永源寺散歩2

2017年1月29日、最後の日曜日に、永源寺に散歩に行ってきました。
まあ、大相撲の北勝富士の実家のそばですがね。^±^;
今日は荒幡富士からです。^±^

荒幡富士に到着。^±^ノ
20170129・永源寺散歩2-01

そして、ここまで、散歩の行き先は決めてなかったんですが、北勝富士も関取になったし、永源寺に決定。
ちなみに南鐐中学校は、北勝富士の出身中学だそうで、このあと、埼玉栄高校、日体大に進みました。
20170129・永源寺散歩2-02

とりあえず、荒幡富士に登ってみます。^±^ノ
20170129・永源寺散歩2-03

山頂は相変わらず、空が広いですが、今日はあいにくの曇り空。
山もへったくれもありません。^±^;
20170129・永源寺散歩2-04・荒幡富士

しょうがないので、山を下りて先に進みます。^±^;
20170129・永源寺散歩2-05

麓にも、これはツバキでしょうかね。
20170129・永源寺散歩2-06

荒幡富士からは東へ歩きます。やがて、ドレミの丘に到着。
やけにだだっ広いです。^±^;
20170129・永源寺散歩2-07・ドレミの丘

さらに荒幡方面へと歩きます。
すると、大きな鉄塔がありました。
20170129・永源寺散歩2-08

さらに、荒幡交差点を東へ。
「ラッヘン」って・・・^±^;・・・ラッヘンゴレライ
20170129・永源寺散歩2-09

「アグリン」って・・・^±^;
20170129・永源寺散歩2-10

途中で見つけた、キズイセンの花です。
20170129・永源寺散歩2-11

ああ、居酒屋寄りたい。^±^;
20170129・永源寺散歩2-12

サントリー「角」のちょうちんです。でも丸いです。^±^;
20170129・永源寺散歩2-13

ジンジャーハイボールのちょうちんですわ。^±^;
お店は、お休みでした。+±+
20170129・永源寺散歩2-14

さらに東へと、足を進めます。
20170129・永源寺散歩2-15

そして途中をちょっと南へ。
20170129・永源寺散歩2-16

すると大きな道路にぶつかります。
これは、飯能方面へ行く道路ですが、もうここまでできています。
次の交差点で、道は終わるのですが、将来的には松ヶ丘ニュータウンを経て、東村山につながるとか。
20170129・永源寺散歩2-17

さらに東へ進んでいきましょう。^±^ノ
何とも懐かしい、電気屋さんがありました。
20170129・永源寺散歩2-18

その先、先ほどの柳瀬川とぶつかります。
こちらには大きなコイがいました。
20170129・永源寺散歩2-19

今日は暖かいせいか、悠々と泳いでます。
20170129・永源寺散歩2-20

でかいなあ。^±^;
20170129・永源寺散歩2-21

赤い緋鯉は目立ちますが、黒いのはかなりいます。
20170129・永源寺散歩2-22

橋を渡ってまっすぐ行くと・・・。
20170129・永源寺散歩2-23

突き当りが永源寺です。
20170129・永源寺散歩2-24

明日はいよいよ永源寺です。^±^
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
写真は、晴天よりも少し曇っている方がよく写ることが多いですね。理想なのは雲のある晴天ですね。
雲があればワンポイントにもなりますし、雲の形によっては、二重に名作が撮れたりすることがありますね。
我が家から東へ行くと、どうしても、「街歩き」の部類になってしまいます。それと北側もそうですね。
最近はどうしても自然のある方に足が向かってしまいます。^±^;・・・未舗装の方が歩きやすいのもありますが

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、西所沢の周辺です。西武球場に行くのに乗りかえの駅ですが、さらに西所沢を越えた場所まで行きました。
緋鯉と普通の鯉はの話ですが、緋鯉は、普通の鯉の「突然変異」で、それは金魚と同じです。
金魚も、普通のマブナの突然変異で「緋ブナ」となり、金魚になるようで、当然、交配もするようです。
魚を飼うのが好きだったので、本で調べました。^±^ノ・・・子供も、元に戻るケースがあったり、緋鯉のままのもありです

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、6~7キロは歩きました。でも、以前はもっと歩いていて、普通に東村山の駅のほうまで行ってました。
最近は「おいしいとこどり」が中心ですね。なるべく自然のある方に向かって歩いています。
アスファルトの道路はどうしても疲れますよね。街歩きも好きなのですが、最近は疲れて・・・。
ちょっとさぼりがちの今日この頃です。^±^;

こんばんは

却って快晴ではない天候が
冬枯れ感を醸し出していて良い感じですね!
ホント、懐かしい看板ですね(笑)
散策の傍ら、自然に目を向けるだけでなく
街角や路地裏等、撮り歩くのも楽しいですね。

