永源寺散歩3

2017年1月29日、最後の日曜日に、永源寺に散歩に行ってきました。
まあ、大相撲の北勝富士の実家のそばですがね。^±^;

いよいよ、永源寺に到着です。
ちなみに、北勝富士の実家はどこか、いまだわからず。^±^;

それでは、永源寺に入ってみましょう。^±^ノ
20170129・永源寺散歩3-01

紅梅が咲いていました。^±^
20170129・永源寺散歩3-02

そして、白梅も。
20170129・永源寺散歩3-03

こちらは、ツバキか、サザンカ、どちらでしょう?
20170129・永源寺散歩3-04

花ごと落ちていたので、答えはツバキでした。^±^
20170129・永源寺散歩3-05・ツバキ

お寺には、スイセンも咲いてます。
20170129・永源寺散歩3-06

では、こちらの花は?
ツバキか、サザンカ、どちらでしょう?
20170129・永源寺散歩3-07

答えは、サザンカ。花びらが落ちてました。^±^
20170129・永源寺散歩3-08

あれ?
何かが祀られてますね。
20170129・永源寺散歩3-09

「青面金剛明王、庚申様」なのだそうですね。
怖そうでないけど。^±^;
20170129・永源寺散歩3-10

お寺を出てちょっと西側に、池があります。
20170129・永源寺散歩3-11

そこにはカモがいました。
20170129・永源寺散歩3-12

ゆっくりと、足を掻いて泳いでました。
20170129・永源寺散歩3-13

魚でも、いるのかなあ。^±^;
20170129・永源寺散歩3-14

この後、春の台公園を通り、本村方面へ。
途中、アクシデントがあり、カメラのキャップをまた落としてしまいました。x±x
オリンパスのレンズのキャップは小さくて、不便です。
途中で気が付いてよかったです。
春の台公園の横の道路に落ちてました。

気を取り直して、再び、本村へ。
竹林があったので、景色がいいのか見てみます。
20170129・永源寺散歩3-15

登ってみたら、景色はまあまあ。
鉄塔がたくさん見えます。
20170129・永源寺散歩3-16

西に歩くと、今度は大きな立派な黒塗りの蔵がありました。
20170129・永源寺散歩3-17

蔵の先を右に曲がると小さな未舗装の道。
20170129・永源寺散歩3-18

進めば、ちょっとした山になっており、竹林が美しいです。
竹林の景色は、不可思議な雰囲気ですよね。
したがって、これは空倶楽部に。^±^ノ
20170129・永源寺散歩3-19

住宅街を通り、広い道を突っ切ると、西武狭山線に沿った道。
そこから、大きな鉄塔が見えます。
20170129・永源寺散歩3-20

西武狭山線です。
20170129・永源寺散歩3-21

この道を、西武狭山線とは反対側に歩けば、梨の木戸の交差点です。
ここまで来れば、家までもうすぐです。
20170129・永源寺散歩3-22

途中の団子屋さんに貼ってあったポスター。
鬼が恵方巻を食べてどうする。^±^;
今年の恵方は北北西だそうです。^±^ノ←こいつは恵方じゃなくて阿呆(あほう)
20170129・永源寺散歩3-23

我が家の近くに近づいたら、もう夕方5時になってました。^±^;
20170129・永源寺散歩3-24

てなわけで、永源寺の散歩は終わりです。^±^
明日はこちらを歩いた空です。^±^ノ
6~7キロは歩いたと思います。
もっとかな?^±^;
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日にお寺に行ったら、ちょうど屋根を修理していましたが、管理も大変ですよね。
本当は3月に行くと、雪割草で有名なお寺だったのですが、最近は近所の公民館に管理させてるとか。
そして、数年、花が咲いたという話を聞いてないので、3月になったらまた行ってみようかなあ。
この散歩コースの魅力は「竹林」でもあるんですよね。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このお寺は、3月ごろに行くと見ごろだったんですが、最近雪割草を見かけません。
先週の土曜日はもっと我が家から近い「全徳寺」に行ってきましたが、こちらもきれいでしたよ。
お寺は花の管理もいいですよね。そうそう、今年の節分は「恵方巻」だけを行いましたよ。
実は、スーパーで豆が売り切れていたからですがね。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当にそうですね。外は寒いのに、しっかりと花がついていたりすると、寒くないか心配します。
水鳥も、いくら羽毛とはいえ、寒くないのかと。確かに布団の羽毛は暖かいですがね。
こちらはというと、冬は寒い日はさすがにあまり外には出ません。でも雪の日は出かけますが。
雪自体が珍しいので、カメラ片手に近場に出かけます。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最近は山のほう、つまり我が家から西側や南側ばかり行くので、たまには東側に行ってみようということで。
東側では、どうしても都市の所沢市街地、東村山市街地となるので、緑が少なくなりますね。
あ、この小さいツバキは、ワビスケというツバキなのですね。どうもありがとうございます。
とてもかわいらしい花ですよね。^±^ノ←これは心がワビスケ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかいいところなんですよ。以前は雪割草も咲いていたのですが、それは最近、お寺に植えてないんだそうです。
近くの公民館で冬の間育てて、花が咲く時期だけにお寺に移すというのですがね。
最近は花が見かけないので、もしかすると花が咲かなくなってしまったのかもしれませんね。
そして散歩のメインは、この竹林なんですよね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
天気、大変ですね。お気をつけてお過ごしくださいね。しかしこちらも寒いです。なのでカメさんハウスの上は暖房です。
あまり暖房をかけると起きてしまうのですが、寒すぎるとそのまま冬眠から覚めないお0それがあるそうで。
あ、イベントでは、ラスカルちゃんのコーナーもあったのですね。それでは行きたくなりますよね。
こちらも、トトロか千と千尋があったら行くなあ。^±^ノ←行くのかよ
あ、記事と一緒に画像はアップしてくださいね。それが肝心ですからね。(^±^ノ)

No title

こんばんは^^

古いお寺さんですね~
歴史がありそう~

竹林って雰囲気ありますね^^

No title

こんばんは。
埼玉県も、行ったことないところがたくさんありますねー
お花いっぱいのお寺さん、写真の撮りがいもありますね。

最近の節分は、すっかり太巻きですね。。

No title

花も水鳥も寒さに強いですね。あ、お散歩にでかける高橋さんも。(^O^)

No title

近くの里をプラリプラリ歩くのはいいものですよね。
ピンクの小さめの椿はワビスケでしょうか。

楽しかったですね。

No title

古いお寺の中にきれいな花がいっぱい咲いていますね。
紅梅も白梅もきれいです。
でも一番美しいのはやっぱり竹林だと思いますね。
こちらは絶対見られない景色ですよ。

寒い!

今日も朝から曇っていてとても寒いです。
北国、山沿いでは大雪にかも?
岡山市内もこの週末には雪降るかもです。

世界名作劇場の岡山でのイベントはお初です。
先のホームページでラスカルのページを作ってたので、それ以来、ラスカルのファンにということで(^o^)丿

10日に看板、ネオンにの記事を、11日に鉄道の事をアップですね。
了解です。
画像はどうするのかと思って・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長