウは、先に花だけ咲いて、温かくなると葉っぱが出るのですよね。
20170204・狭山湖なのだ1-22・フクジュソウ

そしてこのお寺の名物がロウバイです。
ソシンロウバイですね。
いい香りがしました。^±^ノ
20170204・狭山湖なのだ1-23・ソシンロウバイ

そういえば、この日は2月4日、立春・・・。
そんな、春になりたてのの全徳寺でした。^±^;
20170204・狭山湖なのだ1-24

一足早い「春」を満喫しました。^±^
明日は狭山湖の様子です。^±^
 
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暖かくなりました。春めいてきましたよね。今日は暖かい日でしたが、夕方まで眠っちゃいました。
こちらのお寺の庭も、梅、ロウバイ、フクジュソウなど、そろそろ花が咲きだしましたね。
痴漢の看板、空倶楽部で入れなくてよかったです。空倶楽部は「狭山湖」の感動的なのを入れました。
しかも画像を大きくしていますよ。^±^ノ・・・サムネイル版です

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
見事な梅の木でした。こちらは、サイショハミツマタかなと思ってましたが、近寄ったら白梅でした。
いずれにしても、この梅の木、ついてつ花の数が少ないので、ほかの花に思われるのはしょうがないですよね。
羅漢様、「十六羅漢」なのですね。全部数えてなかったのでわかりませんでしたが。ひのふのみーの。^±^ノ
確かに16体ありそうですね。^±^ノ←いちいち指さして数えるなって話も。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「ほたるみち」散歩したいですね。ここは川沿いなのでしょうか。狭山市の智光山公園にも蛍の道がありますよ。
初夏になったら一度行ってみたいと思っているのですが、行こうと思ってなかなか行かれない状況です。
あ、行ってらっしゃい。ブログのお土産、楽しみにしています。あ、こちらは今日は天気が良かったです。
なのに昼は寝ていて気がつけば夕方でした。^±^;・・・最近いつも、休日は気がつけば夕方だなあ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オウバイ、咲きだしました。それからソシンロウバイはもう終わりに近づいていますね。
フクジュソウは寒がりなのですね。でも気持ちがいいので、顔だけ出して咲くのでしょうか。
また、これもネットで調べたのですが、植物における「花」の部分は、人間では「性器」にあたるそうです。
そう考えると、ちょっと色っぽい話です。^±^;←小遊三さんか

No title

こんばんは

春めいてきましたね。
お庭の木々も存在感を増してきましたね。

気をつけよう、ちかんはあなたを、狙っている」って・・看板
こちらに入れて正解と思います。笑)

No title

こんにちは。

梅の木はロウバイのようにも見えますね。
十六羅漢像では、万歳しているのが、
一番面白いと思います。

ほたるみち

今日は予報通りに朝から雨です。
雨はやっぱりうっとおしいですね。

緑道公園ってどこも緑いっぱいでいいですね。
歩くのも気持ちいいし・・・。
緑がないところを緑道公園というとフェイク!で怒りますが(^o^)丿

途中に「ほたるみち」というのがありました。
そばにはゲンジボタルの一生の看板も・・・昔はここにもゲンジボタルが生息していたのだと。
ゲンジボタルが生息できるように周りの環境を整備してるそうです。
最近ではまたゲンジボタルの姿も見えてるそうで、この夏にでも行ってみようと思っています。


少し野暮用で、今日17日の夕方から19日にかけて掲示板をお休みします。
お天気よかったら写真のお土産もいっぱいあるかも?
また詳しくは帰ってきてからのお楽しみに!

No title

梅、オウバイなど沢山の花が咲きだしてきましたね、
此方はまだ蕾が固く咲く気配がないです
フクジュソウは寒いと地面直に咲くそうで 温暖地は葉が出てから咲くそうです、
ウチのも地面直に咲くのと これから暖かくなると葉が出てから咲くのが見られます、

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長