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
歩きました。我が家から東側を散歩すると、どうしても近くに遊び場所が少ないので、遠出になりますね。
でも昔はもっと出かけていたのですが・・・。東村山の駅のほうまで行ってたりしてました。
柳瀬川には、魚や鳥も多いですね。また、昔はミヤコタナゴが、普通に泳いでいたそうなのですよ。
今はもう、天然記念物になりましたがね。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
風が強かったですね。風が多い日は、散歩は嫌ですよね。そういう時は家でくすぶっています。
柳瀬川は、深場もあるため、ところどころにカルガモさんやコイさんがいて、動物も多いです。
永源寺は、残念ながら、あまり花が咲いてなかったのですが、3月になると雪割草も以前は見かけました。
ただ今はあまり見かけないのがちょっと残念ですが。^±^;・・・それでも梅などは咲いていました

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。地元も地元で、散歩コース内に実家があるので、ごひいきになってしまいました。
稀勢の里も横綱になったし、北勝富士が尊敬する御嶽海もそのうちに大関になりそうですし、面白くなりました。
それまではまったくといっていいほど興味がなかったんですがね。ごひいきさんがたくさん出てきました。
お寺にまだ花が少なかったのが残念でしたが。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ドレミの丘、名前がかわいいでしょう。ちょっとした斜面がある、草滑りのできる公園なんですよ。
こちらは親子連れの方が多いですね。子供は上から、草の上に段ボールを敷いて滑って遊んでいました。
荒幡富士は、天気が良ければ富士山が見えるのですが、この日は残念ながら天気が悪くて見えませんでした。
赤城の方まで見えることもあるんですよ。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
西所沢付近ですかね。
西所沢は乗り換えで使う駅ですね。
気になったのは緋鯉と黒い鯉は交配するのですかね?
そうなると子供はどうなるんでしょうか?

No title

なかなかいい散歩ですね。
かなりの距離歩いてますよね。

No title

こんにちは。

ずいぶんと歩きましたね。
暖かい日でしたら、
こういった散策も楽しいものだと思います。

普通の川に鯉がいるのですね(゚Д゚;)
驚きです!

No title

こんにちは☆

今日は風が凄いですね。
風さえなければ、冬のお散歩も楽しいのですが。

柳瀬川は、こちらの市内を流れる霞川と似た感じ。
時々鴨さんがいたり、大きな鯉が泳いでいます。

永源寺、どんなお寺なのでしょう・・・?
明日のコラムが楽しみです ♪

No title

こんにちは~~♪
埼玉出身の力士で北勝富士関という方がいらっしゃるんですね。
今回日本人横綱が出てお相撲の人気があがるといいですね。

No title

ドレミの丘って可愛い名前ですね

子供たちが歌いながら遊ぶ広場なのでしょう

小高い荒幡富士
いいお散歩コースのようです(*^_^*)

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういえば、荒幡富士に関して、振り仮名を、いつもしていませんでしたね。ごめんなさいでした。
これは「あらはたふじ」または、「あらはたのふじ」と言います。どちらも地元の方はこう呼んでますね。
こちらも本格的に登るとなると、伊豆が岳(いずがたけ)、天覧山(てんらんざん)、日和田山(ひわださん)などですね。
そこまで、車で最低30分はかかりますね。特に伊豆が岳の方は、駐車してから山頂まで、歩いて1時間以上かかります。
山頂に着くとそれなりに景色がいいんですがね。^±^ノ ヤッポー

おはようございます

この荒幡富士とはどのような読み方になるのでしょうね?
てくさんの家からはどのくらいなのですか?
最近私も山づいています。。。全行程3時間程でなければ
出かける事が難しいです。
高齢の母が待っていてくれると思うとネ。。。
でもテクさんの場合は大抵お母様も一緒だから安心ですよね?!
同じ景色を見ながら思い出が蓄積されて行く。。。
それこそが人生の楽しみでは無いかと思います。

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらも変な天気です。春の嵐のような。さすがに雷こそはなりませんけどね。
わが母校は、小学校も中学校も廃校になっちゃいました。両方とも子供が減ったからだとか。
それどころか、西武系列のスーパーマーケットも閉店でなくなってしまったようで・・・。
東京都区内なのに、寂れる一方です。^±^;

あ、ネオン関連、鉄道関連ですが、10日に看板、ネオンに関連する記事を、11日に鉄道に関する記事をアップしてください。

http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-4450.html

先月のネオンの会(1月10日)を例に挙げますが「ネオンの会の新しい支社」の箇所にsatoshiさんのリンクを入れてますので。
この日に記事を書いていただければ、会員さんが見に行くかもしれませんので、
よろしくお願いします。^±^ノ

5日から変なお天気です。

雨が降って風も吹いて雷も鳴って・・・。
6日には晴れていた思ったら雲も多くなって雨がパラパラ降りだしたり・・・。
それから晴れて夕焼けが出ていて明るいのに雨がまた・・・。
そのうちに真っ暗になって雨も風も強くなって・・・。
お空もかなりご機嫌嫌悪そう?

こちらの中学校はまだ存在しています。
岡山市内中心部の小学校、中学校は、統廃合を繰り返して・・・学校数はかなり減っています。
中高一貫校なども増えてます。
岡山市内中心部の児童数は減って、逆に郊外は多いところもあってマンモス小学校もありますよ、。
世の中変わればです。

10日にネオン関連、11日に鉄道関連に・・・いまいちピンときてませんが。
当日の、てくっぺさんの記事にいつものようにコメント入れるだけで?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長